• ベストアンサー

縦筋が短いのにブロックを高く積みたい

ブロック塀の基礎工事のみ完了しています(業者による施工)。 ブロックの積みは自分でやろうと思っているのですが、 基礎から出ている縦筋の高さを超える高さのブロック塀を作ることは 出来ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こちらが参考になるのではないかと思います。 http://www.jcba-jp.com/daijiten/c02/index.html この中で縦筋の項目 「縦筋は、ブロックの空洞部分で重ね継ぎをしていけません。」 結束線で縛るときには その位置には必ずコンクリートで覆うように指導しています 何故なら セメントはアルカリ性で有り 鉄は空気中の酸性物質に触れると酸化することで錆が発生する原理から必ず セメントで周囲を覆いかぶせる必要があるわけです。 これをしないと 数か月でその場所での結束線は何の用もなさなくなります。 また 適度に横筋を入れることでなお強度は増します。その際には横筋を置くためのブロックを使って下さいね。 勿論、ブロックの製造の都合で通し穴が塞がっているので ハンマーで叩いて穴を開けて必ずその穴にもセメントも入れるようにしてください。 

t53587
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

鉄筋は繋げば良い。 基礎から貴方が望む高さの鉄筋を沿わせて結束線で固定する。 通常基礎の時にブロックの天端までの鉄筋は施工しないと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.2

2段くらい余分に積むのであれば、貴方が思っているような物を使わないでも、 横に鉄筋をだかせて結束線で止めるだけで十分な強度が出ます。 (重なり部分は十分にとってください)

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

積もうと思えば積めるでしょうが、やめた方がよいです。 地震の際、縦鉄筋が入っていない段はまとめて崩れやすくなります。 万一地震でなくても、何らかの衝撃で崩れることもあります。 そのとき人が巻き込まれれば、崩壊防止措置を怠っていたということで、設置者の責任になります。 キチンと鉄筋を組んでいないのなら、組まれたところまでにするか、施工業者に依頼した方がよいでしょう。

t53587
質問者

補足

今、発見しました。 こういったものなら大丈夫でしょうかね? http://www7.ocn.ne.jp/~hokkoh.t/tatekinukekanagu.html http://www.okiso.co.jp/topcon/tech1.html ねじ式の鉄筋もあるようで、ねじ式用の継手なら簡単そうですが、 私の鉄筋はねじ式ではありません。 業者に溶接で頼むと通常より金額が跳ね上がりますかね? 他の方ももし分かれば教えて頂ければと思います。

関連するQ&A

  • [ブロック塀]縦筋の重ね継手

    ブロック塀をDIYで作る予定で、業者による基礎工事まで完了しています。 基礎から出ている鉄筋の縦筋は現状で膝丈くらいですが、160cmの 塀を作りたいと考えています。 しかし、ブロックの空洞部内での重ね継手は禁止されているようです。 また、重ねないで縦に延長することを検討して調べましたが  ・専用の金具→ネジ鉄筋用しか無いっぽい  ・ガス圧接→普通、D19以上しか対応出来ない(ガス圧接屋に聞いた)  ・溶接→鉄筋の溶接はそもそも良くない ということがわかりました。 考えてみたのですが、重ね継手で、重ねる部分を既存の膝丈の縦筋全部とし 基礎から生えている縦筋の根元から重ねて何箇所か結束すれば 実質的に問題なさそうに思いますがどうでしょうか。(モルタルも充填するし) 結束線でなく、クランプの類(ホースクランプ等)でがっちり くっつけておいた方がよさそうでしょうか。 他に良いやり方はありますでしょうか。

  • コンクリートブロックの積み方

    コンクリートブロック5段積みの方法を教えてください。 家の周りにフェンス(ブロック5段積みでアルミフェンス)があるのですが、家を建てた時に何かしようと思い途中で止めてもらいました。 しかし、現在は特に使用方法がない為、フェンスを延長しようと考えています。 既存の基礎にブロックを5段積みしアルミフェンスを立てようと思っています。 既存の基礎は元からある側溝なので強度は強いと思います。 まず、基礎に穴を開けその穴に縦筋の鉄筋を入れようと思っているのですが、そんなんで大丈夫でしょうか?穴の深さは300mmは掘る予定です。 穴には専用の接着剤を入れて固めるのがいいかと。 塀部分の寸法は縦1000mm(5個)横3600mm(9個)なので縦筋の鉄筋は8本、横筋の鉄筋は2段目と4段目にと考えています。 色々と調べた結果、このような方法がいいかと考えているのですが、一番分からないのが既存の基礎に穴を開けて縦筋を入れるだけで、5段積まれた塀がもつのかが心配です。 鉄筋アンカーも考えたのですが、短すぎるのと繋ぐのはダメみたいなので止めます。 穴開けて縦筋の鉄筋を入れるだけで大丈夫でしょうか? ちなみに、縦筋の鉄筋は10mm横筋の鉄筋は10mmと考えています。 道具は全て揃っています。後は、ブロック・鉄鋼・モルタル等の材料だけです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブロック塀解体とフェンス工事

