• ベストアンサー

中絶に対する考え方について

私は持病があり、服薬しているので出産することはできません。 ですから、避妊にはとても気を使っています。 彼もその点に関して、とても協力的で危険日にはお互い自制しています。 先日、少し生理が遅れて、それを彼に告げると 「サクッと中絶だよ。」と言われてしまったのです。サクッと??? 産めないのは重々承知しているのですが、男性ってこういう場合、こんな言葉を言えるものなのでしょうか。 ご意見伺えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42113
noname#42113
回答No.16

二度もすいません。 usagi1975さん。あなたを傷つけるつもりはなかったので、本当、申し訳ないです。 蓼食う虫も好きずきなので、いつも他のご質問者を見ていて「ひでーなこれは」と思っても別れろとは書かないのですが、今回は書かせて頂きたいです。 「そんなクソ野郎とは別れてくださいよ…」 あなたにも彼を愛する心、救ってくれたという気持ちそういうものや想い出も色々とあるのでしょう。ただ、言葉が汚くて申し訳ないのですが、あり得ないほどのクソ野郎です。まさかとは思いますが、さわやかな人だからとか思ってないですよね。化けの皮が剥がれるってそういうことでしょ。真剣に自分の幸せとは何かを考えてくださいな。別れるのは寂しいとか思っても、そういう問題じゃない気がしますよ。 それに、「業の深さ」とかわけ分からないこと考えなくていいですよ。そんなもの考え出したら、ここに書いている方々も、その辺の人も、自分にも思い当たる節あるんじゃないですかね…。 見つかりますから、もっと素敵な人。

noname#36241
質問者

お礼

lovsweさんのご回答読んで大泣きしてしまいました。 なんか必死で堪えていたものが 一気に崩れたみたいに涙が出て仕方なかったです。 自分の中で決意が固まりました。 lovsweさんの彼女さんは本当にお幸せですね。 本当に羨ましいです。 lovsweさんの心からの回答はとても胸に響きました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

回答No.18

門に巣を作ったツバメの観察記録をつけていた、小学4年生の5月か6月の頃です。巣の中から子が数羽、愛らしい顔を出し始めたので、勝手ながら名前をつけました。ある日、学校が終わり夕方4時家に着くとそのツバメの子の1羽が地面に落ちて命を尽きようとしていました。ツバメの子を、無知な私の手の中で暖め、どうする事も出来ず、祈るだけでした。丁度家庭訪問の時だったので、先生とお墓を作りました。お茶菓子はようかんでした。 好きな人には名前を付けたり撫でたりなど、生き物を見る時の嬉しさを覚えていてほしいなと思います。間違って言ってしまっても、見捨てないで優しく叱ってくれたら良いのかなと思いました。

noname#36241
質問者

お礼

orutekusa-さんは本当に心の優しい方なんですね。 >間違って言ってしまっても、見捨てないで優しく叱ってくれたら良いのかなと思いました。 回答を頂いて、正直とても悩みました。 彼がorutekusa-さんのような生き物全般に対する 優しさを持ち合わせている人なら どれだけ良かったかな。 今回、沢山の方からご回答頂き どのご意見も真摯で胸に突き刺さるものばかりでした。 本当に相談して良かったです。 お時間を割いて回答してくださった皆様 本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43129
noname#43129
回答No.17

>言われてしまう私もどこか欠陥があるのかも知れません。 別にそんなことありませんよ、どちらかというと私の方がずいぶんといろい ろなことを粗末にしてきたと思います。文面を見ている限り特に気にするよ うなところはないように思えます。 あなたは他の人にはない体験をしているのですから、物事の大切さに色々気 がついているはずです。いつか同じ悩みや苦しみを抱えた人の心を少しでも 理解してあげることができる日が来るかもしれません。

noname#36241
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 自分の痛みに溺れて我を見失うことなく しっかり生きていこうと思いました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.15

No8です。お返事ありがとうございます。 >実は私、以前結婚していた時係留流産しています。 >「もうあんな思いをするのは二度と嫌。赤ちゃんを一人であの世に送るくらいなら >自分も一緒に死んだ方がまし。」 →そこまで思ったのに、なぜ100%ではない避妊で行為に及ぶのでしょう? 1%でも妊娠する可能性があることであれば、怖いと思いませんか? どのくらいの期間服薬しなければいけないものなのかわかりませんが一生涯ということではないのであれば だとしたら、きちんと妊娠しても大丈夫なときが来るまで自粛すべきだったのではないでしょうか。 この先もずっと服薬すべきものとしても、やはり一人目の子どもさんが亡くなられた時のことを思えば、 妊娠につながる行為控えるべきだと思います。 きっと一人目のお子さんは、あなたのことを見てくれていますよ。 あなたが「申し訳ない」と思ったのであれば、お子さんに恥じない生き方を見せてあげてください。 もう二度と同じ過ちはしないこと。 そしてもっとあなたの体をいたわり、あなたの気持ちを考慮してくれる人に出会えることを願っています。

