• 締切済み

子ども用ベットを買う時期

ここで質問していいことなのかどうか分かりませんが、2歳になった子どもがいます。ベビーベットを卒業して1年、そろそろ子ども用のベットが欲しいなーと考えています。フローリングの部屋にベットを購入し、できるのなら一人で寝かせるようにしたいのですがまだ寝相が悪いので柵のないベットで寝かせることは危ないのかな?と思っています。 何かおすすめのベット、またはどれくらいの年齢で子どもにベットを与えたのか?フローリングの子ども部屋の使用方法等ございましたら、何かアドバイスください。(現在はその部屋に布団を2セット敷いて3人で寝ています。)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • elie
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.2

ウチの息子達は4歳と6歳ですが、極端に寝相が悪いため ベッドに寝せようかと考えた事もありません(笑) まぁ、彼らにとっては「ベッド」は一種の憧れの様ではありますが。 実際、旅行して部屋にベッドがあると大騒ぎしてますけれども、 家で自分たちが寝るもんだとは、思ってないみたいです。 年齢的に上の子はベッドでもいいんでしょうけど、 彼にだけ買い与える訳にもいかない。次男坊も絶対欲しがる。 と、なると我が家の状況では必然的に「二段ベッド」になるでしょう。 ・・・考えただけで、上に寝た子が危険すぎて親が不眠症になってしまう(爆) 現に旅行先で長男は夜中にベッドから転がり落ちて大泣きしたことがあります。 それと、子供が「一人で寝たい」と言い出すまで 一緒に寝てやりたいという親の気持ちもあります。 ウチもダブルサイズの布団とジュニアサイズの布団を2枚敷き詰めて 親子4人雑魚寝状態で寝てますが、それはそれで幸せだなぁと思っています。 他の方もおっしゃっているように、子供と一緒に寝られる時期って 本当に限られていると思います。 それに、夜中に怖い夢を見て半ベソ状態でワタシの布団に潜り込んで来たりしますし 具合の悪いときはいつでも様子が見られて安心ですしね。 以上私見ではありますが、参考になれば幸いです。

happa-mama
質問者

お礼

>子供が「一人で寝たい」と言い出すまで 一緒に寝てやりたいという親の気持ちもあります。 そういう言葉がでるまでは雑魚寝状態で眠りたいと思います。子どもの寝顔を見るのも楽しいですし・・・寝相もまだまだ悪いですし(ママとパパを越えている日がある)。ありがとうございました。

回答No.1

うちは今年ぴかぴかの一年生になりました。そしてそれを機に、ベッドを買ってもらいました。机とセットのものです。(某通販の、下にタンスと棚がついて、棚の上に板を渡してその板の部分が机になってるものです。)今までは甘えん坊で私とじゃなきゃ絶対寝なくて(パパとでも寝ない)、ベッドを買ってもほんとにベッドで一人で寝れるのか・・?と思ってましたが、とっても気に入って我が家にベッドがきたその日から一人で寝るようになりました。ベッドの購入を考えられてるのなら、まずこども部屋でほんとうに一人で寝るのかおふとんで試してみてからのほうがいいと思います。こどもの友達のお宅では早々にベッドを買ったけどいまだに親と一緒に寝てただ場所をとってるだけ・・・だそうです。 お部屋の広さがわかりませんが、将来机を置くスペースなどを考えて購入されたほうがいいですね。ベッドを置くとかなりスペースがとられますから。 子供用のベッドだと柵つきのものが多いです。柵がないとやはりまだ危ないと思います。超寝相の悪い私は中学生まで落ちてました(笑)そしてとうとう父親が柵をとっぱらってベッドのマットだけにしてしまいました。 余談ですが、こどもが親と一緒に寝てくれるのってほんの少しの間だけです。 一人で寝てくれるとラクですが、淋しいですよ。

happa-mama
質問者

お礼

>こどもが親と一緒に寝てくれるのってほんの少しの間だけです。一人で寝てくれるとラクですが、淋しいですよ。 言われてみて始めて思いました。そうですね。目が少し覚めた時でも「ママ」とか「パパ」を探していることを考えると、まだまだ先のような気がしてきました。小学校入学までいろんなカタログなんかをみて勉強だけにしていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳の子、どういうベットで寝させていますか?

    1歳になったばかりの子供がいます。まだベビーベットで眠らせています。が、当然せまくなってきました。寝相は悪く、朝には頭と足の方向が逆なんてことばかりです。 家はフローリングで、親はベビーベットの横のダブルベットに寝ています。別室にシングルベットがあり、大きくなったら、子供はこちらで寝させるつもりなのですが、別の階な為、まだずっと先になりそうです。(今の寝室は3階、シングルベットは1階です。) 今の時期、子供をどう寝かせればいいか、悩んでいます。 私(母親)と二人でダブルベット?でも、全方向に柵をしないと心配なくらい寝相が悪いし、私が眠れなさそう。 ダブルベットの足元に子供用にお布団?でも、寝相が悪すぎて、いつも冷たいフローリングで寝ちゃいそう。それにフローリングにお布団って、ダニも心配。 ダブルベットのある寝室には、ベビーベットが精一杯で、シングルベットは置けません。どう寝かせたらいいか、どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ベビーベットについて

    みなさんベビーベットはいつまで使っていましたか? ベビーベットを卒業してからは何を使っていますか? 布団だと今までのように柵がついていないので、夜中や朝方 一人でウロウロして危なかったりしませんか? それと、お子さんと一緒に寝ていた時期があればいつ頃~いつ頃 でしたか? 回答よろしくお願いいたします!

  • ベビーベット それとも大人用のベット?(長文です)

    初めての妊娠です。先輩のご意見をお伺いしたいと思い、書かせて頂いております。 両家にとって初孫になります。それぞれ兄弟もいるのでベビーベットを一台購入して順番に使っていこうと話しております。 過去の質問で、日中居間でベビーベットを置いているというご意見も多かったので、ベビーベットはリビングに設置をしようかと思っております。(フローリングの為床に直接ベビー布団を敷くのには少し抵抗があります) そして、ご相談にのっていただきたいのが夜の寝床です。 私達夫婦はシングルベットを2つ繋げて寝ております。 (1)大人用2つのシングルベットの隣にもう1つのベビーベット(レンタル)を並べる。 3つの大小のベットが川の字になる感じです。 (2)大人用2つのベットとは別の方向に3台目の大人用のベットを入れる(独身時に使っていたベットがあります) 私が考えたメリット&デメリットは (1)はベビーベットをレンタルしなくてはいけない。   赤ちゃん用のベッドが独立しているので安心して寝かせる事ができる。 (2)は部屋が狭くなる(辛うじて歩く場所が確保できる)   柵が無いので寝返りが始まったら心配(可能な限り手作りで柵は作る予定)   ベットマットにおしっこやうんちが付いてしまったら、将来 大人用に使用することができない可能性がある。   添い寝や添い寝乳ができる。 先輩方はどちらを選択されますか? 今回は、他の部屋で布団で寝るという事は考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • ベットについて

    今、5ヶ月の子供がいるのですがベットをどうしようか迷っています。今使っているベビーベットは知り合いの方から借りています。それを私たちのダブルベットにひっけています。今後ベビーベットをそのまま買い取るか大人用のシングルベットを購入するべきか考え中です。また大人用のシングルベットを購入した際ベビーベットのように柵のような物をつけた方がいいと思うのですがそんな商品は売っているのでしょうか?(以前は下に布団を敷いて2人で寝ていたのですが湿気の多い家で畳に子供の下だけカビがわいてしまいましたのでどうしてもベットになります)皆さんのお家では子供さんはどのようにねていますか?教えて下さい。

  • ベビーベットについて

    知人からベビーベット借りています。 2LDKのマンションに住んでいて、リビング・洋室7帖×2の間取りです。 ベビーベットが横幅が大きく、夫婦の寝室にしている洋室にはダブルベットが置いてあるので一緒に置けずに子供も一人でもおとなしく寝てくれるので別々の部屋で寝ています。 最近七ヶ月になってきたせいか子供がベットの柵につかまる様なしぐさを時折みせるので危険になってきました!! 離乳食中はリビングでハイ&ローチェアを使っています。 昼間は起きていることが多いので大丈夫なのですが ひとりでベットに寝かせておくと落ちないかと心配ですし、 ためしに私達夫婦のベットで子供を間に寝てみましたが 汗もかいてタオルを毎回敷いておかないといけないし ベット用に布団があるので使わないと勿体無いような気もしてしまします。 主人の睡眠の妨げになるといけないかなと思い、 主人の休日の前日だけ三人で寝るようにしています。 ベットはもう使用しない方がよいと思ってるのですが ベット用の寝具はいいものを頂いているのでできたら使いたいです。 私達の寝室にベビー布団を並べた方がよいでしょうか? 皆さんはどのようにしていましたか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • ベビーベットが小さくなったあとの子供の寝かせ方?

    2歳の娘はそろそろベビーベットが小さくなってきました。夫婦はダブルベットで寝ているので、子供用ベットでひとり(別の部屋)で寝かせるべきか?布団(夫はベット)で一緒に寝るべきか?と、考えています。同じような経験をした方がいましたらお願いします。良いアイデアをおもちの方もお願いします。

  • 子供が2人いる方で洋室で寝ている方いますか?

    我が家は寝室はフローリングです。 ベビーベッド卒業後の子供達の寝場所を教えてください。(一人部屋を持つ前の段階で、ベビーベットでは狭いけど一人では寝れないくらいの年齢の場合)

  • ベビーベットっていつまで?

    9ヶ月の子供がいます。最近、つかまりだちをしだしてからというもの、柵につかまって下を覗いて体を乗り出しています。見ていてヒヤヒヤものです。私が起きるのが後で気づかなかったら、もしかして落ちるんでは?と思います。 もうベビーベットは限界なんでしょうか??それとも覗いてるだけで落ちたりはしないでしょうか?できれば、まだまだベビーベットで寝かせたいんですが、みなさん大体どれくらいまで寝かせていましたか? ベビーベットをやめなければいけないとすると、どんな方法で寝るのがおすすめですか?うちは今、ベビーベットの隣に、少し間を空けて私はシングルベットです。(旦那は別室)。やはり下で布団を敷いて寝るしかないですかね? また、使わなくなったベビーベットって、何か使い道ありますか?サークルになるとかって聞きますが、実際使い勝手はどうでしょうか?

  • ベビーベット何時まで使う?

    先日1歳7ヶ月の男の子が朝ベットの柵からどうやったのか分かりませんが下りていました。 いつもは起きたら声を出して起きたよーの合図をするので迎えに行くのですが、洗顔中だったので、少しそのままにしていたら、もう床に下りていました、、、 ドンと言う音がしてびっくりしましたが、、、 現在は危ないのでダブルベットに川の字で寝ていますが、寝相が悪いので大人ベット用の柵を付けても、付いていない場所から落ちたことも有りどうしようかな?と思っています。 ちなみに布団で寝せると布団には寝ていません、、、 布団からちょっと落ちる位なら良いのですが、部屋の端まで転がってしまいます。

  • こどものベットについて

    2歳になる子供がいます。 今、寝室の私達のダブルベットの横に、ベビーベットを並べて寝ておりますが、今年 2人目が誕生予定です。   そこで、寝室に新たに一台ベットを購入しまして、今あるベビーベットの代わりに、そのベットを置いて赤ちゃん&上の子が寝る! ベビーベットをリビングに移動して、昼の間 赤ちゃんが寝る! 新規購入の ベットは、将来的に上の子のベットになります。 また、そのベットとお揃いのベット(下の子用)を 同時に購入して、今、空いている子供部屋(12畳 将来間仕切り予定)に置いておこうと考えております。 が、今 2台のベットを購入すべきか、悩んでおります。 アドバイスございましたらお願いします。 

専門家に質問してみよう