• ベストアンサー

後輩派遣社員のマナー、どうしたら?

こんばんは。派遣社員として働いて4年目・38才女です。 同じ派遣会社から来ている後輩のマナーについて困っています。 彼女(Aさん・30才)は今年2月から就業していますが、5月頃から、Aさんの就業中の態度、特にマナーの悪さが目立つようになってきました。 具体的には ・就業時間内に何度もケータイをチェックしている。(→私の席から見えるので、いやでも目に入る) ・就業時間内に、何度もトイレにこもって私用電話をしている。(→本当にトイレを使いたくても、出てくるまで使えない) ・定時後、残業がある時でも、定時チャイムが鳴ると席でケータイチェックをする。(→定時後も席について仕事をしている以上、私は就業中と考えているのですが・・・) ・制服なのにナマ脚。(→他の人はストッキングか黒の膝下ソックス) ・社内の防寒着として、明らかに私服のはおりもの(レースのボレロや綿のパーカー)を着る。(→他の人は無地のカーディガン) ・会社のパソコンで私用のメールをしている様子。(→席に近づくとメール画面を閉じたり、こちらの行動を気にする) 仕事中のケータイチェックはさすがに目に余ったので、派遣会社の担当者から注意してもらったのですが効き目がありません。 Aさんはちょっと変わったところがあり、面と向かって注意すると深刻に悩んでしまい仕事に支障が出るため、私から注意もできません。 (マナーを守っていないことは棚に上げ、「注意された」という事を気にするタイプなので) このまま見逃しておくのはAさんのためにならないので、何とか直したほうがいいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 私が気にしすぎなのでしょうか?(正社員の人たちはケータイのことは気付いていないし、服装については男性が多いせいか、特に気にしていないようです) ※ちなみにAさんの仕事態度ですが、与えられた仕事はするけれど、余裕があっても自分から手伝いを申し出ることはなく、まわりを見回したりボーッとしています。 

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jerry1106
回答No.4

仕事の経験は長いですが、派遣で働き初めて3ヶ月の新米派遣です。 今の仕事は一斉スタートで、派遣の上下(先輩、後輩)の無い仕事です。 3ヶ月も経過すると、人となりが見えてきます。 休憩が長い人、仕事中私事を優先する人、私語が多い人、悪口をいう人、仕事をさぼる人etc.. 私が観察し過ぎるているだけかもしれませんが(元人事社員なので)、社員は見てみぬ振りで注意をしません。6ヶ月という期間限定の仕事ということもありますが、円滑に仕事さえ進めてもらえば良いという、派遣に対する正社員の対応なのかと感じました。 大手一流会社で、社員のレベルも高い職場でこういう状況です。 初めての派遣の仕事で分かった事は、派遣社員はたとえスキルは有っても、人間性は様々だと痛感し、割り切らないと続けられないという事です。 派遣前にしていた仕事では、常識の無い、仕事をしない人をたくさん見てとても苛立ちました。 kumakuma1968様は真面目なのだと思います。 仰る通りだと思いますし、ご様子からきっと私も注意したくなると思う後輩社員でしょう。 ただ、どのような形で注意したても治らないと思いますし、 それによって、ますますストレスが溜まるのではないかと思います。 (何も言わないのもストレスは溜まりますが) >Aさんのためにならないので 恐らく、kumakuma1968様とAさんとは価値観が違うので理解されないと思います。 その人に限らず、一言で言うとレベルの低い人はこれからも派遣されてくると思います。 そういう人でも採用する会社は、その会社がダメージを受けるだけで、kumakuma1968様は、指導料をいただける訳でもなく、会社から感謝されて時給が上がるわけでも無いでしょうし、しかも時給は一緒か、殆んど差は無いと思います。 正社員はそうでは無いし、指導するのも仕事です。 kumakuma1968様がそれも仕事内容に有るのでしたら、注意するべきですが。 結論、そういう人達に対して労力を使うのは無駄なので、自分の事だけをお考えになられて楽しく仕事をされればいいと思います。

kumakuma1968
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >恐らく、kumakuma1968様とAさんとは価値観が違うので理解されないと思います。 >そういう人でも採用する会社は、その会社がダメージを受けるだけで、kumakuma1968様は、指導料をいただける訳でもなく、会社から感謝されて時給が上がるわけでも無いでしょうし、しかも時給は一緒か、殆んど差は無いと思います。 >結論、そういう人達に対して労力を使うのは無駄なので、自分の事だけをお考えになられて楽しく仕事をされればいいと思います。 そうなんですよね。おっしゃる通りです。他の方も放っておくとのアドバイスが多いですし、派遣先企業が何も言わないので、こんな人でもOKなのかなと諦めかけています。 私は、私の仕事だけをきっちりやろうと思います。

その他の回答 (6)

• kobalt
回答No.7

気にしないことですね。 気になるでしょうけど、派遣先が注意したり、派遣会社に話をしない現状なら その勤務態度でも、派遣先はOKということなのです。 仮に契約を終了にされても、同じ派遣会社という理由で、質問者様の評価まで 下がることはまずありません。 しかし、残念なことにたいていはそんな就業態度でも、順調に契約更新ができたりします。 携帯電話は、勤務先によっては個人情報漏洩などで使用を禁止するのですが していない限りは、注意もできないですよね。 私用電話とはいえ、もしかしたら病人がいて、何度も家に連絡をとらなければ いけない事情があるかもしれませんし・・・ アドバイスとしては、質問者様は派遣会社や派遣先に言ったりしないことです。 派遣先が派遣会社に言わない限りは気にしないことです。 私も似たような経験ありますが、(その人は居眠りと毎日遅刻なのに定時で タイムシートをつけていた) 派遣先は気付いていないか、無視だったので、我慢しました。 大変ですが、頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんがおっしゃる通り、Aさんのことは放っておこうと思います。 そのうち痛い目にあわない限り、気付かないでしょうから。 >私も似たような経験ありますが、(その人は居眠りと毎日遅刻なのに定時でタイムシートをつけていた) これはひどいですね。まじめに仕事をしている人が報われませんよね。 この場を借りて、アドバイスいただいたみなさんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

noname#47553
noname#47553
回答No.6

私の職場にもAさんと同い年で同じように「困ったさん」はいます ^^; 後輩と言う訳ではなく、今の派遣先に同期で入りました。 4人メンバーがいて一番年下なので皆大目に見てしまう部分も あるのですが、彼女は正直そんな空気も読めません。 そのAさんとこれも同じくずっと「携帯」を所構わずいじくって います。 携帯してないと落ち着かないんでしょうね。 1度はやんわり注意しましたがまた同じことの繰り返しです。 私もどちらかと言うと「見ぬ振り」が出来ないタイプです。 でも、いい加減30歳なんだし、初めて社会に出る訳でもないんだから 自分で気づけと思い、あえて何も言いません。 その事で更新できなかったとしても自己責任です。 「あの時注意してくれれば良かったのに」と言われたとしても その前に社会人として、常識として本人が気付かないと意味ありませんからね。 こういう事って誰かが見ているものです(派遣先の社員さんとか) その内しっぺ返しが来ると思っています。 現に彼女は周りの空気を読めないので部長の話などにもまるで友人と 話すかのようなタメ口で、部長の辟易したあの表情を私は忘れられ ませんし。 質問者さんもあまり神経質にならないで、ドンと構えておいた方が いいと思います。 言葉には出さずとも、絶対に誰かが見ていますから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方もおっしゃっていただいている通り、放っておこうと思います。 こういう人のために気を揉んでストレス貯めるのもばかばかしいですし。 本人が気付いてくれればベストなんですが、その期待は薄いですね・・・

• sdfsdfsdfs
回答No.5

確かに彼女の行動その他は感心できることではありませんが、派遣先が何も言わないのであれば仕方の無いことです。 彼女の行動がその会社にそぐわないものであれば、派遣先から直接彼女に注意するか、もしくは派遣元を通して注意する、もしくは次の契約更新はしないでしょう。 Aさんとやらももう既に30歳になっているのですから、何もわからない子供ではありません。あなたが注意するような立場ではないのですし、放っておいていいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣先企業が何も言わないので、私がどうこう言ってもどうなるわけでもないことはわかっているんですが・・・ 他の方もおっしゃっているように、Aさんのことは放っておき、私は私の仕事だけをきっちりやっていこうと思います。

回答No.3

「このまま見逃しておくのはAさんのためにならないので、何とかしたほうがいいと思うのですが」とありますが、 私は30にもなって(社会に出て一体何年なんだ・・)そんないい加減な事してる人にアドバイスしてあげる必要はないと思います。人がちょっと言って直るものでもないと思うし。 正社員の方たちが気付くのも時間の問題だと思うので、そうなれば会社の方もなんらかの対策をするのではないでしょうか。 それまでは、とりあえず質問者さんの仕事が忙しいのに相手がヒマそうにしていたりしたら、どんどん仕事を振っていいと思います。 やるべき事さえやってくれれば、後はどうでもいいような。 ただし、与えれた仕事をこなさずにさぼって、こちらに影響が出るようなら、はっきり本人に言うか、上司か派遣会社の担当者に仕事をしない旨を言った方がいいと思います。

質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 私も、今さら直らないだろうと半ば諦めています。Aさんは今までまわりにいなかったタイプの人なので、よけい気になるんですよね。 かかってきた電話は病的なくらい素早く取るんですが、言葉遣いが「○○でぇ~」「○○なんですよぉ~」と語尾を伸ばすので、お客様に対してそれはどうなの?と思ってしまいますし。 仕事は以前、どうしても手が回らない時に雑用を頼んだことがあったのですが、あまり快く引き受けてもらえなかったので頼みづらくて・・・ 与えられた仕事はやるけれど、それ以上仕事が増えるのはイヤみたいです。もうちょっと気が利いてくれると助かるんですが。

• i-Tuber
回答No.2

私ならほっときますが(私も派遣の経験があります)kumakuma1968さんは、ほおっておけない性格なのでしょう。また、同じ派遣として「このままではイカン!」とプライドを持たれているのかもしれません。 ただ、周りの方は、「まあ、派遣だししょうがないか」と思っているのかもしれませんね。気付いてないわけではないでしょう。 彼女自身も「派遣だしね」という気持ちがあるのかもしれません。 Aさんがあなたを尊敬しない限り、態度を改める事はないと思います。 注意しても口うるさいだけだと思われるのがおちです。 まずはあなたがお手本を見せて、「マナーがいいと、こんなにお得よ」ってなとこを見せつけてやってはいかがでしょうか? 「こうした方がいいんじゃない?」ではなく「こうすると何かと得だよ」てな感じで。 バッドマナーはバッドマナーで、何か彼女にそうしなくてはやってられない事情でもあるんでしょう。 その子と(子という年齢ではないですが…)仕事以外の話をして、親睦を深められては? そうすれば、きっとあなたの意見を聞く様になると思いますよ。

質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 そうなんです。いったん気になってしまうと放っておけなくて。 でもこういうことで気をもんでも、私が精神的に疲れるだけなので、もう放っておくしかないかと思っています。 仕事以外の話ですか・・・Aさんにはちょっと宗教がかったところがあり、あまり仕事以外の話を積極的にする気にはなれないのですが。 少しずつでも話題を見つけて話してみるようにしてみます。

• sinjou
回答No.1

最近そういう、マンガの世界にしか存在しないと思っていた極端なスタッフと、初めて働きました。 話を聞いてみると、病院で治療を受ける程ではないが、注意しても理解する脳の信号を持っていないのです。 マナーという概念も持ってないと言いますか・・・ 18歳までに働く訓練を受けてない人は、仕方ないのかな・・・とも思います。 「スタッフ変えろ。取引停止が心配です。」 で、充分だと思います。 後は、自分がレベルの高い派遣元に移る事ですね・・・ 私は形式上、本人に1回注意するのみです。 仕事が忙しければ、本人に注意せず、派遣元に1回、報告するのみです。それで自分がノイローゼの危機を感じたら、派遣先を変えてます。でも、5-6年に一回程度の事件ですが・・・

質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 ケータイに関しては、Aさんは「依存症」に近いような感じを受けます。 普段仕事のつながりがない他の部署の人とも積極的に話しているので、コミュニケーション能力はあると思うのですが、いかんせん基本的なマナーが・・・ 派遣会社の担当者も「Aさんひとりのためにkumakuma1968さんや他の(同じ派遣会社から来ている)人たちに迷惑がかかっては」と気にしてくれているんですが。 私は今の仕事が楽しいので、Aさんのせいで職場は変わりたくないし、もう放っておくしかないのかなと半ば諦めかけています。