noname#36241
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 安定期に入ってからの心拍停止だったために 医師から、自分を責めないでと言われても どうしようもなく辛くて自分の行動を責める日が 続きました。 赤ちゃんが一人で闇を彷徨うイメージに取憑かれ その頃から、私は生きる楽しさや希望を失って行ったように思います。 そんな私を救い出してくれたのが、今の彼だったのですが 楽園へと導いてくれた彼に、奈落へ突き落とされた感じです。 何という皮肉なのか、自分が背負っている業の深さに戸惑いを感じます。 厳しくも暖かいお言葉、本当にありがとうございました。 自分の人生を見つめ直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43129
noname#43129
回答No.14

今の人は人が死ぬのを目の前で見ることも、生まれた命を世話することも 知らないので分からないかもしれませんが、もう少しいのちの意味や大切 さを学ぶべきかもしれません。我々大人たちがそうした教育を怠りすぎた のが一番の原因ですので、貴方達には申し訳ないことをしたと思っています。 でも、普通に気遣いできる人ならまず言いません。

noname#36241
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >でも、普通に気遣いできる人ならまず言いません。 そうですよね。やっぱり普通言わないですよね。 言われてしまう私もどこか欠陥があるのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42113
noname#42113
回答No.13

中絶をしろという男も、中絶することを受け入れる女性も自分の中ではあり得ないことなので、そんなことは言えません。性行為しなけりゃ良いじゃないですか…。説明は面倒なので省略させて頂きます。「サクッと中絶」ですか…。おバカにも程があると思うのですが…。ちょっとカチンときてしまいましたので…。 自分の彼女は妊娠しにくい体質だし、自分も彼女に子供を産んで欲しいと思っているので、本当になんか腹が立ちました。

noname#36241
質問者

お礼

本当に申し訳ないです。 ごめんなさい。 本来なら、自分の中で処理しなくてはいけない 問題だったのかも知れません。 このような質問が、子供を授かることを望んでいる人達をどれだけ不快にさせるか 想像できなかった私も、やはり彼と同程度の デリカシーの無い人間の証拠かも知れません。 lovsweさんの所に可愛いお子様が授かりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57980
noname#57980
回答No.12

「サクッと中絶だよ。」これはデリカシーが無いとか悪意がないとか そういう問題ではないと思います。こういう発言をする人があなたの身体の事をちゃんと考えているとは思えません。 彼氏さんは 「どうして服薬しているから出産できないのか」 「妊娠したら、中絶したら、あなたの身体にどう影響するのか」 そういう事を聞かれたり話し合ったことはありますか? もしあまり事情を理解していなくて協力的だとすれば、 ただ単に子供が出来たら困るから協力的なのではないですか? 自分が責任を負いたくないからセックスはしたくても避妊に協力的なのではないのでしょうか? サクッと発言は若いからとか年・性別は関係ないと思います。 若い人でも誠実な人であればそんな言葉は使わないと思います。 逆にいい年した大人でも性格でそういう発言する人はいますよ。 何気ない言葉って意外とその人の本性が見えちゃったりするんです。 協力的だから良い人とは限りません。 私の友人も一時期持病を治療中、妊娠要注意で彼に相談した時、 そういうことなら気をつけないといけない、自分も協力する。 万が一妊娠したら君の身体優先で考える。一番いいのは産める事だけど無理なら最悪おろさなきゃいけない。そうなると子供もかわいそう。 一度一緒に病院に行こう。一番効果的な避妊法を・・と 色々と自分から積極的に行動してくれたそうです。 そういう所で彼女はこの人ならって結婚を意識しはじめたそうです。 やっぱりいざって時にどういう発言・行動をするかで相手の本性がわかるのでその彼氏さんとはよく話し合ってみた方がいいんじゃないでしょうか?

noname#36241
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >何気ない言葉って意外とその人の本性が見えちゃったりするんです。 彼への信頼や愛情が一気に冷めていくような 本当に、非情な言葉でした。 皆様へのお礼を書いているうちに 彼に対する嫌悪感が高まっている気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.11

