• ベストアンサー

犬が隣の家のチャイムにほえてしまいます

6ヶ月のMダックス(オス)を飼ってます。 お隣の家がセコムをつけてて お隣さんが夜分遅くに、家に帰ってくるとセキュリティーのため 「ピンポンピンポン」鳴ってそれでうちの犬が目を覚まし 吼えてしまいます。 お隣さんからは犬がうるさいと言われてしまいました。 ずっと鳴き続けることはないのですが、昼は多少吼えるし 他には耳がよく物音にいちいち反応しワンワンと何回か吼えてしまいます。 出かけるとき鳴くので 近所迷惑をかけてると思うと、外出も出来なくなってしまいます。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

お隣のピンポンが鳴れば「ワンワン」と吠えるのが犬の本能であり役目。 それを、天罰方式で阻止しようとしても無理だと思います。 ましてや、相手は<吠えるのが商売>のM・ダックス犬です。 そりゃー、最初はビックリしてやめるかもしれません。 が、それも慣れてしまえば元の木阿弥になる危険が大きいです。 Q、何かいい方法はありませんでしょうか? A、隣人と仲良くなること。 私は、「ワンワン」と吠える犬の本能を完全に出現させないスベはないと思います。 もちろん、質問者がトレーニングすれば吠えません。 し、しかし、私の経験では、まず、3ヶ月はトレーニングに専念する必要があります。 「お座り・待て・伏せ」の指示語に従う訓練を毎日30分。 周りを子供が走り回っても犬がウロついても指示語に従う水準に達するには二ヶ月。 で、「吠えよ」で吠えて「静かに」で吠えない訓練を更に一ヶ月。 ここまでやれば、「吠えよ」のコマンドが発せられない限り吠えない犬が出現します。 6ヶ月と言えば、こういう訓練開始時期を既に一ヶ月過ぎています。 で、7ヶ月目に入れば、貴M・ダックスは思春期に突入。 そうなると、もう一段高いレベルで吠え始める可能性が大きいです。 で、私ならば、隣人工作を第一義に考えます。 私も犬を飼い始めには、様々な躾教室に通いました。 でも、なかなか成果が上がりませんでした。 で、結局は、最寄りのドッグスクールに3ヶ月ほど通って訓練の手ほどきを受けました。 で、思ったのですが、本当にその気になってやらないとダメです。 「『吠えよ』のコマンドが発せられない限り吠えない犬の作出」-これは、ハードルが高いです。 ですから、私ならば、隣人工作を第一義に考えます。 で、ダメだったら、転居も視野に入れます。

sayu_003
質問者

お礼

やはりドッグスクールでも スクールより飼い主のがんばり次第なんですね。 ありがとうございました。頑張って躾けていきます。

その他の回答 (2)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

ミニュチュアダックスはよく吠えますよね。 ワンちゃんが吠えたらワンちゃんが嫌がることをすればいいと思います。 例えば吠えたら金属音を出す、本や新聞などで大きな音を出す。 そうすれば「この音で吠えたら嫌な事をされる」と思い込み徐々に吠えなくなると思いますよ。 でも絶対にワンちゃんを強く叩かないでくださいね。

参考URL:
http://maruta.be/dakkusu
sayu_003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから、やってみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
sayu_003
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 隣の家の犬がうるさいんですが、、、

    隣の家の犬がうるさいんです 受験生を抱えているので、 何とか夜だけは吠えないようにしたいのですが、 近所づきあいもあるし、言いにくいです どうすればいいでしょうか? それ以前に、近所でもうるさいのに、 吠えている犬がいる自宅はかなりうるさいと思います 気になってなんとかするのが普通じゃないですか? そんなに気にならないのが普通でしょうか? 私が間違ってるのかなあ? グチになってすみませんがアドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 隣の犬が無駄吠えをして困っています(長文です)

