同棲相手の浮気に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 同棲相手の浮気について私が抱えている問題や悩み、そして今後の方針についてまとめました。
  • 私と同棲相手の関係において、彼の浮気や結婚に関する状況を考慮した上で、内縁関係の成立を判断してほしいとの質問です。
  • 同棲相手の学歴や職業に関する問題や、彼の浮気に対する不満、そして条件付きでの関係継続や身を引くかどうかの迷いについて述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲相手の浮気

私42歳、彼25歳。 4年半同棲していましたが、5月から浮気し、7月から完全に彼女と同棲しています(ヘルパーの元同僚)。 彼女とは結婚を考えてる様です。 内縁関係が成立するかどうかお聞きします。 私は流産2回後、不妊治療の為今年1月に子宮筋腫核摘出手術を行い、4月には2人で不育症検査もしまし、7月から子作り開始の予定で、体外受精もいずれするつもりでした。 私の家族には会わせていませんが、彼の家族、親戚は公認で、将来結婚すると思っています。但し彼の親戚の1人以外には結婚するかどうかわからないので、私の年齢を30歳と言う事にしています。 彼は結婚を望んでいましたが、私は反対を恐れて躊躇していました。 以上の内容で内縁関係は成立しますか? 又、彼は通信高校の4年に通っていますが、中卒の彼の学校を探し薦めたのは私で、(親・親戚公認)付き合っていなければ、中卒のままです。 今では進学を考えている様ですが、中卒では難しいで しょう。後半年程で卒業で、今後の彼の人生や、高校卒業の看板を背負って今の彼女の親に挨拶に行かれるのは、悔しいし、 今の介護ヘルパーの派遣の仕事も、働きながらヘルパーの資格が取れる所を私が探して、そこの同僚と浮気される事も嫌です。 半年前、妊娠中も別のヘルパーの講習仲間と浮気しました。 私達が同棲始めた資金、彼が交通事故を起こした費用、事故の相談も、 全て私がしました。 私としては、高校を退学して、2度と高校へ行かない事、 ヘルパーの仕事を今後しない事(せめて今の派遣会社を辞める事) が条件ですが、 公正証書・内容証明・念書等何が必要ですか? それか何もせず、きっぱり身をひくか迷ってます。 42歳で妊娠最終年齢でこういう事をされるのも、つらいです。 彼と彼の身内は退学だけは、まぬがれたいと思うと思います。

noname#34461
noname#34461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.6

>高校を退学して、2度と高校へ行かない事、 >ヘルパーの仕事を今後しない事(せめて今の派遣会社を辞める事) これは彼の自由ですよ… でもお辛いですよね。通やした時間は何だったのかと…長ければ長いほど。 私も姉さん女房なので(といっても2つですが)、年下のもっとピチピチの可愛い子と浮気なんてされたらと思うと腹が立ちます。それどころか憎くなると思います。 悔しいですがそんな浮気性の彼氏と結婚しても後が大変だったと思いますよ。今の彼女は結婚しても苦労します、可哀相ですね。 きっぱり諦めて次にステキな男性が現れるように頑張って欲しいです。

その他の回答 (7)

  • gryouta
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.8

「内縁関係について」 この前、サンデージャポンという番組でタレントの内山君の件で 国際弁護士が言っていました。 ・籍を入れていないだけの状態。 ・(日常的に)周囲には相手の姓を使っている。  などの状態です。 上にあるような状態では「内縁関係」とはいえないのでは? 本当に籍を入れていないだけの状態でしたら別ですが・・・。 それにしても、あなたに問題ありですね。 いい年をしているのに、男の本性を知らなさ過ぎです。 あなたがいくら良い女でも、いつか飽きてしまうのが男だし、 別の人に興味を持つのが男です。 悔しいでしょうが、あなたも悪いという事を受け止め 自分の人生を歩むしかありません。 恋愛は非情なものです。同姓なんかすべきでは無かったですね。

  • yuuzu1806
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.7

ストレートな意見です。 親子といえるほど年齢が離れてますが、本当に「育児」のようになってしまいましたね。 40代の女性と同棲して不妊治療に協力をするということがどれほど覚悟が必要なことかぐらい、25歳という年齢でしたらもう少し常識が備わってるのが普通かもしれませんが、、、。 中卒のままでその後自分で自分の人生を考えて行動するわけでもなく、狭い社会経験のまま視野が狭いままで甘んじて生きてきたのならそんなもんでしょうね。 でも、そんな公正証書が作成できると思っている質問者様自身も知識も常識も彼と同レベルですね。 もう他の女性と同棲して結婚も考えてるとはずいぶん立派に育て上げてしまったもんです。 今回のことは同棲を始めた資金と彼の事故の資金だけでも彼と彼の身内に話して返済してもらってそれを質問者様の心の中で慰謝料として納得したらどうでしょうか? 高校の進学は進めただけであって学費はだしてないんですよね? 人生のパートナーの選択には超えるには難しいステージの違いがあります。 10代には10代の、高校生には高校生の、それぞれのステージがあって、経験しながら次のステージへと移ります。 ステージのレベルアップのスピードは個人差がありますから、上達の早い人もいることはいます。 でも、違いすぎるステージの相手と無理矢理同じステージには立てません。 次は自分と同じステージに立っている人を見つけてください。

  • ryuzen69
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.5

質問内容から考えて見てみますと まず 内縁関係 ですが 認められないと思います。 認められないとしたうえで考えますと >公正証書・内容証明・念書等何が必要ですか? 何も請求できないので必要ないと思います。 婚約破棄、慰謝料請求という考えも浮かびましたが 婚約は「お互いが誠心誠意相手と結婚したい」という意志があれば婚約となるらしいですが、慰謝料請求などの場合だと同棲してその意思があるだけでは証拠となりえるものがないので難しいと思いますし質問者様は「彼は結婚を望んでいましたが、私は反対を恐れて躊躇していました」わけでもありますのでこれも無理でしょう。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.4

悔しいかもしれませんが、 内縁関係が成り立つかどうかは別として、 >私としては、高校を退学して、2度と高校へ行かない事、 >ヘルパーの仕事を今後しない事(せめて今の派遣会社を辞める事) >が条件ですが 上記のようなことを法で縛るのはまず無理かと思います。 いくらあなたが薦めたとはいえ、学校に通う自由、権利は彼にあるという ことを忘れてはいけません。 おそらく、悔しくてそういう言動を取ってるんだと思いますが、 ジタバタすればするほど惨めになりますよ。多分。 ハッキリ言って、浮気をする彼には問題が大です。 もしかしたらあなたが結婚を躊躇したことにも少しは原因があるかもしれませんが、 元々浮気癖がある人なんじゃないでしょうか。 結婚したとしても幸せになれたかどうか・・・ 考えてみて下さい。 そして、イジワルな気持ちを捨てた方が良いと思います。

  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.3

>私としては、高校を退学して、2度と高校へ行かない事、 ヘルパーの仕事を今後しない事(せめて今の派遣会社を辞める事)  これで気が済むのですか? ただの、嫌がらせのような気がしないでもないけど・・・ 今まで、結婚という形を取らなかったのは、あなた自身にも問題があったのではないかと思われます(彼は結婚を望んでいましたが、私は反対を恐れて躊躇していました) それでも、幸せで楽しかったんでしょ? 高校を退学することを要求するのは認められるのかしら? 後々、自分自身を嫌いにならなければ良いけど。 内縁関係を認められるかどうかは、これを通すため? 嫌な思い出にならない事を祈ります。

  • windy-mj
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.2

>私としては、高校を退学して、2度と高校へ行かない事、 >ヘルパーの仕事を今後しない事(せめて今の派遣会社を辞める事) >が条件ですが、 そんな条件をつけても法的には意味がありません。 法的というか憲法的というか、とにかく意味がないし、そんな公正証書なんて…。 「私の家族には会わせていませんが、」とありますので、内縁関係も認められないと思います。 厳しいことを言いますが、恩を与えたからといってつなぎ止めるには無理があります。年齢的な問題もあると思います。 何もせず身を引くことこそ美徳ではないでしょうか?

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

内縁は、「結婚の意志が“双方”にあり」「夫婦同然の生活をしている」関係を言います。夫婦同然の生活をしていても、結婚の意志がない場合はただの同棲です。 また、周囲が公認か非公認かはまったく関係ありません。

関連するQ&A

  • 旅行中に浮気相手が同棲中の部屋にお泊り・・・

    結婚前提の同棲1年未満の彼氏の浮気の証拠を抑えました。 私の旅行中に彼女を部屋に泊めたんです。一晩中部屋に一緒にいた事を証明できます。 彼も彼女も、泊まった事は認めました。私たちのベッドで一緒に寝たことも・・・泣 ただ、肉体関係はなかったと言い張ります。あくまで一緒に寝ただけ、だと。 この彼女は以前にも部屋に食事を作りに来た事があり、その際話し合いをしてもう会わない、連絡もしない、と約束してあったのですが。 彼には彼が精神的に辛い時に私が旅行なんかに行ったのがいけないと責められました。 また、彼女のことは精神的な支えであった。私では物足りなかった、と言われてしまいました。 私ももう少し彼が精神的に落ち着いた頃を見計らって言うべきだったのかもしれません。 でも決定的な証拠を見せられ、我慢の限界でした。 愛しているのなら、これでも信じるべきだったのでしょうか?今は黙っているべきだったのでしょうか? 話し合いの結果、別れる事になりました。 悲しい、悔しい、憎い、絶望、今はこんな感情しかありません。 私の存在って何だったのでしょう。本当に身の回りの世話をするだけの女だったんですね。バカにしてます。なめられてます。相手の女も私という存在を知りながら、のうのうと部屋に上がって私たちのベッドで寝るなんて・・・神経がしれませんし、百歩譲って肉体関係がなかったとしても許せません。 浮気相手に慰謝料でも請求したいぐらいです。 結婚前提の同棲という間柄では、内縁関係とは認められず、不貞行為云々というのは問えないのでしょうか? また、ただマンションに一泊しただけというのも不貞行為の証拠とは認められないのしょうか? ちなみに双方の親戚筋には「結婚する」と言ってあり、入籍前だったのにかかわらずご祝儀まで頂いてしまっています。 混乱してしまって、読みづらいかと思いますが、ご意見お願いします。

  • 同棲?内縁?の浮気

    結婚を前提に同棲を始めた彼がいました。 彼とは2年2ヶ月ほど一緒に暮らし、同棲の際には、私の親にも 「結婚を前提に同棲させてください」と挨拶に来ました。 その後、彼のお給料は私が管理し、ほぼ結婚してるのと変わりない生活をしてたのですが、このような感じで内縁といえるのでしょうか? その彼がに浮気が発覚し、彼も浮気を認めました。 数年前彼との間に出来た子供も中絶したこともあり、精神的打撃は大きいです。 このような状態で特に証拠もありませんが慰謝料などを請求できるのでしょうか? ただの同棲ということで無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻や夫の浮気相手に慰謝料を請求する件で。

    よくテレビの法律相談などで、結婚相手が浮気をしていた時に 浮気相手に200万とか300万とか慰謝料か何かを請求して取れるようなことを目にします。 これが結婚してない、同棲でいわゆる内縁の妻が浮気をした場合には 法律的には無理なのでしょうか?

  • 婚約同棲中・彼の浮気、そして相手に・・・(長文です)

    6年付き合って、内3年同棲している彼と、2月に婚約しました。 昨日、彼の口から浮気(2月までの間ずるずる10ヶ月)していた事と、別れた後6月に1度浮気相手と逢って、体の関係を持ち、その時に浮気相手に子供ができたという事実を突然聞かされました。 正直、彼は浮気しない(するとしたら本気になる)タイプだと信じていたのでショックはかなり大きかったです。 彼としては、こうなって初めて私の大切さを知り、自分が全て悪いのを承知でなんしても私とやり直したいと強く言われました。 子供に関しては、相手としては昔、別の男の人との子供を2度程おろしているから今回は産みたいとの事だったのですが、彼としては勝手だけれど産んで欲しくないと。その後、彼と浮気相手が話し合い、彼はおろす様説得したそうです。(相手も経済的に1人では育てていけない状況です。)相手の条件として、「自分だけが不幸になるのは嫌だから、婚約者(私)と別れてくれ」と言われたそうです。 彼は、その条件は約束できないと話し、もし私と別れたとしても本当に勝手だけれど浮気相手とは結婚もしないし、逢う事も無いと伝えたそうです。 彼の浮気相手は、初めから私の存在を知っていて彼と付き合っていました。 昨夜は混乱していて、どうしていいかわからずこれなら私と別れるだろうと思うくらいきつい条件(行動の束縛は嫌だったので金銭で)を彼に突きつけたのですが、彼は全て呑んでしまい、やり直すと言う結論に至りました。 そんなことがあっても彼の事は大好きだし、やり直したいと思うのですが襲ってくる不安に打ち勝つ自信が今はありません。 おろすなんて浮気相手もかわいそうだし、でも私的にはおろして頂かないととてもじゃないけど気が済まなくて頭の中がおかしくなりそうです。 同じような経験をした方、どうやって乗り越えられましたか?

  • 同棲して1ヶ月浮気がばれました。

    25才の学生の女です。 彼氏と同棲をして1ヶ月がたちました。 同棲する前から私は他に好きな人がいて、同棲をきっかけにその人のことを諦めようと思っていました。が、なかなか切ることは出来ずに同棲が始まってもたまに会ったりしていました。 昨日彼氏が携帯をみたらしく、浮気がばれました。彼氏は信用出来なくなった、少し考えさせてほしいと言うことです。その浮気相手のほうが好きなんだろと言われ違うよと言ったものの、内心は浮気の人のほうが好きだと思いました。 けど、彼氏とは6年付き合っていて、私と同棲してくれて、私の家族にも認められみんな同棲に応援してくれています。しかも彼氏は私のことをとても大切にしてくれています。 浮気の人は私のことを好きでいてくれて結婚もしたいと言うまでになってくれて、一緒にいてすごい楽しくて大好きです。 でも同棲したばかりだし、家族も認めて応援してくれています。 だから今更その人の所に行けないと思い、浮気の人にさよならのメールをしました。 さみしくて今すごく辛いです。 本当にこれで良かったのかなと思ってしまいます。 伝わりにくい文になってしまいましたが、なんでもよいのでアドバイスください。 お願いします。

  • 同棲中の彼が昔の浮気相手と切れてないようで…

    タイトル通りなんですが、同棲中の彼が3年程前に浮気しました。(彼的には体の関係は無かったので浮気ではなかったそうです。ひと晩一緒にいただけで)その時は、私の方に来てくれたし、もう関係を絶ってくれた、と思っていたのですが、どうやら今でもメールのやり取り等があるようなんです。逢っているかは分かりません。お正月には着物姿の写メールもありました。 たとえ逢っていなくても、裏切られている感は否めません。それにあれから3年もたったのにまだ…ってことは、私に対する気持ちと同等位の感情は持っていると思います。いずれは結婚も考えてはいましたが、もう無理な気がします。問い詰めた方がいいのかとも思いますが、疲れるだけという気もしますし…。 一緒に住んでいるので、経済的な面からもすぐには別れる事はできません。ましてや、すごく嫌いになったわけじゃないんです。 一人になる不安もありますし、年齢からも(30代後半)これからの事を考えると不安です。かといってこのまま何も知らない振りをするのも、辛いので…。 ごめんなさい。アドバイスしようがないような質問ですが、ご意見お聞かせ下さい。 だらだらとすみませんでした。お願いします。

  • 内縁関係の破棄 浮気

    同棲して3年です。 私の実家に度々遊びにいく、お互いの親にも紹介済み。これならば内縁関係が成立すると、他の質問を読んで思いました。 元々結婚しようねとは言っていました。 ただここ半年くらいは彼から性格が合わないから別々に暮らしたいと言われていました。 彼は丁度病気を患っていたので(精神的な)、病気がよくなるまでは結論は先延ばしにしようと私から提案し、彼もそれを了承していました。 しかし先々週に彼と私の友達の浮気が発覚し彼は家を出て行ってしまいました。(友達は私と彼の関係を勿論知っています) 私は渋々別れることを認めたのですが、2人のことが許せません。 質問したいことは、 彼が別れたがっていたこの状況でも内縁関係の破棄で慰謝料がとれるでしょうか? また浮気相手からも慰謝料をとれるでしょうか。 とれる場合はいくら位でしょうか? お金が欲しい訳ではないのですが、結婚を前提に私がパートタイムで働き家の事を仕切っていたので、私にはお金も仕事をありません。 長くなりましたが返答の方よろしくお願い致します。

  • 同棲している私と彼女の浮気

    私(25歳)は彼女(25歳女)と約1年半程前から同棲をしています。 私は日中仕事で彼女は鬱病で一緒に住んでから今までずっと無職で私が養っています。 同棲してから1年が経とうとした頃に私が他の女性と浮気をして、その事がバレて大変揉めました。 その後許して貰いました。 それから約8ヶ月後彼女の浮気が発覚しました。 どうやら2人の男性と継続的に付き合っているようです。 しかも私が浮気をする半年も前(同棲してまもなく)からです。 私が仕事に行ってる間ほぼ毎日どちらかの男性と浮気をしていたようです。 正直そんなことをされていた自分が情けないのはもちろんなんですが、 私の浮気のことでつい最近までかなり言及されたり、事あるごとに私の浮気のことを話題に出されていました。 当の本人は2人意外に数人と関係を持っていたのに。しかも私の稼いできた金で。 彼女も浮気相手も本当に頭にきて許せません。 法外なやり方で行動することも考えましたが、自分の人生をそんな人間のために悪くするのも馬鹿馬鹿しいのでやめました。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、 なんのお咎めも無く彼女と浮気相手がこのまま生きていくことが腹立たしいので、 社会的制裁又は金銭的制裁を加えたいのですが、なにか良い方法はないのでしょうか。 私自身色々と調べてみたのですが、夫婦間の事例はあっても交際関係での事例が見つかりませんでした。 一応考察点をまとめると、 ・私が浮気をした(相手は一人) 2ヶ月程度 ・私が浮気をする前から彼女が浮気をしていた(2人とはずっと、短期的な人は数名) 1年程度 ・彼女の浮気は先日発覚した ・彼女のは無職で生活費は全額私が働いて稼いだお金 ・彼女の浮気相手は20代前半 どうかお願致します。

  • 浮気相手から慰謝料をとりたいのですが

    同棲して3年になる内縁の夫ともいうべき彼氏がいます。今年の2月に私が結婚と新居の予定で中古マンションを買い、3月に引越しをいたしました。私一人で購入したので、銀行やリフォーム打ち合わせなどにおわれ、また、仕事もしているので、家にかえってもぐったりで帰宅しても寝るだけの日々でした。その間彼氏はめんどくさがって打ち合わせにもでてこず、家にいるふりをしたり仕事が遅いふりをして浮気をはじめていたようです。GW前からよく夜中に彼氏の携帯がなるようになり彼氏が放置していたのですが、その音で目がさめることもしばしば。おかしいとうたがっていたので、GW最終日携帯をみてしまったのです。やはり浮気でした。私は今は実家に帰ってます。彼氏からはもちろん、相手の女からも慰謝料をとりたいのですが、不可能でしょうか?相手の女に彼氏の携帯をつかって電話してもちらなかたので、メールで私という存在があり話をしたいから電話にでてくださいと送りました。彼氏の方とは話がすすんでいるので、昨日あって話をしたところ、その相手の女からメールがきて、私は奥さんがいることをしらなかったのだから、私がだまされたので、訴えたいけど、これ以上かかわりたくないので、連絡をしてこないでくださいってメールがきてました。更に浮気されるほうが悪いのだから、私は悪くない的な内容でした。彼女(内縁の妻)がいることをしらないで、3か月も関係をつづけていた相手から慰謝料はとれないものでしょうか?彼の会社の飲み会にもつれていっていたようで、しらないのは私だけというお馬鹿な状況で非常にくやしいのです。家もけちがついたので、賃貸にしようかと思案してます。

  • 同棲相手の浮気が発覚した時

    ショックのあまりちょっと冷静さを失ってますので、今後についてお答えいただければと思います。 よろしくお願い致します。 現在付き合って8年、同棲して4年半になる彼(30歳)がいます。 先日、たまたま彼のPCを見てしまい(普段はパスワードがかかっていますがこの時はたまたまかかってなかった)浮気の事実がわかりました。 事実を知った時初めて、兆候だったなって思う彼の態度に気付きました。 友人の話と称して、浮気しないよね?的な質問を一度したのですが、ウザがられ取り合ってもらえませんでした。 ●まずは彼と今後について話し合いをしたいのですが、証拠がありません。(PC内はおそらく整理されたようです。) この状況で、まず彼にどうやって浮気を自白させればよいのでしょうか? 自ら既に消されてる証拠(PCを見てしまった事)を言うべきでしょうか? 見てしまった事を言う予定でしたが、よく考えると既に証拠がない以上、PCを見たことだけを逆手に取られる不安があります。 ●また、彼は場が悪い場合、「無言になる」もしくは「逃げる」のどちらかでとても本音を聞き出せるとは思えないのですが、そういう人から本音を聞き出す何かいいアイデアや接し方などありますか? ●話合い次第ですが、基本別れる方向で考えてます。 で、別れる場合についてですが、お互い別々に暮らすにあたり、貯金がありません。 ちなみに今の家は賃貸で、私名義で借りてますが、一人だと家賃だけでちょっとしんどいと感じてます。生活費については、折半で私が管理してまして。 希望としては、彼はともかく、私は出て行きたいと思ってます。 その際の資金の援助を彼(もしくは彼の親)にしてもらいたいとも思ってますが、それは身勝手すぎるでしょうか? 私には金銭的に頼れる身内などもいないので出来れば。 ちなみに、同棲は彼から持ち出し始めました。ただ、今まで結婚の話は一度もなく(こちらは結婚前提と解釈はしてましたが)、彼の家族に私の存在は知られておりません。