• ベストアンサー

退職願について

私は、9月から違う職場で働こうと思っています。                                                                           なので給料日の8月25日でか8月31日でかはわかりませんが、仕事(正社員)を辞めようと考えています。                                              それでですが、退職願いはよく1ヶ月前に出すといいますが、この場合は何日に出せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

人事担当です 出来るだけ早く...今日にでも 退職願いではなく退職日を自分で決められ、「退職届け」を出されれば良いでしょう その退職届の中で退職日を8/31にしましょう 社会保険の控除などで貴方に有利です 給与は締め日があるのでは? 7/16-8/15までの給与を8/25支給とか...。 その場合最後の給与は8/16-8/31までを貰えます 引継ぎ、後任手配の時間が必要ですので普通は2-3ヶ月前が理想です ただし、貴方の会社の就業規則で「2ヶ月前に提出」とか決められていればそれに従わなければなりません 違反すれば損害賠償覚悟でしょう

pinokio109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。                                                                                     私のは、社会保険ではなく歯科国保なのですが、それでも控除などで有利なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

法律では最短で退職の2週間前です。 しかし、後任・引継ぎの件など、常識的に1ヶ月前には提出しなければ企業側に迷惑がかかります。 質問者さんの場合、すでに次も決まり準備完了ですから、明日でもなるべく早く提出してください。 退職日は会社と相談し、8月20日か8月末日か決めることです。

pinokio109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。                                                                                     そのようにしたいと思います。