• ベストアンサー

隣の家の犬の鳴き声について

お隣のダックス2匹の鳴き声に困っています。鳴き始めると2時間以上止まりません、特に夕方はひどくて、窓を開けることもできません。隣家は日中は留守で夕方になると子供達が学校から帰ってきます、でもまた遊びに出てしまうのでかまってほしくて鳴くようです。一度子供達にもっと犬と遊んであげたら?と言ったのですが、子供達の犬への愛着はなく、鳴き続ける犬たちが哀れで切ないです。でもこの先ずっと鳴き続けられてもこっちがノイローゼになりそうです。家の人にどんな風に言えば角が立たずにすみますか?よいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.5

1、「角が立たない」は、難しいです。 2、自治会にチクルのは私の主義ではありません。 3、集まり等で一席ぶつことをおすすめします。 <私の経験> ・自治会の集まりの場で、<犬を飼うにあたってもモラル>に関して一席ぶちました。 ・かなり、辛らつに<誰さんと誰さんの飼い方はルール違反である>ことを示唆しました。 ・なお、絶対に名指ししたり強く示唆してはいけません。 ・その場を誘導するだけです。 ・直接的な批判は他の方に任せます。 幸いに、 「あんたの言う通りばい!」 「本当に、マナーの悪さには困っている!」 などの意見が後に続きました。 2、3年は、警戒人物と見られていましたが、今では、正論派と認知されているようです。 <私の判断> ・質問者のケースは、解決がものすごーく難しいです。 ・私の経験にも余り多くを期待しないで下さい。 ・ともかく、犬種と飼い主が悪すぎます。 ・そもそも、ダックスは室内犬ではありません。 ・密集した住宅地で無訓練で飼う犬種ではありません。 ・「数ヶ月の訓練所預け+飼い主の1ヶ月程度の訓練」-これなくしては吠えは抑えれません。 ※実に、情けない回答ですが、本心です。

mon-saru
質問者

お礼

すごいです、一席ぶつなんて…私にはとてもできそうにありません。でも、私もただ我慢しているだけじゃだめですよね、他のご近所さんに話してみます。

その他の回答 (5)

• nisien
回答No.6

はじめまして。 質問者様のお気持ちほんとうによくわかります。 わがやの近所にも二軒、ダックスを飼っている方がいるのですが、両方ともしつけが全然出来ていなく延々吠え続けていても、飼い主の方は少しも五月蝿いとは思っていないので注意するというよりも赤ちゃん言葉で『だめでチュよ。』みたいな接し方をしていますから、躾なんていうものではありません。大体、この種の犬を飼う方は同じタイプの性格が多く、おそらく角が立たずに注意しても理解してもらうことは困難だと思います。とにかく自分の子供以上に可愛いと感じているのですから。(私はご近所に5,6回お願いしましたが三日ともちませんでした。)五月蝿いと感じている方はご近所に他にいませんか?五月蝿いと感じているのはご質問者様のお宅だけでしょうか? それとなく他のご近所の方に犬の鳴き声のことを聞いてみて下さい。もし、他に迷惑だと感じているご近所様がいらっしゃいましたら何かいい方法がみつかるかもしれません。何も出来なくてごめんなさい。でも、お気持ち すっごくわかりますから。

mon-saru
質問者

お礼

ありがとうがざいます。他の近所の方にそれとなく聞いてみようと思います、なんだか気持ちが楽になりました。

noname#173992
noname#173992
回答No.4

大変ですね。 たとえ上手なピアノでも受け手にとっては騒音。 犬の鳴き声も犬好きの人ばかりではないので騒音。 それがまして、遊んで欲しいよ!と質問者様には聞こえる悲しげな声なんて、犬にとってもかわいそう。 市の苦情係や警察に訴えると“ご近所さんから苦情がでてるんですよね”と突然尋ねて行かれて、自分の非はさておいて、そんなこと言ったのは誰?と詮索されそうで二の足を踏みますね。 隣家の人は間接的、遠まわしないい方に敏感にご近所迷惑なんだなぁというのを感じてくれる人なんでしょうか? そうであれば既に対処されて質問者様がここまで思い悩まないと思いますが、 昼間鳴き続けているというのをご存知ないのかも知れないので、それとなく例えば“いつも夕方長い時間鳴いているようだし、お散歩が足りないんじゃないですか? かわいそうですし私が行ってあげましょうか?”なんて言ったら、たいていの人はピンときますよね。 ストレートにいうと差しさわりがあれば子供の話題をだしたり、隣家の子供が帰ったら遊んであげるようしむけたりとか・・・ うまく言えば意地悪には聞こえず親切にもとってもらえるかも悪かったわと取られるか、反省するか・・・ 甘えられて面倒見させられたりして(^_^;) その後のことも心配ですが、限界が来る前に何らかのアクションをしてみてはどうでしょう。

mon-saru
質問者

お礼

一度遠まわしに鳴き声がすごいわね、みたいな感じで話した事があるのですが、「そうかしら?」って言われて次の言葉が出ませんでした。なんとか他のご近所を巻き込んでがんばってみます、ありがとうございました。

回答No.3

まずは皆さんの言うとおり、角が立たないように説明するべきです(これが難しいし、面倒なのですが)。 ダックスは日本で一番飼われている純血種の犬種ですが、元々猟犬(アナグマ猟)の為、声が大きく物怖じしない性格をしています。 ここをはき違えて甘やかして分離不安状態(お隣さんはこれかと)になると、吠えて吠えて止まりません。 単なるしつけ上の問題なのですが。 人間が居なくても大丈夫、欲しがるままに興奮状態でかまうことはしない、など冷静な状態を保てるようにしつけるのが本当です。 犬の訓練センターに来る犬種ではダックスが一番多いですね。 本来が愛玩種ではないので、主従関係をはっきりさせないと、そうなります。 とまあ、建前論です。まさか面と向かって「しつけがなってない」とは言えないですしねぇ。 自治会や近所の人にもご相談されてはいかがでしょうか?

mon-saru
質問者

お礼

ありがとうございます。あの鳴き方はまさしく分離不安だと私も思います、子供達が家の中にいる時はあまり鳴きませんから。

• genkigan
回答No.2

なるべく早く手を打ったほうがいいですね。どっちにしても、隣家に自分が迷惑をこうむっていることをあまり感情を出さずにまずは言うべきだと思います。そうしなければ、飼い主にとっては愛犬の泣き声が人に迷惑をかけていることなんて想像もしてないでしょうから。 ダックスフンドのような声の大きな犬を何の訓練もしないで飼うのは、豪邸に住んでいるでもなければ、非常識だと思います。

mon-saru
質問者

お礼

あの小さな体で驚くほど大きな声で鳴くのには正直びっくりしました。窓を開けているとテレビの音もかき消されます。まずはご近所と相談してみます、ありがとうございました。

回答No.1

市町村の役所に苦情受付があると思います。 そこに相談されてはどうでしょうか?

mon-saru
質問者

お礼

最終的にはそこに行き着くかもしれません、まずは他のご近所に話してみます。ありがとうございました。