• ベストアンサー

ベビー布団・ベビーベットの代替品を探しています

夏に出産を控えています。ベビー布団・ベビーベットは利用期間が長くないようなので、 使わずに済むなら代わりのもので乗り切りたいと考えています。 1.昼はフローリングの部屋を使う予定ですが、床のすぐ上に寝かせるのは抵抗があります。 その場合ベビーベットを用意するしかないでしょうか。 2.夜は畳の部屋です。長座布団にゴザをひき(暑さ対策)、その上にシーツではだめでしょうか。 3.「自分はベビー布団・ベビーベットを使わずにこう乗り切った」という体験談があれば、是非 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.7

#2です。 長座布団の固さですけど、私は布団屋さんでなるべくベッドマットくらいの固さのものを選びました。 なので、普通の座布団よりは固い感触です。 ベビー布団も見たのですが、けっこう分厚くやわらかい感じがしたので、赤ちゃんが沈み込んじゃう気がして…。 長座布団にもいろいろありますので、大きめのお店で見ると「これなら!」というものもありますよ。

yuriima
質問者

お礼

長座布団は、全てが柔らかめに出来ていると思い込んでいました。参考になるご意見、どうもありがとうございました。

yuriima
質問者

補足

週末にホームセンターで、良さそうな長座布団を見つけました。裏にすべり止め加工、表面はタオル生地で、薄いのでふかふかしてませんでした。フローリングではこれを使ってみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.4です。たびたびお邪魔します。 マットレスですが、ベッド用ではなく、和室で使えるタイプです。 ベッド用のものほど厚みはありませんし、押入れに収納できるように3つに折りたためるようになっています。 クローゼット用に、もっと小さく(4つ折りか6つ折りだったかな?)たためるものも見たことがあります。 大型スーパーの寝具売り場で買いました。 うちは双子にそのマットレスを使わせて、私は隣に普通の敷布団を敷いていますが、厚みは変わらないので、チビがこちらに転がってきても大丈夫です。^-^

yuriima
質問者

お礼

和室で使えるマットレスがあって、しかもクローゼット用に小さく畳める物まであるのですね。知りませんでした。 売り場に行って、現物を見てこようと思います。どうもありがとうございました。

yuriima
質問者

補足

お店で硬めのマットレスは見つかったのですが、通気性のよさを謳ってる物はありませんでした。和室で使おうかなと思ってるので、もう少し探してみます。どうもありがとうございました。

noname#14701
noname#14701
回答No.6

わたしは二人子供がいて、ベビーベッドも布団も買いましたがほとんど使いませんでした 授乳して、ベビーベッドに置いたとたん泣く、、、バーっとおちちを吐く、、、の繰り返しだったので。 おばあちゃんが、上の子をソファーに寝かせ、新生児だから動けないからといったのですが落ちたことがあり、高い位置に寝かせることに 微妙な抵抗もありました。 添い寝か、いらない布団を半分に折ってカバーをつけたものにバスタオルをひいたもの(繰り返し吐いたら捨てていいように)でした。 右に赤ちゃん、左に上の子のように、私が間にいたので、上のこが したのこを踏んでしまうなどもなかったです。 あかちゃんが、ごろごろ転がってフローリングにいることもありますが、下の子は得に 床に行くのがすきらしく、今でもたまに、冷たいゆかを捜し求めて寝ていたりします。うちの子たちは暑がりです。布団をとびだし、まめに布団をかけると汗びっしょりになり、汗で風邪をひくほうが多かったです。 まずはかわずにおいて、「これは ないと困るな」と思われたら購入されては?あるいは譲りたいという方も探せばいらっしゃるかも。現に私は家に在る ほぼ新品のベビー布団、引き取ってもらえる人がいたらお願いしたいです。

yuriima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。買ったものの使わなかったらもったいないので、いろいろ検討しているところです。フローリングの部屋では、床上数十cmに寝かせておきたいと考えているのですが、ソファは落ちることがあるのですね。ベッド代わりに使うのは止めて置こうと思います。

  • misa0406
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

私は生ゴムで出来た、五百円の四角い枕を 8つ並べてベットにしています。 そこにタオルケットを敷いて寝かせています。 ベットや、布団は高いですよね~

yuriima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような枕があるのですね。初めて知りました。もしその製品を紹介しているサイトをご存知でしたら、 教えていただけませんでしょうか。

回答No.4

こんにちわ。 1.床のすぐ上に・・・というのは、キルトマットのようなものを敷いてもやはり抵抗があるということでしょうか? うちでは新生児の頃は小さめのキルトマット、寝返りなどで移動できるようになってからはしじら綿のカーペット、それもお腹の下にたくし込んでずりばいするようになってからはパズルマットのような素材の、もっと大判の無地のマットを敷いています。 ベビーラックはベビービョルンのバウンサーを持っていましたが、常に乗せておくものではないので、やはり寝る場所は必要かと思います。 あと、ラックにもなるベビーシートを使っていたので、それも結構リビングでは重宝していました。 2.長座布団では柔らかすぎて、毎晩寝かせるには、赤ちゃんの背骨によくないと思います。 うちは双子なのですが、かなり硬めで通気性のいいシングルサイズのマットレスを使っていました。ミルクや母乳の吐き戻しが多い時期はマットレスに防水シーツを敷き、タオル時のパッドシーツ、吐き戻しがなくなってからは防水シーツなしになりました。 赤ちゃん一人の場合はシングルのマットレスでは大きすぎるかもしれませんが、赤ちゃんが使わなくなってからも大人が使えるので、大は小を兼ねるという考えなら悪くないと思います。 3.乗り切った、というほど大変なことでもありませんでしたが・・・。^^;和室ならそもそもベビーベッドは必要ないと思います。2~3歳の、まだしていいこととダメなことの区別がよく分からないお兄ちゃん・お姉ちゃんがいる場合は過激な愛情表現から守るために便利なようですが。 和室で布団で雑魚寝が、添い寝・添い乳がいちばんしやすいですし、ベビーベッドの高さって意外に腰に負担がかかるそうなので、お母さんも布団のほうがラクですよ。

yuriima
質問者

お礼

1についてはNo.1さんの補足欄に書いたとおりです。「かなり硬めで通気性のいいシングルサイズのマットレス」というのはよさそうですね。質問ですが、マットレス=ベッド用なんでしょうか?それとも和室で使えるマットレスというのがあるのですか??よろしければご回答お待ちしております。

noname#69640
noname#69640
回答No.3

うちの息子(現在三歳)がまだ赤ちゃんだった頃、日中は長座布団の上に大判のタオルをひいて寝かせ、夜はベビー布団を使っていました。 #1 rilyさんもおっしゃているように、私もべビー布団は必要かと思います。 息子も三歳のお誕生日が来るまで、夜はベビー布団を使っていましたが、さすがに小さくなってきたので、子供用(幼児用)の布団の購入も検討しました。 でもこれもまた大きくなれば使えなくなるかなと思い、三歳のお誕生祝いとして、実家のじいじばあばに思い切って大人用布団を買ってもらいました。 今は布団のほうがだいぶ(かなり)大きいですが、二、三歳くらいになると寝相もかなり(何処に行ったのかと探すくらい)悪くなるので、思い切って大人用にして良かったと思っています。 赤ちゃんの身の回りのものを用意するって、費用もかかって大変だけど、すごく楽しいですよね! 出産予定が夏との事ですので、育児も大変だと思いますが、暑さに負けずがんばってくださいね!!

yuriima
質問者

お礼

お子さんが3歳になるまで、ベビー布団を使ってらっしゃったんですね。寝具店で聞いたら、「1歳位までしか使えない」とのことだったので、買うのはもったいないと思っていました。3歳まで使えるのだったら買ってもいいのですが、これも子どもによりけりなんでしょうね。もう少し検討を重ねてみます。どうもありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

ベビーベッド、ベビー布団使いませんでした。 代わりに使ったのは、長座布団です。昼も夜も長座布団でした。 うちの場合、長座布団のうえにバスタオルを敷き、その上に寝かせていました。タオルなので、汗をかいても吸ってくれるし、すぐとりかえちゃえば大丈夫でした。夏の間は掛け布団もバスタオルです。 暑さ対策のゴザはいらないかな…と思います。 フローリングの上ならば、ラグマットなどを敷き、その上に長座布団でいいと思いますよ。ハイハイするようになったら、どちらにしてもフローリングでは痛いかな、と思うので、何か敷いた方が良いかと思います。かわいいプレイマットとかも良いですよね。 うちは、長座布団とソファベッド(寝返りする前)とベビービョルンのベビーシッター、どれかの上に寝かせていました。 うちも夏に次の子が生まれます。上の子と同じようにまた長座布団にお世話になる予定です。 ちなみに、上の子は冬になっても、長座布団の上にバスタオル、子供には綿入りのスリーパーを着せてから毛布をかける、という感じで過ごしたので、3歳くらいまでずーっと長座布団で寝ていました。 さすがにそれ以上になると座布団からはみ出るので、一気に大人布団を買いました。 参考になれば幸いです。

yuriima
質問者

お礼

昼も夜も長座布団を使われたのですね。値段も手頃ですし、気になると言えば柔らかさですが、先に大人の体重でぺしゃんこにしておくのも手でしょうか。欲を言えば、硬めで洗える長座布団があったらいいのに、と思います。ご回答ありがとうございました。

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

もうすぐ赤ちゃんに会えますね! 1 うちは現在3ヵ月の娘がいますが、最近昼間はのハイローチェアに寝かせてます。 とはいえハイローチェアは本来ベッドの代用品にしてはいけないものなのですが、最近起きてる時間が長くなったので、お昼寝の2時間くらいですが。 質問者さまの場合は、新生児の時からということなので、きっとほとんどおねんねなのでハイローチェアは厳しいですよね。 プレイマットのようなものを用意されてはいかがでしょう? http://www.rakuten.co.jp/babysale/431916/466974/466979/ この中の「よちよちマット」です。 お座りしたりする頃には必要になるかなと思うので。 こんなマットの上にバスタオルを敷いて寝かせてあげては? 2 ゴザの上にシーツじゃ、いくらなんでも寝心地が悪いのではないかと思います。 3 すみません、ベビー布団もベビーベッドも大活躍しているので、買ってよかったとしか思えません。 お役に立てずすみません。 個人的には、ベビー布団だけでも買われたらどうかなーと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/babysale/431916/466974/466979/
yuriima
質問者

お礼

書き出しの言葉に、心が和みました。ご回答ありがとうございました。

yuriima
質問者

補足

言葉足らずですみません。「床のすぐ上に寝かせるのは抵抗がある」と書いたのは、床上数十cmはほこりがすごい」とTVでやっていたので、それが嫌ならベビーベット他ないでしょうか?という意味でした。その他、床のすぐ上だとソファやテーブルの影に隠れて見えにくいかも、と考えたからなんです。

関連するQ&A

  • ベビーベットとお布団

    こんにちは。 ベビーベットにするかお布団にするか悩んでいます。 ご意見頂ければと思います。 7月に女の子出産予定です。 うちは、2DKで和室(エアコン付)と洋室(エアコンなし)の部屋です。今は和室に布団を敷いて旦那と寝てます。 赤ちゃんが産まれたらどうすればいいか悩んでます。 エアコンがあるので和室が寝室になるとは思います。。 ●ベビーベットって必要ですか?? ●寝る時はお布団で普段はベビーベットよりバウンサー?がいいと聞きますがどうでしょうか? 夏に産まれて寝室は和室でいいですが普段過ごす部屋も和室になりそうですよね。。クーラーないなんて絶対に無理ですし・・ 何をどうしたらいいのか悩んでます。。 アドバイス頂ければと思います。

  • ベビーベット それとも大人用のベット?(長文です)

    初めての妊娠です。先輩のご意見をお伺いしたいと思い、書かせて頂いております。 両家にとって初孫になります。それぞれ兄弟もいるのでベビーベットを一台購入して順番に使っていこうと話しております。 過去の質問で、日中居間でベビーベットを置いているというご意見も多かったので、ベビーベットはリビングに設置をしようかと思っております。(フローリングの為床に直接ベビー布団を敷くのには少し抵抗があります) そして、ご相談にのっていただきたいのが夜の寝床です。 私達夫婦はシングルベットを2つ繋げて寝ております。 (1)大人用2つのシングルベットの隣にもう1つのベビーベット(レンタル)を並べる。 3つの大小のベットが川の字になる感じです。 (2)大人用2つのベットとは別の方向に3台目の大人用のベットを入れる(独身時に使っていたベットがあります) 私が考えたメリット&デメリットは (1)はベビーベットをレンタルしなくてはいけない。   赤ちゃん用のベッドが独立しているので安心して寝かせる事ができる。 (2)は部屋が狭くなる(辛うじて歩く場所が確保できる)   柵が無いので寝返りが始まったら心配(可能な限り手作りで柵は作る予定)   ベットマットにおしっこやうんちが付いてしまったら、将来 大人用に使用することができない可能性がある。   添い寝や添い寝乳ができる。 先輩方はどちらを選択されますか? 今回は、他の部屋で布団で寝るという事は考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 敷き布団が熱い!!!

