• 締切済み

犬が噛みます、吠えます・・・・(><)

3ヶ月になるミニチュアダックスのメスを買っているのですが、 うちに来た時からやんちゃな子です。 トイレやおすわりは比較的スグできるようになりましたが・・・。 怒ると逆に吠えたり、噛み付いたり、突進してきたり・・・ 最近ではいろんな家中のコードを噛んでは切ってしまいます。 見てない所で切っていたりで、噛んでいるのを見た時は叱るのですが、 なかなか言う事を聞いてくれません。 人の手も悪いことと分かっていないみたいで、当たり前に噛みます。 まだ甘噛みだと思って、多少は知らんぷりしていますが、 大人になっても悪いことと認識してくれないのではないかと思うし、 最近あまりにもヒドいので困っています。 1人でお留守番してる時や、相手にしてあげてない時が1番 いろんなものを噛み散らかしたりします。淋しいのかなぁ??ストレス? 噛んではいけないものにスプレーして、犬が噛まないようにするものが あると聞いたのですが、そういうものをして犬にとってよいものか? どうしつけをしたら1番犬にとって分かりやすくいいのでしょうか? 本当にこれからどうしつけをしたらいいのか困っています。 みなさん教えてください!!!

みんなの回答

• mellco
回答No.10

甘やかす事と可愛がる事って似ているようで実はぜんぜん違うんですよね。 私も履き違えてた派なので、同じような思いをした事があります。 まだ小さいので、そんなに厳しくしつけなくてもいいんじゃないかな?って思いますよ。 特に叩くのは絶対止めてください。手を恐れて噛むような子になりますから。 分かった上で悪い子にしているって事は賢いって事ですからね。 遊びの中に、取り入れながら教えてたらどうでしょう? プロレスごっこの一環で、あお向けにさせて、暴れなくなるまでお腹や尻尾、前足など 一番敏感な部分を触るんです。 おとなしくなったらokです。これを喜んで自然と出来るようになるまで続けてください。 暴れても一切怒らないで無言で。おとなしくなったらやさしく声をかけてあげてください♪ お腹を見せるのは服従している証拠なのではじめは嫌がるかもしれませんが 根気よく、しつこくなく、続けてください。 コードを噛み切ってしまうのは感電の恐れがあるので、噛まれても困らないようにしてください。 (コードを見える場所に置かない、何かで包む) >噛んではいけないものにスプレーして、犬が噛まないようにするもの ビターアップルという商品だと思います。天然のりんごの渋みを利用したものなので口に入っても問題はないのですが、 平気な顔をしている子もいますよ。一番は『噛んだらダメ』という事をわからせる事だと思います。 少しずつあなたがボスだと分かってきたら、ダメと言われたことはしないようになりますよ。 しつけの本を読むのも1つの手ですが、 いくら読んでいても、自己流になる可能性がありますので、 一度しつけ教室に顔を出されてみたらどうでしょう?? もう少ししたら外に出れるようにもなりますし。 しつけ教室って、犬を教えるのではなくて、飼い主にしつけ方法を教える教室なので結構勉強になりますよ。 ちなみに家の子はリードウォークでいい子になりました。 (リードウォークは飼い主がボスである事を再確認させる歩き方です)

• tama8842
回答No.9

3ヶ月の犬に教えることは困難です。犬は物を 咥えたり噛んだり、走り回って学習します。 今は乳歯ですが、5~7ヶ月位に永久歯に生え 変わりますので、甘噛みであっても相当痛いで すよ。 噛んでいけないものは、そこに置かない。噛ん で遊べるようなもの(小枝など)に興味がわく ようにして、常時与えておく。 幼犬を躾るには、飼い主の躾が必要です。飼い 主が何年かかって成人したか振り返ってみてく ださい。 本を読んで犬の知識を増やしてください。躾の 方法は多少書いてありますが、肝心のことは書 いてありません。筆者の知識を公開すれば生活 に影響があるからです。 犬の習性を飼い主が観察して理解することです。

• KGS
回答No.8

こんにちは 犬に対して順位付けができてなく、権勢症候群の症状が出ていますね。 自分の方が上だと思っています。 ですから、犬にしてみれば「こんなに噛み付いてやってるのに、まだわからないのか!」ってとこでしょう。 権勢症候群を克服すれば、しつけの90%は成功といわれるほど重要なことですから、しっかりやりましょう。 順位付けの訓練には、鼠径部呈示とマズルコントロールがいいでしょう。 鼠径部呈示は犬を仰向けにして顎のところを押さえます。もう片方の手でおなかから胸のあたりをタッチしていきます。 犬にとっては服従の姿勢ですから、最初は抵抗するでしょうけど繰り返し行なってください。 マズルコントロールは犬の背後から犬の口の上下から手でがっちりつかんで上下左右に動かします。 こうすることで、犬の武器である歯をご主人様にけっして向けてはいけないということを学習させてください。 5ケ月くらいで歯が生え変わりますから甘噛みをそのままにしていると、本噛みになりますよ。 >いろんなものを噛み散らかしたりします。淋しいのかなぁ??ストレス? 犬に自分の居場所がみつからない状態でイライラしている状態です。 放し飼いにしていませんか? こういう場合はケージに入れるなど、ここなら安全という居場所を作りましょう。 よく、狭いところに入れたらストレスがたまってかわいそうとかいう人がいますが、人間側の勘違いでまったく逆です。 犬がストレスを感じるのは開放された環境で神経を張り巡らさなければならない時です。犬は犬、人間は人間の習性があるということを理解してください。 ケージにいれておけば、コードをかじったり家具をかじったりできなくなりますから安心ですよ。

• rinkoshin
回答No.7

こんにちは この頃の噛みは甘咬みだから大丈夫と言う獣医や先輩もいますが… 確かに乳歯が永久歯に代わって治る仔もいますが治らない仔もいます ヤンチャな仔のようですので多少厳しい躾をしても大丈夫だと思います よく小型犬には特に多いのですが…躾としての叱りと虐待の違いが解らない方が多いです 私は大型犬を飼っていますが叱っている時には『鬼』『虐待飼い主』とよく言われました 最後には『大型犬はあれだけ叱らないとダメなんだね』とまで… 全て間違いです 大型犬・小型犬は関係なく犬の個々の性格で躾け方も違ってきます ヤンチャな仔には多少厳しくしないと犬が飼い主をリーダーだと思いません 反対に大人しい仔に厳しい事をしてしまうとビビリの飼い主を怖がる仔になりかねません と言う事で…少し厳しい方法を書きます 人に対しての噛みに対しては… 『痛い』とハッキリと大きな声で言って手を反対に犬の口に押し込みます 犬が苦しがって自ら口を離したら静かに褒めます ここでオーバーに褒めてしまうと興奮して余計に噛んできますので注意してください 離してもすぐに噛みに来るようならマズルコントロールしてみてください 犬の口をアゴの下から押さえ込み人間が犬の後ろに回りこみます 少しの間その体制でジッとしています これも出来たら褒めてあげてください そしてこれでも暴れるようならお尻を一発叩いてください あなたがやったと解らないように出来るのが理想です 一瞬ハッとするぐらいの強さで叩きハッとした時に名前を呼んで注目させ何かを命令してください この時は犬が出来る事なら何でも良いです そして噛んでも良いオモチャなどで遊んであげてください コードを噛んだりする時… 大きな音を出してビックリさせる 止めたら褒めて噛んで良い物を与える これも音ぐらいではビックリしないのなら… 何かを犬に向かって投げ付けてビックリさせて構いません これもあなたがやったと解らないようにするのが理想的です 留守の時にはサークルとかに入れてフリーにしておくのは止めたほうが良いでしょう 誤飲とか危険な事もありますから… 最後に… 躾の基本は失敗させない事と褒める事です 失敗させないようにして出来たら褒める この繰り返しで犬はドンドンと覚えていきます 叱る行為は犬が理解している時に初めて効果を表します 『イケナイ』という言葉の意味を理解している犬に『イケナイ』と言うのは効果があります 理解していない犬に言っても効果はありません まだ仔犬なので叱るよりも褒めるを大事に躾けてあげてください また…普段はよく遊んであなたの事が大好きな仔にしてください そうしたら今後の躾もやりやすくなりますよ!!

• tokpy
回答No.6

犬の買い方は様々な意見があり,どれが正しいとはいえない部分もあります。また,犬にもいろいろいますので一概に同じ方法が良いともいえません。参考まで。 犬に対して怒る時は飼い主が不快に思っていることを犬が知る必要があります。「だめヨ!」と言っていても,犬に「怒られている」という認識が無いならその叱り方には意味がないと思います。逆に,「こうやればご主人にかまってもらえるんだ」と,喜んで悪いことをするようになると思います。 犬はボス社会です。家の中でボスがいなければ自分がボスになるそうです。それがいやなら「ボスは飼い主だ!」ということを犬にわからせないといけないと思います。 私も犬(雑種,体重18kgくらい)を買っていますが,犬が若きころには取っ組み合いのけんかをしたこともあります。最近はおとなしくなって扱いやすい犬になりました(といっても賢くないですが)。最初の1年間は厳しく育てた方が後々楽だと思います。(「厳しく」というのはしつけるという意味で,虐待することではありませんのでお間違えなく。)私の犬の場合,(「兄ちゃんは犬を叩くからかわいそう」と家族に犬を触ることを禁止されていて私が面倒見ていなかったこともあり)1年間好き勝手に生きたので,わがままになって近所から苦情も来るし大変でした。 私は,犬が拾い食い等悪いことをした場合は,犬の鼻(と口)の部分を両手でつかんで「ダメ!」と怒ります。 また,普段から伏せやお座りをさせ,出来たら褒めてあげる(←これ大事)のも,人間がボスだと教えるのに効果があるそうです。

