• ベストアンサー

隣の家の犬の無駄吠えをやめさせたい

隣の家の犬の無駄吠えがひどく悩んでいます。特に隣の家の家人が留守のとき、苦しそうな遠吠えをしています。犬は、飼われてから5年ぐらいになります。数年前に、餌を数日分皿に入れて二晩くらい家をあけていたことがあり、そのころから遠吼えがひどくなった気がします。一度数年前に人がいないときにひどくないていることを飼い主に伝えましたが、きちんと躾する、家の中に犬を入れるなどの対処は、していません。先ほどは、家に人がいるのに吼えていました。こちらは体調が悪いときでも寝ることもできず、近所の川原で寝たことも数回あります。隣人は、犬を飼うことに関して責任とか、飼育の知識を持つとかいう思考がはたらかない人らしく、躾してほしいといってもでいきないと思われます。隣家の人には、お願いしても対応してくれないので最近は、話をすることもありません。 そこで隣の家の犬をこちらで躾ける方法はないでしょうか。例えば、吼えるときに犬の嫌がる音を出すなど。そういう道具はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • syadin
  • お礼率92% (218/235)
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.3

はじめまして、 私も犬を3頭飼育している者です。(犬は全て猟犬ですので良く吠えます) 質問内容を拝見し自分に家の犬も御近所に迷惑をかけているんだろうと思い回答させて頂きます。(ですが我が家は田舎でもあり犬舎から一番近い家までが50m以上ありますが) まず他人の犬をしつけは無理と思います。(譲り受け飼っているのであれば別ですが)犬は餌を与える人やその行動に対して理解をしめる人に服従します。(犬の犬種でも多少異なります) ですので他人の家で飼育されている犬であればかなり厳しいと思います。 ですが書かれている内容から見ますと生活までも脅かされているわけですから、尋常な状態とは言いがたいですね。 でも御近所の問題は後々尾を引きますので慎重な対応が必要と思います。直接お話もされたそうですが、効果がないとあります。ですが、役所等に相談するという事は、最終的な手段でありその時点で御近所の中は冷え込むことを考慮すべきです。たとえ質問者の方が正しくても相手は通報されたくらいにしか考えませんから、 今の現状を話されもう一度その対応を依頼する事から始めるべきです。 それでも聞き入れてもらえない場合は役所(保健所)に相談するしかないように思えます。但しその場合今の質問者の方の境遇を照明する必要があります。録音や写真は必要になると思いますよ。 躾に関してははっきり言って他人の犬ですから質問者の方が直接手を下すことは出来ないでしょう。 猟犬の無駄吠え防止に電気ショックをあてる物もあります。 これは無線でスイッチを入れると一定時間通電される物です。ですが、ある意味虐待の道具として問題になったこともあります。 嫌でしょうがもう一度相談されては如何ですか?もしくはその他の方で現状を理解されている方に相談されるのも良いと思います。 大勢で押しかけるようなことは避けるべきですが、

syadin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あとあとのことを考えて慎重に対応することを考慮するといろいろ悩ましいですね。実は、動物愛護協会にも相談してみました。協会から指導することも可能であると聞きましたが、一二度隣家に苦情を伝えているので申告者が誰か特定されて、あとあと良くないかもしれないとアドバイスをもらいました。とにかく隣家の人は、どうにかして自分の犬が他人に迷惑をかけないようにしなければ、とういう責任感もなければ、躾に関する知識も持とうとしていないようです。相談では、無理と思い、超音波などの遠隔で使用できる道具などをさがしてる次第です。以前、私も犬を飼っていて、躾ができなかったばかりに、人を傷つけ、犬に悲しい運命を負わせてしましました。その後、また犬を飼う機会があり、その犬には、幸せになってもらいたく、必死で躾をしました。そんな体験からも、隣人の無責任な態度は、悲しく、腹立たしく思われます。(愚痴になってしましいすみません)

その他の回答 (3)

noname#61535
noname#61535
回答No.4

No1です。 まだ良い解決策が決まらないようですね。 >バークストッパーを使用された経験のある方がいらしたら、効果などアドバイスをお願いします。 新しく質問した方が良いと思います。 補足欄を読む人は少ないと思いますので、今回の質問は締め切って、新しく質問を出されたほうが、バークストッパーを使用された経験者から良い回答が貰えると思います。 早く解決すると良いですね。

syadin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新しい質問をしてみます。 何度も、回答ありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

隣が留守がちなら、いっそ手懐けちゃったらどうでしょう? ウルサイと邪険に思うと犬って敏感に察知します。 反対に優しく接してあげると懐いてきます。 まぁ犬種にもよりますから、自分の犬のつもりで犬種用の躾本を参考に躾けちゃうのも方法では? そうやって関わると情が移って少々吼えた位では気にならなくなると思います。 最初は餌で釣るので隣人に見つかるとまずいかもしれないけど信頼関係を築けば後は声だけでもちゃんと言う事を聞くようになります。

syadin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣家に立ち入っての躾けは、見つかったときのことを考えるとむずかしそうです。

noname#61535
noname#61535
回答No.1
syadin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣家の犬なので、首輪につけることはできません。 紹介頂いた、HPでみると「バークストッパー」(超音波)がよさそうですが、実績など調査してみます。

syadin
質問者

補足

バークストッパーを使用された経験のある方がいらしたら、効果などアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 隣の犬が狂ったように吠えまくります。何とかやめさせたいのですが。。。

    同じ悩みを持つ方々の質問もいろいろ拝見しましたが、質問させてください! 私の実家の隣の家の犬が早朝夜間共に狂ったように吠えます。 母がノイローゼになりそうで、何とかしたいと思っています。 私がたまに実家に行ってもずっと吠え続けています。。。 そんな私さえもイライラするので毎日聞いてる家族がかわいそうでなりません。 私は犬を飼ったことがないのでよくわからないのですが、 隣の犬は室内犬の様です。散歩はたまーにしてるみたいです。 だから、割と高音で吠えます。キャンキャンみたいな 隣人も「うるさい!」って怒っている様ですが、全く効果はなく むしろより吠えます。 そこで考えたのですが、人間の耳には聞こえない「犬笛」を犬が吠え出したとたんに吹いたりすると効果あるでしょうか??? 犬は吠えるものというのはわかりますが、朝6時から食べる時以外ずっと吠えています。 また、隣人の家は最近流行のとても高い塀で囲まれており、犬に直接注意(しつけ?)しようにも犬の姿も見えない感じです。 直接隣人に、お願いできれば良いのでしょうが、近所づきあいが悪い 町内でしてそれは無理そうです。 もし犬笛で少しでも効果があれば試してみたいと思っています。 すでに試された方や、犬笛に詳しい方教えてください☆ また他にそういう秘密の道具があれば是非教えてください! よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 隣犬に攻撃的に吠えられて可哀相なうちの犬

    最近、ボーダーコリーを飼いはじめました。 うちの子は、フレンドリーで無駄吠えしない犬です。 しかし、隣の家の犬(外飼い)は、とても攻撃的でよく吠えます。 最近は、我が家のワンをみると特に狂ったように吠え続けます。 散歩のとき、どうしても姿をみられて吠えられしまいます。 その犬に吠えられることに、うちの犬はストレスを感じて怯えているようです。 うちのワンは、その犬の視界から逃れようとすごいスピードで別方向に走っていきます。 リードがすごくひっぱられるのも困ります。 隣犬の姿が、見えないところまでくるとゆっくり散歩できます。 隣家の方は、番犬は吠えて当然だと思っているようです。 散歩は、大好きで行かないわけにはいかないし、困っています。 飼い主のわたしが、うちのワンが吠えられて怯えているときできることってありますか? 今は、隣犬にもよその犬にも吠えないうちの子が、毎日吠えられて吠え返す犬になるかもしれないことも悩みです。 こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 福島の人間ってなぜ、犬にしつけをしないの?

