• ベストアンサー

隣の犬が狂ったように吠えまくります。何とかやめさせたいのですが。。。

同じ悩みを持つ方々の質問もいろいろ拝見しましたが、質問させてください! 私の実家の隣の家の犬が早朝夜間共に狂ったように吠えます。 母がノイローゼになりそうで、何とかしたいと思っています。 私がたまに実家に行ってもずっと吠え続けています。。。 そんな私さえもイライラするので毎日聞いてる家族がかわいそうでなりません。 私は犬を飼ったことがないのでよくわからないのですが、 隣の犬は室内犬の様です。散歩はたまーにしてるみたいです。 だから、割と高音で吠えます。キャンキャンみたいな 隣人も「うるさい!」って怒っている様ですが、全く効果はなく むしろより吠えます。 そこで考えたのですが、人間の耳には聞こえない「犬笛」を犬が吠え出したとたんに吹いたりすると効果あるでしょうか??? 犬は吠えるものというのはわかりますが、朝6時から食べる時以外ずっと吠えています。 また、隣人の家は最近流行のとても高い塀で囲まれており、犬に直接注意(しつけ?)しようにも犬の姿も見えない感じです。 直接隣人に、お願いできれば良いのでしょうが、近所づきあいが悪い 町内でしてそれは無理そうです。 もし犬笛で少しでも効果があれば試してみたいと思っています。 すでに試された方や、犬笛に詳しい方教えてください☆ また他にそういう秘密の道具があれば是非教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41849
noname#41849
回答No.2

こんばんは、難しいですね。   犬の吠え声でノイローゼになりそうな気持ち、分かります。 犬を飼っている人の気持ちも分かりますよ^^;   ウチも室内犬を飼っています。 犬が成犬になるにつれ、人を見たり、物音がするだけで もの凄く吠えるようになりました。 一度吠え出したら止められず、高い声で吠え続けるので、 いくら可愛い愛犬でも我慢できないです^^; いきなり吠えられると、すごくびっくりしますし…。   それからしつけ教室に通ったり、いろいろ試行錯誤で、 今では吠えるのを我慢してもらえるようになりました。 ウ~~ワフッワフッ!! みたいな感じで。   話がかなりそれてしまいましたが、 質問者さんが直接、犬が吠えるのを止めるのは難しいと思うので、 (犬が吠えないのは食べている時でしたよね、でもご飯をあげることは出来ないし) こういうのはどうでしょうか?    飼い主さんの家のポストに手紙をいれる。 例えば、犬は吠えるものだと思ってるけど、犬の吠え声に耐えられないので、トレーナーさんに来て頂くなどして、できるだけ吠えないように訓練して欲しいなど。     >朝6時から食べる時以外ずっと吠えています 気になりますね、飼い主さんの家の人はどうしているんでしょうか? ほとんど家にいないのでしょうか? いくら自分の犬でもずっと吠えられていたら、我慢できないような気がしますが…^^;   あと犬笛は、本来静かにさせる道具ではないけど、 一回いくらい、試してみるのも悪くはないような気がします^^;     あんまりアドバイスになってなくて、スイマセン。 文章もまとまってないし^^;

x_ski_m2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実際に室内犬を飼っておられる方のご意見参考になります。 飼い主もやっぱりうるさいと感じますよね? 隣の家は日中はニートの娘とおじいちゃんしかいないようです。 夜や週末は父母息子夫婦なども揃っているようですね。。。 犬に怒っているのは嫁のようです。 以前猫を飼っていましたが、うちの壁や柱で爪をといでいき庭でウンチしていくような猫でした。 ですからしつけしない家族なのはわかっているんです。 嫁が唯一まともなのを祈りますが、まだ吠え続けます。 手紙や町内会長さんに言って回覧板をまわすことも考えましたが 隣の家は角でして、横隣はうちの実家しかないので、やりにくいです。 犬笛、とりあえずやってみようかなと思います。 いろいろありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

隣人とはお話できない間柄でしょうか? 起きてる間中吼え続けけてるって凄いですね 犬飼ってる家が周りに多いですが、大型犬でもさすがにいません 定期的に吼えることはありましたが・・。 まず何が目的で吼えているか わからなければ話になりませんが 大方ストレスか要求吼えのような気がしますが 隣にやんわりと手紙を投函してお願いしてみるのはどうでしょう?

x_ski_m2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬が吠えるのは当たり前なのですが、吠えすぎ! 隣に手紙は考えましたが、隣にとって、横隣はうちの実家しかないので なかなか難しいのが現状です。しかも向かいや裏に家はないのです。 私が直接お願いしに行くことも考えましたが、母にやめてくれって言われます。 本当に難しいです。。。 ありがとうございました!

noname#42247
noname#42247
回答No.1

犬笛というのは、犬を呼ぶときに使う(命令が届かない距離にいる犬用)ものです。 軍用犬や狩猟犬ですね。 その吹き方によって遠くの犬に命令が下せるわけですが、これは、血のにじむような努力を人と犬がしてはじめて効力を発揮するもの。 犬を黙らせるための笛ではありません。 なにせ犬には聞こえて人には聞こえませんから、むやみに吹くと近所中の犬が集まり、大合唱するかもしれないですよ。

x_ski_m2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 近所中の犬が集まって大合唱されては本末転倒ですね。 黙らせるというか、犬が自分が吠えると音がする!って気づいて、吠えなくなるかなぁと考えたのですが、犬にとって犬笛の音は雑音ではないのでしょうか? 本当に、なんで犬を飼うのに躾しないのでしょうか。。。 公共広告機構かどこかでCMでも作って流して欲しいです。。。

関連するQ&A

  • 隣の家の犬の無駄吠えをやめさせたい

    隣の家の犬の無駄吠えがひどく悩んでいます。特に隣の家の家人が留守のとき、苦しそうな遠吠えをしています。犬は、飼われてから5年ぐらいになります。数年前に、餌を数日分皿に入れて二晩くらい家をあけていたことがあり、そのころから遠吼えがひどくなった気がします。一度数年前に人がいないときにひどくないていることを飼い主に伝えましたが、きちんと躾する、家の中に犬を入れるなどの対処は、していません。先ほどは、家に人がいるのに吼えていました。こちらは体調が悪いときでも寝ることもできず、近所の川原で寝たことも数回あります。隣人は、犬を飼うことに関して責任とか、飼育の知識を持つとかいう思考がはたらかない人らしく、躾してほしいといってもでいきないと思われます。隣家の人には、お願いしても対応してくれないので最近は、話をすることもありません。 そこで隣の家の犬をこちらで躾ける方法はないでしょうか。例えば、吼えるときに犬の嫌がる音を出すなど。そういう道具はないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • となりの犬がうるさくて眠れない!

    新居を建てて以来、となりの犬の鳴き声に悩まされ続けています。さすがに夜中は吠えませんが、早朝、特に他人の犬の散歩が始まりだすと吠え始めます。また、配達人や見知らぬ人が近づけばもちろん吠えます。 隣の家の間には高い柵はなく、私もその犬にえさをやろうと思えば可能です。ということで、何か犬を静かにさせるような鎮静剤かハーブのようなものえさにまぜてやろうかとも思うのですが、何かいい方法はないでしょうか? 犬よけスプレーなども考えているのですが、その場しのぎ にしかならないのではと考えています。 対症療法ではなく、根本的な解決法をアドバイスしてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬がうるさい時

    隣の家が室内で飼っている小型犬が夜間日中いつでも吠えてうるさいです。 特に朝6時半から1時間程度毎朝鳴くのにはウンザリ。 窓を閉めていても聞こえるくらいです。 現在、お孫さんが一人で帰省してきているそうで、犬がストレスを感じて犬を入れておくスペースを変更したため、ウチに一番隣接している部屋が犬スペースになっているそうで、最初に「うるさかったらすみません」と言われたのですが、こうもここまで一日中吠えられるとは思わなく、今更ながら後悔しています。 お隣は昔から住んでいる土地持ちの方で、私たちが後から引っ越してきました。 そのため直接苦情を言うのは気が引けてしまって。 こういう場合って、どこに苦情相談すればいいのでしょうか? 出来れば匿名で相談したいのです…犬の問題が無ければ関係は良いですしもめたくありません。 でも我が家にも幼い子がいますし、早朝の鳴き声や日中もストレスを感じるのです…。

  • 教えて下さいお隣さんの塀に困っています

    教えて下さいお隣さんの塀に困っています 田舎の一軒家についての相談です。 隣の家との境界線(…の隣側の土地)にコンクリと金網フェンスで作られた塀があります。 昔は平らな土地だったようですが、塀を作った際に土を盛り 隣側が60cm程高くなっています。 そういったせいもあるのか、年月がたつにつれて その塀がこちら側に倒れてきて困っています。 塀が自宅の玄関までの通路をせばめたり 横に庭に繋がる通路があるのですが、現在カニ歩き状態で通っていて 今後妊娠したら、庭に行けないのでは…?と思っています。 隣とは玄関先で会ったら挨拶をする関係で、険悪ではありません。 何度か直すようお願いもしましたが、お金が無いとの事で 着手する気はないと思います。 塀を建てた当時に、親が書いて貰った念書も見つけましたが 念書って効果無いですよね。 近所の方や、町内会長さんも声をかけて下さっていますが 直してもらう方法はありますでしょうか?

  • お隣のご主人が我が家の犬をさらったようです?

    お隣のご主人について困っています。 我が家は、庭で犬を2匹(紀州犬と小型の雑種)飼っています。 紀州犬の方は人懐こい性格ですが、何故か数軒先のワンちゃん(マルチーズ)ととても相性が悪く、散歩で出会う度喧嘩になります。 2ヶ月程前から、早朝(6時位)に相性の悪いマルチーズの奥さんが怒鳴り込んでいらして、「お宅の犬が脱走してきて、わが家の犬に噛み付いている」と言われました。 犬は頑丈な鎖でつないでいましたが、留め具が外れて、家の門は閉まっていました。 家の塀も門(大人の背丈位)も犬が飛び越えられるとは思えず、どうやってと不審だったのですが、取り合えずその度にひたすら謝り許して戴いていました。 そして、鎖を買い直し気をつけていたのですが、やはり同様の事が数回程続き、「今度脱走したら保健所に通告する」と言われました。 なので、夜は家の玄関に寝かせるようにしていました。 が、暫くして早朝に自宅前を通りかかった犬を散歩させているご夫婦から、「お隣のご主人が、朝6時頃お宅の犬を放しているのを2回見たけど」とうかがいました。 そう言えば、お隣のご主人から「大型犬だから20分じゃあ、散歩が足りてない筈」としばしば言われていました。 おっしゃる通り散歩不足の為か、明け方遠吠えをする事がありましたので、お隣に苦情などは一切言えませんでした。 その数日後、お隣のご主人が「お宅の犬(雑種の方)が無駄吠えして うるさい、ビデオに証拠として撮ってある」と言われました。 雑種は大変臆病な性格で、たまに見知らぬ犬が通ると確かに鳴いていましたので、「すいません」と謝ったのですが、どうして良いものかと悩んでいました。 そして、一週間程前に買い物で家を1時間程空け、帰ってきたら、何と犬がいないのです。ちみなに、鎖は残っており、門は閉まっていました。 犬はメス犬6歳で避妊手術済みで、飼い主の側を離れない神経質な性格です。 見知らぬ人についていくとは到底思えませんし、脱走した事も一度もなく、また見ず知らずの人がさらう程可愛いいとは思えません。 近隣の保健所全部に行ってみましたがいませんでしたし、近所で轢かれている形跡もありませんでした。ビラを撒くなどかなり遠くまで四方八方手を尽くして捜しましたが、何の手掛もありません。 たった1時間の出来事でいなくなる事は、確たる証拠もありませんが、お隣のご主人がさらったのではと思います。 (お隣のご主人は自宅での自営業で、営業用のバンも持っています)。 犬をさらって知人にあげた等であればまだ許せるのですが、どこか遠くの山奥にでも捨てられたか、遠くの保健所に連れ去られたのではと思うと、毎日心配でたまりません。 どうしたら良いものでしょうか?。 証拠が無いのですから諦めるしかないのでしょうか?。

    • ベストアンサー
  • 以前も相談し、たくさんの方々からご回答頂きましたが、再度お願いします。

    以前も相談し、たくさんの方々からご回答頂きましたが、再度お願いします。 我が家のもうすぐ4歳になるチワワですが、無駄吠えが激しくノイローゼになりそうです。 数多くの躾方法をして来ましたが、全く効果がなく、隣の家のおじさんが我が家のチワワが吠えると、隣と我が家の境界の塀をガンガンと叩くようになりました。 隣もシーズーを飼っており、窓は冬でも全開で、シーズーとおじさんの声がうるさいのと、我が家のチワワの声を気にして、我が家は窓をつねに閉めています。しかし隣から我が家のチワワがうるさいと一方的に言われます。 ご近所はほとんどの家が犬を飼っていますが、我が家だけが言われます。 隣が塀をガンガン叩くと、我が家の犬が余計に吠えるため、先日私は我慢ならず、思わずチワワのお尻を強く叩いてしまい、チワワに手を強く噛まれてしまいました。 今まで大型犬を3頭飼った事がありますが、無駄吠えはした事ありませんでしたし、噛まれた事もなかったのでショックです。 私は飼い主として失格なのか?私の躾方法が悪いのか?隣家との付き合いをどうしたらいいか?困っています。 隣家は我が家のチワワに声帯手術をしろと言って来たので、お宅も窓を閉めてシーズーの声帯手術をして下さいと言いましたが、うちの犬はうるさくない、お前のチワワがバカなだけだ!気にいらなければ引っ越せ!と言われました。 しかし我が家は10年前に現在の家を建て、夫とは離婚しています。 息子に知的障害があり、特別支援学校に通っているため、息子を転校させて環境を変える事は出来ません。 我が家のチワワの事、隣家との事で悩んでいます。 最初は隣に対してご迷惑おかけしていますと、謝っていました。 しかし隣家が塀を叩くようになってからは、隣との付き合いを裂けています。 我が家の方が悪いのでしょうか? 私もチワワの無駄吠えはやめさせようと、躾の努力をしているのですが、全く無駄吠えは治りません。 実家に帰る時にチワワも連れて行きますが、実家では無駄吠えはしません。 今の家に問題があるのか、隣が塀を叩く事でチワワがストレスを感じているのか?悩んでいます。 アドバイス頂ける方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬の鳴き声について

    お隣のダックス2匹の鳴き声に困っています。鳴き始めると2時間以上止まりません、特に夕方はひどくて、窓を開けることもできません。隣家は日中は留守で夕方になると子供達が学校から帰ってきます、でもまた遊びに出てしまうのでかまってほしくて鳴くようです。一度子供達にもっと犬と遊んであげたら?と言ったのですが、子供達の犬への愛着はなく、鳴き続ける犬たちが哀れで切ないです。でもこの先ずっと鳴き続けられてもこっちがノイローゼになりそうです。家の人にどんな風に言えば角が立たずにすみますか?よいアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • お隣の犬の無駄吠えで困っています

     お隣の犬が毎日夕方3時間ほど鳴き続けます。それも人間で言えば精神を病んでいるような異様な鳴声です。  越してきて5年近くになりますが、4、5回は匿名で文書を入れていますが、全く効果がありません。  直接言えれば一番いいのですが、奥さんの怒鳴り声が私の目覚ましになるようなお家です。路上駐車はする、塀にネットを設置し道路で子供にボール遊びをさせる等近隣への配慮の全く無いお家です。  犬もなんだか赤茶けて汚れていて散歩にも連れて行ってもらってないようで、いつも足元に糞が転がっています。玄関脇で買っているのでどう考えてもお向かいのお家とかの方が迷惑してると思うのですが、誰も苦情を言わないようです。(たぶん、怖いのだと思います)  何か良い方法は無いでしょうか?平日は仕事をしているのでさほど気にならないのですが、土日は資格取得の勉強をするのに集中できず、本当に困っています。  双方一軒家ですので引っ越すことは出来ません。自治会に頼んでも一般的な注意文書を回覧することぐらいしか期待できません。  宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お隣が飼っている犬の声で…

    こんにちは。 私のお隣の方は、犬を3匹、鷹(のように大きな鳥)を2羽、鳩を2羽、ニワトリを2羽飼っています。 その中でひどく鳴くのが、犬と鷹です。 (昨日なんか深夜1時くらいに鷹が鳴いていました<(_ _)>) 早朝から鳴く日なんて毎日ですし、特に鷹がうるさいですね。 鳥ってそんな四六時中鳴くような物でしょうか? というか、お隣さんは1羽の鷹の片足を、短い鎖でつないで飼っているんです。 なので、その鷹は毎日飛びたそうなカンジでバサバサ飛び跳ねてるのですが、鎖でつながれて束縛されている様子には少し同情します<(_ _)> 私が思うに、多分そのストレスであんなに鳴いてると思うんですよ。 何度もお隣さんに言おうと思いましたが、ちょっと変わった方々で…言いにくいんですよね((+_+))。 他にも朝、お隣さんが出かける際、車のクラクションを何故か鳴らすんです。 何事かと思い覗いてみると、犬に『いってきま~す』みたいなカンジで鳴らしてるんです! 『いいかげんにしろ!この犬バカが~!』と思わず思ってしまいました<(_ _)> あと、何故か私の家の裏山に鳥かごを2個も置いてるんですよ。 もちろん中に鳥がいます。 なぜ私の家の裏に置くの?ってカンジで微妙に気になります。 深夜にゴソゴソ動くので泥棒と勘違いしてしまいましたし…。 …という訳で大変迷惑しているのです。 文章が長くなってしまいましたが、結果的には防音、つまり犬鳥の声を防ぎたいのです。 家の窓はスペアガラス?といって二重の窓らしいですが、それでこれとは…。 工事などしても無駄でしょうね<(_ _)> というか、お隣のせいで自分がお金使うのがすごく腹立ちますが…(^_^;)。 ここまで読んでくださりどうもありがとうございます(ToT)/ 文章が上手くまとまっていなくてスミマセン(T_T)。 何か良い案があればぜひ教えて下さい!

  • 犬の散歩で家の門におしっこをかけられ困っています。

    早朝から深夜まで、犬の散歩によっておしっこを家の門や入口にかけられて困っています。とにかく、マナーの悪い飼い主さんが多くて…。しかも家の前は、コンクリートで 地面にしみ込まず、大型犬のときは、川のようになっています。私と同様お隣りさんも困っています。 気付けば、水で流したりしますが、どのような対処方法が ありますか?昔、犬を飼っていましたが、他人の家の近くなどは避けたり、ペットボトルに水を入れて持ち歩いたりしたものです。 犬をその場に留まらせないようにしたいのですが、 ノイローゼになりそうです。

    • ベストアンサー