    最近になりお隣さんが犬を飼い始めました。オスとメスを飼っています。飼い始めてすぐに避妊手術をしたメスが亡くなり、即座に別のメスを飼い始めました。 オス、メスどちらか分かりませんが、人が外を歩けば吠え、バイクの音で吠えと物音に反応して吠えまくっています。家族の方の注意の仕方を聞くとはなしに聞いていたら「だめでちゅよー」等甘えた声でしかっていました。 二世帯で住んでいて娘さん夫婦と娘さんの親とで暮らしていて犬を飼っているのは娘さん夫婦です。 親にあったので「娘さんの所、犬飼ったんですね」と言ったら「えっ!分かっちゃった?!」と言われ近所には秘密で飼っているようです。 犬が何をしようがお構いなしと言った感じです。普段は娘さん家族は子供は2人共学校に行っており、夫婦も共働きです。親の方も犬には無関心といった感じです。早朝や夜遅くにキャンキャン吠えられるとイライラします。角が立たないようにそれとなく注意をしたのですが、どうしたら良いでしょうか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 家の犬が吠えていると思われています。

    ご助言よろしくお願いします。 我が家の隣に引っ越してきたご夫婦がダックス3匹を飼っていらっしゃいます。 越してきて間もなく1カ月になりますが、 毎朝5時過ぎから犬たちが絶え間なく吠えており、 (昼間は仕事に出ているのでわかりませんが、 夜は夜で9時過ぎから11時、12時までまた吠えまくりです) この季節なので窓も開けっ放しの上、注意もしません。 家でもテリア(メス・7歳)を飼っていて、時々吠えるので このお宅に文句を言える義理ではないのは自覚していますが、 深夜早朝は吠えませんし、吠えたときはすぐに制して辞めさせています。 困っているのは、他のご近所さんが、 家の犬が吠えていると思っているようなのです。 私はお隣さんが引っ越してきて以来、家の犬が吠えないようにと とても神経を使っていて、ご近所さんが犬によって被る迷惑が 今までの2倍にも3倍にもなっていることに、 同じく犬を飼う者として申し訳なく思っているのです。 それとなく、ご近所さんに「家も犬のことでご迷惑をおかけしていますが、 もっと気をつけます」とそれとなく吠えているのは家ではなく、 引っ越してきた人だと伝えたい気もしますが、逆に、姑息な人と思われる気もします。 本当だったら、お隣に直接出向いて、私も犬を飼っているので お互いにご近所に迷惑にならないようしつけに頑張りましょうと 言いたいところですが、独身で犬を飼っているため見下されそうです。 今までの犬の吠える頻度から、急激にうるさい犬が増えたのと、 1頭だけだったはずが、複数頭で同時に吠えることから 家だとは思われていないと思っていましたが、甘かったみたいです。 どうしたら、家ではないと認識してもらえるでしょうか? やはりご近所さんに伝えたほうがいいでしょうか? 良いアイデアを頂戴したく、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬が虐待されています