    福島の人間って犬のしつけをしませんよね? 毎日毎日、不規則に近所の犬が遠吠えをするのですが、 飼い主はしつけをしませんよね? 普通、周りに迷惑かけてると思うなら、 すぐに、犬のところにいってしつけをすると思うのですが、 福島の人間は、これしませんよね。 もしかして、福島の人間は犬の遠吠えが騒音だと認識していないのですか? それとも、犬のやることだからしょうがないとかおもってしまってるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣の家について(犬の遠吠え他)

    こんにちは。 我が家は道路に面して駐車場があり、その奥に家があります。 10軒程が同じように並んで建っています。 左隣りの家の音に悩んでいます。 1.雨どいが詰まっているのか雨が降っている時には、そこからの雨音がかなりします。窓を開けていなくても気になる程の音です。 2.犬の為に蚊をよせつけない機械(コンビニの出入り口にある青白い光の物で、バチッと音がするものです)の音がうるさい。 3.一番重要なのですが「犬」です。 散歩に連れて行ってないのか、毎晩のように遠吠えをしています。吠えるのではなく遠吠えです・・・ 隣りの家は奥さんが亡くなってからご主人・息子(30歳代)の二人暮らしです。 二人共、夜勤をしていて夜に家にいない為気付いてないのだと思います。 非常識な人達なのでどのようにすれば改善されるか考えがつきません。 と、言いますのも数年前に我が家のガレージの門扉を撤去する工事をしました。 前もって騒音で迷惑が掛けることを伝え、当日もこれから工事にかかると伝え粗品(?)を渡し工事を始めました。 それでも音がうるさいから工事を辞めろ!!と怒鳴り込まれました。。 良い考えがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬の無駄吠えを止める方法を教えてください。

    いつも、参考にさせていただいています。現在、6ヶ月になるプロットハウンドを室内のリビングで飼っているのですが、無駄吠えを止めさせたいのです。犬には無駄吠えはなく、理由があると聞いていたので、吠えてる時を観察していると、自宅リビングの窓から、スズメや猫が庭にいるのを見たら吠える、隣人に向かって吠える(我が家のリビングから隣家の玄関が丸見えなのです)のが多かったです。そこで、吠え始めたら、おすわりをさせ、おやつをあげるという方法をとっているのですが、興奮状態のときはおやつには見向きもしないで、吠える対象が見えなくなるまで吠えています。私達家族に対する要求吠えもありますが、とにかく隣人に対して吠えるのだけでも止めさせたいのです。隣人の方には何度かお詫びはしていますが、隣家の来客に対しても吠えるので、申し訳ないと思っています。自分達で出来るしつけ方法があったら、是非、教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 隣の家の犬の鳴き声について

    お隣のダックス2匹の鳴き声に困っています。鳴き始めると2時間以上止まりません、特に夕方はひどくて、窓を開けることもできません。隣家は日中は留守で夕方になると子供達が学校から帰ってきます、でもまた遊びに出てしまうのでかまってほしくて鳴くようです。一度子供達にもっと犬と遊んであげたら?と言ったのですが、子供達の犬への愛着はなく、鳴き続ける犬たちが哀れで切ないです。でもこの先ずっと鳴き続けられてもこっちがノイローゼになりそうです。家の人にどんな風に言えば角が立たずにすみますか?よいアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬

    16歳男です。僕の家の隣に住んでいる人は大きくておとなしい犬を飼っているんですけど、なぜか隣の人は散歩には連れていっているけど遊んであげたりしてなくて、僕が庭に出ると寂しそうな顔でこっちをじー・・と見てくきてすごくかわいそうなので遊んであげたいんですが、つないである鎖が短いので犬はこっちにもこれないし手もとどきそうでとどかないので遊んであがられません。隣の人に「もうちょっと遊んであげてください」と言いたいのですが、恐そうな人で話かけずらいです。ほっとくのはかわいそうなんですがどうしたらいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣の犬の無駄吠え

    先月、空いていた隣の住居に、老夫婦とその息子らしき人が越してきたようで、どうやら犬もいるらしく、毎日のように昼1時半すぎになると、ひっきりなしに吠えています。 昨日は、ずっと部屋におり、その鳴き声がいつやむか待っていたのですが、年配の奥さんが帰宅した3時すぎまで、ずっと鳴いていました。 そして、今日も、また犬はひっきり無しに激しく鳴いていて、鳴き始めた頃、ちょっと隣を覗いてみたのですが、息子さんとおもわれる30代くらいの男性が、犬に内緒で、玄関を出て、鍵を閉めようとしていました。 犬に、少し挨拶をするなり、餌をあげるなり、対処して出かけてほしいのですが、ちょっと警戒して、何も言わずに隠れていたのですが、隣の家の玄関は、私の今いる場所から4mくらいで、かなり近く、窓が空いていると、まともに犬の声は入ってきます。 昨日は、私の住居の窓を全部閉め、TVをつけてなんとかごまかしたのですが、1時半から3時までずっと吠えられていると、いくらごまかしても気になって仕方ありませんでした。 今日来訪した人に、相談してみたところ、私が何か他のことに集中したり、外出するようにしてみれば、それほど気にならないんじゃないか、とのことでしたが、この先毎日こうやって吠えてくると思うと、先が思いやられます。 隣の家の人とは、あまり面識がないのですが、手紙を書くなどして、注意した方がいいのでしょうか? 一昨日は役所の方に注意するようお願いしたのですが、全く犬の吠え具合に変化はありません。

  • 隣の家の犬が虐待されています

    どうしても我慢できないけれど、対処法が分からないので思い切って相談したいと思います。 今の家に引っ越してきて3年になります。 犬を2匹に猫を3匹飼っているので、なかなか物件が見つからずにやっとみつけたのが今の戸建の家です。 すぐ隣には50代くらいの兄弟が3人で住んでいます。 そして当時は1匹の犬を飼っていました。 朝から晩まで犬の痛がる声が聞こえてきてびっくりしました。 私が庭に出て様子をうかがうと、慌てて立ち去る隣のおじさんの姿が・・・それも兄弟みんなが、それぞれに虐待していました。 さらに、毎晩隣の家の庭には10名近くの友人が集まり、毎晩夜中まで宴会。 酒が入ると虐待もひどくて、夜が来るのが怖いくらいでした。 私も庭で2匹の犬を飼っていましたが、隣のおじさんが虐待するたびにうちの犬は吠えて吠えて、近所からは苦情が・・・なぜ隣の家には苦情は出ずに、うちに?と思いましたが、みんな面倒なことに巻きこれたくないという気持ちも分かります。 それでもしばらくは庭で犬を飼っていましたが、隣のおじさんが庭に出てくるだけでものすごく吠えるようになり、それをおもしろくなく思ったおじさんはある日の夜中に、自分の犬を連れて勝手に庭に入ってきてました。うちの犬の異常な吠え方に目が覚め庭に出ると、おじさんがうちの犬を挑発し、かみつかせようとしていたのです。慌てて止めに入ろうとした時にうちの犬がおじさんに噛みつこうとすると、おじさんは自分の犬を前に出して、自分の犬を噛ませたんです。 隣の犬はとてもおとなしく、ひとなつこく、おりこうさんな犬なのに・・・・・幸い歯が耳をかすっただけだったので軽症ですみましたが、とても許せませんでした。 自分の犬もそのままに、酔って笑いながら帰っていくあの後姿は今でも忘れません。 他にも、朝起きると犬小屋の周りにタバコの吸い殻や小石が落ちていることが続いてきて、うちの犬がだんだん家に入りたがるようになり、私は家の中で飼うことにしました。 お酒を飲んでない時は、結構普通のおじさんって感じでもありますが、あまり常識が通用する人たちではないです。 旦那は『犬も骨が折れるほど叩かれているわけでもないし、ごはんだって時々は食べてるようだし、あまり波風をたてないでほしい。』というばかりで、その度に私達夫婦ももめるようになりました。 私はただ犬を大事に飼ってほしい。それだけを何度かお願いしに行きましたが、自分達は何もしてないの一点張りでした。 だんだん情緒不安定になった私は夜も眠れなくなり、うつにもなり、現在も通院しています。 そうこうしているうちに3年が経ち、今年の春に新たに2匹のメス犬が隣の家にやってきました。 私の不安は的中です。毎日犬達の痛がる声が聞こえるばかり。 さらにもともと飼っていたオスの犬と交尾をさせて先月5匹の子犬が生まれました。 その子犬も虐待の対象です。 犬達は隣の家の裏で飼われていて、私の家から見えないのですが、だんだん異臭がしてくるようになり気になった私は、隣の家の裏手を見に行きました。 (うちの家と隣の家は低い塀で囲われているだけ、裏も見ようと思えば見に行けない事もないので時々様子を見に行っていました) そこには糞やいろんなものが転がって不衛生な汚い場所に二匹のメス犬がロープでつながれており、そのロープが絡み合って首をしめられてて苦しんでいました。 その姿を見た私は涙がとまりませんでした。 ある晩、夕ご飯を食べているとものすごい犬の鳴き声が続いたので、気づけば隣の家に走っていました。宴会で集まっていた人たちも含めみんなに、今までの怒りをぶちまけてしまいました。そこにはその家の長男の姿がなかったのですが、翌日庭に出ると長男が出てきて、『昨日は弟達が迷惑かけたみたいでごめんね~。犬もいじめないようにとは言ってるけどきかなくて』と自分は関係ないような感じで言ってきたので、『みんなで虐待しているのをずっとみてきました、これ以上ひどいようなら、私も出るところへでます。』というと、その日から長男の姿を見ることがなくなり、犬の鳴き声も一日に1,2回へ減りました。 ですが、またあらたにメス犬が妊娠しています。 隣の人達は、いらなくなれば保健所に持っていけばただで処分してくれるからと話てるのを何度も耳にしています。 私がこれまで我慢してきたのは、私が何か言う事で、怒りの矛先がよけに犬達に向いたり、面倒なことになればどこかに捨ててきたり、保健所で処分してくるのではないか?という心配があるからです。 この状態で生きているのと、保健所で処分されるのとどっちかあの犬達にはいいのだろう?と悩んでも答えは出ません。 虐待されても、飼い主だと慕ってすり寄っていく隣の犬達を見てると、純粋な動物の気持ちを踏みにじんで喜んでる隣のおじさんを許せません。 役所や警察へ相談するべきでしょうか? こういう場合、どの程度役所や警察は対応してくれるのでしょうか? 中途半端で終わると、隣のおじさんたちがますますエスカレートするのは目に見えています。 長々となりすみません。 こうのような経験、知識のある方がいらっしゃいましたら、どうかお返事下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬の鳴き声がうるさいのです。

