• ベストアンサー

2段ベットをロフトベットにしたい

2段ベットの上の段をロフトベットにしたいのですが、 どのような方法が1番簡単?なんでしょうか。 木を買ってきて何かで止めたりするのが1番いいんでしょうか? なにか方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.6

多分今のベッドが木製とすれば足は6cm位の柱になっていると思います。 単純にはその下枠を作ればよいわけです。 ホームセンターで安く入手できるのはSPFという種類の木材でこれはサイズに規格があり、この柱を受けるサイズだと4x4(89mm角)になります。(2x4だと38mm×89mmほどなのでちょっと足りない) これを柱に使うとして、問題はその構造です。いま下に机を入れたいということだから長手一辺は開口となるので、のこり3辺で丈夫な構造にしないといけません。 単純には、2x6材で柱同士をつなぐ枠組みを下側と上側に用意すればよいのですけど、素人工作だと強度が出るか不安があるので、更に3辺全部に構造用合板9mmを張ると非常に強度が出ます。 多分既存のベッドは金属の棒で上下が接続する形になっていると思いますから、柱にも同じように丸穴を開けてその金属棒が入るようにします。 そして既存のベッドを上に乗せればOKというわけです。 言葉だけだとちょっと説明が難しいですけど簡単には上記の通りです。

o0peace0o
質問者

お礼

金属の棒で上下がつながるようになってます。 すごく参考になりました♪ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

木工の経験がおありでしょうか、 柱になるものを、井型に組めば、いいのですが、 経験のない方ですと、組上がって利用するときに、 非常に危険です、のでお好きな高さの整理ダンス、 を利用して足場にして天板が張物だと強度がもたないので、 コンパネを天板の上にのせて、補強してください、 木工経験のない方は、いずれの場合も利用して使うときに危険が考えられますのでロフトにするのはやめてほしいです

o0peace0o
質問者

お礼

経験ないですねー・・・。 利用する時に危険なんですか!? なるほど・・・。 諦めようか迷ってます; 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はいそのとうりです。 下台は取り払うことはないです。 寝る高さが、130-150ですと、下にタンス、机などが入ります。 いすに座って、から机に向かうことになりますので、 天井が、あまり気になりません。

o0peace0o
質問者

お礼

なるほど! でも私のベットは机が入らないくらい低いんです; どうにか高さを高くする方法ないですかね? 4つのベットの足?の↓の所に分厚い木とかレンガみたいなの置いたらいいんでしょうか・・・・(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

二段別途にもかなりの種類がありますが。 大まかに、木製 パイプとあり、 今回は、木製として、その中にもいろんなタイプがありますが、 できれば、写真でもあれば、的確な判断ができますが、 基本的なモデルとしてでは、下の床板をはずして。 手前のサイドボードは、取り外してもあまり強度に影響はありません、 次に、奥のサイドボードに、補強をしたく思います。 上下のサイドボードにクロス上に針金でジョイントをすること、 只これでは、イメージが悪いので、できれば、材木で、クロス状に上下にジョイントできればいいのですが、これで完成です、

o0peace0o
質問者

お礼

えーとその方法だと高さは変わらないという事になりますよね? 今の高さをもう少し高くしたいです。 そして1段目を取り外す必要がないという事でしょうか!? 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41836
noname#41836
回答No.2

 二段ベッドの構造には、これといった決まったものがあるわけではなく 製品によって大きな違いがあるでしょうから、 実物を見ないでアドバイスすることはとても難しいことだと思います。  それに、お持ちの二段ベッドをお望みのロフトベッドにするためには 木を買ってくるなどということより先にまず考えるべきこととして、 下の段のベッドの取り外しという作業があるのですが、 ご自分で取り外すことは出来そうですか?

o0peace0o
質問者

お礼

下の段のベットの取り外しですか。 大人(父)の力を借りれば取り外す事は可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

普通、ロフトベッドというのは上段をベッドとして使い、下段には机やソファやあるいは何もない、というものですから、2段ベッドを改装するなら下段をはずすという感じになるはずです。 ですから、 >木を買ってきて何かで止めたりする ご質問のこの部分が何を意図しているのかよく判らないので回答が付かないのでは?

o0peace0o
質問者

お礼

わかりにくくてすいません;;; ベットの足の部分というのでしょうか? そこと同じ太さの木を買ってきてネジ?かなにかで止めるといいたかったんですが・・・。(この説明でもわかりにくいですね うまくいえなくてすいません;;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロフトベットについて

    過去の質問を検索しましたが、ピッタリの質問を見つける事が出来なかったので、質問させていただきます。 小学二年生の娘にそろそろ子供部屋を・・・と思っています。 考えている部屋は4.5畳弱と狭いので、ロフトベットを置いて、その下に勉強机を置こうかと思っています。 そこで、質問なのですが・・・子供って寝相が悪いじゃないですか。 ウチの娘も現在ダブルベットの横にスツールを置いて二人で寝ていますが、いつも私は端へ追いやられ、娘一人でダブルベットを占領している状態で、時には、彼女自身もスツールの上まで転がって行ってます。 こんな子がシングルのロフトベットに寝て、夜中に落ちたりしないか心配なのです。 本人も寝相が悪い事を自覚してる様で、ロフトベットより布団を敷くか低いベットが良いと言っていますが、狭い部屋を有効に使うには、ロフトベットが良い様に思うのですが・・・ 子供さんが二段ベットやロフトベットで寝ていると言う方、子供さんがベットから落ちる事は無いですか?

  • ロフトベットを探しています。

    子供部屋を有効に使いたい(部屋が狭い)と思いロフトベットを探しています。 部屋の天井の高さは260ありますのでロフトベットの上で座れるぐらいの高さは十分あるかなと思い大人でも使える出来ればロングサイズ(キングサイズ)のものを探しているのですがそういったベットを扱っているメイカー等を教えていただきたいのです。 色々と探してはいるんですがなかなかありません。 ひとつ通販の二○センであるにはあったものの耐加重が記載されておらずちょっと頼りないので他にもっとよいもの、丈夫そうなものがないかと・・・。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 短いロフトベット

    180cm以下の短いロフトベットを探しています!インターネットなどで検索しているのですが、実際ないものなのでしょうか? 自分は現在三畳の部屋(畳が縦・縦・横)を借りていて、横の部分にきれいにロフトベットを入れたいと考えています。しかし計ったところその長さは180cmしかありません。もちろん縦に置くという手立てもありますが、そうすると、どーしても部屋に圧迫感が出てしまいそうなので避けたいと思っています。皆さんの知恵を貸してください!! また、もし180cmのロフトベットを置く以外にも三畳の部屋を有効に使う方法があったら聞かせてください。

  • 小さいロフトベットありませんか?

    本当に小さいロフトベットがほしいんですが、どれもこれも200cm以上のものばかり… 私身長が低いので長さが190cm以内のロフトベットってありませんか? お値段も23000円ぐらいのもので… 回答お願いします!!

  • 2段ベット

    小学校中学年と2歳になる子供がいます。 現在、2段ベットを購入しようか迷っています。 2段ベットも別々になって、上の子がもう少し大きくなった時にも便利かな・・と思うんですが、いまいち踏ん切りつかずで。 現在2段ベットを使用している方、過去に利用してた方で 2段ベットの良し悪しを聞かせて頂けたらと思い投稿させて頂きました。 また、こんな2段ベットは良いよと言うアドバイスが有れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロフトベットのメーカーさんを教えて下さい

    かなり手詰まりとなっています。 ロフトベットに関して皆さんのお知恵をお借りできればと思っています。 6月上旬に引っ越す事にしました。 1Kの部屋にロフトベットを置こうと思っています。 理想はニッセンの http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1450/1450_13703.asp?ref=af (現在売り切れています) のロフトタイプ・デスク付・階段で昇降できるものです。 絶対に譲れない条件としては ・階段 ・ベット下が135cm以上(ベット下に机を置き作業をするつもりなので) です。 希望は ・素材が木(パイプより安定してそうだから) ・机あり です。 最悪、机は無くてもかまいません。(出来ればあったほうが嬉しいですが…) 楽天や検索して思い当たるところはすべてあたったのですが ベット下が130cmであるものがほとんどです。 安全面を考慮してこの高さなのだと思いますが、 作業する圧迫感を考えた時に、どうしても135cm以上はあってほしいと 思います(自分が今座っている状態を計測してみても130cmだと狭く感じてしまうのです) もしご存知の方がいらっしゃっれば、教えていただけると嬉しいです。

  • 二段ベットに厚いマットレスは?

    私が小学生くらいの時に使ってた二段ベットをシングルベットとして使おうと考えています。サイズはシングルだったと思うのですが… 二段ベットの柵は外すことができます。このベットに普通のベットの厚いマットレスは使えるのでしょうか!?よく二段ベットの商品説明に安全のため、マットレスは○○センチ以上のは使わないで下さいと書いていますが…。これは二段ベットとして使う場合、上のベットには危険とゆう意味ではないのでしょうか?シングルベットとしてもダメなのでしょうか?

  • ロフトベットの寿命を教えて下さい

    金属製のロフトベットを10年ほど使っているのですが。 説明書などは、買った当時に破棄してしまいどこ製のかは全く分かりません。 結構な高さがあるので、折れたりしたら確実に怪我をするだろうなと思い質問させていただきました。 買い換えればいい話なんでしょうけど、特に劣化してるところは見られず、使えるのなら使い続けたいです。 ロフトベットの平均寿命をご存知の方がいましたら、教えて下さい

  • 可愛い2段ベット

    双子の女の子・3歳がいるんですけど、去年の12月に一軒家を建てました。 2人の部屋ができたので、2段ベットを買ってあげたいんですけど、大きくなってからも使える可愛い2段ベットってありませんか?

  • 短いロフトベットが欲しいんです

    ロフトベットの購入を考えいるのですが、175cm~185cmくらいの長さのものって全然ないんでしょうか? 一番短いものでも190cm以上あるようで・・・。 オーダーメイドだと値段が高くなってしまいそうで無理なのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 自作はとてもじゃないけど出来そうにないです(汗) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう