• 締切済み

赤ちゃんの布団の固さ

ベビー布団は買うべきか?という質問が過去ログに結構でていましたが、質問させていただきます。 2ヶ月に入った赤ちゃんのままです。 柔らか布団は赤ちゃんの背骨が曲がる可能性がある、とのことで、出産前にベビー布団を買いました。今は1Fのリビングに川の字で寝ているのですが、そろそろ2Fの寝室に上がりたいと思っています。 今使っているベビー布団は、リビングで日中使用しようと考えていて、夜寝室で寝るとき用に、もう一組ベビー布団を買うべきか? と考えています。 柔らか布団は背骨が曲がる可能性がある、とのことですが、どれくらいの布団だと、柔らかいと判断されるのでしょうか?今2ヶ月目に入るところですが、普通の私の布団(マットレスの上に安い敷布団)だとやわらかすぎなのでしょうか?体が沈みこまないような固さ、という記述を見ましたが、まだ6キロ未満の小さな体が沈みこむような布団ではありません。普通の大人用の布団で大丈夫(背骨&寝返りでの窒息の点で)でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

背骨が曲がる…というのは迷信かと思います。昔の人はそういうことを言いますけど、育児書や病院でそのようなことは言われないからです。 今、赤ちゃんをあまりふわふわした布団に寝かせないようにというのは、単に窒息の恐れがあるからではないでしょうか。 自由に寝返りができて、苦しければ顔を自分で横に向けられるようになるまでは、もし顔を布団にうずめてしまうと窒息するから…ということ。 ただし、よほどのふっかふかの布団(大人でも体が沈むような)でもなければ、それほど気にする事はないように思います。 私は上の子は最初っからベビーベッドに固めのベビー布団をしいて寝かせていました。というのは、その頃は親の方は割とふかふかしたベッドに寝ていたからです。 下の子の時は親も布団(上の子もふくめて川の字)に寝ていたので、赤ちゃんは退院してすぐから私と一緒に普通の布団に寝ました。 そういう人はけっこう多いと思います。ただし、掛け布団が赤ちゃんの顔にかかってしまわないように注意はしましたが…。かなり軽い掛け布団を赤ちゃんの腰周りぐらいの位置にかけて、その下にベビー用の毛布を脇の下ぐらいまでかけていました。うちは関東地方ですので、オイルヒーターで軽く暖房して、これで夜中も大丈夫でした。 窒息に関しては、寝返りが中途半端にできる時期が一番あぶないかもしれません。全く寝返りもしない2ヶ月ぐらいなら、かえって心配は少ないかもしれないです。 一緒の布団に寝てると夜中の授乳がラクです。これが一番のメリットから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lento0061
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

6ヶ月の子どもがいます 私も、生まれる前にベビー布団を購入しました。 すごく活発に動く子なので、泣いて暴れて布団から落っこちたり、 首がすわる前に寝返りするようになり、やはり布団から落ちそうになるので、 あるときから大人の布団で一緒に寝るようになりました。 自由にくるくる回れるまでは(寝返り)、うつ伏せで眠ることがとても多くなり、 それでも平気だったのは、うちでは羊毛の敷布団でした。表面がフラットなんです。 綿の敷布団は、うちのものは厚くて柔らかいので、赤ちゃんが這うのにも、まとわりついて動きにくそうです。 いろいろ種類があると思うので、この素材なら大丈夫、とは言えないと思いますが、 赤ちゃんの敷布団って、マットレスという感じで形が変わりにくいですよね。 それに似たような硬さを様子を見て使ってみたらどうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの布団 ふかふかのはダメ?

    赤ちゃんの敷布団は硬い方が良いそうですが、それは何故なのでしょうか? 当方2ヶ月の娘がおり、母から貰った綿の布団を使おうと思っているのですが、その敷布団がふかふかすぎて寝かせるとかなり沈み込んでしまいます。大人にとってはふかふかの布団は気持ちの良いものですが、赤ちゃんにはなにかマズイことでもあるのですか?背骨の発達に良くないとか?寝返りをうったとき戻れなくて窒息しやすいとか??? せっかく良い布団を貰ったので使いたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんにマットレスが硬く、寝てくれません

    こんにちわ。 生後20日ほどの新生児がいるのですが、赤ちゃん用の布団に寝てくれません。大人用の敷布団ではスヤスヤと寝入ってくれます。 私が見るに、赤ちゃん用のマットレスが硬く、コロコロと動いてしまって寝難いように思います。ちょっと手足を動かすだけで身体の向きが変わってしまい、それで泣き始めてしまいます。。。 反面、大人用の布団に寝かすと、フンワリと包み込む感じがあるのでしょうか。安心したように寝ています。 硬いマットが窒息防止&背骨の育成(?)に良いとは分かっていますし、ベビーベッドで寝せるほうが安全なのでそうしたいのですが、 ベッドに置くとすぐに泣いてしまう状況で、私も辛いし、赤ちゃんも辛そうです。 赤ちゃん用のマットレスに長座布団などを敷いて、少し柔らかめにして寝せようかな?と思っているのですが 他に何か良いアイデアはありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの布団について(寝返り以降)

    4ヶ月の子のママです。 赤ちゃんの布団について質問です。ベビーベッドは使用していません。 昼間は床に赤ちゃん用のマットレスの上で寝かしています。 昨日、初めて寝返りをしたのですが、マットレスだと5cm位の高さがあるので 寝返りの時にマットレスから落ちてしまうこともありますよね・・・。 (昨日の寝返りでは幸いマットレスから落ちませんでした) 寝返りが始まったら、マットレスから段差の少ない布団に変更するのでしょうか? ベビー用品店では、布団を見かけないのですが・・・(探しきれていないだけ?) また、夜は私のシングルベッドで一緒に寝ています。 寝返りするようになっても、1歳や2歳・・・と大きくなっても このまま私とベッドで一緒に寝てて大丈夫ですか? 寝室が狭いので、ベッドを2つ並べたり、ダブルベッドに変更することはできません。 初めての育児で分からないことだらけなので 寝返りを始めた以降の、昼間の寝んねのスペースと、 夜の寝んねのスペースはどうされているのか教えてください。

  • ベビー布団いつまで?

    五ヶ月の赤ちゃんがいます。最近寒くなってきたので大人の布団で一緒に寝ています。 というのもベビー布団で一人で寝かせていると布団を全部蹴っとばしたり、固いから転がりやすいのか、寝返りして布団の外まで転がって行ってしまうのです。 大人布団だと広いし、くっついているので転がって出ていくこともないので。ただ、ベビー布団に比べたら柔らかいです。窒息するほどの柔らかさではないですが… そこで質問ですがベビー布団はいつ頃まで使用するものでしょうか? 本などで見ると背骨の形成のために赤ちゃんは固い布団を、と書いてありました。これはほんとに新生児の間だけでしょうか?それともまだまだベビー布団で背骨の形成を助ける必要がありますか?よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのベッドの硬さ

    1歳1か月の子供がいます。 もう赤ちゃんと呼べないのかもしれませんが。。 寝るときは私と一緒にダブルベッドで寝ています。 マットレスはポケットコイルですが、少し柔らかいかな? という気がします。 赤ちゃんは硬めの布団で寝かせた方が良いと聞きましたが、 窒息等以外で、背骨が曲がるとか、姿勢が悪くなるという ことはあるのでしょうか? マットレスが柔らかいからか、正座したままうつ伏せになるような 姿勢で寝たりしています。 布団が硬ければ(和室に敷布団など)そういうことは ないでしょうか? ベッドで寝ている方は、マットレスはどんな種類を使っていますか? また、硬めの布団は何歳くらいまで使用した方が良いのでしょか? 質問ばかりで恐縮ですが、色々教えて頂けると幸いです。

  • 赤ちゃんの布団

    7ヶ月の双子のママです。 最近、赤ちゃんが寝ながらゴロゴロ動くので、ダブルサイズの布団に 二人を寝かせようかと思っています。 その際に、赤ちゃんを寝かせる布団って硬いものがいいとよく聞きますが、固めの敷き布団だけでいいのでしょうか? やっぱり下にマットレスを敷いたほうがいいですか? もしくは固めのマットレスだけの方がいいのでしょうか? 現在、双子ちゃんは赤ちゃん用の布団にそれぞれ寝ています。

  • ベビーベッド撤去後の赤ちゃんの寝具は?

    5ヶ月の子供がいます 2ヶ月過ぎ頃からがんがん寝返りするようになって 危ないのでベビーベッドを撤去、 今は私の布団の隣にベビー布団(ベビーベッドに付属の布団)を敷いてそこへ寝かせてます。 ・・が、ベビーベッド用の敷き布団はかなり厚みがあるので、頭から落ちたりすると「ゴン!」という感じだし2度と布団に這い上がれないし、寝返り1度で確実に布団から落ちるので結局私の布団と壁のあいだにはさむようにしてベビー布団を敷いている状況です。 しかも1晩でかなり移動して私の布団へ乗りあがったり壁へ頭をぐんにゃり押し付けて固まってたりするので、気がついたときに何度も抱えて布団の中央へ移動させています。 この敷布団は固綿敷布団とやらで、赤ちゃんの背骨には固綿がいいときいてわざわざ買ったものなのでできれば長く使いたかったんですが、もう買い替え時なのかなぁ。。70×120じゃ狭いみたいだよな~と最近思ってるんですが、 みなさんはどうされていましたか? 初めての育児でわからないことばかりで。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ベビー布団について

    現在妊娠7ヶ月で、少しずつベビーグッズを購入しているところなんですが、ベビー用敷布団について教えてください。 我が家ではベビーベッドの購入を考えています。 布団類については「無印良品」のベビー布団セットを購入しようと思っているのですが、それにはマットレス、ベッドパットは入っているのですが、敷布団は入っていませんでした。 しかし、他のお店でベビー布団セットを見たところ、マットレスも敷布団も入っていました。 通常マットレスの上に、さらに敷布団を敷いて使用したりするのでしょうか? マットレスだけではダメなのでしょうか?

  • 赤ちゃんとの寝方について

    こんにちは、今妊娠8ヵ月のものです 最近引っ越しをして寝室は和室の6畳をダンナと(窮屈ですが)シングルの敷布団で寝ています(^^;) もうすぐ赤ちゃんが産まれるので布団を買うべきか、大人用のベッドを買うべきか悩んでいます。 ・狭いのでベビーベッドは置けないです ・和室の押し入れも洋服の収納に使っているので、布団を購入した時にしまうスペースがありません ダンナと相談してダブルサイズの硬めのマットレス(幅140×長さ200×高さ18)をベッドとして夫婦で使い、横にベビー布団をしいて赤ちゃんが寝る。または ダブルサイズの敷布団1式購入し、横にベビー布団をしく。使用しないときは敷布団は丸めて隅に置いておく(><) という形にするかで悩んでいます。。。 ベッドの方がいずれ3人で寝れるし良いでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします!!!

  • 赤ちゃんの寝床について

    こんにちは。 1月に初めての赤ちゃんが生まれる予定です。 寝床について困っているので、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。 我が家は2DKで、テレビとソファーとローテーブルがあるリビング、キッチンと食卓テーブルがあるダイニング、寝室、の3部屋です。すべてフローリングです。 赤ちゃんも、夜は寝室に寝て、昼間はリビングでバウンサーやソファーや床(マットなど敷いて)などの上で過ごすようにしたいと考えています。 寝室は、いまはフローリングの上に直接シングルのマットレスのような布団のようなものを敷いて、2枚並べて寝ています。これで部屋のスペースはけっこうびっちりな感じです。 一応、毎日半分に折りたたんでカビないように気をつけて、ダニ対策として週に1回レイコップを使っています。 いまのところ、寒さや固さや結露などはそんなに気になっていないのですが、フローリングの上に布団では、湿気やホコリのことを考えると良くないという意見をお聞きするので、この機会にダブルベッドに変え、3人で並んで寝ようかと思っていました。 でも、ダブルベッドでは、寝返りをするようになってからは、狭くて危ないとか、落ちる危険があるとか、そもそも背骨が柔らかい赤ちゃんが大人と同じ布団で寝るのは良くない、ベビー布団で寝るのがいい、とか、いろんな意見があって困っています。 ホコリ問題は解決できませんが、せめて湿気対策として、スノコベッドを敷いて寝ることも考え始めました。 選択肢としては、 1、ダブルベッドを買って3人で寝る 2、シングルスノコを2枚買って、いまの布団の下に敷いて、3人で寝る 3、シングルスノコ2枚もしくは、シングルスノコ1枚とベビー布団スノコとベビー布団を買って、私と赤ちゃんで寝室に寝る(夫は寝る場所がなくなってしまうので、リビングで寝ることになるかと思います。。。) の3択です。 我が家には、空気清浄機と除湿機とレイコップはありますが、布団乾燥機はまだありません。 あと1ヶ月弱で里帰りするので、それまでにある程度準備できればと思っています。 出産後は、2ヶ月程度実家にいる予定で、実家では和室で寝ます。(親にはベビー布団なんて用意しなくてもいいんじゃない?と言われています。) 3択のうち、どの方法がいちばんベストだと思われますか? また、ほかに良い案がありましたら、ぜひ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J982Nでスキャンができず、エラー表示「スキャンできませんAF」が出ています。Windows10を使用し、無線LANで接続しています。ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。このトラブルの解決方法について相談したいです。
  • DCP-J982Nでのスキャンエラー「スキャンできませんAF」についての相談です。Windows10を使用し、無線LANで接続している環境です。ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリはありません。このエラーの解決方法を教えてください。
  • ブラザー製品のDCP-J982Nでスキャンエラーが発生しています。「スキャンできませんAF」というエラーが表示され、スキャンができません。Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリはありません。このエラーの原因と解決方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る