• ベストアンサー

隣の家の犬がうるさいんですが、、、

隣の家の犬がうるさいんです 受験生を抱えているので、 何とか夜だけは吠えないようにしたいのですが、 近所づきあいもあるし、言いにくいです どうすればいいでしょうか? それ以前に、近所でもうるさいのに、 吠えている犬がいる自宅はかなりうるさいと思います 気になってなんとかするのが普通じゃないですか? そんなに気にならないのが普通でしょうか? 私が間違ってるのかなあ? グチになってすみませんがアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ ご近所問題、なかなか難しいですよね 本来なら、ご近所に迷惑をかけていないか、自ら律するところですが、それが現在ないということですよね また、受験生がいらっしゃるとのことで 夜だけは吠えないようにして欲しいと。 私は犬を飼っていますが、もし、ご近所にご迷惑をかけるような吠え方をしたときなど、必ず叱り、吠えるのを辞めさせます それがしつけと言うものだと思います。 また、知り合いの話では、自分の家の犬が吠え出しご近所に迷惑だと感じたら、それを押さえるために外で飼っている犬を家の中に入れてしまったりしているようです ただ、それが 現在なされていなくて困っているというのであれば、やんわりとでも伝えるしかないようにおもいます 犬を飼っている本人は犬の鳴き声が気にならないという場合もありますし、犬は勝手に吠えるものだから、としつけを放棄している場合もあります ただ、吠えるのをやめさせて欲しいという時に、「うちに受験生が居るので・・・」というのは、sekachuさん側の都合なので、あまり言わない方がいいのでは?とおもいます また、他のご近所が犬の吠え声で迷惑を感じていないか、聞いてみるのも一つの手かなと思います また、私は勉強に集中してしまえば犬の吠え声など気にならないタイプでした うちの隣の家の犬も夜中に吠える犬だったのですが、親は気にしていましたが、私は全く気にせず、受験勉強をしていました 受験生の子供さん?が「犬の吠え声がうるさくて勉強がはかどらない」ということであるなら別ですが… うまく 円満解決すると良いですね

sekachu
質問者

お礼

タクシーの運転手で、夜いないことが多いんですよ 躾けが大事ですね うまく円満解決に努力します お世話になりました

その他の回答 (1)

noname#37443
noname#37443
回答No.1

困りました。ね!同様な件でウチでもありました。 受験と近所との付き合いをバランスに掛けても事情を説明。ケンカを覚悟で遠慮なく早めの交渉を単刀直入のするべきです。 受験生の身になって下さい。 ウチの場合少しギクシャクになりましたが、ウチも愛犬(ブルが二匹、チワワも二匹)も居る関係から、吠える性質、を説明納得させました。結果として何処かに犬はあげたそうです。 ウチの子供も同じで状態が長く続き、解決が長くなった関係からか、神経が変になってしまいました。早めに解決しないと神経質の子供はオカシクなります。当時、お互いの敷地は200坪以上はあるのに犬小屋は子供(二階)の窓の近くの為余計に神経に来たようです。しかもウチの構造は水に浮くサーモコンクリートと言われ当時は防音、断熱に良いとされた材質で壁の厚さも20センチもある構造でもです。 鬼にもなって受験生のためすぐの交渉です。ガンバッテ下さい。!

sekachu
質問者

お礼

ばったり会ったときに勇気を持って言います 参考になりました ありがとうございます