ロフトベットで子供が安全に寝る方法

このQ&Aのポイント
  • 狭い部屋を有効活用するためにロフトベットを考えているものの、子供の寝相が悪いことが心配です。他の親の経験を知りたいです。
  • 子供が二段ベットやロフトベットで寝る際の安全性について検討しています。落ちる心配はあるのでしょうか?
  • ロフトベットを子供の寝具として考えていますが、寝相の悪さから落ちる心配があります。どのくらいの高さが安全なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロフトベットについて

過去の質問を検索しましたが、ピッタリの質問を見つける事が出来なかったので、質問させていただきます。 小学二年生の娘にそろそろ子供部屋を・・・と思っています。 考えている部屋は4.5畳弱と狭いので、ロフトベットを置いて、その下に勉強机を置こうかと思っています。 そこで、質問なのですが・・・子供って寝相が悪いじゃないですか。 ウチの娘も現在ダブルベットの横にスツールを置いて二人で寝ていますが、いつも私は端へ追いやられ、娘一人でダブルベットを占領している状態で、時には、彼女自身もスツールの上まで転がって行ってます。 こんな子がシングルのロフトベットに寝て、夜中に落ちたりしないか心配なのです。 本人も寝相が悪い事を自覚してる様で、ロフトベットより布団を敷くか低いベットが良いと言っていますが、狭い部屋を有効に使うには、ロフトベットが良い様に思うのですが・・・ 子供さんが二段ベットやロフトベットで寝ていると言う方、子供さんがベットから落ちる事は無いですか?

  • GUN
  • お礼率72% (224/307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私自身がベッドから落ちたことがあります。 小学生の頃、ロフトベッドでした。 下に勉強机を置いていて、スペースも有効に使えたので、小学生ながらに気に入っていました。 ベッドには柵がついていたし、ハシゴをかける部分の隙間しかないので、落ちる心配はないだろうという判断で、 寝相はかなり悪かったですが、ロフトベッドを使っていました。 そのハシゴをかけてる微妙な隙間から落ちたみたいです。 横向きでは通れるサイズではなかったので、縦に頭か足から落下したようです。 ものすごい物音がして両親が部屋に見に来たら、落ちていたのを発見されたみたいです。 落ちた私自身は、熟睡していて気付かなかったので、翌日起きたら、床で寝ていて混乱したのを覚えています。 大きなけがもなく、笑い話ですみましたが、打ち所が悪かったら…と思うと怖いです; もう10年程前のことなので、今は柵もしっかりしたものがあるのではないのかなっと思います。 そうそう落ちるものでもないと思いますし… 普通の寝相の悪さなら、柵にあたるぐらいだと思いますが、 回転しちゃう寝相の悪さは要注意だと思います! その後も中学ぐらいまではそのベッドを使っていましたが、落ちたのはその一回だけです。 でも毎日のように柵にぶつかっていたので、足や頭にアザができてました。 落ちないようになってるとは思いますが、通常なら通らないようなスペースから落ちる子もいる! っというのをお伝えしたくて、回答させていただきました。

GUN
質問者

お礼

わぁー!正に経験者ですね。 寝ている時って、力が入ってないから、意外と怪我はしないのかも知れないけど、打ち所が悪かったら・・・怖いですね。 ウチの娘、回転します(汗) もう少し大きくなると、落ち着くんですかね~。 暫く、様子みてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#179120
noname#179120
回答No.1

販売されているロフトベッドには必ず 転び止めガードが付いています。 寝返り程度では落ちないと思いますが、 夢みて体が起き上がったりとか、そういう寝癖の 悪い人はやめておいた方がよいでしょう。

GUN
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに、落下防止の柵がついてますね。 ウチの娘、たまに寝惚けて、ムクッと起き上がる事があるので、ちょっと心配ですね。

関連するQ&A

  • ロフトベットを探しています。

    子供部屋を有効に使いたい(部屋が狭い)と思いロフトベットを探しています。 部屋の天井の高さは260ありますのでロフトベットの上で座れるぐらいの高さは十分あるかなと思い大人でも使える出来ればロングサイズ(キングサイズ)のものを探しているのですがそういったベットを扱っているメイカー等を教えていただきたいのです。 色々と探してはいるんですがなかなかありません。 ひとつ通販の二○センであるにはあったものの耐加重が記載されておらずちょっと頼りないので他にもっとよいもの、丈夫そうなものがないかと・・・。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 1歳の子、どういうベットで寝させていますか?

    1歳になったばかりの子供がいます。まだベビーベットで眠らせています。が、当然せまくなってきました。寝相は悪く、朝には頭と足の方向が逆なんてことばかりです。 家はフローリングで、親はベビーベットの横のダブルベットに寝ています。別室にシングルベットがあり、大きくなったら、子供はこちらで寝させるつもりなのですが、別の階な為、まだずっと先になりそうです。(今の寝室は3階、シングルベットは1階です。) 今の時期、子供をどう寝かせればいいか、悩んでいます。 私(母親)と二人でダブルベット?でも、全方向に柵をしないと心配なくらい寝相が悪いし、私が眠れなさそう。 ダブルベットの足元に子供用にお布団?でも、寝相が悪すぎて、いつも冷たいフローリングで寝ちゃいそう。それにフローリングにお布団って、ダニも心配。 ダブルベットのある寝室には、ベビーベットが精一杯で、シングルベットは置けません。どう寝かせたらいいか、どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ロフトベットのメーカーさんを教えて下さい

    かなり手詰まりとなっています。 ロフトベットに関して皆さんのお知恵をお借りできればと思っています。 6月上旬に引っ越す事にしました。 1Kの部屋にロフトベットを置こうと思っています。 理想はニッセンの http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1450/1450_13703.asp?ref=af (現在売り切れています) のロフトタイプ・デスク付・階段で昇降できるものです。 絶対に譲れない条件としては ・階段 ・ベット下が135cm以上(ベット下に机を置き作業をするつもりなので) です。 希望は ・素材が木(パイプより安定してそうだから) ・机あり です。 最悪、机は無くてもかまいません。(出来ればあったほうが嬉しいですが…) 楽天や検索して思い当たるところはすべてあたったのですが ベット下が130cmであるものがほとんどです。 安全面を考慮してこの高さなのだと思いますが、 作業する圧迫感を考えた時に、どうしても135cm以上はあってほしいと 思います(自分が今座っている状態を計測してみても130cmだと狭く感じてしまうのです) もしご存知の方がいらっしゃっれば、教えていただけると嬉しいです。

  • ダブルベット!?かシングル2台か?!

    寝室が6畳なので広さから考えたらダブルベットの方がいいのですが、私と主人は寝相がいいとは言えません。 (そこまで悪くもないですが・・・) それなので、シングルを2台購入してくっつける方向で考えていましたが、ほしいな!!と思ったベットがダブルベットでした。 そこでダブルベットを使用している方にお伺いしたいのですが、 ダブルベットで不便だと思ったこと、 シングル2台にすればよかったなど感想をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • ベビーベットを卒業後家族の寝室について

    今9ヶ月になる赤ちゃんがいます。ベビーベットでは寝なくなり家族3人一緒にダブルベットで添い寝をしています。最近赤ちゃんの寝相が悪くベットがせまくなってきました。主人に違う部屋で寝てといったのですが寂しいので嫌と言います。家には畳がなく地べたでは寝れません。もうひとつシングルベットを買ってつなげようかとも考えています。しかし次に2人目3人目ができたときのことを考えると又狭くなるのかとも思ってしまいます。(出来たら3人欲しいので。)ちなみにダブルベットの横にはシングルを置くスペースのみしかありませんん。みなさんどのように寝られていますか?教えてください。

  • 子供部屋は2段ベットとシングル2台のどちらがいいですか?

    6歳8歳の娘の母です!悩んでいますので、お声を聞きたく投稿しました 今、子供部屋を考えて寝室の部屋を子供達用にと検討中です! 部屋は15畳くらいありますが、将来別々の部屋に、と言うわけにいかず 大きくなっても変わらない部屋という設定になります で、今度(来年?)から子供は2段ベットかシングル2台並べて寝かせて 私と旦那は和室で寝ようかなーと考え中です 今現在は寝室にベットを3台並べて、家族4人で寝ています (1台はセミ) 和室でセミダブルとシングルで寝るのが理想なんですが・・・ 部屋が狭くなるのはしょうがないですよね 寝ることって大事ですものね、一緒に寝れないタイプの人もいますよね 相手が気になって寝れないっていうか 何が理想なのかなー?と 2段ベットってどうなんでしょう?私は小学校の頃からベッドで寝てて 結婚するまで使ってたので。(シングルベットです) 使ってる方の意見や、小さい頃は2段ベッドで、大きくなってシングルを買われた方の意見など聞きたいです 2段ベットは良かった?などの意見とか、辞めた方がいい?など・・・ ゆくゆくは2段ベットを分けて使うなら、最初からシングル2台の 方が私はいいかな?って思うのですが・・ 旦那は2段ベット派、私はシングル2台で意見が分かれてて 購入を迷っています

  • 2段ベットを検討中なのですが・・・

    もうすぐ4歳になる女の子と1歳3ヶ月の男の子が居ますが、部屋が狭いため2段ベットをいずれ用意しようと思っています。 でも、友達に聞いてもそうなのですが、うちの子供は寝相が悪いです(^^; ベットから落ちる可能性も有ると思いますが・・・ そこで・・・皆さんにお聞きしたいと思い書き込みさせていただきます。 1.いつ頃から使用していたのでしょうか? 2.使用していて良かった事・不便な事は? 3.何年位使用できるものなのでしょうか?(身長も関係あるでしょうが) 4.2段ベットで再利用した事のある方・・・ お読みいただきありがとうございます。 お暇な時にでも書き込みしていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • べビーベット購入のため夫婦ベットの買い替え

    長文の質問です。 現在、寝室にシングルベット2つ並べて寝ております。 4月初旬に出産予定で、ベビーベットの購入を検討しています。 当初私のベット脇にベビーベットを置こうと思ったのですが、置くスペースが足りません。 ミニサイズのベビーベットも検討しましたが、やはり置けません。 そんな矢先、夫のシングルベットが壊れました。 お互いのシングルベットは結婚前から使用しており、そろそろ限界です。 これを機に夫婦のベットも買い換えようということになりました。 しかしここで、夫婦の意見が分かれて困っています。 私はクィーンベット+ベビーベッドを購入し、 夫婦の掛け布団はそれぞれ別々(シングル)にしたいと思っています。 しかし夫は、夫婦のベットを買い換えるのならダブルベッドでいいじゃないかというのです。 でもシングル2台で慣れてしまっているので、今更ダブルベッドには出来ないと思うのです。 最近どんどんお腹が大きくなって寝苦しいのに、今以上にベットが狭くなるなんてつらいです。 夫は寝相はいいのですが、布団を巻き込む癖があって、 一緒の掛け布団にしたら絶対に布団を取られて、私が寒い思いをします。 さらに私の寝相は良くないです。 またクィーンベットなら、赤ちゃんを間に挟んで3人で 寝ることも出来るのではないかと思っています。 将来的にダブルベッドに3人はきついですよね。 夫との話が纏まらないので、妥協案でとりあえずダブルベットを購入して 落下しそうだけど掛け布団はシングル2枚を使い、私のシングルベットも立てかけてとっておいて、 ベビーベッドを使わなくなったら、ダブルベッド+シングルベットにしようと話しました。 そしたらダブルベッドに私と赤ちゃんで寝るからと。 すると、ベットを立てかけて保管するなんて常識的じゃないと怒ってしまって、 話になりませんでした。 いくつか部屋のスペースにあう組み合わせのうち、どれがいいと思いますか? 出来たら、実際に赤ちゃんが生まれてから、寝具はこうしたなど 経験談を頂けると嬉しいです。 1.クィーンベット+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、クィーンベットで3人 2.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブルベッドで3人 3.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブル+シングル(保管は無理そうなので新たに購入) 4.その他良いアイデアありますか? シングル+シングル+ベビーベットは置けず、寝室の横幅2600cmです。 ちなみにベット下が重要な収納スペースになっており、フローリングで床が冷たいので、 ベットから布団にするのは考えておりません。 他に使える部屋もなく和室もないので、今ある広さでの組み合わせが前提です。 ベビーベットを買わないという案もなしです。 母がベビーベットは絶対必要、買ってあげると主張し続けており、説得するのも難しいので。 宜しくお願いします。

  • ベビーベット何時まで使う?

    先日1歳7ヶ月の男の子が朝ベットの柵からどうやったのか分かりませんが下りていました。 いつもは起きたら声を出して起きたよーの合図をするので迎えに行くのですが、洗顔中だったので、少しそのままにしていたら、もう床に下りていました、、、 ドンと言う音がしてびっくりしましたが、、、 現在は危ないのでダブルベットに川の字で寝ていますが、寝相が悪いので大人ベット用の柵を付けても、付いていない場所から落ちたことも有りどうしようかな?と思っています。 ちなみに布団で寝せると布団には寝ていません、、、 布団からちょっと落ちる位なら良いのですが、部屋の端まで転がってしまいます。

  • ベビーベットの活用について

    9ヶ月児と2歳児の母です。 上の子は1才になった時に普通のシングルベットに寝かせるようにして、私たちのダブルベットを くっつけて寝かせました。 下の子はまだベビーベットですが、立ち上がるし狭い感じです。 でも、部屋の広さからしてもう一台シングルベットを置く余裕がありません。 子供部屋もあるのですが、子供たちだけで寝かせるのは抵抗があります。 和室は押入れがなくて寝ることはできません。 洋室ばかりの家の方は小さい子がいる場合どうやってねているのでしょうか?

専門家に質問してみよう