• 締切済み

二段ベットに厚いマットレスは?

私が小学生くらいの時に使ってた二段ベットをシングルベットとして使おうと考えています。サイズはシングルだったと思うのですが… 二段ベットの柵は外すことができます。このベットに普通のベットの厚いマットレスは使えるのでしょうか!?よく二段ベットの商品説明に安全のため、マットレスは○○センチ以上のは使わないで下さいと書いていますが…。これは二段ベットとして使う場合、上のベットには危険とゆう意味ではないのでしょうか?シングルベットとしてもダメなのでしょうか?

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

厚みが厚すぎる場合、下の段の人は上の段に頭をぶつける可能性が多くなり、上の段の人はハシゴを使うときに踏み外しやすくなるでしょう。 また、小さなお子さんであれば、ベッド脇の柵が低くなるので落ちやすくなりそうです。 それを承知の上で一段として使うには、マットレスの大きさがそのベッド枠に合えば問題は無いでしょう。 しかし、子供の二段ベットは長さが180センチ程度の物が多かったですが、最近のマットレスは200センチが主流で、幅も90センチから110センチと色々有ります。 ベッド枠の方が大きければ問題無いのですが、マットレスの方が大きいと問題有りそうです。

yukaporo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人がシングルで使う分には厚いマットレスでも問題なさそうですね。15年以上前に購入したベットなのでマットレスのサイズがあるか心配ですね。 サイズ測ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベットのマットレスについて質問です。

    引越しを機にベットを買おうと思っています。 ニトリとかイケヤとかを見ているんですがベットがよくわかりません。 ベット本体+マットレスの別々で売っているのですが あれはセットでないとだめなんでしょうか? 布団コーナーには安いマットレス(薄いですが)が売っていて そっちでもよければ大幅に節約できるのでそちらにしたいと思います。 ※フレームより浅いマットレスにならないように気をつけるつもりです。 あと、マットレス付ベットが売っていたのですが(無印でも売っていました) あれはあのベットの上に布団かシート?を敷けばそれでOKなんでしょうか? そろそろ買わないと引越しができないのでどうかよろしくお願いします。

  • マットレスベットにじかに寝ますか?

    今度ベットを買おうと思うのですが、一人暮らしなため一人でも組み立てられるマットレスベットを買おうと思っていますが、じかに寝るのはつらいです。 今使っている布団も使いたいのですが、マットレスの上に布団っておかしいですか? それとも普通のベットフレームを使うほうがいいのでしょうか?

  • フローリングにマットレス

    今まで、子供(1歳)を赤ちゃんベットで寝かせていたのですが、柵を乗り越えようとして、危険なため、床(フローリング)にベット用のマットレスで寝ようと思うのですが、カビとか問題ないでしょうか?ユニット畳を敷いてマットレスとも考えているのですがどうでしょうか?よろしくおねがいします。

  • TROMSO 2段ベットのサイズ

    画像のTROMSO 2段ベットのサイズを教えて下さい。 先日IKEA港北店で見たものなのですが、サイズが分からなくなってしったうえにネットには載っていない商品でした。 下がダブルサイズになっているもので高さ・長さ・幅(上の段と下の段) がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい>< 画像です↓ ttp://www.ikea.com/PIAimages/63210_PE170680_S3.jpg

  • 大人用の二段ベットをご存知の方?

    1段目がセミダブル(ダブル?)で2段目がシングルサイズの二段ベットがあると聞いたのですが、外国製のものとしかわかりません。調べて見てみたいのですが、 メーカーなどご存知の方がいらしたら教えて頂きたいです。

  • ベットのマット、畳とマットレスどっちがいいですか??

    来年3月に結婚するのですが、新居も決まり、今、すこしずつ家具を揃えています。 そこでとてもとても悩んでいます。 (1)畳ベットは、通気性がよくないから、結局敷きっぱなしはダメですよ、と言われた (2)違う家具屋では、引きっぱなしでも大丈夫、といわれた (3)畳ベットは堅くて寝心地が悪いと家具屋で言われた (4)西川リビングで、すのこのベットを見つけたのですが、  すのこの上に直接敷き布団を敷くと、滑るし、すのこの 上はマットレスを引かないと寒い、と言われた。 (5)今はマットレスの上に敷き布団を敷いて寝ていて、寝心 地がよいため、一式買った  (一応ベットはなくても、床の上で寝るなら、買わなくても良いが、ベットだと布団の上げ下ろしをしなくていいからベットの方が良い) などなどで、悩んでいます。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 2段ベットのスノコタイプにどんな物を・・・

    先日2段ベットのスノコタイプを買ったのですが何を敷たらようのか 何を掛けたらよいのか・・・ 子供が2歳と3歳の男の子なのですが、色々な人に聞くと敷き物はあまり柔らかすぎるのはとか、男の子は臭いからとか、掛ける物はあまり暖かすぎるのは飛び出しちゃうよなどなど 家は古い一軒家なのでかなり寒いのでどうしたらいいのか??? 引き物はマットレスそれともお布団? 引き物の上に引きパッドは敷くでき? 掛けるのはお布団それとも夏がけのようなもの? 洗える物かいいのか? 皆さんは子供の2段ベットに何を使っていますか???? 教えて下さい。 子供が最速中で早急に買わなければなりません 宜しくお願いします。

  • 二段ベットを使っている方

    子供達が欲しがっていた二段ベットの購入を考えています。 そこで実際に使っている方の意見をいろいろお聞きして、参考に購入したいと思っていますので、よろしくお願いします。 アパートで湿気が多い為、学習机など所々カビてしまっている為、木製ではなく、パイプの物がいいかなぁと思っています。床はフローリングですが、パイプベットだと何か下に敷いたほうがいいですか? いろいろ調べてみたのですが、木製だと回りがグルっと木の枠で囲まれていますが、パイプだと片方は短めのガードしかないようで。安全面から見てどうでしょうか? あと、掛け布団がベットからはみ出していると危ないと書いてあったサイトもありました。ピッタリサイズがいいのでしょうが、今使っているのをそのまま使う事は無理ですか?普通のジュニアサイズを使っています。 のちのちは、一つずつに分けて使いたいと思ってますので、あまり子供っぽくないのがよいですが・・ 経験者の方のご意見よろしくお願いいたします。

  • ベットについて

    今、5ヶ月の子供がいるのですがベットをどうしようか迷っています。今使っているベビーベットは知り合いの方から借りています。それを私たちのダブルベットにひっけています。今後ベビーベットをそのまま買い取るか大人用のシングルベットを購入するべきか考え中です。また大人用のシングルベットを購入した際ベビーベットのように柵のような物をつけた方がいいと思うのですがそんな商品は売っているのでしょうか?(以前は下に布団を敷いて2人で寝ていたのですが湿気の多い家で畳に子供の下だけカビがわいてしまいましたのでどうしてもベットになります)皆さんのお家では子供さんはどのようにねていますか?教えて下さい。

  • 二段ベットか布団か

    我が家は敷地は広いのですが築10年(子供はもうすぐ就学を迎える子供と園児がいます)昔かたぎの大工さんが作ったのであまり効率良く広いという訳で無く4DKです。二階の八畳洋室にセミダブルベット二台置き子供二人、母親一人寝ています。その隣には六畳洋室が空いています。父親は勤務がまちまちなので、就寝と起床時間が不規則なので子供を起こしたりしてしまうので、一階の和室布団で私は寝て欲しいと提案したのですが、ソファーの方がまだ寝心地が良いとリビングのソファーで寝ています。 そろそろ上の子供が就学なので子供部屋を作りたいと思っているのですが、私は子供が二人居ますので二段ベットの購入と色の揃った机出来れば二台の購入を同時に考えているのですが、その場合は、今の八畳からベットを六畳に移動させないとならないとは思われます。 主人の考えは今の空いている二階の六畳に上の子供の机だけ購入して布団を毎日クローゼットにしまわせるという考えなのです。主人が二段ベット購入に反対なのは自分が小さい頃はやっていたというのと一番は遊んで落下の危険があるのでは?という考え、部屋移動の大変さ等です。 私達がベットに寝ているのに何か矛盾しているのでは?という思いと、低学年と幼稚園の子供が布団の上げ下げをするのか?父親がやるとは今は言っていますが、結局、母親の仕事になるのでは?と私は反対です。鬱なので家事もままならないのに毎日の負担が増えるのは私には苦痛です。 私は鬱なのでいつまで自分が働けるか心配もあるので、出来れば無理をしてでも、必要性のあるものは早く購入したいと考えています。 実際、小学生になってこういう子供部屋や二段ベットについて悩んだ方もいるかと思うのと、小学生の子供さんを持つお母様、お父様等、様々な経験者様のご意見を聞きたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

MFC-J4440Nに接続する外付け電話機
このQ&Aのポイント
  • MFC-J4440Nと外付け電話機の接続方法を教えてください。
  • MFC-J4440Nで外付け電話機を使用する際に問題が発生しています。
  • MFC-J4440Nを使用してFAXを外付け電話機で利用したいですが、方法がわかりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう