• 締切済み

赤ちゃん ベビーベットと布団

赤ちゃん ベビーベットと布団 2ヶ月半の男の子を育てています。 赤ちゃんの睡眠についてですが、 現在夜は固めの敷きマットのベビーベットに寝かせてます。 そして昼間は少し柔かめの布団にリビングや他の部屋にそのまま敷いて寝かせてます。 昼間だと自分でおしゃぶりしたまま自分で寝入ってくれたりします。 そこで思ったのが、赤ちゃんは柔かい布団の方が好きなんでしょうか?昼間は柔らかめで夜は固めのベビーベット。この違いが赤ちゃんの睡眠に影響するでしょうか? 昼間柔かい布団に寝て、それに慣れてしまい夜ベビーベットで寝てくれなくなる、といった事があり得るでしょうか。 今のところは夜も寝ています。しかし寝ないときはあまり寝付かなく寝ません。 みなさんは夜と昼間、同じ所に赤ちゃんを寝かせてますか?また、違うって方は、どのような所(どんな布団)に寝かせてますか? 参考にしたいので、意見聞かせて下さい。よろしくお願いいたします!!

noname#175394
  • 育児

みんなの回答

• yknhnkbu
回答No.1

柔らかい敷き布団・マットは赤ちゃんの呼吸がしにくくなるのでオススメしません。 赤ちゃん用で、ちょっと柔らか目ならいいのですが、大人用の柔らかいのを使っているなら辞めた方がいいですよ。 我が子も二ヶ月ぐらいは寝つき悪かったですが、6ヶ月の今は眠いときやお風呂上がってからは背中を撫でながら手を動かないように握ってあげれば10分ぐらいでねます。 寝る前や寝るときにやってあげる事を決めると、それをするだけで寝ます。 歌を唄ってあげたりするのがオススメです

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!参考になります(^-^)色々試してみようと思います!!ありがとうございましたm(__)m