    こんにちは。 このたび、わたしは、夢のマイホームを取得いたしました。 すごくうれしいのですが、隣の家(犬を繁殖してる?)がそういう商売をしているということを承知で その家のとなりの土地を購入し、家を建てたのです。 家の中に入ってしまえば、泣き声なんてそんなに気にならないと思っていましたが、 実際、夜遅くとか、朝早くに無駄吠えされると だんだんいらいらしてきます。 隣人は70後半のおばあちゃんなのですが、 引越しの挨拶にいって、玄関でピンポーンと 10回くらい鳴らしても出てきませんでした。 それを3日~4日繰り返しましたが、出てきませんでした。 地元の自治会長さんにお願いして、一緒にいってもらったところ、 やっと、でてきて、挨拶ができました。 「隣に引っ越してきた○○です。宜しくお願いいたします。。。。」 と。 すると、おばあちゃんは 「わたしの家はうるさいで、ごめんねー。」「もうしわけないねー。」 と、そんなに悪い人ではない感じをうけました。 しかし、引っ越してきてから、約3ヶ月がたちましたが、 日に日に、犬の鳴き声が気になるようになってきました。 せっかく、多額の住宅ローンを組んで、夢のマイホームをたてたのに、、、、、 と、なんだか、残念でなりません。 犬の繁殖を商売としている以上、やはり、 防音設備などの設置を求めるべきなのでしょうか? しかしながら、市役所に言ったりして、何とかしてもらったとしても、 地元の人たちから、「○○さんところ、隣と仲悪いみたいだよ」とか 変なうわさを立てられたくないのです。 いったいどうしたらよいのでしょうか? こんなことを言うのはなんですが、おばあちゃんが 他界するまで、待つしかないのでしょうか?