ロフトベットで子供が安全に寝る方法

このQ&Aのポイント
  • 狭い部屋を有効活用するためにロフトベットを考えているものの、子供の寝相が悪いことが心配です。他の親の経験を知りたいです。
  • 子供が二段ベットやロフトベットで寝る際の安全性について検討しています。落ちる心配はあるのでしょうか?
  • ロフトベットを子供の寝具として考えていますが、寝相の悪さから落ちる心配があります。どのくらいの高さが安全なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロフトベットについて

過去の質問を検索しましたが、ピッタリの質問を見つける事が出来なかったので、質問させていただきます。 小学二年生の娘にそろそろ子供部屋を・・・と思っています。 考えている部屋は4.5畳弱と狭いので、ロフトベットを置いて、その下に勉強机を置こうかと思っています。 そこで、質問なのですが・・・子供って寝相が悪いじゃないですか。 ウチの娘も現在ダブルベットの横にスツールを置いて二人で寝ていますが、いつも私は端へ追いやられ、娘一人でダブルベットを占領している状態で、時には、彼女自身もスツールの上まで転がって行ってます。 こんな子がシングルのロフトベットに寝て、夜中に落ちたりしないか心配なのです。 本人も寝相が悪い事を自覚してる様で、ロフトベットより布団を敷くか低いベットが良いと言っていますが、狭い部屋を有効に使うには、ロフトベットが良い様に思うのですが・・・ 子供さんが二段ベットやロフトベットで寝ていると言う方、子供さんがベットから落ちる事は無いですか?

• GUN
  • お礼率72% (224/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私自身がベッドから落ちたことがあります。 小学生の頃、ロフトベッドでした。 下に勉強机を置いていて、スペースも有効に使えたので、小学生ながらに気に入っていました。 ベッドには柵がついていたし、ハシゴをかける部分の隙間しかないので、落ちる心配はないだろうという判断で、 寝相はかなり悪かったですが、ロフトベッドを使っていました。 そのハシゴをかけてる微妙な隙間から落ちたみたいです。 横向きでは通れるサイズではなかったので、縦に頭か足から落下したようです。 ものすごい物音がして両親が部屋に見に来たら、落ちていたのを発見されたみたいです。 落ちた私自身は、熟睡していて気付かなかったので、翌日起きたら、床で寝ていて混乱したのを覚えています。 大きなけがもなく、笑い話ですみましたが、打ち所が悪かったら…と思うと怖いです; もう10年程前のことなので、今は柵もしっかりしたものがあるのではないのかなっと思います。 そうそう落ちるものでもないと思いますし… 普通の寝相の悪さなら、柵にあたるぐらいだと思いますが、 回転しちゃう寝相の悪さは要注意だと思います! その後も中学ぐらいまではそのベッドを使っていましたが、落ちたのはその一回だけです。 でも毎日のように柵にぶつかっていたので、足や頭にアザができてました。 落ちないようになってるとは思いますが、通常なら通らないようなスペースから落ちる子もいる! っというのをお伝えしたくて、回答させていただきました。

GUN
質問者

お礼

わぁー!正に経験者ですね。 寝ている時って、力が入ってないから、意外と怪我はしないのかも知れないけど、打ち所が悪かったら・・・怖いですね。 ウチの娘、回転します(汗) もう少し大きくなると、落ち着くんですかね~。 暫く、様子みてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#179120
noname#179120
回答No.1

販売されているロフトベッドには必ず 転び止めガードが付いています。 寝返り程度では落ちないと思いますが、 夢みて体が起き上がったりとか、そういう寝癖の 悪い人はやめておいた方がよいでしょう。

GUN
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに、落下防止の柵がついてますね。 ウチの娘、たまに寝惚けて、ムクッと起き上がる事があるので、ちょっと心配ですね。