• ベストアンサー

隣の家の犬の鳴き声について

お隣のダックス2匹の鳴き声に困っています。鳴き始めると2時間以上止まりません、特に夕方はひどくて、窓を開けることもできません。隣家は日中は留守で夕方になると子供達が学校から帰ってきます、でもまた遊びに出てしまうのでかまってほしくて鳴くようです。一度子供達にもっと犬と遊んであげたら?と言ったのですが、子供達の犬への愛着はなく、鳴き続ける犬たちが哀れで切ないです。でもこの先ずっと鳴き続けられてもこっちがノイローゼになりそうです。家の人にどんな風に言えば角が立たずにすみますか?よいアドバイスお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.5

1、「角が立たない」は、難しいです。 2、自治会にチクルのは私の主義ではありません。 3、集まり等で一席ぶつことをおすすめします。 <私の経験> ・自治会の集まりの場で、<犬を飼うにあたってもモラル>に関して一席ぶちました。 ・かなり、辛らつに<誰さんと誰さんの飼い方はルール違反である>ことを示唆しました。 ・なお、絶対に名指ししたり強く示唆してはいけません。 ・その場を誘導するだけです。 ・直接的な批判は他の方に任せます。 幸いに、 「あんたの言う通りばい!」 「本当に、マナーの悪さには困っている!」 などの意見が後に続きました。 2、3年は、警戒人物と見られていましたが、今では、正論派と認知されているようです。 <私の判断> ・質問者のケースは、解決がものすごーく難しいです。 ・私の経験にも余り多くを期待しないで下さい。 ・ともかく、犬種と飼い主が悪すぎます。 ・そもそも、ダックスは室内犬ではありません。 ・密集した住宅地で無訓練で飼う犬種ではありません。 ・「数ヶ月の訓練所預け+飼い主の1ヶ月程度の訓練」-これなくしては吠えは抑えれません。 ※実に、情けない回答ですが、本心です。

mon-saru
質問者

お礼

すごいです、一席ぶつなんて…私にはとてもできそうにありません。でも、私もただ我慢しているだけじゃだめですよね、他のご近所さんに話してみます。

その他の回答 (5)

  • nisien
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

はじめまして。 質問者様のお気持ちほんとうによくわかります。 わがやの近所にも二軒、ダックスを飼っている方がいるのですが、両方ともしつけが全然出来ていなく延々吠え続けていても、飼い主の方は少しも五月蝿いとは思っていないので注意するというよりも赤ちゃん言葉で『だめでチュよ。』みたいな接し方をしていますから、躾なんていうものではありません。大体、この種の犬を飼う方は同じタイプの性格が多く、おそらく角が立たずに注意しても理解してもらうことは困難だと思います。とにかく自分の子供以上に可愛いと感じているのですから。(私はご近所に5,6回お願いしましたが三日ともちませんでした。)五月蝿いと感じている方はご近所に他にいませんか?五月蝿いと感じているのはご質問者様のお宅だけでしょうか? それとなく他のご近所の方に犬の鳴き声のことを聞いてみて下さい。もし、他に迷惑だと感じているご近所様がいらっしゃいましたら何かいい方法がみつかるかもしれません。何も出来なくてごめんなさい。でも、お気持ち すっごくわかりますから。

mon-saru
質問者

お礼

ありがとうがざいます。他の近所の方にそれとなく聞いてみようと思います、なんだか気持ちが楽になりました。

noname#173992
noname#173992
回答No.4

大変ですね。 たとえ上手なピアノでも受け手にとっては騒音。 犬の鳴き声も犬好きの人ばかりではないので騒音。 それがまして、遊んで欲しいよ!と質問者様には聞こえる悲しげな声なんて、犬にとってもかわいそう。 市の苦情係や警察に訴えると“ご近所さんから苦情がでてるんですよね”と突然尋ねて行かれて、自分の非はさておいて、そんなこと言ったのは誰?と詮索されそうで二の足を踏みますね。 隣家の人は間接的、遠まわしないい方に敏感にご近所迷惑なんだなぁというのを感じてくれる人なんでしょうか? そうであれば既に対処されて質問者様がここまで思い悩まないと思いますが、 昼間鳴き続けているというのをご存知ないのかも知れないので、それとなく例えば“いつも夕方長い時間鳴いているようだし、お散歩が足りないんじゃないですか? かわいそうですし私が行ってあげましょうか?”なんて言ったら、たいていの人はピンときますよね。 ストレートにいうと差しさわりがあれば子供の話題をだしたり、隣家の子供が帰ったら遊んであげるようしむけたりとか・・・ うまく言えば意地悪には聞こえず親切にもとってもらえるかも悪かったわと取られるか、反省するか・・・ 甘えられて面倒見させられたりして(^_^;) その後のことも心配ですが、限界が来る前に何らかのアクションをしてみてはどうでしょう。

mon-saru
質問者

お礼

一度遠まわしに鳴き声がすごいわね、みたいな感じで話した事があるのですが、「そうかしら?」って言われて次の言葉が出ませんでした。なんとか他のご近所を巻き込んでがんばってみます、ありがとうございました。

回答No.3

まずは皆さんの言うとおり、角が立たないように説明するべきです(これが難しいし、面倒なのですが)。 ダックスは日本で一番飼われている純血種の犬種ですが、元々猟犬(アナグマ猟)の為、声が大きく物怖じしない性格をしています。 ここをはき違えて甘やかして分離不安状態(お隣さんはこれかと)になると、吠えて吠えて止まりません。 単なるしつけ上の問題なのですが。 人間が居なくても大丈夫、欲しがるままに興奮状態でかまうことはしない、など冷静な状態を保てるようにしつけるのが本当です。 犬の訓練センターに来る犬種ではダックスが一番多いですね。 本来が愛玩種ではないので、主従関係をはっきりさせないと、そうなります。 とまあ、建前論です。まさか面と向かって「しつけがなってない」とは言えないですしねぇ。 自治会や近所の人にもご相談されてはいかがでしょうか?

mon-saru
質問者

お礼

ありがとうございます。あの鳴き方はまさしく分離不安だと私も思います、子供達が家の中にいる時はあまり鳴きませんから。

  • genkigan
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.2

なるべく早く手を打ったほうがいいですね。どっちにしても、隣家に自分が迷惑をこうむっていることをあまり感情を出さずにまずは言うべきだと思います。そうしなければ、飼い主にとっては愛犬の泣き声が人に迷惑をかけていることなんて想像もしてないでしょうから。 ダックスフンドのような声の大きな犬を何の訓練もしないで飼うのは、豪邸に住んでいるでもなければ、非常識だと思います。

mon-saru
質問者

お礼

あの小さな体で驚くほど大きな声で鳴くのには正直びっくりしました。窓を開けているとテレビの音もかき消されます。まずはご近所と相談してみます、ありがとうございました。

回答No.1

市町村の役所に苦情受付があると思います。 そこに相談されてはどうでしょうか?

mon-saru
質問者

お礼

最終的にはそこに行き着くかもしれません、まずは他のご近所に話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の鳴き声

    隣の飼い犬の鳴き声で迷惑してます。 朝の6時前から自宅の前に出し新聞配達やほかの犬が散歩に通るたびにほえるんです。 日中も人が通るたびにほえるので、暑い日でも 窓を開けたくありません。 朝の犬の鳴き声だけでも、苦情を言いにいこうかと考えていますが、どのように言えばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の住民の犬の鳴き声

    動物の虐待にあたるのか教えてください。 マンションの隣の住民がどうやら犬を飼っているようなのですが、 今朝、一時的にひどい鳴き声が聞こえました。 私がベランダに出ていると、隣のお宅から犬の悲鳴に近い鳴き声が。 サッシ窓を閉める音と、ドスンという音、同時に犬が「ギャーン」と甲高い声でひどく鳴いています。 それが立て続けに3度続き、犬の声がくぐもりました(おそらく屋内に入ったのでしょう) その後も犬の悲鳴のような鳴き声が聞こえ、30秒ほどすると静かになりました。 以前、知人の飼い犬が思わぬ不注意でしっぽを車のドアに挟まれ、悲鳴をあげたところに遭遇しましたが、そのときのような鳴き声が、今朝お隣から1分ほど聞こえていました。 お隣からは、時々犬の鳴き声がしていて、それも鳴くときは30分ほどしばらく鳴き続け、静かになる、と いったような状況でした。 また、夜中2時ぐらいに犬の鳴き続ける声が聞こえて、目が覚めたときもありました。 いずれも屋内に犬がいるときのようなのですが、以前は真冬の夜、ベランダに無理矢理犬を出したような物音と、「クーン クーン」という犬の鳴き声がしばらくしていた事もありました。 その際、屋内でテレビを見ていても、隣のベランダの犬のその鳴き声が聞こえ、気になってベランダの非常扉の隙間からのぞいたところ、その犬が黒いトイプードルであることがわかりました。 そのような、寒空に犬の鳴き声が隣から聞こえてくる事も何度もありました。 マンションはファミリータイプの分譲マンションで、お隣の住民(夫婦のみの世帯)とは、エレベーターなどで会えば挨拶をする程度で、それ以外の言葉を交わした事はありません。 普段は犬の気配などは感じられず、犬の声がする事の方が少ないのですが、 鳴き声がするときは悲鳴のような声か、長く鳴き続ける声です。 散歩をしているのも見かけた事がありません。 お隣でその犬を飼っているのか、預かっているのかわからないのですが、 このような情報しかわかりません。 上記のような内容です。 今朝のような犬の鳴き声を「もしかしたら虐待では?」と思い、どうしたらいいか考えあぐねたのですが、 犬を飼った事のない私には、しつけなのか虐待なのか判断しかね、みなさんのご意見を伺おうと思いました。 どうかご指南ください。

    • ベストアンサー
  • 隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる人いますか?

