• 締切済み

ミクロ経済学についての問題なんですけど・・・

すみません! 今大学でミクロ経済を受講している者なんですけれども。 「利潤の最大化」がわかんなくて、すごく困っています>< この問題なんですけど・・・。 ある製薬工場で考える。 この工場はある薬品を生産しており、500単位までなら1単位につき500円の費用で生産できるが、500単位を超えて生産する場合、残業する必要があるため、501単位目から600単位目までは1単位につき700円、601単位目から700単位目までは1単位につき1000円の費用で生産できる。 しかし701単位以上は生産できない。 薬品の価格が1単位600円の時、利潤を最大にする生産量は(   )単位であり、利潤は(   )円である。 利潤の出し方は売り上げ-総費用でしょ・・・? で、価格=限界費用トカ書いてあるんですケドもうさっっっぱりわかんなくて・・・ どうか切実に回答お願いします><

みんなの回答

• xs200
回答No.2

利潤の最大化条件は価格と限界費用が等しくなることです。これは重要な公式ですので理解してください。 収入曲線の傾きは限界収入、つまり価格です。 費用曲線の傾きは限界支出です。 グラフを書くとわかりますが、収入曲線と費用曲線の傾き、つまり価格と限界支出が同じ生産量のところで収入曲線と費用曲線の差(利潤)がいちばん大きくなります。

• ketyappy
回答No.1

500単位以上生産すると利益が減りませんか? となると、500単位、5万円では?