家の犬が吠えていると思われています

このQ&Aのポイント
  • 我が家の隣に引っ越してきたご夫婦がダックス3匹を飼っているが、犬たちが朝夜に絶え間なく吠えている。
  • 私はお隣さんが引っ越してきて以来、家の犬が吠えないようにと神経を使っているが、他のご近所さんが誤解している。
  • どうしたら、家ではないと認識してもらえるか、ご近所さんに伝えるべきかアイデアを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の犬が吠えていると思われています。

ご助言よろしくお願いします。 我が家の隣に引っ越してきたご夫婦がダックス3匹を飼っていらっしゃいます。 越してきて間もなく1カ月になりますが、 毎朝5時過ぎから犬たちが絶え間なく吠えており、 (昼間は仕事に出ているのでわかりませんが、 夜は夜で9時過ぎから11時、12時までまた吠えまくりです) この季節なので窓も開けっ放しの上、注意もしません。 家でもテリア(メス・7歳)を飼っていて、時々吠えるので このお宅に文句を言える義理ではないのは自覚していますが、 深夜早朝は吠えませんし、吠えたときはすぐに制して辞めさせています。 困っているのは、他のご近所さんが、 家の犬が吠えていると思っているようなのです。 私はお隣さんが引っ越してきて以来、家の犬が吠えないようにと とても神経を使っていて、ご近所さんが犬によって被る迷惑が 今までの2倍にも3倍にもなっていることに、 同じく犬を飼う者として申し訳なく思っているのです。 それとなく、ご近所さんに「家も犬のことでご迷惑をおかけしていますが、 もっと気をつけます」とそれとなく吠えているのは家ではなく、 引っ越してきた人だと伝えたい気もしますが、逆に、姑息な人と思われる気もします。 本当だったら、お隣に直接出向いて、私も犬を飼っているので お互いにご近所に迷惑にならないようしつけに頑張りましょうと 言いたいところですが、独身で犬を飼っているため見下されそうです。 今までの犬の吠える頻度から、急激にうるさい犬が増えたのと、 1頭だけだったはずが、複数頭で同時に吠えることから 家だとは思われていないと思っていましたが、甘かったみたいです。 どうしたら、家ではないと認識してもらえるでしょうか? やはりご近所さんに伝えたほうがいいでしょうか? 良いアイデアを頂戴したく、よろしくお願い致します。

noname#231791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daifukuko
回答No.1

他のご近所の方に会って、世間話をしたりする時に 「家の犬、うるさくてごめんなさいね。うちの子が吠えると、隣の3匹も吠えるので皆でワンワンうるさいですよね。すいません。」 と、隣には3匹いることを何気なく言ってみてはどうでしょうか? これならば、それを聞いた人は 「あ、質問者さんの隣には3匹いるのね~。そっちがいつも吠えてるのかも?」となるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そういう風に、さらっと言えるのが理想ですよね。 ご近所さんと簡単にお話しできる環境があればよいのですが、 年齢が両親より10以上上の方ばかりなので、親しい方もいません。 あいさつはしているので、今度会ったらそれとなく言ってみます。 私が犬連れで、更にお隣の犬が吠えているシチュエーションになれば 最高なんですけど。。。 今日は気分が沈んでしまい、ついグチグチしてしまっています。

質問者

補足

昨夜、ご近所さんが回覧板をお持ちになった際に ちょっとお話できました。 そうしたら、家のお隣さんだけではなく、 犬を飼い始めた人が周りに急に増えたそうで とても賑やかだとおっしゃってました。 むしろあなたの犬は静かよともおっしゃっていただけたので 問題解決(?)となりました。 ご報告させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>困っているのは、他のご近所さんが、 家の犬が吠えていると思っているようなのです。 いや、それははっきり言うべきですよ。 それとなくで伝わるならそれでもいいですが、私は誤解ははっきりきっちり早い時点で解いておくほうがお互いのためだと思います。 本当のことを言って姑息な人だと思われる・・・? そんなことないと思いますよ。 私がもし、無実の罪で誰かを疑ってしまっていたら・・・はっきりそう言ってほしいと思います。 反論も謝罪のチャンスも与えられずに、ただもんもんと知らないうちに人を苦しめて恨まれているなんて気持ち悪いですから。 それにお隣の人にも、かってに「見下されそう」なんて被害妄想しないで、「新しい環境に来て大変でしょう?ワンちゃんもまだびっくりしているようだし。何かお手伝いできることでもあれば言ってくださいね」っとかって、 こんなの思いっきり社交辞令だけど、折にふれやさしく話かけてみてもう少し親しくなってみられてはどうでしょう。 そうすれば「お宅のワンちゃんどうしてこんなに吠えているの?うるさいんじゃなくて、ちょっと心配になって。」とか「あなたのご近所関係が悪くなると困るんじゃないかと思うから言うんだけど・・・」みたいな、「あなたやワンちゃんのため」みたいな伝え方が可能になってきます。 私がもし隣の人に犬の声で迷惑をかけてしまっていたら、そんなふうに包んで、でもちゃんと言ってほしいです。(いきなり「しつけましょうよ」はちょっと・・・怖いかも) 「こう言ったらこう思われるかも」って心配する気持ちは、とってもよくわかるんですよ? でも言ってみなきゃわからないし、「言葉」ってそのために(誤解をといて理解しあうために)あるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

こんにちは。 なるほどと思うアドバイスをありがとうございます。 「こんなの思いっきり社交辞令だけど」の下りは くすっと笑ってしまいました。 私もrosa-lindaさんみたいな性格だったら良かったのに。。。 実は私が越してきたばかりのころ、お向かいさん(別の方)が 毎日路上駐車しており、困っていました。(我が家への出入りができない) 偶然外にいらしたときに声をかけたら、逆切れされ 暴言を吐かれたことがあったので、近所づきあいが怖いのです。 と、話はそれましたが、 犬を吠えっぱなしにさせる方がまともな飼い主とは思えません。 また私より15歳は年上のご夫婦だと推察します。 それゆえ見下されるのでは?という気持ちもあります。 立地の関係上、直接お話しする機会はほぼないため ご相談させていただいたわけです。 (例えば、建物1.5階相当の高さの壁に分断され 背中あわせで暮らしているとお考えください。) お隣さんが外に出ているときを狙って出て行くしかないのですが、 なんとか出会うように頑張ってみます。 お隣の犬が静かになることは諦めています。 せめてご近所さんが家ではないことをわかってくれればいいです。 ちなみに今朝は台風のおかげで、お隣が窓を閉めていたおかげで とても静かな朝を過ごすことができました。