GL01PがXP環境で無線LAN接続できない

このQ&Aのポイント
  • GL01PがWindows XP環境で無線LAN接続できず、困っています。
  • EMOBILEのD26HWからGL01Pに機種変更したが、Windows XPのノートブックPCでインターネット接続できない。
  • IEEE802.1x認証を無効にしたり、ファイルを消去して再接続してもGL01Pが使えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

GL01PがXP環境で無線LAN接続できない

1週間前にEMOBILEのD26HW環境からEMOBILE LTE GL01P機種変更しました。 セットアップマニュアル通りセットアップし、iPhone、MacBook(OSX)ではマニュアル通りでインターネット接続できました。 ところがEMOBILEのD26HWで接続できていたWindows XP(SP3)のモバイルノートブックPCにてインターネット接続(WPA)しようとしても接続できません。 もう一つのWindows XP(SP3)のノートブックPCで試してみても同様に接続できませんでした。 ちなみにこの2台のノートPCですが、自宅の無線LAN環境でインターネット接続(WPA)出来ます。 この1週間ネットで調べ「IEEE802.1x認証」を無効にするとか、プロパティのファイルを消去して再度接続したりしてみましたが、今だ接続出来ていません。 一番に使いたいモバイルノートブックPCでGL01Pが使えないので困っています。 GL01Pユーザー、無線LANにくわしい方からの情報、ヒント、お知恵を拝借したく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

>3.GL01Pが接続できない時のIPアドレスは169.254・・・です。 デフォルトゲートウェイ、DNSサーバー、WINSサーバーの表示はありません。 IPアドレスが取得できていません。 1、他のSSIDとの電波干渉。 GL01Pの近くで接続できるか確認、OKならば電波干渉によるものと思われます。 GL01Pの電波チャンネルを変更する。 2、WEP key(もしくはWPA key)の入力誤り、再度モバイルPCのワイヤレス設定を確認。 3、モバイルPCは無線LAN内臓?子機を使用?

ys_roadster
質問者

お礼

ekayimさま 早々の回答ありがとうございました。 先ほど自力解決しました。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ>ワイヤレスネットワーク>GL01Pのプロパティ>アソシエーション>ワイヤレスネットワークキーで… 「ネットワーク認証」で、「WPA-PSK」を選択。 「データの暗号化」で、 「TKIP」を選択。 この組み合わせで無事接続することができました。 参考にしたページはこちらで詳しい設定説明があります。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/network/manual/security/manual/chap320079.html 2週間かかりましたが(苦笑)これで一安心です。 ご丁寧に回答ありがとうございました。 E-MOBILEカスタマーセンターに問い合わせた時は、Mac環境でつながることからGL01Pには問題ないとの認識のようで、WEPにセキュリティ落とすか…と言われました。 その前に端末の製造元(工人舎、マイクロソフト?)に問い合わせてくださいとのこと。 決して悪い感じではなかったですが、自力で解決しかないと思い質問させていただきました。 同じようにお悩みの方に参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• ekayim
回答No.3

a、SSIDの表示は1個だけ? b、> 2、ワイヤレス接続アイコンの表示は、Xや!印が付いていませんか。 ネットワークアドレスを取得しに行きますが取得できず!(アラートマーク)が付きます。 「接続状態:限定または接続なし」と表示されます。 IPアドレスが取得できない場合などのときに表示されます。 デバイスマネージャからワイヤレスネットワークアダプタの項目に、!印がないか確認してください。 c、> 3、同アイコンをクリックし、サポートタブでIPアドレスの状況は。 IPアドレスは割り振りされております。 上記と矛盾しますが、IPアドレスは192.168・・・・・ですか。 デホルトゲートウェイアドレスは表示されていて、192.168・・・・・ですか。

ys_roadster
質問者

お礼

ekayimさま お世話になります。 出張のため回答が遅くなり申し訳ありません。 1.SSIDはGL01Pのもの以外にもPCに表示されます。 自宅の家庭内無線LANのSSIDなどです。 2.ワイヤレスネットワークアダプタの項目に!印はありません。 デバイスの状態では「正常に動作しています。」と表示されています。 モバイルノートPCと家庭内無線LANとは接続できているのでハード的な問題ではないと思っています。 3.GL01Pが接続できない時のIPアドレスは169.254・・・です。 デフォルトゲートウェイ、DNSサーバー、WINSサーバーの表示はありません。 どうぞよろしくお願いします。

• ekayim
回答No.2

1、電波は受信されていて、SSIDは表示されていますか。 2、ワイヤレス接続アイコンの表示は、Xや!印が付いていませんか。 3、同アイコンをクリックし、サポートタブでIPアドレスの状況は。 4、デバイスマネージャを開き、ワイヤレスアダプタの状態はどのようになっていますか、正常に動作されていますか。 5、XP機は無線LAN内臓ですか(PCモデル名は)。

ys_roadster
質問者

お礼

ekayimさま、お世話になります。 > 1、電波は受信されていて、SSIDは表示されていますか。 はい、表示されています。 > 2、ワイヤレス接続アイコンの表示は、Xや!印が付いていませんか。 ネットワークアドレスを取得しに行きますが取得できず!(アラートマーク)が付きます。 「接続状態:限定または接続なし」と表示されます。 > 3、同アイコンをクリックし、サポートタブでIPアドレスの状況は。 IPアドレスは割り振りされております。 > 4、デバイスマネージャを開き、ワイヤレスアダプタの状態はどのようになっていますか、正常に動作されていますか。 ワイヤレスLANアダプターは正常に動作しております。 > 5、XP機は無線LAN内臓ですか(PCモデル名は)。 無線LAN内蔵です。 工人社SX3KX06MAD http://jp.kohjinsha.com/models/sx/specification/index.html というモバイルPCとDELLのinspiron1150ノートPCです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• ekayim
回答No.1
ys_roadster
質問者

お礼

ekayimさま 情報ありがとうございます。 マニュアルに記載されている事項は試みてみましたが、解決しませんでした。 本日Windows7環境ではマニュアル通りの手順で接続できました。 XP環境(Windows標準の無線LANクライアントソフト)のみまだ接続できていません。