月○教とは何か?怪しい宗教か?

このQ&Aのポイント
  • 先日知人に連れて行かれた月○教という建物は、占い館のようでありながら神社の雰囲気を持っている。
  • 月○教では、神の声を伝えると称して人々の悩みにアドバイスをし、解決策を提供しているようだ。
  • ただし、月○教は宗教ではなく、宗教法人にしないと経営ができないため「教」と名乗っているという。そのため、信憑性は不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

月○教って?

こんにちは。 どこのカテにも当てはまらないので、 こちらに相談します。 宜しくお願いします。 先日、知人に悩みを話したところ、 「占いみたいな、潮来みたいな・・・何かよくわからないけど、 当たるの。面白いから、行こう」と言われ、 ある場所に連れていかれました。 そして、 その建物の中に入ると、 和室に神棚があり、神社にいる人の格好をした人達がいました。 暫くすると、お客さんが一人一人(その神社の格好の人に)悩みを 相談し始めました。 すると、(神社の格好の人が)時に潮来のようになったり(降霊?)、 時に悩み相談に答えてたり・・・していました。 何が何だかわからないまま、私の番になり悩みを話すと、 「神に聞いてみます」と言われ・・・ 何かをブツブツ唱えると・・・ 普通に「「あなたは~で、良くない・・・」と、神様が言っています。だから・・・であって・・・、こうしないとだめなんだ」などと お説教されました。 それは、私としては「当たってるとも思わないし、 はずれているとも思わないし」と言った感じでした。 (そうともいえるし、そうでないとも言える・・・誰にもそんな時もあるのでは?) 人によっては、悩みの解決策を聞いて、 「それが解決したら今度また来るよう」に言われ、 そしたら、「次にこうこうして・・・」といわれ・・・何回も通う様です。 帰り際に、看板を見たら「月日教」と書いてありました。 知人に「これは、宗教ですか?」と聞いたら、 「違うわよ。  でも、宗教法人にしないと経営できないから「教」にしているのよ」と言われました。 知人の説明も意味不明ですが、 月日教とは何でしょうか? 怪しい宗教でしょうか? ただの占い館だったら、わざわざ宗教にしませんよね? 月○教・・・調べましたが、出てきませんでした。 占いとも思えないのですが、 やたら、怒られ、アドバイスされたのですが、 それは本当に「神様の声」なのでしょうか? そのアドバイスをどこまで信用して良いのでしょうか? 嬉しい事は1つも言われなかったのですが、 もしインチキな宗教だったら、全く信じない理由になるのですが、 「神様の声」と言われると、少々怖いです(それが狙い?)。 潮来と言い、神の声と言い・・・何者でしょう? こういう相談所って、よくあるのでしょうか? どなたか、詳しい方お教えください。

• sr6
  • お礼率32% (16/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.5

参考になるかどうかは判りませんが 那須に「おうかんみち」という宗教団体があります。 そこに「日月大霊」とかなんとかいう祭神があるので、これの一派か分裂したものではないでしょうか 「おうかんみち」或いは「日月おうかんみち」で検索してみて下さい。 いずれにせよ、宗教法人である事に変わりはなく、法人としての活動をしていなければ違法行為になります。 宗教ですから、信じるかどうかはあなた次第。思い当たる事があれば入信するか否かに関わらず、注意して生活すれば善い事です。

sr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに!です。

その他の回答 (4)

• zaq1212
回答No.4

以前、占い師をしていました。 占い業界の裏話は色々と耳に入ってきます。 怪しげな占い師には近づいてはいけません。 人の弱み、悩みに付け込んでくる連中に財産を奪われますよ。 霊能師も同類です。 そんな連中には近づかないのが一番です。

• yuki0615
回答No.3

友達は面白かったが、あなたはなんだか怖い。 そのままの気持ちを伝え、いかなければいいと思いますよ。

sr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応伝えました。

• Us-Timoo
回答No.2

インチキかどうかは別にして、占い商法と呼ばれる類のものです。 あたるも八卦あたらぬも八卦、と昔から言います。 受けたアドバイス(お告げ?)が功を奏して状況が好転したとしても その神様のおかげとは言い切れませんし、あなたがそう思ったのなら そうなのですよ。 「それが解決したら今度また来るように」と言われたのは、 「悩みが解決したのだから、お礼をしてください」とお金を要求したり 次の悩みを聞いてアドバイスじみたことを言って、貴方を引っ張り込むためです。 逆にそのアドバイスを功を奏せず、状況が変わらない・悪化したので あれば、信用できませんし、信用する必要もないです。 そこでうまくいかなかったとして、またそこへいくと 「貴方の信じる心が足りないのだ、もっと○○しなさい」とか言い始めて、 高い占い料や祈祷料を払わせたり、バカ高い壷やお経本などを売りつけるということです 悩みはいろいろあるでしょうけれど、心の持ち方次第でいくらでも考え方は変わります。 もちろん、それを解決していくために自分で努力していく必要はありますが 他人に頼らなくてはいけない場合は、もっと具体的なアドバイスや解決策を 示せるところ(弁護士・親類・友人・公的な相談センターなど)へいくべきだと思いますよ。

sr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 インチキ商法なのですね? その後・・・私は一切行く気はありません。

• natuko_
回答No.1

インチキです。気にすることなどありません。 質問者さんのように相談者を怖がらせて、信用させるというの手として横行する詐欺師でしょう。 あの細○数子も恫喝まがいの一喝で、正しいような気になったり、 信用しそうになりますよね、 それと同じです。 その知人という方とももう深い交流を持たないほうが賢明です。

sr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですか・・・わかりました。