• ベストアンサー

基礎の縦筋と横筋の緊結は?

基礎の鉄筋の縦筋と横筋の緊結は全ての箇所にするのでしょうか? 一つおきにしか結束されていないのですが、大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

鉄筋の位置をしっかり保持できれば、一つおきでも大丈夫です。 縛ってあっても手で動かしてみてガタガタと横にずれるような感じであれば、ダメです。

guchan00001
質問者

お礼

すみませんが、皆さんにまとめてお礼を書かせていただきます。 おかげで、安心することができましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

• houng
回答No.3

結束の主目的はあくまでズレ止めですので、コンクリート打設時に縦筋と横筋の位置関係がづれない程度の結束で十分です。 縦筋と横筋を結束する事で建物の耐力が保証されるわけではなく、あくまで施工用として繋いでいるだけです。

• cogecoge
回答No.2

通常は1つおきです、全結束する事は特別な理由が無い限りありません。