    隣で飼ってる若いダックスの吠える声に参っています。 我が家が玄関をあける度に吠えます。 私が洗濯物をベランダで干している間中吠え続けています。 庭に我が家の子供がいる間も吠え続けます。 私が庭の手入れをしてる間も狂ったように吠えます。 主人が車庫で洗車してる間中も吠え続けます。 私が家の中でクシャミしたら吠えます・・・。 犬に行動を見張られているようです。きっと我が家の家族全員嫌いなんでしょう。 隣の奥さんには「用もないのに玄関あけるな」みたいに言われた事もあります。 庭に出たときは「その内いなくなるから我慢しなさい」と犬に向かって言っていました。 どうも、隣の庭に自由に出入りできるように窓に細工してるみたいで、我が家の気配を感じ取ってダックスが飛び出して吠えてきてるみたいです。 出かけていても「帰ったらまた吠えられるんだろうな」と思うと憂鬱です。 同じように隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる方いますか? どのような対策をとっていますか? 今では、玄関開けるときは忍び足でそ~っと開けています。でも気付かれて吠えられるんですけど。 庭に出るのも怖くなって庭が荒れてしまいました。。。

  • 犬の鳴き声は迷惑か?否か?

    私は集合住宅に住んでいるので、犬を飼うにあたり一番気にしたのは犬の声でした。 徹底して躾したので、要求吠えは全くしません。 物音に対する警戒吠えも試行錯誤の結果、かなり頻度もおさえられ、鳴いてもすぐ鳴き止ませられるようになりました。 問題は隣家の犬なのです。 大きな声でよく鳴くのですが、そのほとんどが要求吠えなので飼い主さんが仕事で留守をしている間はほとんど吠えません。 そして週末と平日の朝と夕方~夜は耳をつんざくような声で鳴き続けます。 そして、困るのはうちの犬が隣家の犬の鳴き声に対して警戒吠えすることなのです。 姿が見えず声だけが聞こえるので、不審に思うのでしょうね。 その都度、反対側のお隣にうるさい思いをさせたのではないかとヒヤヒヤします。 そしておそらく隣家の犬の声もうちの犬の声だと思われている可能性大です(飼い始めた時期が同じ頃だったので)。 なんと近々飼い主さんが定年退職なさると聞いてとても焦りました。 そして暖かくなって窓を開ける季節になったら…と思うとますます不安です。 そこで思い切って、「警戒吠えはしかたないにしても要求吠えの躾はしてみて欲しい」とおそるおそるお願いしてみたところ、「そんなの可哀想」と言われました。 「奥さん、神経質すぎるわよ。犬は鳴くものなんだから。そんなこと言われたら私まで神経質になっちゃう。」と言われ、何を言っても無駄なのだと悟りました。 ちなみにその方は散歩もノーリードです。 余りにも堂々と言い切られたので、正直ちょっとへこんでいます。 私が神経質過ぎるのかなぁ… 私は集合住宅で犬を飼うにあたり、鳴かない躾をするのは常識だと思っていたのですが世間の考え方は違うのでしょうか…? 自分が間違っているのか…とすら思えてきて、なんだか自信が無くなってきました。 犬飼いの皆様のご意見を伺いたいです。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬がうるさい

    こんばんは。 隣の犬がうるさくて困ってます。 いまこの時間もワンワンワンワンないてます。 外に飼われているなら100歩譲ってまあ少しはないているのが聞こえるのはしょうがないと思います。 でもその犬、室内で飼われてるんですよ。 家の中にいても大型犬なので結構鳴き声聞こえるんですが 最近暑いからか夜中も網戸で窓あけっぱなしで犬の鳴き声まる聞こえなんです。 またそれが我が家の寝室側の部屋でうるさいうるさい。 やんわりと言おうと思ったのですがちょっと変わった住人で 顔を合わせてもまったく挨拶とかしないんです。 こっちが挨拶してもしかとですよ。しかと。お隣さんなのに。 コミュニケーションをとる気がさらさらないのが ありありと伝わってくるような人なんです。 あと、これは本題とは関係ないのですが 朝だろうが夜中(24:00ぐらい)だろうが子供を怒鳴りまくってるんですが、 それが怒ってるとかいうレベルじゃなくて発狂してるんですよ。 冬に窓締切でおそらくあちらも窓締切にしてると思うんですが それでもものすごいどなり声が聞こえてくるんです。 いつも尋常じゃないぐらいに発狂してて 真剣に児童相談所にでも言ったほうがいいかななんて思うほどです。 話がそれましたがまあ、お隣はそう人でとても話を聞くような人ではないんです。 犬がうるさいというぐらいで警察とか注意しに行ってくれますかね。 もしくは市や区のほうで注意してくれるようなとこってあるんでしょうか。 でもうちが言ってるっていうのばれますよね。 うちは前には家が建ってなくて通りに沿って家が並んでるので 苦情を言うとすれば犬がいる家をはさんで両隣しかいないわけです。 しかも犬がいるのがうちのほうの部屋なんで どこに言ってもうちが文句言ってるのはばればれかなと。 近所付き合いもないんでいいといえばいいんですが 変な風に思われて嫌がらせとか始まったらやだなと思って。 まあ、それは考えすぎだと思いますが。 でもほんとうるさいんです。犬もお隣のおかあちゃんも。 かんべんしてくれーー!!って感じで困ってます。 どうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の鳴き声をどうにかしたい