• inusuki
回答No.5

ワンコの3ヶ月は、悪戯していもまだ被害は少ないですが、今、しっかりしつけないと、飼い主の言う事を聞かない子になってしまします。 コードなどを噛むと、感電したり、火事になったりと危険ですので、お留守番は、クレートかゲージの中におもちゃを入れてさせた方が安全です。 スプレーは、効果ない場合もありますので、危険な物は、手の届かないところに置くか、覆いをして、触られないようにする方が安心です。 今の時期に噛む行為は、ワンコ同士なら自然の反応ですが、人間と暮す以上は、人の手を噛んだ時は、甘噛みでも、しっかり「痛い」と大きな声で言って、犬の口を塞いでください。 しつこく噛むようなら、キャンと鳴くまで、塞いでください。 その代わり、おもちゃなどで遊んでおもちゃは、噛んでもいいんだよと遊びながら教えてください。 間違って人の手を噛んだ時も、しっかり「痛い」と言って、遊びを止めてください。 小さいから、可愛いからと甘やかさないで、家族全員で協力して、やってはいけない事は、しっかり止めさせるようにしつけてください。 今の時期にしっかり、しつけをすれば、とても良い子になり、家族のアイドルになりますよ。

• rikorisu
回答No.4

こんばんは。 友人が犬のブリーダーをしていまして・・・ まあ、言葉でも色々と教えてくれるんですけど、 私には、チンプンカンプンで・・・(^^;) その彼女が、 「かなりいいよ」 と言っていた本が 扶桑社・猫つぐら島 猫は悪友犬は盟友篇 でした。 1巻・2巻とありまして、 読みましたが、犬を飼う初心者さん、及び中級者さんには 大変分かりやすい内容だと思います。 ・・・そんな私は、犬を飼いたいと思った矢先 妊娠・出産となりまして・・・先送りなわけですが・・・(^^;) いつか、私の手で、賢いワンちゃんを・・・ などと野望を抱いておりまして(^^;) まあ、ご一読ください。 本の中のワンちゃんは、コーギーですが・・・ 無駄吠え・噛みつき・甘噛みについても 納得のいく理由付きでの躾法もかいてあります。 検索すれば、いいサイトもあるかも知れませんね。

• hario
回答No.3

こんにちわ。私は6歳になるコーギーを飼っています。今でこそとっても利口でいい子ですが、生後1ヶ月半で家に来たばかりの頃はそれはそれはひどいものでした。 来た当日に妹は手を噛まれ、外で飼っていたのですが置いてあったスノコの板を噛んでボロボロにしました。何も言う事は聞かず、フーンって感じで。。 私も「噛・ま・な・い・で・っ」と叱ったり、噛まないようにするスプレーを噛んではいけないところにかけたりしましたが、効果は薄かったです。 zuccccccccccaさんのダックスちゃんに当てはまるかどうかは分かりませんが、うちの子は大きくなったら治りました。というか歯が永久歯になったら噛まなくなったのです。 噛みグセでかなり悩んでいる時に病院の先生に聞いたら、子供の頃は歯がかゆいので噛むのですと言われ、噛んでもいい(というか噛む専用の)木のおもちゃを与えたところ、ガブガブと噛んでいるうちに乳歯が抜けたようです。 私もプロではないので自信はないのですがzuccccccccccaさんのダックスちゃんもそのうち治るのでは?と思います。 今が一番大変な時期だと思います。(日本語わからないし言うこと聞かないし心が通じてないし暴れるし・・)もう少しの辛抱だと長い目で見てあげてください。がんばってくださいね~っ。

• wsws
回答No.2

質問者様が噛み付き返すしかありません。 このままでは質問社宅に遊びに来た人が被害にあうでしょう。 噛む度に風呂場に連れて行き水を掛けるとか。 虐待に近いかもしれませんがこれくらいしないと。 野良でなく飼い犬の宿命です。

noname#17451
noname#17451
回答No.1

我家にもミニチュアダックス(♀1歳3ヶ月)がいます。 来た時はzuccccccccccaさんと同じ位で生後4ヶ月で、やっぱり似たようないたずらをしてくれたのですが、 根気よく躾たら直ぐに分かってくれたのです。 ダックスはいたずら好きですが、とても頭のいいワンちゃんですからよくいいつければ躾も直ぐに分かると思うのです。

参考URL:
http://www.dogparty.net/