    皆さんよろしくお願いします。 このたび、27mの7段積みブロックを解体してフェンス工事をしてくれと頼まれました。 専門ではないのですがある程度は工事はできるのですが・・ 見積もりの出し方がわかりません。 現地を見ないと詳しくはわからないと思いますが、それぞれの単価を教えていただけないでしょうか? 工事内容は・・・・・ ブロック塀解体・・27mの7段 塗装してある状態 (庭の土が下2段くらいかぶっている状態です) ブロック積み・・・27mの2段 化粧CB120 (ブロック基礎は既存のを使いたいと思っています) フェンス工事・・・27m 15000円位ので。 (施工費が知りたいです) また、この程度の解体は重機を入れたほうがいいのでしょうか? 道路に面していて塀と家の隙間もあまりありません。 できるだけ詳しい回答を頂けると嬉しいです。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 2~3段の低いブロック塀の基礎は、深く根入れしなくても大丈夫でしょうか?

    自宅外構工事にあたり、業者と打ち合わせ中で、隣地との境界を、2~3段のブロック塀とネットフェンスで施工予定です。 境界塀の施工方法を確認したところ、ブロック塀が低いこともあるのでしょうが、「基礎厚10cmで幅30cm、かぶり厚5cm、GLより5cm低い所から化粧ブロックを積む様になる」との説明を受けました。 塀は直線で、ネットフェンスもあまり高くしない予定です。 1.2m以下のブロック塀の基礎は、規正の対象外であるのは承知していまが、 このような施工方法で問題ないでしょうか? 倒壊の危険性が心配です。 基礎断面の概略図を添付しましたので、皆様、ご指導宜しくお願いいたします。

  • コンクリートブロック塀の施工金額

    コンクリートブロック塀の施工金額 コンクリートブロックにて塀を作りたいのですが、いったいどのくらいの金額になるのでしょうか?施工距離は約5m一応ブロック3段~4段積みにする予定です。(斜面への施工のため段数を変える必要あり)

  • ブロック塀の費用概算

    宅地を購入しましたが、家はすぐ建てる予定はありません。 ただ、北の境界に塀を作っておきたいのです。 幅23mx高さ1.8m。 基礎が、高さ20cmとして、ブロックは8段積みになると思います。 ホームセンターで見ると、A10cm厚~C12cm厚までありますが、高いもので1個120円程度です。 上記の塀であれば400個前後となりますが、それでも、ブロックだけで5万円前後。(モノは、10cm厚で。)それに基礎と人件費を、足して、一般人としては50万円くらいのものかと考えますが、当地の2~3の業者に、見積もってもらうと80~100万円。素人には数字が理解できないのですが、相場はこんなのですか?  どうしても得心が行かない場合は、ブロック400個を、いわゆる持込で、基礎と、ブロック積みだけしてもらいたいくらいですが、可能な話ですか。  ご教示ください。

  • ブロック塀の縦筋錆び

    現在、3段あったブロック塀の3段目のみ壊し、新しいブロックを一段つみ、その上にフェンスをたてる作業を行っています。(ブロックの上にはふるいフェンスがありました) ようやく、3段目のブロックがはずせたのですが、縦筋がけっこう錆びている箇所があります。(モルタルはついていましたが・・・) 多少の錆びはモルタルを注入するから問題ないような書き込みも見ましたが、簡単にできるのであれば、さびを落としたいと思っています。 ディスクグラインダーがあるのですが、カップブラシなどをつけて簡単におとせるものなのでしょうか? 既にたっている鉄筋に対しての作業なので、使い勝手も含めて教えてください。 (カップブラシ以外の方法でもよいです)

  • ブロック塀の傾き、ずれ 普通?

    古いブロック塀を壊し、新たに施工して貰っていますが、一段目から少し傾いているので二段目でずれてしまってる箇所もあります。 基礎とブロックの中心が左右にずれてもいます。 業者に言ったところ、2mm以内のズレは有効範囲なので問題は無い。元々の基礎が湾曲したり幅もまちまちなのでしょうがないと言われました。 私が気にし過ぎなのでしょうか?

  • コンクリートブロックの保管方法

    コンクリートブロックは縦積みにして保管するのでしょうか? 現在、1級施工管理の勉強をしているのですが「ブロックの保管は荷崩れ防止の為に縦積みが正解」と書いてありました。しかし私は横積みだと思っていました。業者から現場へ運ばれてくるときが横積みであるからです。業者がマニュアルもしらないで保管してはいない、と思うからです。また、横にしないとブロックの移動やら機械等では難しいし、逆に不安定だと思います。 本当に「ブロックの保管は荷崩れ防止の為に縦積み」なのでしょうか? 教えて下さい。 それともブロックは横にすることを「縦」と言うのでしょうか? まさかとは思いますが・・・・。

  • ブロックの傾き、ズレ 気にし過ぎですか?

    古いブロック塀を壊し、新たに施工して貰っていますが、一段目から少し傾いているので二段目でずれてしまってる箇所もあります。 業者に言ったところ、2mm以内のズレは有効範囲なので問題は無い。元々の基礎が湾曲したり幅もまちまちなのでしょうがないと言われました。 私が気にし過ぎなのでしょうか?

専門家に質問してみよう