No5です。 ちゃんと避妊されているとの事で、私の冒頭の文に関して謝ります。 すみませんでした。 色々な意見が寄せられていますが、彼氏に悪意は無いのかも知れませんね。 今がお二人の将来の事を話し合われるのに良い機会かも?と思います。

noname#36241
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 私の説明不足ですから、回答者様が謝罪されることなんて、なさらないで下さい。 私にとっては頂いた一つ一つの回答を少しでも 自分のものにして 今、迷い込んでいる迷路から脱出するための 手段としたいです。 愛することも、愛されることも難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.10

こんにちは。 過去の知り合いに、こんな男性がおりました。(付き合っていたわけではないです) その人が昔付き合っていた彼女がいて、『安全日』だと思った(何を根拠に?って感じですが)ので避妊をせずに中で出して、妊娠させてしまった。堕胎の費用は彼女が出した。(自分は出していない) 結局彼女とは別れてしまったが、別れる時にはつらくて随分罵った。 その話を聞いた時、昔の彼女を妊娠させた件は、させてしまった彼女の方にも責任はあるかと思いましたが、 そのくせ、「何億・何兆の精子を一度に膣内に出さなければ妊娠の可能性ってないらしいぞ」「例えセックスしてもめったな事では妊娠しない」とか平然として言うんです。 聞いたときは「はぁ??」と思い、呆れました。 私が、「でも万が一にも妊娠して困るのは女性じゃん、手術しないといけないんだよ、もし手術が上手くいかなかったら妊娠できなくなるかもしれないんだよ」と言うと、「まぁそうだけど・・」といった感じで、何も言い返せない様子でした。 会話の内容を思い出しただけでも腹が立ちますが・・ 結局、男性にとって、産めないのに彼女が妊娠した、中絶の手術をする、といった事は、結局は「他人事」ではないかと自分は思います。 「全ての男性がそうではない」とは解っていますが、男性が自分の体で妊娠・中絶・出産をする事は100%ないのですから。 女性が妊娠・中絶・出産をするのをフォローをするだけです。 >ですから、避妊にはとても気を使っています。 彼もその点に関して、とても協力的で危険日にはお互い自制しています。 を読んで、質問者様も彼氏様も、人の「命」を疎かにしない、とてもしっかりされた方だと思いました。 >先日、少し生理が遅れて、それを彼に告げると 「サクッと中絶だよ。」と言われてしまったのです。サクッと??? 自分でしたら、その場で本気で怒りそうです。 が、彼氏様は質問者様の体を考えてきちんと自制をしてくれるような方という事ですので、深い意味はなく(悪気はなく)、何となく言ってしまっただけなのでしょうね。 これからもお幸せに・・

noname#36241
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >女性が妊娠・中絶・出産をするのをフォローをするだけです。   本当に仰るとおりですね。 パートナーが避妊に協力的でない、という悩みを よく見掛けるので、その点では恵まれているし、それを彼の愛情ととらえたい自分と 今回の言葉の落差に悩み苦しむ自分がいます。 なんだか迷宮に入り込んだみたいで 一日中考え込んでしまいます。 彼からのメールにも返信する気力が無くなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redhot32
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.9

No.4ですが・・・ 彼の言い分も理解できます。 しかし、例え正論だとしても、デリカシーに欠けた発言だったことは確かでしょう。 現にあなたはそれで傷ついていますし。 配慮の問題だと思います。

noname#36241
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 私自身が、もしかしたら周囲にデリカシーの 無い発言をするタイプなのかも知れません。 だからこのような形で、愛する人から 言われることで、痛みを思い知らされたのかも知れません。 言葉って、時に、本当に残酷ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.8

一人の人の命を奪う(殺人)を「サクッと」と表現できる人を、人間としてとても尊敬できません。 むしろ軽蔑します。 あなたの体の事情はあるにせよ、そのような発言をする男性とよく一緒にいられますね?? 「普通の」男性は、そんなセリフはいえません。 >とても協力的で危険日にはお互い自制しています 危険日だけを避けることを「自制」とは言わないと思います。 「サクッと中絶」できる人なわけですから、協力的なんて甚だおかしい表現ですね。 危険日じゃなくても妊娠する可能性は普通にあるものです。 あなたもあなたで「産めないから危険日だけ避ければいいや」という安易な考えで そういった行為に及ぶべきではないのでは? 彼は「サクッと中絶」といいました。人としてあってはならない発言です。 でも、あなたは妊娠していたら「泣く泣く中絶」ですか? 表現こそ違えど、結果として殺人を犯すことは同じです。人としてやってはならない行為です。 あなたが本当に産めない体なのであれば、服薬期間が終わるまで、 そういった行為を控えるのが筋ではありませんか? これ以上、男女の安易な快楽のために犠牲になる子供が増えないよう願うのみです。

noname#36241
質問者

お礼

>そのような発言をする男性とよく一緒にいられますね?? この点で今とても悩み苦しんでいます。 実は私、以前結婚していた時 係留流産しています。(この時は服薬していませんでした) その流産の時の苦しみ、悲しみが大きく 今の彼にもその事は伝えてあります。 付き合い始めの頃 「もうあんな思いをするのは二度と嫌。 赤ちゃんを一人であの世に送るくらいなら 自分も一緒に死んだ方がまし。」と話したことがあります。 今回もし妊娠していたら、精神的に自分を 保っていられるかとても不安です。 殺人・・・そうですよね。 生きるのって難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中絶します。

    生理が遅れ、市販の検査薬で検査したところ(+)でした。(まだ病院には行ってません) 私は過去に中絶、出産を経験しています。 しかし、今回は相手の方と話し合ったり、自分で考えた結果、中絶することになりました。 中絶する理由は、相手の方と結婚していない。相手の方が育てる自信がない。私には子供がいますが、その子が障害児で、また障害児が生まれたら・・・と思うと恐い。と言うことです。 子供を産む気がないならちゃんと避妊するべきなのはじゅうぶん承知しております。今回は避妊した上での妊娠です。 ただ、週末に病院に行き、来週末には中絶しようと決めたのに、頭では納得しても、心が納得してくれません。産んでも幸せにしてあげられないなら出来るだけ早いうちに、中絶したほうがいいと思っています。 でも、辛いんです。 質問になっていないのですが、心が納得できるよう、アドバイスお願いします。

  • 中絶後の付き合い方について

    あるカップルが妊娠、事情により中絶を選択したとします。 中絶は合意の上、費用は男性が負担します。 中絶後のそのカップルはどうあるべきだと思いますか? ちなみに私は中絶まですることになったのに付き合い続けるの?と思ってみたり、逆に別れることは男性の責任逃れなのか?とも思ったりしています。 私は当事者ではなく、友人に意見を求められている立場です。 なので『他人のことに口出しをしない』ということはできません。 また付き合い方や避妊についてではなく【今後の付き合い方】に関してのご意見をお願いします。 事情 (1)お互い結婚するつもりだが、今は出産できない。 (2)結婚において障害はないが未定なので、出産できない。 (3)結婚において障害がありするつもりがないので、出産できない。 上記3パターン、もしくは他のケースがあればそれも含めてお答えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 中絶に対する慰謝料について。

    例えば。 避妊失敗による妊娠をした女性が、男性から中絶を求められたが、生むことを望んだとします。 男性は、出産して欲しくないと思っていたとします。 この時、女性が男性に対して、中絶費用に加えて、慰謝料を請求した場合、男性はそれを支払うべきでしょうか。 判例として、そのような事例はありますでしょうか。 ご存知の方、お手数ですが、お教えいただけると幸いです。

  • 中絶後の生理について

    赤ちゃんを授かりましたが、私の体の理由から医師に出産は無理だと言われ、10月6日に中絶手術を受けました。医師の許可を受けて、16日に避妊して彼とHしたのですが、避妊に失敗して、17日に緊急避妊(アフターピルの服用)をしました。その後、19日に、キチンと避妊(コンドーム)して、Hをしました。いまだ、中絶手術後の生理が来ていないのですが、病院に行ったほうがいい状況なのでしょうか?ちなみに、土曜日に妊娠検査を自分でしたのですが、結果は陰性でした。くだらない質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

  • 中絶について

    はじめまして。僕は26歳会社役員で大都市に勤める、 見た目サラリーマンです。先日彼女ができ、性交渉 行った結果妊娠してしまいました。と、言うのも出産ができないのです。なぜなら僕は20歳のとき結婚し長女を出産。不仲になり、別居。そこでできたのが今の彼女です。前妻とはまだ離婚が成立しておらず、この彼女ともやって行けるかものすごく不安です。今回始めての中絶なので金額の相場がわかりません。それと この彼女の中絶手術が終わり次第、別れようと思っております。費用の平均と別れ方の2点を教えていただければ幸いです。どうすればよろしいですか?

  • 出産、中絶、FD-1ご経験者様

    中絶後、避妊具FD-1を挿入されている方々どうぞお答えお願いします。 今年の五月に中絶し、その次の生理が終わってからFD-1を挿入しました。 体調の方は、生理の血液量が、多くなった事と、何か体に入っているというメンタルな違和感が有るくらいなのですが、 なぜか、腕の血管が老人のように浮き出てしまいました、友達は、出産後に浮き出たが、しばらくしたら直ったそうです。 たぶん中絶を覚悟したときより体重も増えているので、やせたから血管が浮き出たとは、考えられません、皆さんの腕は、どうですか?

