• ベストアンサー

隣の犬がうるさい

こんばんは。 隣の犬がうるさくて困ってます。 いまこの時間もワンワンワンワンないてます。 外に飼われているなら100歩譲ってまあ少しはないているのが聞こえるのはしょうがないと思います。 でもその犬、室内で飼われてるんですよ。 家の中にいても大型犬なので結構鳴き声聞こえるんですが 最近暑いからか夜中も網戸で窓あけっぱなしで犬の鳴き声まる聞こえなんです。 またそれが我が家の寝室側の部屋でうるさいうるさい。 やんわりと言おうと思ったのですがちょっと変わった住人で 顔を合わせてもまったく挨拶とかしないんです。 こっちが挨拶してもしかとですよ。しかと。お隣さんなのに。 コミュニケーションをとる気がさらさらないのが ありありと伝わってくるような人なんです。 あと、これは本題とは関係ないのですが 朝だろうが夜中(24:00ぐらい)だろうが子供を怒鳴りまくってるんですが、 それが怒ってるとかいうレベルじゃなくて発狂してるんですよ。 冬に窓締切でおそらくあちらも窓締切にしてると思うんですが それでもものすごいどなり声が聞こえてくるんです。 いつも尋常じゃないぐらいに発狂してて 真剣に児童相談所にでも言ったほうがいいかななんて思うほどです。 話がそれましたがまあ、お隣はそう人でとても話を聞くような人ではないんです。 犬がうるさいというぐらいで警察とか注意しに行ってくれますかね。 もしくは市や区のほうで注意してくれるようなとこってあるんでしょうか。 でもうちが言ってるっていうのばれますよね。 うちは前には家が建ってなくて通りに沿って家が並んでるので 苦情を言うとすれば犬がいる家をはさんで両隣しかいないわけです。 しかも犬がいるのがうちのほうの部屋なんで どこに言ってもうちが文句言ってるのはばればれかなと。 近所付き合いもないんでいいといえばいいんですが 変な風に思われて嫌がらせとか始まったらやだなと思って。 まあ、それは考えすぎだと思いますが。 でもほんとうるさいんです。犬もお隣のおかあちゃんも。 かんべんしてくれーー!!って感じで困ってます。 どうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nurupo3
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.1

夜中も犬が五月蝿いとなると、結構精神的にもキツイですね まあ一番確実なのは一旦警告をする、その後も収まらない場合は民事で訴える位ですかね どこまで可能かは地域の弁護士会か行政書士会に相談されるといいと思いますよ ケンカする気でいかないと多分止まりませんよ うちの近所にもキャンキャン五月蝿い小型犬がいますが、流石にこの時間は静かです まその家も常識が欠落してるのが住んでますけどね

robin1124
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そう、常識が欠落してるんですよ、ほんとに。 警告をして民事ですか。 まあ訴えるのはともかく一度注意して これ以上改善されなければ考えるぐらい言っておいてもいいんですかね。 犬もかわいそうといえばかわいそうなんですよね。 散歩もろくに連れっていてないし家族もあまりかまってないみたいで クーンクーンとさびしそうにないてる時も結構あります。 旦那の声で「なんでないてんの?」なんて言っているのも何度か聞いてます。 でも犬に同情して我慢するつもりはありませんが。 我慢の限界がきたら爆発する前に言いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • halboss
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.3

我が家も大型犬種を飼っているので、ご近所トラブルは残念ですね。 直接言うとカドが立つので、お住まいの地区の自治会(町内会)の会長さんや副会長さんに相談して、匿名で回覧文に記事を載せてもらうというのはどうでしょうか?あとは、お住まいの地区の役場に「くらし相談係」はございませんか?あれば、そこへ「犬の事」「児童虐待の事」などを相談してみてはいかがでしょうか?役場を通じて、管轄の関係機関が調査に出てくれますよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

私も同じような経験をしているので。お悩みは同情いたします。自分にはうるさくないので言うことを聴いてくれるとは思えません。文面の中でひとつ利用できると思ったのは児童虐待です。最近児童虐待は新聞によく出ますから関係者は警察などよりはるかに機敏に対応します。本人に言っても絶対無意味だと思います。叱られている子供が事情聴取されれば間接的に犬の問題も解決すると期待したいです。

robin1124
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >叱られている子供が事情聴取されれば間接的に犬の問題も解決する なるほどー。そういう考えもあったんですね。 親ににてまったく可愛げのない子どもなんですが 親が発狂してるのを聞くに堪えなくて。 いろんな線で考えたいともいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お隣さんの犬が

    賃貸マンションでのことなのですが、お隣さん(若い男性が一人暮らし)の犬が最近様子がおかしいのです。 ほとんど1日中鳴いたり暴れたりしていて、鳴き方も異常です。 キューンキューンと甘えるような鳴き方をしたと思ったら、バタンバタンと部屋が揺れるくらい暴れてギャンギャンと悲鳴のような鳴き声でないています。 虐待されているのかなと、心配なのと、深夜、早朝問わずに目が覚めてしまうくらいの物音と鳴き声で、迷惑もしています。 玄関の扉とベランダが隣り合わせなのですが、窓を開けると臭いも部屋に入ってくるほどです。 お隣さんとは挨拶をかわす程度なのですが、こちらから挨拶をしても目を合わせず会釈するような陰気な感じの20代くらいの男性で、直接言うのはちょっと…といった雰囲気なのですが、このような場合どうすれば良いのでしょうか。 かれこれ1ヶ月くらい、鳴き声と臭いに悩まされ、ストレスがたまってきています。 よろしくお願いします。

  • 隣の犬の無駄吠え

    先月、空いていた隣の住居に、老夫婦とその息子らしき人が越してきたようで、どうやら犬もいるらしく、毎日のように昼1時半すぎになると、ひっきりなしに吠えています。 昨日は、ずっと部屋におり、その鳴き声がいつやむか待っていたのですが、年配の奥さんが帰宅した3時すぎまで、ずっと鳴いていました。 そして、今日も、また犬はひっきり無しに激しく鳴いていて、鳴き始めた頃、ちょっと隣を覗いてみたのですが、息子さんとおもわれる30代くらいの男性が、犬に内緒で、玄関を出て、鍵を閉めようとしていました。 犬に、少し挨拶をするなり、餌をあげるなり、対処して出かけてほしいのですが、ちょっと警戒して、何も言わずに隠れていたのですが、隣の家の玄関は、私の今いる場所から4mくらいで、かなり近く、窓が空いていると、まともに犬の声は入ってきます。 昨日は、私の住居の窓を全部閉め、TVをつけてなんとかごまかしたのですが、1時半から3時までずっと吠えられていると、いくらごまかしても気になって仕方ありませんでした。 今日来訪した人に、相談してみたところ、私が何か他のことに集中したり、外出するようにしてみれば、それほど気にならないんじゃないか、とのことでしたが、この先毎日こうやって吠えてくると思うと、先が思いやられます。 隣の家の人とは、あまり面識がないのですが、手紙を書くなどして、注意した方がいいのでしょうか? 一昨日は役所の方に注意するようお願いしたのですが、全く犬の吠え具合に変化はありません。

  • となりの犬がうるさくて眠れない!

    新居を建てて以来、となりの犬の鳴き声に悩まされ続けています。さすがに夜中は吠えませんが、早朝、特に他人の犬の散歩が始まりだすと吠え始めます。また、配達人や見知らぬ人が近づけばもちろん吠えます。 隣の家の間には高い柵はなく、私もその犬にえさをやろうと思えば可能です。ということで、何か犬を静かにさせるような鎮静剤かハーブのようなものえさにまぜてやろうかとも思うのですが、何かいい方法はないでしょうか? 犬よけスプレーなども考えているのですが、その場しのぎ にしかならないのではと考えています。 対症療法ではなく、根本的な解決法をアドバイスしてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 隣の住民の犬の鳴き声