    近所の犬が吠えてとても気に障ります。暑い日が続くので窓をあけて風を入れるようにしているのですが、犬の鳴き声も入ってくるのでこまります。こういう場合の対処の仕方をおしえてください。

  • 隣の家の犬の声がうるさい

    隣の家は平屋の一軒家です。 家は二階建ての一軒家ですが、いつも一番長い時間をすごすリビングの窓と、隣の家の窓との距離は5m程度。 隣の家が飼っている犬の数は小型犬が15匹くらい。 猫が5匹くらいです。 夏になりお互い窓を開けているので、 とても声がうるさく、今朝は朝の4時に家族全員 犬の鳴き声で 起こされました。 10ひき以上集まると その声は物凄いです。 しかし2日前に 犬の声がうるさい苦情を言いに行きましたが 窓は今日も開けられています。 生後11か月の息子が、お昼寝の途中で起きてしまいます。 うちはまだ子供が小さく、またこの家はとても風通しが良いので クーラーなしで過ごせます。 出来ればこのままの生活を続けたいのですが、 風向きによっては犬のおしっこの匂いが半端ないです。 こういう場合は、法律上どのような扱いになるのでしょうか。 訴えた場合、私は勝てるんでしょうか? (『窓を閉めてクーラーをかければいい』といったような回答でしたらいりません。) 専門的知識をお持ちの方、どうか教えてください。

  • 隣の家の犬がうるさい時

    隣の家が室内で飼っている小型犬が夜間日中いつでも吠えてうるさいです。 特に朝6時半から1時間程度毎朝鳴くのにはウンザリ。 窓を閉めていても聞こえるくらいです。 現在、お孫さんが一人で帰省してきているそうで、犬がストレスを感じて犬を入れておくスペースを変更したため、ウチに一番隣接している部屋が犬スペースになっているそうで、最初に「うるさかったらすみません」と言われたのですが、こうもここまで一日中吠えられるとは思わなく、今更ながら後悔しています。 お隣は昔から住んでいる土地持ちの方で、私たちが後から引っ越してきました。 そのため直接苦情を言うのは気が引けてしまって。 こういう場合って、どこに苦情相談すればいいのでしょうか? 出来れば匿名で相談したいのです…犬の問題が無ければ関係は良いですしもめたくありません。 でも我が家にも幼い子がいますし、早朝の鳴き声や日中もストレスを感じるのです…。

  • 犬の鳴き声

    私の家の隣にある賃貸住宅の住人の飼っている室内犬、 住人が留守中の朝10時~夕方6時まで鳴いています。 しかし住人が家にいる間は全く鳴きません。 ネットで調べると分離不安というものがあるようですがこの犬もそうでしょうか。 そしてあまりにもうるさいので管理会社に言おうと思ってますが 住人がいるときは犬は静かなので聞いてくれるかどうか心配です。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬の無駄吠えをやめさせたい

    隣の家の犬の無駄吠えがひどく悩んでいます。特に隣の家の家人が留守のとき、苦しそうな遠吠えをしています。犬は、飼われてから5年ぐらいになります。数年前に、餌を数日分皿に入れて二晩くらい家をあけていたことがあり、そのころから遠吼えがひどくなった気がします。一度数年前に人がいないときにひどくないていることを飼い主に伝えましたが、きちんと躾する、家の中に犬を入れるなどの対処は、していません。先ほどは、家に人がいるのに吼えていました。こちらは体調が悪いときでも寝ることもできず、近所の川原で寝たことも数回あります。隣人は、犬を飼うことに関して責任とか、飼育の知識を持つとかいう思考がはたらかない人らしく、躾してほしいといってもでいきないと思われます。隣家の人には、お願いしても対応してくれないので最近は、話をすることもありません。 そこで隣の家の犬をこちらで躾ける方法はないでしょうか。例えば、吼えるときに犬の嫌がる音を出すなど。そういう道具はないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー