• ベストアンサー

サボテンを買ってきましたが。。

昨日すごい小さいサボテンを買ってきました。 サボテンはいつ水をあげて、どういう所に置いてあげたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21543
noname#21543
回答No.3

サボテンにも形などよりどりみどりですね。 私の家にもあったですが、1種類しかなかったです。 水やりあんがい難しいですね。 こんなHPも発見。また#2の方の意見大変参考になりました。http://www.sabosabo.com/shopping/hakase.htm#Anchor475805 http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-sabo/

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 URLも有難うございます。 後でじっくり見ますね。

その他の回答 (2)

• muttyann
回答No.2

夏場は窓辺か、遮光して風通しの良い屋外が良いと思います。今月は水をあげる必要はありません。 そのサボテンの土の表面は樹脂で固められていませんか?もしそうならば、9月中旬くらいになったらその樹脂を丁寧に取り除き、新しい用土に植え替えて下さい。普通の土であれば、特に植え替える必要はありませんが、この頃から水やりをし、1ヶ月に1回程度たっぷりと水をやり、風通しがよく、半日陰(午前中、日が当たる)の屋外に置いて下さい。10月くらいになれば、日当たりの良い屋外で良いかと思います。 鑑賞のために1年中屋内に置きたい場合は、出来る限り日当たりが良く、風通しの良いところに置いて下さい。  通常の水やりは2週間に1回程度たっぷりとです。夏、冬(休眠期)に向かう時期は減らして、1ヶ月に1回程度にしていきます。鉢の土が乾ききってからの水やりで十分です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しい回答有難うございます。 是非頑張って育てたいです。

• taro123
回答No.1

1週間から10日に1回ぐらい霧吹きであげる程度で良いみたいです。 私の場合水をあげすぎていつもだめにしています。 お日様が好きなので日当たりのいい場所においてくださいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 水のあげすぎはダメなんですね。