• ベストアンサー

ベビー布団・ベビーベットの代替品を探しています

夏に出産を控えています。ベビー布団・ベビーベットは利用期間が長くないようなので、 使わずに済むなら代わりのもので乗り切りたいと考えています。 1.昼はフローリングの部屋を使う予定ですが、床のすぐ上に寝かせるのは抵抗があります。 その場合ベビーベットを用意するしかないでしょうか。 2.夜は畳の部屋です。長座布団にゴザをひき(暑さ対策)、その上にシーツではだめでしょうか。 3.「自分はベビー布団・ベビーベットを使わずにこう乗り切った」という体験談があれば、是非 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.7

#2です。 長座布団の固さですけど、私は布団屋さんでなるべくベッドマットくらいの固さのものを選びました。 なので、普通の座布団よりは固い感触です。 ベビー布団も見たのですが、けっこう分厚くやわらかい感じがしたので、赤ちゃんが沈み込んじゃう気がして…。 長座布団にもいろいろありますので、大きめのお店で見ると「これなら!」というものもありますよ。

yuriima
質問者

お礼

長座布団は、全てが柔らかめに出来ていると思い込んでいました。参考になるご意見、どうもありがとうございました。

yuriima
質問者

補足

週末にホームセンターで、良さそうな長座布団を見つけました。裏にすべり止め加工、表面はタオル生地で、薄いのでふかふかしてませんでした。フローリングではこれを使ってみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.4です。たびたびお邪魔します。 マットレスですが、ベッド用ではなく、和室で使えるタイプです。 ベッド用のものほど厚みはありませんし、押入れに収納できるように3つに折りたためるようになっています。 クローゼット用に、もっと小さく(4つ折りか6つ折りだったかな?)たためるものも見たことがあります。 大型スーパーの寝具売り場で買いました。 うちは双子にそのマットレスを使わせて、私は隣に普通の敷布団を敷いていますが、厚みは変わらないので、チビがこちらに転がってきても大丈夫です。^-^

yuriima
質問者

お礼

和室で使えるマットレスがあって、しかもクローゼット用に小さく畳める物まであるのですね。知りませんでした。 売り場に行って、現物を見てこようと思います。どうもありがとうございました。

yuriima
質問者

補足

お店で硬めのマットレスは見つかったのですが、通気性のよさを謳ってる物はありませんでした。和室で使おうかなと思ってるので、もう少し探してみます。どうもありがとうございました。

noname#14701
noname#14701
回答No.6

わたしは二人子供がいて、ベビーベッドも布団も買いましたがほとんど使いませんでした 授乳して、ベビーベッドに置いたとたん泣く、、、バーっとおちちを吐く、、、の繰り返しだったので。 おばあちゃんが、上の子をソファーに寝かせ、新生児だから動けないからといったのですが落ちたことがあり、高い位置に寝かせることに 微妙な抵抗もありました。 添い寝か、いらない布団を半分に折ってカバーをつけたものにバスタオルをひいたもの(繰り返し吐いたら捨てていいように)でした。 右に赤ちゃん、左に上の子のように、私が間にいたので、上のこが したのこを踏んでしまうなどもなかったです。 あかちゃんが、ごろごろ転がってフローリングにいることもありますが、下の子は得に 床に行くのがすきらしく、今でもたまに、冷たいゆかを捜し求めて寝ていたりします。うちの子たちは暑がりです。布団をとびだし、まめに布団をかけると汗びっしょりになり、汗で風邪をひくほうが多かったです。 まずはかわずにおいて、「これは ないと困るな」と思われたら購入されては?あるいは譲りたいという方も探せばいらっしゃるかも。現に私は家に在る ほぼ新品のベビー布団、引き取ってもらえる人がいたらお願いしたいです。

yuriima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。買ったものの使わなかったらもったいないので、いろいろ検討しているところです。フローリングの部屋では、床上数十cmに寝かせておきたいと考えているのですが、ソファは落ちることがあるのですね。ベッド代わりに使うのは止めて置こうと思います。

• misa0406
回答No.5

私は生ゴムで出来た、五百円の四角い枕を 8つ並べてベットにしています。 そこにタオルケットを敷いて寝かせています。 ベットや、布団は高いですよね~

yuriima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような枕があるのですね。初めて知りました。もしその製品を紹介しているサイトをご存知でしたら、 教えていただけませんでしょうか。

回答No.4

こんにちわ。 1.床のすぐ上に・・・というのは、キルトマットのようなものを敷いてもやはり抵抗があるということでしょうか? うちでは新生児の頃は小さめのキルトマット、寝返りなどで移動できるようになってからはしじら綿のカーペット、それもお腹の下にたくし込んでずりばいするようになってからはパズルマットのような素材の、もっと大判の無地のマットを敷いています。 ベビーラックはベビービョルンのバウンサーを持っていましたが、常に乗せておくものではないので、やはり寝る場所は必要かと思います。 あと、ラックにもなるベビーシートを使っていたので、それも結構リビングでは重宝していました。 2.長座布団では柔らかすぎて、毎晩寝かせるには、赤ちゃんの背骨によくないと思います。 うちは双子なのですが、かなり硬めで通気性のいいシングルサイズのマットレスを使っていました。ミルクや母乳の吐き戻しが多い時期はマットレスに防水シーツを敷き、タオル時のパッドシーツ、吐き戻しがなくなってからは防水シーツなしになりました。 赤ちゃん一人の場合はシングルのマットレスでは大きすぎるかもしれませんが、赤ちゃんが使わなくなってからも大人が使えるので、大は小を兼ねるという考えなら悪くないと思います。 3.乗り切った、というほど大変なことでもありませんでしたが・・・。^^;和室ならそもそもベビーベッドは必要ないと思います。2~3歳の、まだしていいこととダメなことの区別がよく分からないお兄ちゃん・お姉ちゃんがいる場合は過激な愛情表現から守るために便利なようですが。 和室で布団で雑魚寝が、添い寝・添い乳がいちばんしやすいですし、ベビーベッドの高さって意外に腰に負担がかかるそうなので、お母さんも布団のほうがラクですよ。

yuriima
質問者

お礼

1についてはNo.1さんの補足欄に書いたとおりです。「かなり硬めで通気性のいいシングルサイズのマットレス」というのはよさそうですね。質問ですが、マットレス=ベッド用なんでしょうか?それとも和室で使えるマットレスというのがあるのですか??よろしければご回答お待ちしております。

noname#69640
noname#69640
回答No.3

うちの息子(現在三歳)がまだ赤ちゃんだった頃、日中は長座布団の上に大判のタオルをひいて寝かせ、夜はベビー布団を使っていました。 #1 rilyさんもおっしゃているように、私もべビー布団は必要かと思います。 息子も三歳のお誕生日が来るまで、夜はベビー布団を使っていましたが、さすがに小さくなってきたので、子供用(幼児用)の布団の購入も検討しました。 でもこれもまた大きくなれば使えなくなるかなと思い、三歳のお誕生祝いとして、実家のじいじばあばに思い切って大人用布団を買ってもらいました。 今は布団のほうがだいぶ(かなり)大きいですが、二、三歳くらいになると寝相もかなり(何処に行ったのかと探すくらい)悪くなるので、思い切って大人用にして良かったと思っています。 赤ちゃんの身の回りのものを用意するって、費用もかかって大変だけど、すごく楽しいですよね! 出産予定が夏との事ですので、育児も大変だと思いますが、暑さに負けずがんばってくださいね!!

yuriima
質問者

お礼

お子さんが3歳になるまで、ベビー布団を使ってらっしゃったんですね。寝具店で聞いたら、「1歳位までしか使えない」とのことだったので、買うのはもったいないと思っていました。3歳まで使えるのだったら買ってもいいのですが、これも子どもによりけりなんでしょうね。もう少し検討を重ねてみます。どうもありがとうございました。

• takomari
回答No.2

ベビーベッド、ベビー布団使いませんでした。 代わりに使ったのは、長座布団です。昼も夜も長座布団でした。 うちの場合、長座布団のうえにバスタオルを敷き、その上に寝かせていました。タオルなので、汗をかいても吸ってくれるし、すぐとりかえちゃえば大丈夫でした。夏の間は掛け布団もバスタオルです。 暑さ対策のゴザはいらないかな…と思います。 フローリングの上ならば、ラグマットなどを敷き、その上に長座布団でいいと思いますよ。ハイハイするようになったら、どちらにしてもフローリングでは痛いかな、と思うので、何か敷いた方が良いかと思います。かわいいプレイマットとかも良いですよね。 うちは、長座布団とソファベッド(寝返りする前)とベビービョルンのベビーシッター、どれかの上に寝かせていました。 うちも夏に次の子が生まれます。上の子と同じようにまた長座布団にお世話になる予定です。 ちなみに、上の子は冬になっても、長座布団の上にバスタオル、子供には綿入りのスリーパーを着せてから毛布をかける、という感じで過ごしたので、3歳くらいまでずーっと長座布団で寝ていました。 さすがにそれ以上になると座布団からはみ出るので、一気に大人布団を買いました。 参考になれば幸いです。

yuriima
質問者

お礼

昼も夜も長座布団を使われたのですね。値段も手頃ですし、気になると言えば柔らかさですが、先に大人の体重でぺしゃんこにしておくのも手でしょうか。欲を言えば、硬めで洗える長座布団があったらいいのに、と思います。ご回答ありがとうございました。

• rily
回答No.1

もうすぐ赤ちゃんに会えますね! 1 うちは現在3ヵ月の娘がいますが、最近昼間はのハイローチェアに寝かせてます。 とはいえハイローチェアは本来ベッドの代用品にしてはいけないものなのですが、最近起きてる時間が長くなったので、お昼寝の2時間くらいですが。 質問者さまの場合は、新生児の時からということなので、きっとほとんどおねんねなのでハイローチェアは厳しいですよね。 プレイマットのようなものを用意されてはいかがでしょう? http://www.rakuten.co.jp/babysale/431916/466974/466979/ この中の「よちよちマット」です。 お座りしたりする頃には必要になるかなと思うので。 こんなマットの上にバスタオルを敷いて寝かせてあげては? 2 ゴザの上にシーツじゃ、いくらなんでも寝心地が悪いのではないかと思います。 3 すみません、ベビー布団もベビーベッドも大活躍しているので、買ってよかったとしか思えません。 お役に立てずすみません。 個人的には、ベビー布団だけでも買われたらどうかなーと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/babysale/431916/466974/466979/
yuriima
質問者

お礼

書き出しの言葉に、心が和みました。ご回答ありがとうございました。

yuriima
質問者

補足

言葉足らずですみません。「床のすぐ上に寝かせるのは抵抗がある」と書いたのは、床上数十cmはほこりがすごい」とTVでやっていたので、それが嫌ならベビーベット他ないでしょうか?という意味でした。その他、床のすぐ上だとソファやテーブルの影に隠れて見えにくいかも、と考えたからなんです。