• ベストアンサー

サボテンを買ってきましたが。。

昨日すごい小さいサボテンを買ってきました。 サボテンはいつ水をあげて、どういう所に置いてあげたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21543
noname#21543
回答No.3

サボテンにも形などよりどりみどりですね。 私の家にもあったですが、1種類しかなかったです。 水やりあんがい難しいですね。 こんなHPも発見。また#2の方の意見大変参考になりました。http://www.sabosabo.com/shopping/hakase.htm#Anchor475805 http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-sabo/

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 URLも有難うございます。 後でじっくり見ますね。

その他の回答 (2)

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.2

 夏場は窓辺か、遮光して風通しの良い屋外が良いと思います。今月は水をあげる必要はありません。 そのサボテンの土の表面は樹脂で固められていませんか?もしそうならば、9月中旬くらいになったらその樹脂を丁寧に取り除き、新しい用土に植え替えて下さい。普通の土であれば、特に植え替える必要はありませんが、この頃から水やりをし、1ヶ月に1回程度たっぷりと水をやり、風通しがよく、半日陰(午前中、日が当たる)の屋外に置いて下さい。10月くらいになれば、日当たりの良い屋外で良いかと思います。 鑑賞のために1年中屋内に置きたい場合は、出来る限り日当たりが良く、風通しの良いところに置いて下さい。  通常の水やりは2週間に1回程度たっぷりとです。夏、冬(休眠期)に向かう時期は減らして、1ヶ月に1回程度にしていきます。鉢の土が乾ききってからの水やりで十分です。

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しい回答有難うございます。 是非頑張って育てたいです。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.1

1週間から10日に1回ぐらい霧吹きであげる程度で良いみたいです。 私の場合水をあげすぎていつもだめにしています。 お日様が好きなので日当たりのいい場所においてくださいね。

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 水のあげすぎはダメなんですね。

関連するQ&A

  • サボテンが縮んでしまいました。。

    今年、サボテンを貰ったのですが何もしていないのにどんどん刺が茶色に…。 サボテンに詳しい方に聞いた所、病気ではないとの事(聞いただけで見せてはいません)。 環境に慣れないせいもあるから1年位は様子を見て…と。 ところが、症状は治まらなくついに昨日見たときには半分以下(貰って来た時より)に縮んでしまってました。 毎日様子を見ていたのにいきなりの変貌にショックを受けています。 つんつんと触ってみるとぐらぐらっと…もげてしまいました…。 これは根腐れですか? もう駄目ですよね…。 水遣りには気を付けていたのに…。 今年の2月に貰ってきて今までで2度しか水をあげていません。 これが原因でしょうか? 信じられません…。 2月にこのサボテンを貰ってから自分でも2つサボテンを買いましたが、 同じようになるのではないかととても心配です。 このサボテンの対処方法(もう無理なような気がしますが)、 今後のサボテンの育て方等、詳しい方教えてください。 ちなみに、このサボテンは名前が解りませんが、 赤い花を付けた丸いサボテンで「ちくりん」と書かれた札が刺さってました。 観賞用でよく売られているものです。 このサボテンと一緒に植えられていたものは多肉植物だと思いますが、それは貰ってきた時と全く変わらなく元気です。

  • サボテンの育て方

    セレウスサボテンと言うサボテンを買ったのですが。育て方がわかりません。置き場所、水のやり方など、詳しく教えてください。

  • サボテンがすぐに枯れてヨレヨレに・・・

    机の上などによくサボテンを買うのですが毎回枯れたりヨレヨレになってしぼんでしまいます!1週間前にも3センチほどのかわいいサボテンを2個買ったのですがすでに1センチ位にしぼんでしまいました(T_T) なぜでしょう?水はやってません、これが原因でしょうか?サボテンが元気に長持ちするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • サボテンが縮んでしまいました!

    すみません! 家に帰ったらサボテンがしぼんで小さくなって水がにじんで気持ち悪くなっていました! お水のやりすぎですか? それとも死んでしまったのでしょうか? どなたか教えて頂けるとありがたいです

  • サボテン

    サボテンもやっぱりお水をあげるのでしょうか?

  • これはサボテンでしょうか。

    「アメリカ芙蓉」を頂きました。 その根元にこの植物が植えてありました。 一緒に鉢を開け直植にしましたが、 アメリカ芙蓉には水をやらねばならず、 こちらにも掛かってしまいます。 不思議なことに、 サボテンなら水は掛けない方がよいと思うのですが、 大きくなっています。 サボテンには似ているが別種なのでしょうか。 花名と、育て方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • サボテンの植え替え方

    先日、サボテンを買いました。 そのサボテンは、巷に良く売ってるサボテンのように、土が固定されていました。イヤ、しかし…微妙に土が外れるような…完全には固まってないのか?…そんな感じのサボテンでした。 そこで、定員に質問すると、『土は固めてないから、植え替えられる』との事でした。 しかし…家に帰り調べてみると…やはり固定されている…。しかもネットで調べてみると、結構、“色々な意味”で有名なサボテン屋さんのサボテンでした…。 メーカのホームページには、[サボテン用の土が入っていて水も空気も通るから、大丈夫]みたいな事が書いてあったのですが…私としては、変な加工がしてない土に入れ替えてあげたいのです。 でも…土が鉢から外れない。 こんな状態のサボテンは、どうやって植え替えたらいいのでしょうか? 質問内容の割りに、質問自体が大変長くなってすみません。 どなたか教えて下さい。

  • サボテンの育て方

    観葉植物は、枯らさずに育てられるのですが、サボテンは、うまく育てられません。 初回は、水のやりすぎで腐らしてしまったので、次は我慢してあげなかったのですが、そのうちしょぼしょぼと小さくなっていき、最後になくなってしまいました。 表面がプックリとしたサボテンを維持するには、どのような世話をしたらよいのでしょうか。 教えてください。

  • サボテンに水を与えちゃいけない?

    サボテンが欲しいのですがサボテンって水をあげなくていいんですよね?

  • サボテンがやせてきた.

    3年前にもらったサボテンがだんだんやせてきて、今では買ったときの半分くらいにやせてきてしまいました. サボテンってどうやったら大きくなるんでしょうか? いつもは窓際において、日光を浴びさせて、時々水はやってるんですけど(2-4週間に一回少しだけ)・・・ 土とかも変えたほうが良いんですか?

専門家に質問してみよう