• ベストアンサー

サボテンの育て方

holybellの回答

• ベストアンサー
  • holybell
回答No.2

多肉植物類はあまり水分は必要としません、日本の梅雨の季節は湿度が高いので鉢の表土がからからになっていてもあまり心配は有りません。  日本の夏はサボテン類にとって過酷な環境なので、屋内のレースカーテン越しの光が当たるくらいの場所におかれるのが良いかと思います。質問者様のサボテンの鉢が底に穴が開いている物であれば月に2回程度鉢の底から水が流れ出るくらいあげてください。この時、鉢受けにたまった水は必ず捨ててください。穴の開いていない物でしたら、表土がしめるくらいで良いかと思います。冬期(最低気温が5度以下)になったら水やりは必要有りません。屋内の暖かい場所においてやってください。 毎日見ていると、成長具合やサボテンの表面の緑色に変化が見られると思いますので結構楽しいですよ。 参考URLは、観葉植物等の管理方法がわかりやすく載っている花屋さんのページです。ご参考まで・・・・

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/h-kanri.htm
sigep
質問者

お礼

ありがとうございます。