ベビーのお布団の下は???

このQ&Aのポイント
  • 質問者は9月に出産を控えた初妊婦であり、アパートではお布団で寝ている。産後は実家に戻り、スプリングだけ敷いたベットで寝たいが、その横にベビー布団を敷く際にどうすればいいか悩んでいる。
  • 質問者はマットレスを敷くことを考えており、赤ちゃんには固めがいいと言われているが、大人が使っているマットレスの上にベビーの敷き布団をセットすることができるか不安である。
  • 質問者はベビーベットは買わない予定で、お布団で過ごすつもりである。マットレスの上にベビーの敷き布団をセットすることができれば、それで大丈夫かどうかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーのお布団の下は???

9月に出産を控えた初妊婦☆です。 アパートでは お布団に寝ているので そのとなりにベビーちゃん布団を敷こうかなっと思ってます。 で、産後1ヶ月程度 実家にいようかなっと思ってるのですが、 実家は 私は ベットのスプリングだけ敷いて寝ていたので そのままの状態で置いておいてくれてるので そのとなりにベビーちゃんを!って思ったのですが スプリングの分、自分が高くなっちゃうので ベビー布団の下にも 何か敷こうかなっと思ったり。。。 母がマットレスでも敷いたら?って言うんですが 赤ちゃんって 固めがいいと聞きますが どうなんでしょう? 私達 大人がフツーに使ってるようなマットレスをしいて その上にベビーの敷き布団やらをセット!っと言うので 大丈夫なんでしょうか? 初めてのことで いろいろ考えちゃいます。 ベビーベットは 買う予定は ないので、お布団で過ごすつもりです。 アドバイスお願いします!

• kayoo
  • お礼率96% (288/297)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私は以前、ベビー洋品店で布団の販売をしていました。 赤ちゃんをベビー用の敷布団の上に寝かすのであれば敷布団の下は、マットレスでもスプリングマットでも問題ないです。 ちなみに、ベビー布団のサイズのスプリングマットや それに近いようなものもありますが、1万円ぐらいするのでどうかなぁとは思います。 なので、ホームセンターに売っているすのこなどを 2,3段に積み重ねて高さを調節すれば?と思うのですがいかがでしょう? 1ヵ月ぐらいなら、問題ないですが、寝返りを打ち始めるころにその状態だとおちる危険性がありますので、注意してくださいね!

kayoo
質問者

お礼

とっても参考になりました! どうもありがとうございます☆ すのこってのも通気が良くていいかもしれないですね。 実家にいる1ヶ月だけなので 母と相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sueko25
回答No.4

参考までに

参考URL:
http://jp.pampers.com/ja_JP/content.do;jsessionid=WWDORM4QIZTADQFIAJ0X0NQ?type=104&contentId=4853&currentid=ar104
kayoo
質問者

お礼

URLありがとうございました。

• pekomama43
回答No.3

マットレスを敷くといっても大人用ですよね。 それでは無駄なスペースが増えてしまいそうですね。 私の実家の場合、私や姉が出産で里帰りした際は、両親が毎回ベビーベッドをレンタルしてくれていました。(布団だと低いし、1日中寝てる新生児のそばを歩く度、埃が舞うと言う理由で) 新生児は小さいので、ベビーベッドに空きスペースも多く、上はお尻拭きや、ティッシュ、着替えなどを置き、ベッド下の収納スペースには紙おむつなどの大きいものが置けて、結構便利でしたよ。

kayoo
質問者

お礼

自分がスプリング程度の高さで寝るので、ベビーベットだと 授乳がタイヘンと聞いてお布団を考えています。 1日中、その布団で過ごすわけではなく 昼間は 明るめのリビングで・・っと考えているんですが・・。 ずっと 寝室ってのもありなんですか?! ありがとうございました。

回答No.2

私は自分の布団の隣にそのままベビー布団を敷いていましたよ。 マットレスを敷いても敷かなくてもどちらでもいいと 思います。 初めての時って小さなことでも色々考えちゃいますよね。 必要のない物まで買い込んでしまったり。。。懐かしいです。 赤ちゃんの誕生、楽しみですね♪

kayoo
質問者

お礼

マットレス敷いても大丈夫なんですね。 ホント、わからないことだらけです(笑) ありがとうございました。

• sueko25
回答No.1

布団は多少柔らかくても大丈夫だと思います。 旅館のお布団のような柔らかさでなければ問題ないでしょう。 しかし、まだベビー布団を買っていないのであれば、ジュニア用を買うのをオススメします。 ベビー布団は子供が大きくなるとやはり使えなくなっていくので、ジュニア用の布団を買ったというお母さんが結構いました。(産婦人科にて) ↑この情報を聞いたのは出産後だったので、「あーもったいないことしたな」と私は後悔しました。 もし、長く使うなら、ベビーよりもジュニア用のほうがオススメです。布団自体の重さが気になるようであれば単品でタオルケットなどを買えば十分間に合うようにも思います。 私はセットで買ったのですが、掛け布団は1度も使ってません。3月の出産でしたが寒かった日は毛布+肌布団で十分でした。 セットはお得の様で使わない枕なども入っています。 枕は新生児用のドーナツ枕がオススメです。

kayoo
質問者

お礼

ジュニア用のお布団というのもあるんですね 参考にしてみます。 ありがとうございました。