    私は、冬でも掌があたたかく手袋要らずなんでイイのですが 夏場になるとめちゃくちゃ体温があがり家着のズボンはいつも 湿ってる状態です。 ソファーに座っても長時間同じ場所に座ってられず、場所を変 えないと下が熱くてさらに汗がでます。 なので当然寝る時も熱く、前はタオル地のシーツでしたが夏は 普通のシーツに変えました。それでもやはり同じ場所に居ると 熱いです>< 前に竹のシーツみたいな物を買いましたが、彼氏が腕の毛が挟 まって痛いと嫌がり、すのこは床に布団が着いてないと嫌との 事で却下でした(私はベットがイイのですが、起きた時に床に 地に足がついてないと嫌なのでだめらしくすのこも同じ理由) 寝室はフローリングなんですが直に敷き布団をひいてます。敷き 布団の上か下でそんなに厚みの無い物で涼しくなる物はないです か? gooの過去の質問を見たら回答に【ござ】があったのですが、これ は敷き布団にシーツをしてからござをひくのですか?ござをひい てる方が居たら使い方と大体でいいので値段を教えて欲しいです。 布団のサイズはセミダブルで微妙なサイズですが、合う物があれ ば教えて欲しいです。

  • ベットに布団を敷いて寝るのって変?

    私は、ベットの上に布団を敷いて寝ています。つい最近、私の部屋に友達が来たときに、「そのベットの使い方はおかしい」と指摘されました。 みなさんはどのように使っていますか? マットの上にシーツを敷くだけだと絶対に体が痛いと思うのです。 どうか教えて下さい。

  • 赤ちゃん ベビーベットと布団

    赤ちゃん ベビーベットと布団 2ヶ月半の男の子を育てています。 赤ちゃんの睡眠についてですが、 現在夜は固めの敷きマットのベビーベットに寝かせてます。 そして昼間は少し柔かめの布団にリビングや他の部屋にそのまま敷いて寝かせてます。 昼間だと自分でおしゃぶりしたまま自分で寝入ってくれたりします。 そこで思ったのが、赤ちゃんは柔かい布団の方が好きなんでしょうか?昼間は柔らかめで夜は固めのベビーベット。この違いが赤ちゃんの睡眠に影響するでしょうか? 昼間柔かい布団に寝て、それに慣れてしまい夜ベビーベットで寝てくれなくなる、といった事があり得るでしょうか。 今のところは夜も寝ています。しかし寝ないときはあまり寝付かなく寝ません。 みなさんは夜と昼間、同じ所に赤ちゃんを寝かせてますか?また、違うって方は、どのような所(どんな布団)に寝かせてますか? 参考にしたいので、意見聞かせて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • フローリングに布団?

    もうすぐ新しい住まいへ引っ越します。 新しい住まいは全部屋フローリングなんです。 私達夫婦の部屋はベットを購入しました。 親戚やお互いの家族が泊まりに来た時にどうしようか迷っているのですが、フローリングの上に布団を引くのは背中が痛くなりますよね? たまに来る来客用のベットまで購入しないといけないでしょうか? 折りたたみにするとしても、たまに使うものまで閉まって置くスペースを取ると、部屋がかなり狭くなります。 今までは、畳の部屋があってそこで寝泊りしていたので、畳の上に布団なら大丈夫だったんですけど・・。 どうされてますか?

  • フローリングとベット

    フローリング床の部屋に以前ベットで使用していたマットレスを直接ひいてその上に布団をひいて寝ようと思っています。 これだと空気が下から出ないから床によくないといわれたんですけど本当でしょうか?