    どうしても我慢できないけれど、対処法が分からないので思い切って相談したいと思います。 今の家に引っ越してきて3年になります。 犬を2匹に猫を3匹飼っているので、なかなか物件が見つからずにやっとみつけたのが今の戸建の家です。 すぐ隣には50代くらいの兄弟が3人で住んでいます。 そして当時は1匹の犬を飼っていました。 朝から晩まで犬の痛がる声が聞こえてきてびっくりしました。 私が庭に出て様子をうかがうと、慌てて立ち去る隣のおじさんの姿が・・・それも兄弟みんなが、それぞれに虐待していました。 さらに、毎晩隣の家の庭には10名近くの友人が集まり、毎晩夜中まで宴会。 酒が入ると虐待もひどくて、夜が来るのが怖いくらいでした。 私も庭で2匹の犬を飼っていましたが、隣のおじさんが虐待するたびにうちの犬は吠えて吠えて、近所からは苦情が・・・なぜ隣の家には苦情は出ずに、うちに?と思いましたが、みんな面倒なことに巻きこれたくないという気持ちも分かります。 それでもしばらくは庭で犬を飼っていましたが、隣のおじさんが庭に出てくるだけでものすごく吠えるようになり、それをおもしろくなく思ったおじさんはある日の夜中に、自分の犬を連れて勝手に庭に入ってきてました。うちの犬の異常な吠え方に目が覚め庭に出ると、おじさんがうちの犬を挑発し、かみつかせようとしていたのです。慌てて止めに入ろうとした時にうちの犬がおじさんに噛みつこうとすると、おじさんは自分の犬を前に出して、自分の犬を噛ませたんです。 隣の犬はとてもおとなしく、ひとなつこく、おりこうさんな犬なのに・・・・・幸い歯が耳をかすっただけだったので軽症ですみましたが、とても許せませんでした。 自分の犬もそのままに、酔って笑いながら帰っていくあの後姿は今でも忘れません。 他にも、朝起きると犬小屋の周りにタバコの吸い殻や小石が落ちていることが続いてきて、うちの犬がだんだん家に入りたがるようになり、私は家の中で飼うことにしました。 お酒を飲んでない時は、結構普通のおじさんって感じでもありますが、あまり常識が通用する人たちではないです。 旦那は『犬も骨が折れるほど叩かれているわけでもないし、ごはんだって時々は食べてるようだし、あまり波風をたてないでほしい。』というばかりで、その度に私達夫婦ももめるようになりました。 私はただ犬を大事に飼ってほしい。それだけを何度かお願いしに行きましたが、自分達は何もしてないの一点張りでした。 だんだん情緒不安定になった私は夜も眠れなくなり、うつにもなり、現在も通院しています。 そうこうしているうちに3年が経ち、今年の春に新たに2匹のメス犬が隣の家にやってきました。 私の不安は的中です。毎日犬達の痛がる声が聞こえるばかり。 さらにもともと飼っていたオスの犬と交尾をさせて先月5匹の子犬が生まれました。 その子犬も虐待の対象です。 犬達は隣の家の裏で飼われていて、私の家から見えないのですが、だんだん異臭がしてくるようになり気になった私は、隣の家の裏手を見に行きました。 (うちの家と隣の家は低い塀で囲われているだけ、裏も見ようと思えば見に行けない事もないので時々様子を見に行っていました) そこには糞やいろんなものが転がって不衛生な汚い場所に二匹のメス犬がロープでつながれており、そのロープが絡み合って首をしめられてて苦しんでいました。 その姿を見た私は涙がとまりませんでした。 ある晩、夕ご飯を食べているとものすごい犬の鳴き声が続いたので、気づけば隣の家に走っていました。宴会で集まっていた人たちも含めみんなに、今までの怒りをぶちまけてしまいました。そこにはその家の長男の姿がなかったのですが、翌日庭に出ると長男が出てきて、『昨日は弟達が迷惑かけたみたいでごめんね~。犬もいじめないようにとは言ってるけどきかなくて』と自分は関係ないような感じで言ってきたので、『みんなで虐待しているのをずっとみてきました、これ以上ひどいようなら、私も出るところへでます。』というと、その日から長男の姿を見ることがなくなり、犬の鳴き声も一日に1,2回へ減りました。 ですが、またあらたにメス犬が妊娠しています。 隣の人達は、いらなくなれば保健所に持っていけばただで処分してくれるからと話てるのを何度も耳にしています。 私がこれまで我慢してきたのは、私が何か言う事で、怒りの矛先がよけに犬達に向いたり、面倒なことになればどこかに捨ててきたり、保健所で処分してくるのではないか?という心配があるからです。 この状態で生きているのと、保健所で処分されるのとどっちかあの犬達にはいいのだろう?と悩んでも答えは出ません。 虐待されても、飼い主だと慕ってすり寄っていく隣の犬達を見てると、純粋な動物の気持ちを踏みにじんで喜んでる隣のおじさんを許せません。 役所や警察へ相談するべきでしょうか? こういう場合、どの程度役所や警察は対応してくれるのでしょうか? 中途半端で終わると、隣のおじさんたちがますますエスカレートするのは目に見えています。 長々となりすみません。 こうのような経験、知識のある方がいらっしゃいましたら、どうかお返事下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬の鳴き声について

    お隣のダックス2匹の鳴き声に困っています。鳴き始めると2時間以上止まりません、特に夕方はひどくて、窓を開けることもできません。隣家は日中は留守で夕方になると子供達が学校から帰ってきます、でもまた遊びに出てしまうのでかまってほしくて鳴くようです。一度子供達にもっと犬と遊んであげたら?と言ったのですが、子供達の犬への愛着はなく、鳴き続ける犬たちが哀れで切ないです。でもこの先ずっと鳴き続けられてもこっちがノイローゼになりそうです。家の人にどんな風に言えば角が立たずにすみますか?よいアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の家に来る新しい犬と初対面

    ひとつの庭を2軒(借家)で共同使用しています。 今までお隣に住んでいた家族にはペットはいませんでしたので、今までウチの犬一匹が自由に庭を使っておりました。 先月新しい家族がお隣に引っ越してきました。  その家族の飼い犬がもうすぐ最終的に引っ越してきます。  そこでどのように犬同士の紹介をするのがよいのかアドバイスをお願いします。 ウチの飼い犬は8歳のラブラドール(メス)です。  小型犬はまったく問題ないのですが、見知らぬ大型犬に対しての反応は飼い主でもその時々、相手の犬次第みたいなところがあります。    隣に来る犬は中型犬でウチの犬が苦手な耳の立った犬種です(オーストラリアンキャトルドッグ、オス1歳)。  ですからどういった反応をするかわかりません。 最初に書いたように今までこの庭をウチの犬だけが使っていたので、たぶんウチの犬は『自分のテリトリー』と思っていると思います。  そこにいきなりお隣のパティオから見知らぬ犬が庭に入ってきたら侵入者(侵入犬)とみなしてしまうと思うのです。   庭以外の外で初対面させてから庭に2匹同時に入れて遊ばせるのがいいでしょうか?  それともパティオのガラス越しに面会させる?  ほかに方法はありますか?  ウチの犬が家の中にいる状態で新しい隣の犬が庭に出ていたら確実に大騒ぎになってしまうと思います。  

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬の無駄吠えをやめさせたい

    隣の家の犬の無駄吠えがひどく悩んでいます。特に隣の家の家人が留守のとき、苦しそうな遠吠えをしています。犬は、飼われてから5年ぐらいになります。数年前に、餌を数日分皿に入れて二晩くらい家をあけていたことがあり、そのころから遠吼えがひどくなった気がします。一度数年前に人がいないときにひどくないていることを飼い主に伝えましたが、きちんと躾する、家の中に犬を入れるなどの対処は、していません。先ほどは、家に人がいるのに吼えていました。こちらは体調が悪いときでも寝ることもできず、近所の川原で寝たことも数回あります。隣人は、犬を飼うことに関して責任とか、飼育の知識を持つとかいう思考がはたらかない人らしく、躾してほしいといってもでいきないと思われます。隣家の人には、お願いしても対応してくれないので最近は、話をすることもありません。 そこで隣の家の犬をこちらで躾ける方法はないでしょうか。例えば、吼えるときに犬の嫌がる音を出すなど。そういう道具はないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬が狂ったように吠えまくります。何とかやめさせたいのですが。。。

    同じ悩みを持つ方々の質問もいろいろ拝見しましたが、質問させてください! 私の実家の隣の家の犬が早朝夜間共に狂ったように吠えます。 母がノイローゼになりそうで、何とかしたいと思っています。 私がたまに実家に行ってもずっと吠え続けています。。。 そんな私さえもイライラするので毎日聞いてる家族がかわいそうでなりません。 私は犬を飼ったことがないのでよくわからないのですが、 隣の犬は室内犬の様です。散歩はたまーにしてるみたいです。 だから、割と高音で吠えます。キャンキャンみたいな 隣人も「うるさい!」って怒っている様ですが、全く効果はなく むしろより吠えます。 そこで考えたのですが、人間の耳には聞こえない「犬笛」を犬が吠え出したとたんに吹いたりすると効果あるでしょうか??? 犬は吠えるものというのはわかりますが、朝6時から食べる時以外ずっと吠えています。 また、隣人の家は最近流行のとても高い塀で囲まれており、犬に直接注意(しつけ?)しようにも犬の姿も見えない感じです。 直接隣人に、お願いできれば良いのでしょうが、近所づきあいが悪い 町内でしてそれは無理そうです。 もし犬笛で少しでも効果があれば試してみたいと思っています。 すでに試された方や、犬笛に詳しい方教えてください☆ また他にそういう秘密の道具があれば是非教えてください! よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬の鳴き声がうるさいのです。

    こんにちは。 このたび、わたしは、夢のマイホームを取得いたしました。 すごくうれしいのですが、隣の家(犬を繁殖してる?)がそういう商売をしているということを承知で その家のとなりの土地を購入し、家を建てたのです。 家の中に入ってしまえば、泣き声なんてそんなに気にならないと思っていましたが、 実際、夜遅くとか、朝早くに無駄吠えされると だんだんいらいらしてきます。 隣人は70後半のおばあちゃんなのですが、 引越しの挨拶にいって、玄関でピンポーンと 10回くらい鳴らしても出てきませんでした。 それを3日~4日繰り返しましたが、出てきませんでした。 地元の自治会長さんにお願いして、一緒にいってもらったところ、 やっと、でてきて、挨拶ができました。 「隣に引っ越してきた○○です。宜しくお願いいたします。。。。」 と。 すると、おばあちゃんは 「わたしの家はうるさいで、ごめんねー。」「もうしわけないねー。」 と、そんなに悪い人ではない感じをうけました。 しかし、引っ越してきてから、約3ヶ月がたちましたが、 日に日に、犬の鳴き声が気になるようになってきました。 せっかく、多額の住宅ローンを組んで、夢のマイホームをたてたのに、、、、、 と、なんだか、残念でなりません。 犬の繁殖を商売としている以上、やはり、 防音設備などの設置を求めるべきなのでしょうか? しかしながら、市役所に言ったりして、何とかしてもらったとしても、 地元の人たちから、「○○さんところ、隣と仲悪いみたいだよ」とか 変なうわさを立てられたくないのです。 いったいどうしたらよいのでしょうか? こんなことを言うのはなんですが、おばあちゃんが 他界するまで、待つしかないのでしょうか?

  • 隣の犬のおしっこ

    困っています。 隣の犬(雄、大型犬)が家の犬(メス、大型犬 不妊手術済み)のところにいつも来て、倉庫の中の冷凍庫におしっこをかけ、おしっこがいつもかかる部分がさびて穴が開き、新しいものに交換し、段ボールでおしっこ除けを立てています。 米の冷凍庫にもかけられていて、ビールケースで防いでいますが、錆びだしています。 家の犬もこの倉庫の中で寝るため、隣の犬の散歩時間と思われる時間帯は、家の犬も外に出し戸が開かないようにしていますが、最近 反対側の入り口を覚え、この入口戸や倉庫の中で濃い黄色のおしっこが頻繁にみられます。 倉庫の反対側の出入り口は 車庫と続いているため私たちもしょっちゅう通るので 鍵をかけられず 困っています。 また 木製の引き戸のため、冷凍庫同様 錆ではありませんが これだけしょっちゅう水をかけていたら じきに朽ちてしまうと思い 犬の入ってこないにおいをつけるとか 対策を教えてほしいと思います。 こちらの戸を閉めていたとしても、戸に外から直接かけられるので どうしようもありません。 家にも犬がいて、この犬が隣近所で迷惑をかけることもあるかもしれず苦情を言うことができません。 また、誰もが感じることですが 隣と犬のことで 不仲になるようでは 困ります。 ペットボトルの意見もあり試してみましたが、倉庫じゅうに置くわけにはいきません。 倉庫の真ん中でも していましたが 椅子があったせいでしょうか。 力の強い犬で、リードをつけていても 飼い主を引っ張って 行きたいところにしか行きません。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー