• ベストアンサー

新生児とベットで添い寝はムリ?

1月に出産予定の者です。初めての出産でいろいろと準備をしているところですが、調べてもよく分からないことがあったので教えてください。 ※新生児には固めの布団が良い?※ 現在夫婦でクイーンサイズのベットで寝ています。予定では、そこに赤ちゃんと私が添い寝する形をとろうと思っていたのですが、新生児は固めの布団が良いというのを聞いてから迷っています。ベットのマットレスは低反発ではありませんが、かなり柔らかめです。 実家で、布団を用意すると申し出があったのですが、収納の少ない狭いマンションのためもし必要なくて邪魔になった時がイヤだなぁと。。。 1.柔らかめベットで新生児と添い寝は赤ちゃんにとって良くないことでしょうか?私自身は寝相はいいほうです。寝室がリビングから離れていること(TVなどの音が聞こえない)、夫の着替え等は全てリビングと続きになっている和室に置いてあることから夫だけがしばらくは和室で寝起きすることにし、私が今の寝室を赤ちゃんと使うことになっています。 2.小さいマットレス(固め)と赤ちゃん用の掛け布団だけでも買ってもらって、今のベットの上でそれを使うほうがいいでしょうか? 部屋が狭いのにベットはクイーンサイズのためベビーベットを置くスペースがありません。 経験者の方や、専門の知識のある方、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39783
noname#39783
回答No.6

ふかっとしたベッドに赤ちゃんを寝かせるのは 止められた方が良いと思います。 まして掛け布団や毛布もママと同じでしょうか? どうしてもなら、おっしゃるとおり 子供用のマットをベッドの上に敷いて赤ちゃんを 寝かせるとかされたほうがいいです。 私は子供がふかふか布団で窒息して救急車で運んだことがあり、 恐ろしくて恐ろしくてとても 「良いんじゃないですか?」とは言えません。。 うちの子は大人と同じ柔らかベッドに毛布、羽毛掛布団で寝てました。 5分別室に行き目を離したら紫になってました。(幸い今は元気です) いくらママが一緒に付いていても、 危険ではないとはとても言い切れないので止めてあげてください。

purupuru1837
質問者

お礼

やっぱり気をつけていても、そういう事故はおこってしまうんですね。 お子様が今は元気ということで何よりです。貴重なご経験談ありがとうございます。やはり、同じベットマットで同じ布団は避けようと思いました。

その他の回答 (6)

noname#39783
noname#39783
回答No.7

何度もすみません。 先ほどは子供のことを思い出しワ~っと書いてしまいましたが 二人目は1月生まれで寒いのもあり 畳の部屋に布団を敷いて一緒に添い寝しました。^^ 赤ちゃんはママと暖かいほうがよくネンネしますよね。 でも柔らか布団のベッドはやっぱりお勧めできません。

purupuru1837
質問者

お礼

いえ、ありがとうございます。添い寝の方が良く寝てくれるのですね。確かに、真冬産まれの赤ちゃんの夜中のお世話も寒そうです。 先ほど実家の母にベビーマットと掛け布団一式を頼みました!

回答No.5

うちもダブルクッションのため結構マットが柔かく質問者様と同じように悩みました。 それでうちは現在2の方法で寝ています。でもベッドの大きさが普通のダブルサイズなので半分がマットレスです。私も赤ちゃんの背骨の件が気になって、初めは自分も布団を引っ張り出して寝ていたのですが、腰が痛くてベッドに戻りました。掛け布団も赤ちゃん用のと自分のを使っています。私は添い乳をほとんどしないのですが、する時はマットの段差が邪魔になるので、自分の方にひきよせる感じです。でも、赤ちゃんのマットレスはいつまで使えばいいのか自分も分かりません。。。 一緒のベッドで添い寝する時は赤ちゃんが転がって落ちないようにベッドを壁につけたり、ガードなどをした方がよいですよ。赤ちゃんだけ先に寝かせた時に思わぬ方向に転がっていく事があるので。 あまり回答になっていませんが、同じような悩みを持っていたので。。

purupuru1837
質問者

お礼

同じ悩みを持った先輩ママのご経験からアドバイスいただけて嬉しいです。ありがとうございました。やはり、私たちもベットの上にベビーのマットレスで添い寝してみようと思いました!自分自身は沈み込むくらいフカフカのベットの寝心地はいいのですが、新生児となるといろいろ考えてしまって・・・。心強く思いました。ありがとうございます^^

  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.4

私ももうすぐ3ヶ月になる息子が新生児の時から旦那と3人で川の字でクイーンサイズベッドに寝てます。既に他の方のご回答にもあるように赤ちゃんは良く嘔吐したり、オムツ交換などでベッドを汚しがちなので、私も赤ちゃんを敷物の上で寝かしてます。それと私が助産師さんから注意するように言われたことは赤ちゃんが掛け布団の中にもぐって窒息することを予防する為に、赤ちゃんはなるべくベッドの上方へ寝かせるようにと言われました。質問者さんの出産は1月と言うことですし、夜間の授乳は寒さが堪えると思うので、絶対赤ちゃんと同じベッドで眠り、添い乳を御薦めします!!

purupuru1837
質問者

お礼

赤ちゃんは上のほうにすると良いのですね!いいアドバイスをありがとうございました!

  • ainain
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

私の息子は現在2ヶ月ですが、初期の頃から ベッドに親子川の字になって寝ていますよ。 私も気になって病院の先生に聞いて見たのですが 赤ちゃんに柔らかめの布団はよくないというのは 乳幼児突然死症候群のことがあるからということでした。 要は、寝返りをうって、うつ伏せになってしまうと 柔らかい布団の場合、鼻の穴をふさいでしまって 呼吸停止してしまうおそれがあるということです。 でも、それは常に誰かが横についていれば心配ないことです。 夜中の授乳は添い寝のほうが寝たまま添い乳ができて楽ですよ! どうしても心配なら、ベッドのシーツの下に 少し硬さのあるパットのようなものを敷いてみてはいかがでしょう? 赤ちゃんを寝かすなら、吐いたりおむつからもれたりで 何かとシーツを貫通して汚すことがあるので マットレスの汚れ防止のためにもいいと思います! ただ、クイーンサイズは見つけにくいと思いますが…。 ベビーの誕生楽しみですね! 親子川の字で寝ると、なんだか幸せな気持ちになれますよ♪

purupuru1837
質問者

お礼

添い寝授乳楽そうですね! うちは夫も一緒にだと、よく眠れなくて辛いのでは?と思ったので親子川の字は新生児のうちはなさそうですが^^; 赤ちゃんの寝ているまわりは汚れやすいのですね!アドバイスありがとうございました。

  • a2c_2005
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.2

1歳の男の父親です。 新生児は背骨が固まっていないので、柔らかい布団に寝ると屈曲姿勢になり呼吸を圧迫するそうです。 また、寝相がよいといってもやはり就寝中は動いてしまうもの。ひょおとしたら赤ちゃんの上に乗ってしまうかもしれません。 出来れば和室に布団と赤ちゃん用の布団を並べてそこで添い寝するようには出来ないでしょうか? そうすれば夜中の授乳もすぐ横にいますから楽でしょうし、赤ちゃんも快適に過ごせると思います。 赤ちゃんが首を左右に動かせる頃になれば同じ布団で寝れると思うので、それまでは赤ちゃん用の布団か固めの布団を使ってあげてくださいね。

purupuru1837
質問者

お礼

新生児に柔らかいベットは危険っていうのは分かりました。ありがとうございました。質問の2で記入したベビー用のマットをベッドの上に敷いて赤ちゃんを寝かせるのはどう思われますか?もし良かったら教えてください。

purupuru1837
質問者

補足

私が和室で布団で寝ることも考えましたが、夫の帰宅が遅く出勤が早いことを考えると、TV、お風呂、着替えを取りに来るために部屋に入ってくるなどの生活音で和室は赤ちゃんも私も眠りを妨げられると思い(ただでさえ寝不足になると聞きましたので)、和室の選択はなさそうです。

回答No.1

私は普通にベットで添い寝してましたよ。ベビーベッドもありましたが、ベッドに寝て授乳しながら寝せたりする(飲ませながら自分もうとうとしてることがおおい・・・)ので、添い寝する気が無くても結果的には毎日添い寝でした(笑) 今4歳と3歳ですが、特に姿勢が悪くなったということはありません。 あんまり気にしすぎなくてもいいのではないでしょうか?

purupuru1837
質問者

お礼

姿勢も気にはなるのですが、かなりフカッとしたマットのベットなのでベットに埋まって窒息するのでは?!と気になってしまいました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと一緒のベッドで添い寝

    もうすぐ出産予定の者です。 現在、実家に里帰りしていて必要なものは殆ど揃ったのですが、 赤ちゃんの夜の寝床で悩んでいます。 実家ではセミダブルのベッドに寝ているので、 ベビーベッド等は用意せずにベッドで一緒に寝ようと思っています。 ただ、マットレスが柔らかめなので新生児には良くないのかな?と悩んでいます。 また、両親が私が寝返りをうったりして危ないのでは...と心配しています。 (寝相は悪くないです) 1ヶ月健診が終わって家に帰った後は、 クイーンサイズのウォーターベッドで夫婦+赤ちゃんの3人で寝ようと思っています。 ただ、こちらもウォーターベッドなので赤ちゃんをそのまま 寝かせるわけにはいかないのかな?と思っています。 添い寝で育児をされた方に教えて頂きたいのですが、 小さめのマットレス(?)を用意してそれをベッドの上において 赤ちゃんを寝かせれば大丈夫なのでしょうか? 経験談や実際に使用してよかった商品などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 上の子にも授乳中で、さらに添い寝で、新生児が生まれ・・夜どう寝る?

    すみません、上手いタイトルが思い浮かばなかったのですが、現在3歳の長男がいて、長男はいまだにおっぱいから離れてない上に添い寝です。寝るときはくわえる程度ですがおっぱいがあると早く寝付いてくれます。 ・・・こんな状態で、年末に下の子が生まれる予定なのですが、布団事情をどうしようか悩んでいます。今考えている候補としては *ダブルの布団にして私の両脇に子供らを寝かせる *布団は今までのサイズで、赤ちゃん用布団を別に買い私の布団にくっつけ、添い寝する。 *ダブルの布団と赤ちゃん布団両方買い、寝返りができるようになってからダブルの布団で添い寝する。 以上の3点です。 フローリングで和布団(?)で、ベッドではありません。ベビーベッドを買う予定もありません。 そこで質問なのですが *やはり新生児は授乳ごとにげっぷをさせないとまずいのでしょうか。添い寝のまま授乳(添い乳)は、新生児期には危ないですか? *私と同じような経験をしたかた、上の候補の3つの中ならどれを選びますか?また、違ういい方法があれば教えてください。 安全面から言えば赤ちゃん布団を買うのが一番でしょうが、添い寝しにくそうなのと、上の子がすでに4ヶ月のときに添い寝していた記憶があるので、すぐに使わなくなってしまってもったいないなという気持ちがあります。 しかし毎回げっぷをさせる必要があり、添い乳が無理ならば赤ちゃん布団を買ったほうがいいと思ってます。 やはりダブルの布団で新生児と一緒に寝るのは危険でしょうか。固めの布団で、私は寝相も悪くないのですが万が一を考えると・・・なにぶん「新生児」ってものがどんなものかすっかり忘れていて、想像できません。 ご回答よろしくお願いします。

  • べビーベット購入のため夫婦ベットの買い替え

    長文の質問です。 現在、寝室にシングルベット2つ並べて寝ております。 4月初旬に出産予定で、ベビーベットの購入を検討しています。 当初私のベット脇にベビーベットを置こうと思ったのですが、置くスペースが足りません。 ミニサイズのベビーベットも検討しましたが、やはり置けません。 そんな矢先、夫のシングルベットが壊れました。 お互いのシングルベットは結婚前から使用しており、そろそろ限界です。 これを機に夫婦のベットも買い換えようということになりました。 しかしここで、夫婦の意見が分かれて困っています。 私はクィーンベット+ベビーベッドを購入し、 夫婦の掛け布団はそれぞれ別々(シングル)にしたいと思っています。 しかし夫は、夫婦のベットを買い換えるのならダブルベッドでいいじゃないかというのです。 でもシングル2台で慣れてしまっているので、今更ダブルベッドには出来ないと思うのです。 最近どんどんお腹が大きくなって寝苦しいのに、今以上にベットが狭くなるなんてつらいです。 夫は寝相はいいのですが、布団を巻き込む癖があって、 一緒の掛け布団にしたら絶対に布団を取られて、私が寒い思いをします。 さらに私の寝相は良くないです。 またクィーンベットなら、赤ちゃんを間に挟んで3人で 寝ることも出来るのではないかと思っています。 将来的にダブルベッドに3人はきついですよね。 夫との話が纏まらないので、妥協案でとりあえずダブルベットを購入して 落下しそうだけど掛け布団はシングル2枚を使い、私のシングルベットも立てかけてとっておいて、 ベビーベッドを使わなくなったら、ダブルベッド+シングルベットにしようと話しました。 そしたらダブルベッドに私と赤ちゃんで寝るからと。 すると、ベットを立てかけて保管するなんて常識的じゃないと怒ってしまって、 話になりませんでした。 いくつか部屋のスペースにあう組み合わせのうち、どれがいいと思いますか? 出来たら、実際に赤ちゃんが生まれてから、寝具はこうしたなど 経験談を頂けると嬉しいです。 1.クィーンベット+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、クィーンベットで3人 2.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブルベッドで3人 3.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブル+シングル(保管は無理そうなので新たに購入) 4.その他良いアイデアありますか? シングル+シングル+ベビーベットは置けず、寝室の横幅2600cmです。 ちなみにベット下が重要な収納スペースになっており、フローリングで床が冷たいので、 ベットから布団にするのは考えておりません。 他に使える部屋もなく和室もないので、今ある広さでの組み合わせが前提です。 ベビーベットを買わないという案もなしです。 母がベビーベットは絶対必要、買ってあげると主張し続けており、説得するのも難しいので。 宜しくお願いします。

  • ベビーベットとお布団

    こんにちは。 ベビーベットにするかお布団にするか悩んでいます。 ご意見頂ければと思います。 7月に女の子出産予定です。 うちは、2DKで和室(エアコン付)と洋室(エアコンなし)の部屋です。今は和室に布団を敷いて旦那と寝てます。 赤ちゃんが産まれたらどうすればいいか悩んでます。 エアコンがあるので和室が寝室になるとは思います。。 ●ベビーベットって必要ですか?? ●寝る時はお布団で普段はベビーベットよりバウンサー?がいいと聞きますがどうでしょうか? 夏に産まれて寝室は和室でいいですが普段過ごす部屋も和室になりそうですよね。。クーラーないなんて絶対に無理ですし・・ 何をどうしたらいいのか悩んでます。。 アドバイス頂ければと思います。

  • シングルベット2台での添い寝について

    生後7ヶ月の娘がいます。 我が家はシングルベットを2台くっつけて夫婦が寝ており、その脇にベビーベットを置いていましたが、最近、娘がベビーベットではすぐに起きてしまうのですが、添い寝だと良く寝てくれます。 昼間は主人のベットに娘を寝かせて私が自分のベットで添い寝をしているのですが、夜もベビーベットで寝かせると眠りが浅く、すぐに起きて抱っこ状態になってしまうので、夜もベットでの添い寝を考えています。 川の字で寝ると、娘がちょうどシングルベットのマットレスとマットレスの間になってしまいます。 今は、その部分にバスタオルを引いているのですが、このような隙間を埋めるような便利グッツみたいなのを、以前楽天で見た記憶があるのですが、検索しても出てきません。 ご存知の方、是非教えて下さい。 また、シングルベット2台をくっつけて添い寝をしていた方、マットレスの隙間対策はどのようにしていましたか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 添い寝の場合、東京6月だと新生児と同じ掛け布団掛けられますか?

    妊娠中@東京在住です。 この6月頭に出産予定なのですが、今主人と寝ているベッドの他に子供部屋にセミダブルのベッドがあるので、 当面はそこで赤ちゃんと添い寝をしてみようかと考えています。 ※ベビーベッドは昼寝用にするためリビング隣の和室に設置予定です。 6月というと梅雨時期で暖かくも寒くもない微妙な時期。 赤ちゃんと夜に添い寝をするときには、キルトパッドや防水シートなどを赤ちゃんの下だけには敷く予定ですが、 掛け布団はどうするべきでしょうか?大人用のだと重すぎるような気も。 赤ちゃん用の掛け布団は別に掛けてあげた方がよいですか? 真夏にすぐ突入しますが、その時も別々の掛け布団でしょうか? 経験より教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 脚付マットレス用のベットガード

    現在、脚付マットレスのベットで寝ていますが、寝相が悪く掛け布団が朝には落ちてしまっています。 そこで「ベットガード」を買おうと思ったんですが、ベットとマットレスが一体化しているため使用できるものがありません。 このようなベットでも使えるものはありますか? 知っていたらよろしくお願いします。

  • 4.5帖にシングルベット2つはおけますか?

    こんばんわ。 もうすぐ結婚し、新居へ引っ越します。 新居の寝室がとにかく狭く、4.5帖しかありません。 シングルベットを2つ置くのは無謀でしょうか…(^_^;)? 私は、和室6畳に、布団でも良いかなとおもっているのですが、彼が現在使用中のテンピュールのマットレス(シングル)がお気に入りで引っ越し後も使用したいとのことです。 なお、寝室は寝るだけの部屋につぶれてしまってもいいとのことです。 よろしくお願いします。

  • 新生児の添い寝・・・

    5月の29日に出産した新米ママです。退院して2日ほどたちます。ミルクをあげておむつを替えて寝かそうと思うのですが布団の上に置いたら泣いてしまいます。少し抱いてあげて眠ったかなと思ってそのまま添い寝をしてあげると寝てくれます。添い寝ってくせがついてしまうのでしょうか?あまり抱きすぎても抱き癖がつくとか聞きますが泣いてもあまり抱かないほうがいいのでしょうか?しょうもない質問ですみません。どなたか、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと添い寝したいけど

    6カ月の赤ちゃんがおります。 夜起きて泣いたときなど添い寝すればそのままお乳があげられるので楽なのですが、 もしも踏み潰してしまったりしたら・・など考えると躊躇しています。 寝相は悪くないのですが・・・。 赤ちゃんのいらっしゃるお母さんがた、または先輩のお母様がた。子供といっしょの布団で眠れたのはいつごろですか?

専門家に質問してみよう