  • ベビーベットの置き場所について

    ベビーベットの置き場所について 6ヶ月目の初産婦な主婦です。 経験者の方にベビーベットのおき場所について、ご意見頂きたいと思います。 私は、正直ベットの必要性をそんなに感じていないのですが 床のダニや埃が気になる主人が(掃除はしているつもりですが、確かに時々刺されます)が 必要だとガンと主張するので、ベットは必ず用意するものと前提し、お聞きします。 わが家はベランダから見て、リビング(南西)とTV&コタツの畳部屋(南東)があります。 さらに、リビングの奥にフローリング続きでダイニング(西)、 TVコタツ畳部屋の奥に、もう一つの畳部屋があり、現在寝室になっております(東) ダイニングと寝室は、壁を挟んだ関係にあり、集合住宅であるため、どちらも窓はありません。 ちなみに、家の北側に玄関やお風呂、もう一つの部屋があります。 玄関から見ると、ダイニングか寝室を必ず通って、ベランダ側に行くことになります。 私はベビーベットをリビングに置きたいと思っています。 日中どこにいても目が届くし、日当たりも良好だからです。 夜は、寝室の横にベビー布団だけもって行き、添い寝をする形でいいんじゃないかと…。 しかし主人は赤ちゃんを下で寝かせたくないらしく、 キャスター付きのベットを買って、夜は寝室にベットごと移動させるか、 最初から寝室にベットを置けばいい、と主張しました。 私としては、寝室は真ん中に位置するので窓がないのでなんだか暗いし、 毎日のベットの移動も楽じゃないと思うので、どちらも気がすすみません。 そこで、そんなに下で寝かせたくないのなら、 リビングで私だけがベットの横で毎日寝るとの案を出しましたが、主人は気に入らない様子。 なら、隣のコタツ部屋を夫婦の寝室にすればいいじゃないか、とのことでした。 しかしコタツ部屋ですと、毎日コタツをあげて、布団を引く形になり、負担がかかります。 なので反対すると、今度は、コタツを最初から移動しておけばいいじゃないか、とのことでした。 でもTVは配線の関係で動かせません、 仮にコタツを移動するとしても今の寝室しかなく、コタツとTVばらばらでは意味がないと思います。 ダニから守りたい、という主人の気持ちもわからなくはないですが、この意見、どう思われますか? 赤ちゃんは夜でも親の目の届く場所で寝かせますよね? となると、日あたりがわるくてもベットを寝室に最初からおいたほうがいいですか? それとも、ベットを毎日移動するのってありなんですか??? もしくはリビングに置くなら、毎日隣の部屋のコタツをあげさげして寝る?? 私は、ベットは固定位置、自分たちの布団も最悪敷きっぱなしの日があっても (特に最初の1~2ヶ月)やむをえないかなと思っていたほどなので、 どうしても納得がいかないのです。 そもそも、赤ちゃんのお世話は昼も夜もないと聞きます。体力的にとても大変だと。 主人は帰りは遅いし、出張でいない日もあります。 里帰りもしないので(最初の一週間ぐらいは母が手伝いにきてくれそうですが) 最初から自分に余計な負担はできるだけ増やしたくないのですが・・・。 ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • フローリングで布団

    こんにちは。 相談なのですが、 フローリングのお部屋で、布団で寝たいと思ってます。 そのときに、直に布団を敷いてしまうと、布団とフローリング床との間に湿気がたまってしまって、困っています。 普通、フローリングのお部屋でしたら、ベットで寝ることが普通だと思いますが、ベットを置くことで部屋が狭くなく感じが嫌だなあと思ってます。 こういうときはどうしたらよろしいと思いますか。 今は、木のすのこを敷いて通気性を良くはしています。 すのこって布団をたたんだときにかさばるんですよね。 それも嫌なんです。 フローリングで、ベットではなく布団で寝ている方は、 普通はどのようにしているのでしょうか?

  • 布団にカビが。。ベットはどうなのでしょうか?

    フローリングにマットレスを引いてその上に布団を引いています。 冬になってくると結露がすごいマンションなので布団もしめっぽいなーとは思っていたのですが今日みたら黒くなってぬれていました。 (万年床ではないです)ハウスダストアレルギーもちなので最近目がかゆくてしょうがないとは思っていたのですが。。。。 一応汗とりシートもいれているのですがそろそろ限界かと思っています。ちなみにすのこはダメでした。ベットでねた事が小さい時しかないためベットって寝やすいのかと思ってしまいます。そこで質問だったのですが.1この現状だとやはりベットにすべきでしょうか? 2.ベットは寝やすいでしょうか?あまりお金がないので買うなら無印などのベットにしようと考えてます。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう