• ベストアンサー

2段ベットを検討中なのですが・・・

もうすぐ4歳になる女の子と1歳3ヶ月の男の子が居ますが、部屋が狭いため2段ベットをいずれ用意しようと思っています。 でも、友達に聞いてもそうなのですが、うちの子供は寝相が悪いです(^^; ベットから落ちる可能性も有ると思いますが・・・ そこで・・・皆さんにお聞きしたいと思い書き込みさせていただきます。 1.いつ頃から使用していたのでしょうか? 2.使用していて良かった事・不便な事は? 3.何年位使用できるものなのでしょうか?(身長も関係あるでしょうが) 4.2段ベットで再利用した事のある方・・・ お読みいただきありがとうございます。 お暇な時にでも書き込みしていただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

僕も使ってました、二段ベッド! 二人姉弟だったのですが、どっちが上で寝るかで激しい兄弟げんかが勃発しましたね・・・。結局強引に僕が上を占拠して終戦を迎えたのですが。 その時僕は4歳ぐらいでした。 秘密基地気分で楽しかった思い出ばかりですね。 悪かったところは、熱出して苦しんでいる時です。上の方に一人ぼっちで寂しかったなぁ。それくらいしか思い浮かびません。 僕も寝相が悪かったのですが、柵が付いていたので落ちたことはありませんでしたよ。 使用期間は小学校5年生まででした。姉が中学に入り自分の部屋を持ったので、二段ベッド生活にはそこで終止符を打たされました。 二段ベッドの再利用・・・。上のベッドをおろして一つずつにして使う事でしょうか?それならやってましたよ。そのベッドは高校入学まで使いました。 お子さんにとってはとても楽しい思い出になりますよ。ぜひ購入してあげてください!!

miazuki
質問者

お礼

お読みいただき、お返事ありがとうございます。 秘密基地って良いですね! 家の子供たちもそう思うと考えただけで嬉しくなっちゃいました(*^0^*) 長い目でみればジュニアではなくシングルが良いのですねー。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.6

#4の者です。 下の子はベットの下で寝ています。 実は、私と一緒に寝ています。 乗り降りはつい最近までできませんでした。(床面から5,60cmあるのでうまくできなかった) あまり心配することはないと思いますよ。 またベットの片面を壁面側にくっつけるようにすれば落下する確率は単純に半分になりますよね。

miazuki
質問者

お礼

grampusさん 早速のお返事ありがとうございます。 ベットはコーナーに置くつもりですので、半分ですね(笑) 最初の頃は一緒に寝ると安心ですね。 ありがとうございました。 みなさんへ 皆様のご意見を参考にして、主人と相談して購入いたします。 お忙しい中、私共のためにありがとうございました。 この場を借りてお礼を申しあげます。 ありがとうございました。

回答No.5

私も昔、小学1年の頃から5年の頃まで使っていました。 ベット自体は、鉄製のゴツイものでしたが、 柵は案外、重さの軽いものでした。 直径1.5cm程(中はくりぬいてあります)の鉄のポールで、 長さは50cmほどの物がついていました。 ポール3箇所の差込み型で、3本共に10cm程差し込まれていましたが、 私、寝相が悪く・・・ 5年生の時、そのポールを足で上手に引き抜き、 夜中に2段目からフローリングの床にうつぶせに落ちました。 胸を強く打ったので、息がしばらく止まってしまい、 『お母さ~ん』の、助けの声すら出ませんでした(涙) 夜中だったので、その後普通にまた寝ましたが、 朝、起床後、通学の準備をしていても、息をすると胸が痛く、 念のため、接骨院に行くと、肋骨にヒビが入ってしまったようで、 胸にサラシを巻かれてしまいました(恥ずかしかったのなんの・・・) しばらく通院した覚えがあります。 その後ベッドは、母によってすぐに処分されました。。。 今から20年も前の話なので、 柵もいいものになっているかも知れませんが、 畳でなくフローリングの床の場合は、どうぞご注意くださいませ。 ベッドメイキングの時は大変かもしれませんが、 柵も重いもの、またはストッパーなども、もしついていれば安心ですね。 ※もし、この回答により、不快な思いをされましたら申し訳ありません。  ご参考になればと思いまして・・・  くれぐれも、脅かしているわけではありませんので、お許しください。  ご購入に際して参考になれば幸いです。 それでは。。。 

miazuki
質問者

お礼

お読みいただき、お返事ありがとうございます。 全く不快な思いはしていません。ご安心を! 今はほとんどが木材ですよねぇー。 家の子供たちだと毎日タンコブやら、アオタンができそうです(苦笑) いろいろな御意見が聞けて感謝しております。 ありがとうございました。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.4

今、6歳児と3歳児で使っています。昨年から使っています。 寝相が悪くて落ちることはない(普通の2段ベットには側面に30cmくらいの枠が付いています)と思いますが寝ぼけて落ちることはあるかもしれませんね。うちのチビどもは落ちたことはないですが・・・・。 私自身も小学生から中学生にかけて使っていました。 その後の2段ベットはばらして祖母がつい最近まで使っていました。その2段ベットは都合20年ほど利用されたことになりますね。

miazuki
質問者

お礼

お読みいただき、お返事ありがとうございます。 下のお子さんは2歳から使用しているということですよね!? 早ければ来年と考えているのですが、1歳3ヶ月の下の子が心配なんです。 身体も大きくて(14kg)、やんちゃでして・・・。 自分でベットに上ったり降りたりで怪我をしないのか等。。。 2歳の時一人でベットから降りられましたか? 不便な事はないのでしょうか? お暇な時に宜しくお願い致します。

noname#4328
noname#4328
回答No.3

どうも! 2段ベット、私も使ってました。 幼稚園の頃からず~っと使ってました。 3年生のときに2段別々にして今でも使ってます。 父が木で支えみたいのを作ってくれて、ハイベットにしてくれたんです。(笑) 姉も高校生ですが、まだ使っちゃってます!(^‐^;) もうそろそろ小さいとか言い始めてますが。。。 かなりもちますね! 2段ベットで落ちるというのは聞いた事ありませんが、もし心配でしたらお店の人に相談してみたりするといいです。 私もひどく寝相が悪かったのですが、1度も落ちていません。。 ちなみに、全部(頭のところからつま先の所まで)策が付いています。 だから落ちなかったのかもしれませんが・・・・。 寝ぼけたままはしごを降りて、落ちそうになったことならありますね。(私だけかもしれませんが。。) 使用していて、不便な事は無かったのですが、たまにふかふかのやわらかいベットがうらやましくなります。 でも、それはいろいろ工夫してなんとかできますよ。 2段ベットって、今いろんな形がありますよね。 通販カタログ「ニッセン」などの家具コーナーを見ると、見ているだけで楽しくなる2段ベットがたくさんあります。 いろんな種類があるので、そういうのを見てみるのもいいと思います。 長々と書いてしまってすいません。。 参考になりましたか? また、なにか質問があったらどうぞ★

miazuki
質問者

お礼

お読みいただき、お返事ありがとうございます。 今も御使用との事・・・やっぱり品質の良いものがいいのかな~(^^; でもお父さんすごいですね。尊敬しちゃう! いずれ勉強机も考えなくてはいけないので、通販にあるベットと机付きも検討中です。 それも部屋の問題もあるので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • silas80
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.2

二段ベッドを使用していた時期は4,5歳くらいから小学生3年ぐらいまででした。 利点は場所が節約できるとか、けっこう上と下で遊べるんですよね。 不便な点はどっちが上に寝るかで喧嘩したり、下に寝てたら上がうるさいってことですかね。あと上なら落ちるという心配とか。でも私は落ちたこともないし落ちたという話も聞いたこともありません。 再利用としては大きくなってから個人の部屋ができた時にバラバラにして使うことですかね。 使える年数は私の場合は、小学生高学年までバラバラにした二段ベッドを使っており、 その後はベットが小さくなったので大きいものに買い換えました。 小さいうちは二段ベットが良いですかね。

miazuki
質問者

お礼

お読みいただき、お返事ありがとうございます。 部屋が狭いので考えているのですが、喧嘩は嫌だな~(^^; でも遊びの道具にもなるんですねー。楽しそうだなぁ~! やっぱり・・・大きくなったら1段で使用すれば良いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 可愛い2段ベット

    双子の女の子・3歳がいるんですけど、去年の12月に一軒家を建てました。 2人の部屋ができたので、2段ベットを買ってあげたいんですけど、大きくなってからも使える可愛い2段ベットってありませんか?

  • 2段ベット

    小学校中学年と2歳になる子供がいます。 現在、2段ベットを購入しようか迷っています。 2段ベットも別々になって、上の子がもう少し大きくなった時にも便利かな・・と思うんですが、いまいち踏ん切りつかずで。 現在2段ベットを使用している方、過去に利用してた方で 2段ベットの良し悪しを聞かせて頂けたらと思い投稿させて頂きました。 また、こんな2段ベットは良いよと言うアドバイスが有れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロフトベットについて

    過去の質問を検索しましたが、ピッタリの質問を見つける事が出来なかったので、質問させていただきます。 小学二年生の娘にそろそろ子供部屋を・・・と思っています。 考えている部屋は4.5畳弱と狭いので、ロフトベットを置いて、その下に勉強机を置こうかと思っています。 そこで、質問なのですが・・・子供って寝相が悪いじゃないですか。 ウチの娘も現在ダブルベットの横にスツールを置いて二人で寝ていますが、いつも私は端へ追いやられ、娘一人でダブルベットを占領している状態で、時には、彼女自身もスツールの上まで転がって行ってます。 こんな子がシングルのロフトベットに寝て、夜中に落ちたりしないか心配なのです。 本人も寝相が悪い事を自覚してる様で、ロフトベットより布団を敷くか低いベットが良いと言っていますが、狭い部屋を有効に使うには、ロフトベットが良い様に思うのですが・・・ 子供さんが二段ベットやロフトベットで寝ていると言う方、子供さんがベットから落ちる事は無いですか?

  • 子ども用ベットを買う時期

    ここで質問していいことなのかどうか分かりませんが、2歳になった子どもがいます。ベビーベットを卒業して1年、そろそろ子ども用のベットが欲しいなーと考えています。フローリングの部屋にベットを購入し、できるのなら一人で寝かせるようにしたいのですがまだ寝相が悪いので柵のないベットで寝かせることは危ないのかな?と思っています。 何かおすすめのベット、またはどれくらいの年齢で子どもにベットを与えたのか?フローリングの子ども部屋の使用方法等ございましたら、何かアドバイスください。(現在はその部屋に布団を2セット敷いて3人で寝ています。)

  • ダブルベット!?かシングル2台か?!

    寝室が6畳なので広さから考えたらダブルベットの方がいいのですが、私と主人は寝相がいいとは言えません。 (そこまで悪くもないですが・・・) それなので、シングルを2台購入してくっつける方向で考えていましたが、ほしいな!!と思ったベットがダブルベットでした。 そこでダブルベットを使用している方にお伺いしたいのですが、 ダブルベットで不便だと思ったこと、 シングル2台にすればよかったなど感想をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • ベビーベット何時まで使う?

    先日1歳7ヶ月の男の子が朝ベットの柵からどうやったのか分かりませんが下りていました。 いつもは起きたら声を出して起きたよーの合図をするので迎えに行くのですが、洗顔中だったので、少しそのままにしていたら、もう床に下りていました、、、 ドンと言う音がしてびっくりしましたが、、、 現在は危ないのでダブルベットに川の字で寝ていますが、寝相が悪いので大人ベット用の柵を付けても、付いていない場所から落ちたことも有りどうしようかな?と思っています。 ちなみに布団で寝せると布団には寝ていません、、、 布団からちょっと落ちる位なら良いのですが、部屋の端まで転がってしまいます。

  • 2段ベットでオススメなもの、失敗なもの

    うちには7歳4歳3歳(すべて男)の3人の子どもがいるのですが、最近長男が2段ベットが欲しいと言います。 でもうちは転勤族で今住んでいるのも3DKこれからも 3LDKや4LDKぐらいの広さになると思います。 今、6畳の部屋には机1台とタンス、おもちゃなどを置いています。ですので置けるような状況ではないのですが どうにか家具やおもちやを移動や整理して買ってあげたいなと思います。 そこで質問です。 すのこの縦張と横張とありますが、やはり横のほうが丈夫なのですか?でも見ていると縦が多いです。 出来ればロータイプのものが欲しいのですが上段の床高が118センチってロータイプになるのでしょうか? 上段の高さで、布団を干したりの作業どのくらいまでがOKですか? 他にも2段ベットでオススメや使いにくいタイプなどありましたら教えてください! 通販で買った方、得に注意したこと、業者に質問したほうがいい事などありましたらよろしくお願いします。 今候補のものです。↓ http://www.rakuten.co.jp/kaguno1/482468/686257/ http://www.rakuten.co.jp/kaguno1/482468/527582/ http://www.rakuten.co.jp/kaguno1/482468/644455/

  • 新生児とベットで添い寝はムリ?

    1月に出産予定の者です。初めての出産でいろいろと準備をしているところですが、調べてもよく分からないことがあったので教えてください。 ※新生児には固めの布団が良い?※ 現在夫婦でクイーンサイズのベットで寝ています。予定では、そこに赤ちゃんと私が添い寝する形をとろうと思っていたのですが、新生児は固めの布団が良いというのを聞いてから迷っています。ベットのマットレスは低反発ではありませんが、かなり柔らかめです。 実家で、布団を用意すると申し出があったのですが、収納の少ない狭いマンションのためもし必要なくて邪魔になった時がイヤだなぁと。。。 1.柔らかめベットで新生児と添い寝は赤ちゃんにとって良くないことでしょうか?私自身は寝相はいいほうです。寝室がリビングから離れていること(TVなどの音が聞こえない)、夫の着替え等は全てリビングと続きになっている和室に置いてあることから夫だけがしばらくは和室で寝起きすることにし、私が今の寝室を赤ちゃんと使うことになっています。 2.小さいマットレス(固め)と赤ちゃん用の掛け布団だけでも買ってもらって、今のベットの上でそれを使うほうがいいでしょうか? 部屋が狭いのにベットはクイーンサイズのためベビーベットを置くスペースがありません。 経験者の方や、専門の知識のある方、よろしくお願いします。

  • ベビーベット それとも大人用のベット?(長文です)

    初めての妊娠です。先輩のご意見をお伺いしたいと思い、書かせて頂いております。 両家にとって初孫になります。それぞれ兄弟もいるのでベビーベットを一台購入して順番に使っていこうと話しております。 過去の質問で、日中居間でベビーベットを置いているというご意見も多かったので、ベビーベットはリビングに設置をしようかと思っております。(フローリングの為床に直接ベビー布団を敷くのには少し抵抗があります) そして、ご相談にのっていただきたいのが夜の寝床です。 私達夫婦はシングルベットを2つ繋げて寝ております。 (1)大人用2つのシングルベットの隣にもう1つのベビーベット(レンタル)を並べる。 3つの大小のベットが川の字になる感じです。 (2)大人用2つのベットとは別の方向に3台目の大人用のベットを入れる(独身時に使っていたベットがあります) 私が考えたメリット&デメリットは (1)はベビーベットをレンタルしなくてはいけない。   赤ちゃん用のベッドが独立しているので安心して寝かせる事ができる。 (2)は部屋が狭くなる(辛うじて歩く場所が確保できる)   柵が無いので寝返りが始まったら心配(可能な限り手作りで柵は作る予定)   ベットマットにおしっこやうんちが付いてしまったら、将来 大人用に使用することができない可能性がある。   添い寝や添い寝乳ができる。 先輩方はどちらを選択されますか? 今回は、他の部屋で布団で寝るという事は考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • ベビー布団・ベビーベットの代替品を探しています

    夏に出産を控えています。ベビー布団・ベビーベットは利用期間が長くないようなので、 使わずに済むなら代わりのもので乗り切りたいと考えています。 1.昼はフローリングの部屋を使う予定ですが、床のすぐ上に寝かせるのは抵抗があります。 その場合ベビーベットを用意するしかないでしょうか。 2.夜は畳の部屋です。長座布団にゴザをひき(暑さ対策)、その上にシーツではだめでしょうか。 3.「自分はベビー布団・ベビーベットを使わずにこう乗り切った」という体験談があれば、是非 教えてください。

専門家に質問してみよう