• ベストアンサー

ミクロ経済学の問題について

生産関数の問題についていくら考えても分からないので質問させてください。 ある企業が、労働Lを投入して、ある財xを産出している。その企業の生産関数は、 x=L*1/3 となっている。 財の価格を54、労働の対価を2とするとき、企業の利潤最大化生産量を求めよ。 という問いですが、資本に関する情報がないこと、また利潤=総収入-総費用からも算出できず、困っています。お分かりの方がいればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

題意から、この財xを生産するためには、労働投入量Lだけが必要だということです。この財をxだけ生産し販売したたとき、収入はいくらになるか、xを生産するために、労働をLだけ用いたら、総費用(支払われる賃金総額)はいくらになるかを考えれば、簡単に解ける問題です。同様の問題(↓)に回答したことがありますので、参照されたい。    http://okwave.jp/qa/q8396404.html  なお、生産関数といえば、投入物(生産要素)は労働と資本と考えるのは正しくありません。たしかにマクロ経済学では労働と資本という生産要素が投入され、GDPというアウトプットが生産されると仮定されるのは事実ですが、ミクロの経済では、ある特定の生産物が対象となるので、生産される財によって生産のために用いられる投入物はいろいろの種類があります。たとえば、野菜を生産する農業法人を考えてみましょう。投入物としては、労働のほか、肥料、土地、貯蔵のための建物等を用いて、野菜を生産します。自動車を生産するためには、1万個以上の部品を使うと言われていますが、これら一つ一つが自動車生産のための投入物です。あなたの問題では、単純化のため、労働だけが生産要素として用いられる「仮想的」生産物を考えられているのです。

ryootu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。非常にわかりやすい説明で理解することができました。