• 締切済み

売掛金回収できる?

自営業をしています。 最近取引先(家族でしている自営業)から自己破産の通知が来ました。毎年、定期的な仕事があり(かれこれ4年ほどになります。)今年もてっきり仕事があると思っていたのですが(実際打ち合わせもしました。)急にハガキ(相手先の弁護士)がきて債権放棄して下さいの様な内容の通知が来ました。こちらは今年も仕事があると思い仕入もして少しずつ準備をしていたんですがいきなり通知が来て慌てて自己破産した取引先の営業先(定期的な仕事の発注先)に今年の仕事は何処に発注したのかと訪ねると自己破産した取引先がすでに手を回していてちがう業者に発注したとのことです。自己破産した取引先は社長(父親)が自己破産して息子が別会社を設立して息子の会社と一緒に仕事をしているのがそのちがう業者なんです。普通に考えても計画的にしか思えません。そこで相手方の弁護士に『計画的なら刑事ですよね。』といってもちがいますとしか答えないし私自身もまったく知識が無いので言われるとそれに従うしかできないです。 何とか少しでも売掛金を回収して相手先のそんなのうのうと仕事をしているのが許せないです。拙い文章ですが知恵を拝借できないでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

>何とか少しでも売掛金を回収して相手先のそんなのうのうと仕事をしているのが許せないです 漫画の世界の様ですが キリトリ屋さんとかに頼むしかイライラを解決する方法無いと思いますよ。。。 >私自身もまったく知識が無いので言われるとそれに従うしかできないです。 戦う方法はあります。ですが これまた漫画の様ですが 結局のところ、素人があれこれ悩んで回収に時間と労力を注ぐより No.1さんが仰るように割り切って 本業に精を出して損失分稼ぐ方が効率良いよ という気がします。 がんばってください。

noname#80537
noname#80537
回答No.1

来た通知というのは「何円配当として支払うから、その代わりに債権放棄してください」という書類ですよね? 普通はそこに支払うとされた配当の支払いを確認してから債権放棄します。なぜなら、回収は本当に手間がかかるため、その間にも債権金額に対して結構な税金がかかってしまう、回収のために別途裁判費用など自分もちの費用がかかるということから、何とか取ろうとすると逆に赤字になってしまうのです。配当を受けて残額の債権放棄の書類を持って税金のときに損金処理したほうがトータルな面からは損失が少なくて済むのです。商売である以上、割り切りも必要です。