    動物の虐待にあたるのか教えてください。 マンションの隣の住民がどうやら犬を飼っているようなのですが、 今朝、一時的にひどい鳴き声が聞こえました。 私がベランダに出ていると、隣のお宅から犬の悲鳴に近い鳴き声が。 サッシ窓を閉める音と、ドスンという音、同時に犬が「ギャーン」と甲高い声でひどく鳴いています。 それが立て続けに3度続き、犬の声がくぐもりました(おそらく屋内に入ったのでしょう) その後も犬の悲鳴のような鳴き声が聞こえ、30秒ほどすると静かになりました。 以前、知人の飼い犬が思わぬ不注意でしっぽを車のドアに挟まれ、悲鳴をあげたところに遭遇しましたが、そのときのような鳴き声が、今朝お隣から1分ほど聞こえていました。 お隣からは、時々犬の鳴き声がしていて、それも鳴くときは30分ほどしばらく鳴き続け、静かになる、と いったような状況でした。 また、夜中2時ぐらいに犬の鳴き続ける声が聞こえて、目が覚めたときもありました。 いずれも屋内に犬がいるときのようなのですが、以前は真冬の夜、ベランダに無理矢理犬を出したような物音と、「クーン クーン」という犬の鳴き声がしばらくしていた事もありました。 その際、屋内でテレビを見ていても、隣のベランダの犬のその鳴き声が聞こえ、気になってベランダの非常扉の隙間からのぞいたところ、その犬が黒いトイプードルであることがわかりました。 そのような、寒空に犬の鳴き声が隣から聞こえてくる事も何度もありました。 マンションはファミリータイプの分譲マンションで、お隣の住民(夫婦のみの世帯)とは、エレベーターなどで会えば挨拶をする程度で、それ以外の言葉を交わした事はありません。 普段は犬の気配などは感じられず、犬の声がする事の方が少ないのですが、 鳴き声がするときは悲鳴のような声か、長く鳴き続ける声です。 散歩をしているのも見かけた事がありません。 お隣でその犬を飼っているのか、預かっているのかわからないのですが、 このような情報しかわかりません。 上記のような内容です。 今朝のような犬の鳴き声を「もしかしたら虐待では?」と思い、どうしたらいいか考えあぐねたのですが、 犬を飼った事のない私には、しつけなのか虐待なのか判断しかね、みなさんのご意見を伺おうと思いました。 どうかご指南ください。

    • ベストアンサー
  • 隣からの騒音

    お世話になります。 お隣さんの騒音で悩んでいます。 最近子供が生まれたようなのですが・・・。 夜泣きなどは仕方がないことなので気になりませんが 泣き止まないイライラなのか父親の怒鳴り声や奇声が聞こえたり 決まってその後ドンドンと床か壁を叩くような音が聞こえます。 お隣さんは毎日窓を開けているので うちも窓を開けると音が丸聞こえです。 赤ちゃんは1時間くらい泣きっぱなしなんて事もあります。 あまりあやしている声も聞こえません。 虐待ではないと信じたいですが 何かあってからでは遅いですし・・・ 大家さんに相談すると言うのも考えましたが 通報したのが隣の家の私と言うことがバレるのも嫌です。 うちにも小さな子供がいるので 育児の大変さや夜泣きの辛さはわかります。 子供の泣き声などには気をつけているつもりです。 夜中に聞こえる奇声に怯えて 涼しくなってきた今も窓を開けられずに 窓を閉め切って過ごしています。 でも窓を閉めていても聞こえるんです・・・ みなさんならどうしますか? 似たような経験をされた方どうしましたか? どのようなことでも構いませんので ご意見よろしくお願いします。

  • 隣の家の犬の鳴き声について

    お隣のダックス2匹の鳴き声に困っています。鳴き始めると2時間以上止まりません、特に夕方はひどくて、窓を開けることもできません。隣家は日中は留守で夕方になると子供達が学校から帰ってきます、でもまた遊びに出てしまうのでかまってほしくて鳴くようです。一度子供達にもっと犬と遊んであげたら?と言ったのですが、子供達の犬への愛着はなく、鳴き続ける犬たちが哀れで切ないです。でもこの先ずっと鳴き続けられてもこっちがノイローゼになりそうです。家の人にどんな風に言えば角が立たずにすみますか?よいアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • お隣の犬がよく吼える

    四月に鉄筋五階建ての一階の東の角に入居します。 東側にキッチンと和室の窓があり、隣の一軒家に隣接しています。 窓を開ければ、隣のお庭が丸見え…って感じです。 北側の玄関の前に車を止める形なのですが、 そこに車を止めただけて、隣の一軒家の犬が甲高く吼えます(^^;)塀越しに、すぐ傍って感じです。 玄関横の北側の部屋の窓を開けて携帯電話で話ししてても、電話が聞こえない位に吼えていました。 この先、キッチンや和室の窓を開けて普通に話するだけで吼えられそうな勢いです。 一軒家は庭がコの字型になっているみたいで、マンションとは反対側に犬がいる時は吼えませんが、犬小屋自体がマンションのすぐ隣の壁越しに設置してあるので基本的にそこにいる様です。 まだ引越し前で2.3回しか行ってないのですが、 引越した後のご挨拶には行っておいた方が良いでしょうか?行くのは不自然なのでしょうか? もし行くのが不自然でなければ、その際に、それとなく犬小屋の位置を変えて貰えたり、 静かにして貰う様な上手いご挨拶の仕方はないでしょうか? 遅くに帰ってきて駐車場に車止めただけで吼えられては…と思うと 何とか良い方法はないかと引越し前から悩んでいます。

  • 隣の家の犬の声がうるさい

    隣の家は平屋の一軒家です。 家は二階建ての一軒家ですが、いつも一番長い時間をすごすリビングの窓と、隣の家の窓との距離は5m程度。 隣の家が飼っている犬の数は小型犬が15匹くらい。 猫が5匹くらいです。 夏になりお互い窓を開けているので、 とても声がうるさく、今朝は朝の4時に家族全員 犬の鳴き声で 起こされました。 10ひき以上集まると その声は物凄いです。 しかし2日前に 犬の声がうるさい苦情を言いに行きましたが 窓は今日も開けられています。 生後11か月の息子が、お昼寝の途中で起きてしまいます。 うちはまだ子供が小さく、またこの家はとても風通しが良いので クーラーなしで過ごせます。 出来ればこのままの生活を続けたいのですが、 風向きによっては犬のおしっこの匂いが半端ないです。 こういう場合は、法律上どのような扱いになるのでしょうか。 訴えた場合、私は勝てるんでしょうか? (『窓を閉めてクーラーをかければいい』といったような回答でしたらいりません。) 専門的知識をお持ちの方、どうか教えてください。

  • 賃貸でペットを飼っている

     最近引っ越しました。ペットが嫌いなわけではないのです。ところが引っ越して初日いきなり隣の部屋からどなり声がするのです。嫌なところへ引っ越しちゃったっって思いました。でもどうやら犬に怒ってるようなのです。時折昼間に部屋に居ると犬の鳴声がするときもありますし、大きな声で夜中に犬を叱りつける声にこちらがびっくりしてしますのです。どうしたらいいか色々考えたのですが、隣には私の部屋しかないため犬のことを大家に話せば多分私が話したことがばれて逆に切れられそうで怖いのです。かといって私も引っ越したばかりで引越すお金もありません。皆さんならどうしますか?いい考えがあったら教えてください。

  • どうしたらいいでしょうか。近所で犬が虐待を受けているように思います。

     向かいの木造アパートでブリーダー関係者(女性)が繁殖用(?)の犬を何頭も飼って住んでいるようです。  部屋は、一日中、窓もカーテンも締め切りで、その女性が外から帰ってきたり、出かけるときは、何頭もの犬の鳴き声が聞こえます。  その女性は、『うるさい』とか『ほえちゃだめ』とか大声で叫び散らして家の中へ入っていきます。それでもややしばらくは、鳴き止みません。しばらくすると、パッシとかドンと叩くような音、怒鳴り声が聞こえたあと、犬がじゃれたり、かまってほしいときに鳴く声とは違う鳴き声がしばらく続きます。それから犬がおとなしくなります。毎日毎日同じことが、繰り返されています。部屋は、最近何かで防音したのか、音が小さくなりました。  その女性は、誰かと喧嘩しているかのように、ぶつぶつ文句を言いながら一人で歩いているところを何度か見かけたことがあります。ちょっと精神的にもおかしな人なのかもしれません。ごみの日には、ペットシートなどのごみが大量にでるため、ごみステーションを何箇所かに分けて捨てているのも見かけたことがあります。  密室で行われていて実際に見たわけではないため、動物虐待と判断し警察等に通報してよいものか迷っています。  通報して違った場合や、へたに動いて犬たちが結局、救われなかったら…、変な女性なので何か危害を加えられたら…など考えてしまいどうしたらよいのかわかりません。  こういう人が、動物を売る仕事をしているのは、許せません。どのような措置があるのか、相談できる機関などがあるのか、詳しい方がいたら教えてください。    

    • 締切済み

専門家に質問してみよう