• 締切済み

売掛金回収

取引先の売掛金が7月より回収できず困っていました。 数日前、弁護士より、 (1)会社が支払困難なため相談された。 (2)債務の全容を把握の為、債権の額を教えろ。 (3)今後、会社には連絡するな。 の趣旨の通知が来ました。 どうやら、かなりの額の債務がある様子です。 どのような対応がベストでしょうか?

noname#86245

みんなの回答

noname#78412
noname#78412
回答No.2

>知らせても、最後には「余剰金は0でした」と通知が来て終わりになるような気がして・・・・。 債権額を通知しなければ、債務整理が行われても対象外になってしまい、それこそ配分が受けられないでしょう。通知して債権者リストに名を連ねるべです。そうすれば債権整理の手続きに参加できます。どれだけ配分されるかはそれこそ状況次第ですから、最初から0と決めてかかるほうがおかしいです。

質問者

お礼

質問の趣旨は「自分だけ、うまく先に回収する手立ては無いか?」 と、いう事だったのですが・・・・ やはり、うまい方法は無いのですね

• zorro
回答No.1

こちらとして花にも悪いことをしているわけではありません。債権額は債権の額を確定するためにも教えるべきです。弁護士の指示に従うべきです。

質問者

お礼

債権額を知らせる以外、方法はないのでしょうか? 知らせても、最後には「余剰金は0でした」と通知が来て終わりになるような気がして・・・・。 結局は、潔くあきらめ、成り行き任せしか方法はないのですね。