• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブロック壁とブロック門柱)

ブロック壁とブロック門柱の注意点と質問

このQ&Aのポイント
  • ブロック壁の質問では、ブロックとブロックの継ぎ目部分に縦鉄筋が入る場合は、モルタルを詰めるように言われていますが、縦鉄筋を入れていない継ぎ目にも同じようにモルタルを入れるべきかについて質問しています。
  • また、ブロックの継ぎ目部分以外の空洞にモルタルを詰めては駄目な理由や、ブロックにモルタルを乗せる際の水濡らしの必要性についても質問しています。
  • さらに、一番上に笠木を置く際のモルタルの乗せ方についても疑問を抱いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

前編 1.ブロックとブロックの継ぎ目は全周モルタルを入れて下さい 1cm程度の厚みに 2.鉄筋の入っていない穴は空洞のままです 重量が増すと地震などの影響を受けやすい 倒れた時の衝撃が大きい ブロックとブロックの継ぎ目に縦鉄筋が入るのが通常です この部分で切れても他のブロックへの影響が少ない 3.モルタルの水分を吸いますので濡らさなくてOKです モルタルを積んでいる間に染み込むという感じ 4.ブロックの設置面と両端に必要です ブロックを積むのと同じ方法 ブロックの上にモルタルを乗せておいて笠木を置く 並べる側の笠木にモルタルを塗る 糸を横に貼っておくとレベル・平行が出しやすいです 後編 1.一緒に作った方が良いのですが 作れない場合は四角に曲げた鉄筋を横に入れて下さい 全周の鉄筋 一緒に作って6、bと言った形の鉄筋を作っておくのがベストです 2.あった方が良いです 接合部のモルタルに亀裂が入ると離れた状態になってしまいます 3.中空が必要なのか? 蓋は無し? 暗渠の中の水はけはどうなのか 雑草は? 陽当りは? 水分が多い 乾き難いとブロックの劣化が早くなります 何か詰めるのであれば外へ広がる力が増えますので 縦横鉄筋は強力なものにして下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブロックを積むとき

    ブロックを2段積みしフェンスを立てようと思っています。基礎はもう出来上がっており鉄筋がブロック2段用にもう立っております。 教えて欲しいのは (1)鉄筋と鉄筋の間にブロックを積んでいくのか、またブロックの穴に鉄筋を通してつんでいくのかを教えてください。個人的にはブロックの穴に鉄筋を通したほうが強いのかなと思いましたがモルタルを重ねるとき、ちょっと鉄筋が邪魔になったので・・・。 (2)ブロックとブロックの間を約1センチ開けるといいますが、ブロックをたてて短いほうにモルタルをのせ、それを横にして、セットしようとするとモルタルが落ちてしまいうまく出来ません。何かコツがあるのでしょうか。モルタルはセメント1に砂3の割合で混ぜ水を加えて混ぜ合わせ、山を作っても崩れない硬さといいますか、ちょっと表現が難しですが。柔らかくしてみたのですがやはり、ずるずると落ちてしまうもので・・・。 以上2点、アドバイスいただければうれしいのですが、宜しくお願いいたします。

  • コンクリートブロックの積み方

    コンクリートブロック5段積みの方法を教えてください。 家の周りにフェンス(ブロック5段積みでアルミフェンス)があるのですが、家を建てた時に何かしようと思い途中で止めてもらいました。 しかし、現在は特に使用方法がない為、フェンスを延長しようと考えています。 既存の基礎にブロックを5段積みしアルミフェンスを立てようと思っています。 既存の基礎は元からある側溝なので強度は強いと思います。 まず、基礎に穴を開けその穴に縦筋の鉄筋を入れようと思っているのですが、そんなんで大丈夫でしょうか?穴の深さは300mmは掘る予定です。 穴には専用の接着剤を入れて固めるのがいいかと。 塀部分の寸法は縦1000mm(5個)横3600mm(9個)なので縦筋の鉄筋は8本、横筋の鉄筋は2段目と4段目にと考えています。 色々と調べた結果、このような方法がいいかと考えているのですが、一番分からないのが既存の基礎に穴を開けて縦筋を入れるだけで、5段積まれた塀がもつのかが心配です。 鉄筋アンカーも考えたのですが、短すぎるのと繋ぐのはダメみたいなので止めます。 穴開けて縦筋の鉄筋を入れるだけで大丈夫でしょうか? ちなみに、縦筋の鉄筋は10mm横筋の鉄筋は10mmと考えています。 道具は全て揃っています。後は、ブロック・鉄鋼・モルタル等の材料だけです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 布基礎の施工について

    お世話になります。 DIYでバイク小屋を施工中です。 基礎は布基礎で、現在、穴掘り、砕石、転圧、型枠までが完成しています。 今週末に型枠内に生コンを入れ、硬化前に重量ブロック1段目を2cmほどめり込ませ、鉄筋、アンカーボルトを生コン底部まで差し込む予定でいます。 重量ブロックは2段積む予定なのですが、施工の順番が不安です。 ・重量ブロック1段目→鉄筋、アンカーボルト差し込み。一週間後にブロック2段目→ブロック穴  をモルタルで埋める(モルタルは重量ブロック2段分入れることになります) ・重量ブロック1段目→鉄筋、アンカーボルト差し込み→1段目ブロックの鉄筋、アンカーのあ   る穴のみモルタルを入れる。 一週間後にブロック2段目→2段目のブロック穴にモルタルを入  れる。 分かりづらくて申し訳ありません。要は、ブロック穴に入れるモルタルを、どのタイミングにするかという部分です。 宜しくお願い致します。

  • ブロック塀

    今あるブロック塀(基礎+2段の高さ)ですが、この上部にブロック1段とアルミフェンス80cm高を構築したいのですが、既存ブロック塀に10mm差筋アンカーを打ち込みブロックを重ねていいのでしょうか?既存ブロックを取り除き積み直すほうが強度的には最善と思いますが、ブロックを取り除いても基礎まで撤去するのは非常に困難です、既存基礎に鉄筋アンカーを打ち込む場合やはり差筋アンカーで良いのでしょうか?差筋アンカーは450mmしか市販されていませんが継ぎ足す事は可能でしょうか?継ぎ足せない場合長い鉄筋を基礎に固定する方法は無いでしょうか?

  • ブロックの積み方とフェンス設置の方法

    自作フェンスを考えています。過去にも色んな人に教えていただきましてありがとうございます。まったくの素人なんですがこの方法でOKかどうか判断してもらいたいです。 ※ ブロック2段積み、その上に支柱をたて木を横張りに張ってフェンスにする。 1、既存の見切りブロックにアンカーを打ち込み、角パイプ(鉄筋の役割と支柱の役割を兼ねる)を入れる。 2、ブロックの中央に穴が開いているのでそこに支柱を通しながら見切りに積む。 3、見切りと1段目と2段目のブロックはモルタルでつける。支柱の隙間もモルタルで埋める。 4、支柱にビスで木をとめていく。 と、こんな感じでいいのでしょうか? 今一つわからないのがブロックとブロックの間(横)もモルタルで埋めるのですか?縦に積む時は、下のブロックにモルタルをのせてその上に次のブロックを積めばいいというのはわかりますが横もやっぱりモルタルでつけるのですが?もしそうだとしたらどのようにやるのでしょう? アドバイスお願いします~

  • 外構屋が積んだブロックの強度について

    外構屋が積んだブロックが一か月程放置されているのですが、素人目に見ても手抜き工事で基礎が無くモルタルの上にブロックが2段に積んであるだけのようです。 鉄筋は縦と横に入っている様です。 後ろの方は写真の様に半分パイプの上に乗っています。 このブロックにフェンスを取り付けると台風の時にブロックごと傾くのではないかと思いますがいかがでしょうか?

  • ブロックの配筋工事の妥当性について

    先日、業者に依頼したフェンス工事が始まりました 工事の内容は、土留めの既存基礎の上にブロックを2段積み、フェンスを設置するというものです 基礎に穴を開け、160センチ置きにアンカーを打ち、80センチ置きに縦筋を差し込んでいました この際、鉄筋の長さをブロック1段分と間違えたため、2段分の長さの鉄筋と差し替えていました ところが、アンカーを打った部分は、1段分の鉄筋が抜けないため2段分の鉄筋を沿わせて番線で固定していました この処置で問題ないと業者は言っていますが、素人の私には妥当な工事かわかりません このような工事に詳しい方にお答えいただくと助かります ■アンカーは、160センチ置きで問題ないのでしょうか? ■鉄筋を番線でとめるだけで長くしましたが、強度的に問題ないのでしょうか?

  • コンクリートブロック壁の高さ制限など

    自宅にてコンクリートブロック壁を設置する事を近日中に行う予定です。 どうも高さ制限があるようで、その基準がネットで調べても良く理解出来 ません。左官屋さんに依頼するのではなく、親戚の方で左官の知識と経験 のある方に頼みます。 1、ブロック壁は6段積みを予定しています。笠木を置くので地面からの 高さは125cmになると思います。コンクリートブロックは10cmを 予定してますが、高さとブロックの厚みに問題があるでしょうか。 10cmブロックでは駄目なら、12cmや15cmでも構いません。 2、ネットで調べると控え壁が必要と書いてました。設置はコの字型にし ようと思ってます。長さは280cm、両サイドに各80cmになると思 います。コの字型になる80cmの部分は控え壁として認められるでしょ うか。 3、横鉄筋は2ヶ所に入れようと思います。長さ280cm(ブロックの 数は7個並べる事になります)の場合、縦鉄筋はブロック何個置きに入れ ますか。 4、透かしブロックを上から数えて2段目に3個入れようと思います。 風当りが強い場所なので、透かしブロックは増やした方が良いですか。 また逆に透かしブロックは入れない方が良いでしょうか。 5、基礎は型枠を組んで頑丈にした方が良いでしょうか。1で書いたよう な場合の基礎の高さに基準はありますか。 6、例えば基礎の高さをブロック1個分にした場合、ブロックを6段積み にした場合だと高さは140cmになりますが、基礎部分の高さは壁の高 さに含まれるのでしょうか。 色々と書きましたが、知識のある方や専門職の方から回答を頂ければ嬉し く思います。設置予定が約1ヶ月後に迫っていますので、出来るだけ早い 回答を頂ければ幸いに存じます。宜しく御願いいたします。

  • 門柱に軽量ブリックタイルを貼る

    門柱に軽量ブリックタイルを貼る 門柱があります。縦ブロック7段、横ブロック2.5段の大きさです。 表面はジョリパット処理ですが、水垢等で汚れてきています。以前も このコーナーで質問させていただきましたが、軽量ブリックタイルを利用 してこのGWにDIYで考えております。そこでみなさまの助言をお願い 致します。 まず、門柱には表札と郵便受けが取り付けてあります。その部分を避けて ブリックをのこぎりを使い切断しますが、タイルの縦方向には切断しやすそうですが 横方向には切断できるものですすか? 表面のジョリパットはサンダー等で削り落とそうと思っています。何か簡単に 剥がす方法はありますか? 後は接着剤で単純に貼っていこうと思っていますが、何か注意点などありましたら アドバイスをいただければ・・と思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • DIYでコンクリートブロックでテラスを作ろうと思っています。

    まったくの素人です。アドバイスよろしくお願いします。 現在庭は土の状態です。 掃きだし窓の前に20センチの高さのテラスを作りたいと考えています。 我が家の庭は擁壁の出っ張りが高さ20センチ。幅20センチ出っ張っています。 その高さにあわせて、吐き出し窓から出れるようにテラスを作る予定です。 色々考えて、重量ブロックを1段、モルタルで固めてから 中に土砂を入れて転圧して、モルタルを塗り固め ブロックかタイルで仕上げしようという考えています。 1段積むときに土を掘り、モルタルを流して固定するような 考えでいるんです。 1段なので、鉄筋はいらないかな?と思っています。 鉄筋は入れたほうがいいですか? そもそも擁壁にくっつけてテラスを設置しても大丈夫でしょうか? よろしければ、ご回答お願いいたします。

PCでの無線LAN通信料について
このQ&Aのポイント
  • PCでの無線LAN通信料について知りたいです。有線LANでは通信料がそこまで高くないのですが、無線LANでも同じくらいの通信料がかかるのでしょうか?
  • ガラケーを使ってパソコンの無線LAN経由でネットに接続する場合、ガラケーのネット通信量は変わるのでしょうか?また、無線LANカードは正規プロバイダ以外からも入手できますが、性能劣化など考慮するとどちらが得か教えてください。
  • パソコン初心者ですが、ネットを使用する際には有線LANで接続しています。毎月の通信料はそこまで高くありません。しかし、プロバイダのオプションで無線LANを利用することもできます。無線LANは有線LANと通信量がほとんど変わらないのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう