• 締切済み

近代日本人の心の問題

近代日本人の心の問題について、どのような問題があるのか?また、その原因は何か?森鴎外の舞姫を例にあげて分析し論じよ。 という課題をがされたのですが どうしたらいいのかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• cyototu
回答No.1

わたしは素人ですが、以下の仮説を立てて、それが肯定的に確認されるか、あるいは否定的に確認されるかを、具体的な例で調べて論じてみるのも一興かと思います。 森鴎外は、旧幕府体制を否定し明治新政権体制を擁護するために徹底した西洋崇拝と日本文化否定の政策を行った体制のなかで勝ち抜いてきた人です。したがって、彼は西洋内部の差別構造を母体として産み出された個人主義と、それに根ざした西洋的合理性は理解していても、江戸時代の町人や商人が築き上げてきた経済活動の中での日本人的合理性、あるいは村人の幸福を維持するための組織としての日本人的合理性を理解していなかったのではないか。にもかかわらず、鴎外の心の中で彼が否定しているはずの日本人的なものが、彼の肯定する西欧的なものと無意識の中でぶつかり合い、その葛藤が彼の作品の底を流れているのではないか。そして、自分が日本人でありながら西洋の圧倒的な力を認めざるを得ない屈折した心情が、鴎外を代表とした近代日本人の心の問題、あるいは病理ではないのか。

sayachoco
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます♪