  • 中絶

    20才の社会人です。 最近生理不順で怖くなって妊娠検査薬を試したら 陽性という結果でした。 彼氏はもうすぐ21才の公務員で お互い今は子供が出来たら困るのでちゃんと毎回避妊していたんですが このような結果になってすごく驚きました。 二人で話し合った結果、今はやっぱり仕事やお金、 経済的に考えて難しいということになり お腹の赤ちゃんには本当に申し訳ないんですが 悩みに悩んだ結果、おろすことにしました。。 質問なんですが 中絶すると一生子供ができなくなる体になってしまう可能性もあると 聞きますが、それってほんとによくあることなんでしょうか。。 あと、病院によって違うとは思いますが 今は、中絶はどんな方法でするのが多いのでしょうか?

  • 中絶しろと言われて…。

    中絶しろと言われて…。 先日、生理が遅くなっていて もしかして妊娠?と思い彼に相談したら、「生活に余裕がない、生まれて来る子供の為にも今、生むのは誰も幸せにならないよ」と言われました。 結局、妊娠はしていなかったのです。私も彼も今結婚、出産と考える余裕がなかったので、避妊は十分慎重にしてきたつもりなのですが…。 ただ、自分達のエゴの為に命を粗末にする事はできないし、そういう思いの人と、これからも一緒に付き合ってもいけそうになかったので、別れました。 どーしても彼を憎む事ができなくて、忘れられないんです。 時間を待つしかないんでしょうか? すみません、初めて質問させていただいたので、乱文で…。

  • 中絶手術

    私事ながら、長々とお話させていただきます。 物事の始まりは、去年の9月。相手は社会人の4つ上の方で、私が寝ている時に無理やりそういった行為をされ、望ましくない妊娠をしてしまいました。 そのため去年の10月に1度人工中絶をしました。 そして、今現在長くお付き合いをさせてもらっている彼氏がいるのですが、避妊をしていたにも関わらず妊娠が発覚しました。避妊に関する知識が足りておらず、これは私たちの軽率な考えが引き起こしてしまったものだと後悔しております。産みたい気持ちが山々なのですが、互いの経済力や互いの未熟な部分を考慮した上で、今ではないのではないかという決断に至りました。ですが、1度人工中絶をした時、心がどうしても痛み、また、勝手ながら母性が湧いてしまったことを思い出します。また、4ヶ月も経っていないのに中絶手術をすることは可能なのでしょうか。 経験された方は、どのように乗り越えられたのかを教えてくだされば、幸いです。

  • 3人目、産むか中絶か

    初めまして。 中絶についての相談も入っている為、不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。 現在22歳で4歳と1歳9ヶ月になる子供が居ます。 そしてこの度3人目を妊娠している事が分かりました。 まだ産婦人科の受診はしていませんが、推定5w1dとなります。 コンドームによる避妊をしており先月の夫婦生活は2回でした。 そのうち1回は夫が精液溜まりの精液が少ないように感じたそうですが、特に気にしていなかったそうです。 今考えれば私がきちんと確認して、コンドームの破損が疑われれば緊急避妊も出来たのに、と悔やんでいます。 本題なんですが、3人目を出産するか中絶するかで迷っています。 夫婦ともに実家は遠方で主人の両親は自身の親を介護中、私の親は激務の為頼る事は一切出来ません。 2人目を出産した時は、上の子も一緒に泊まれる産院で出産し、里帰りなどのサポートは一切ありませんでした。 主人は手取り年収が400万、仕事は土日が休みで毎日大体20時には帰宅するので、協力は出来ます。 計算してみた所、出産予定日は来年の6月15日でした。 この時、上の子は4歳9ヶ月、下の子が2歳5ヶ月になります。 下の子の成長がゆっくりめで、発達遅延を疑われており現在経過観察となっております。 そしてまだ授乳中になります。 2歳になれば何か変わるとは思いますが、もしこのまま言葉を離さないままイヤイヤ期に入るかと思うと、3人目を出産してからが本当に不安です。 主人とは話し合っていますがまだ答えが出せないまま、明日産婦人科を受診する予定です。 どうにも出来ずここで相談させて頂きます。 3人目を予定外で妊娠し、実家の援助無しで出産に至った方の体験談、3人目を中絶された方の体験談、そしてご意見を伺いたいです。 長くなりましたが最後まで読んで下さりありがとうございました。