• ベストアンサー

中絶します。

生理が遅れ、市販の検査薬で検査したところ(+)でした。(まだ病院には行ってません) 私は過去に中絶、出産を経験しています。 しかし、今回は相手の方と話し合ったり、自分で考えた結果、中絶することになりました。 中絶する理由は、相手の方と結婚していない。相手の方が育てる自信がない。私には子供がいますが、その子が障害児で、また障害児が生まれたら・・・と思うと恐い。と言うことです。 子供を産む気がないならちゃんと避妊するべきなのはじゅうぶん承知しております。今回は避妊した上での妊娠です。 ただ、週末に病院に行き、来週末には中絶しようと決めたのに、頭では納得しても、心が納得してくれません。産んでも幸せにしてあげられないなら出来るだけ早いうちに、中絶したほうがいいと思っています。 でも、辛いんです。 質問になっていないのですが、心が納得できるよう、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122302
回答No.11

こんにちは。#5.9のものです。 絶対不幸になる子かどうか、は分からないです。 私は子供の頃から家庭環境がとても悪く、精神的な病気で現在も治療中の身ですが、 「どうして自分を産んだの?」と思っても母には言えませんでした。 母も分かっていたと思うんです。逆を言うと、分からなくていいのかもしれません。 病気を持ってしまった、のはこれはきっと私の運命なんだと思うからです。 でも、それでも私は幸せですよ。 親に産んでもらって自分の親になってくれて嬉しいと思ってます。 こう思えるまでに、本当に色々苦労してきましたから。。 そこに命の是非は問わないものだと思うんです。 何か障害があったとしても、将来幸せだと思える時や瞬間が一つでもあればそれでいいと思う。 折角宿った命、自己満足で産む、なんていうのはないと思う。 こうして、産もうかおろそうか悩んでいるんですもん。 自己満足なんかじゃないですよ。その子の幸せを考えてあげられてるじゃないですか。 >回答者様のお母様は素晴しい方だと思いました。 私の母は、姉や兄に対して申し訳ない気持ちでいっぱいだと言います。 母は私の父に出会い、半ば浮気も同然で前の人と別れ、姉だけは連れていき、 兄は前の人のところに置いてきたんです。そこで、虐待。 兄の辿ってきた人生は、それこそ寂しいものでした。 兄は、自分の家庭内での事が原因で、29歳で自殺で亡くなりました。 私が物心ついた頃に姉は家に居ました。 けれど私の父と相性悪く、また、私の父に姉が襲われたりするのを目の当たりで 私は、それを見て育ってきました。もちろん母は止めました。 その事も原因で、精神的なものになり、母は私と妹を連れ実家に戻りました。 (姉と兄は結婚しているので、別々になってしまいました。) まだその当時は私たちは幼かったので、母は毎日休みなく働いていました。 私は、なるべく母に負担にならないよう家事などをして過ごしました。 不登校で、小、中学校へは行きませんでした。家の事をするには丁度良かったのですが。。 その後私は、なんとか高校へ進学でき、卒業しました。 その事でも母と、よく喧嘩をした思い出もあります。 今では笑って話せますが当時は本当に、いっぱいいっぱいでした。 私を施設に預けようか・・という話もあった程です。 数年後、私の父はギャンブルとお酒に狂い、犯罪を犯し逮捕。 (現在は実家の方で働きながら生活しているようです。) その後すぐに、兄は自殺で亡くなり、大変でした。。 けれど、本当に不幸な人は、兄ではないと思っています。 兄にも子供が2人居ましたので、幸せだった頃もあったと思うから不幸な人だったと思いたくありません。 自分のことばかりを話してしまってすみません。。 ただ一つ言えるのは、私は過去に悲惨なものを見てきたけれど今とても幸せだということです。

sponge-bob
質問者

お礼

何度もご回答いただきましてありがとうございます。 ここ数日間ずっと考えていました。 明日、中絶します。 回答者様にはいろんなことを教えていただき、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• ai--n
回答No.10

『育てる能力がないなら産まなきゃ良かった』 私が母に何度も言った言葉です。 母はこんな酷い娘でも私の好きなようにさせて養ってくれてます。 あなたが同じ言葉を言われても子どもさんを育て上げることが出来るなら産んでください。

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような言葉は今育てている子供にいつか似たことを言われると思います。どうして自分を生んだのか・・・等。 今は自分が障害児だということに気付いていないようですが、いつかは気付く、それに、社会的にも精神的にも苦労することはたくさんあると思います。 ありがとうございました。

回答No.9

No5の者です。 >自分の全てを捨てて育てようとも思いました。でも、それが今いる子供にとって良いのか悪いのか。父親の違う子供2人を一人で育てられるのか。 他の回答者さまへのお礼を見てまた書き込みさせてもらいます。 ひとまず中絶について今は考えているみたいで何だかホッとしています。 父親が違っていても、子供は子供ですよ。あなたのお腹で育って産まれた(産まれてくる)子です。 実は私も、2人父親違いの兄と姉が居ます。 普通に下に妹が(父は同じで)いるのですが、感じ方?としても、 その妹と大差変わらないし逆に姉や兄がいる、という事で安心できる面もあります。 多分それはきっと、母が変に気遣わずに普通に普通の兄弟として兄や姉と関わっていた、 普通の兄姉として扱って(表現悪いですが。。)くれてたお陰だと思っています。 私や、私の妹と比べたりすることも全くありませんでした。 子育てって結構お金がかかるけれど、なんとかなるものですよ。 今は子育ての制度もちゃんとしてきているし、おろしてしまうより良いのでは、とも思います。 家族が増えるっていうことは大変なんだけども楽しいことも多いと思うんです。

sponge-bob
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 回答者様のお母様は素晴しい方だと思いました。 知人に相談したところ、“生まれた子供は絶対不幸になる”と言われました。幸せに出来るかわからないけど、幸せにしてあげる努力はできると言ったら“それは自己満足だ”とも言われました。 やっぱり、生むことは自己満足なのかなと思いました。 中絶と言う結論を簡単に出したわけではありません。皆さんの回答を読ませていただいて産もうとも思いました。でも、その知人の言っていることも理解できます。その方はいろいろ苦労をしてきた人なので。 私も家族が増えることはそれだけ楽しみが増えると思っています。 ありがとうございました。

• nami5252
回答No.8

回答へのお礼を読んでいて、sponge-bobさんは優しい人だなぁと思いました。 お子さんはお母さんを必要としていますよ。 関係ないかも知れないですけど、映画の"男達の大和"で 若い水兵の人たちがこれから死ににいくっていうシーンで 「お母さーーーん」みたいな感じに叫んでいました。 それを見て、母親の大切さというか子どもにとっての母親の大きさを感じました。 育てられないことはないですよ。たとえもし本当に食べていけないくらいの状態になったとしても、助けてくれる場所や方法もあります。 元気な子と障害のある子を比べてしまうのか、心配されているとありましたが 心配さえせずに比べてしまってる人もいるわけですから、あなたは優しい人なんだと思います。 もし比べてしまったりしたら、すぐに反省して気をつけるようにして下さい。 生きてるだけで、良い。 そう思える日が必ず来ます。

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 区役所等にもいろいろ聞きに行ったのですが。なかなか難しかったです。 いろいろな条件があるみたいで。 子供は産みたいけど、育てられるのか・・・ わからないです。 いっぱい考えます。 本当にありがとうございました。

• tk1113
回答No.7

回答を書き込むページに来ても未だに質問に対するアドバイスをどう言葉にするか迷っています。  ならば何故書き込みをしようと思ったかと言うと・・・ No5さんへの御礼の書き込みの『わからないです。今いる子供に対しても自分が母でいいのか、わからないです。自分は精一杯頑張っていても、それが子供に伝わっているのか、子供は私を必要としているのか。』という言葉がとても気になったからです。そのお子さんにとって親はあなただけですよ。自信をもってください。いままでちゃんと育ててきたじゃないですか。もしかして世の中の人から見たら拙い育て方だとしても(ごめんなさい、あなたの、ということではなく何も疑問を持たずに子育てしてる人だって拙い子育ての人はたくさん居ます、私を含めて)お子さんはあなたを親として信頼し愛し、慕っているのですから。お母さんが自信を持たないといけませんよ、だってあんなに痛い思いをしてこの世に導いたんですもの。(あの仕事は男の方にはできませんよ・・)自信をもって愛情を注いであげてくださいね。  ご質問の中絶ですが・・・できればしないで欲しいというのが正直な気持ちです。でも私がそう書いたところで経済的にも精神的にも支えてあげられないのに、という思いがあって文字にするのが躊躇われるのです。  あなたがシングルマザーだということは、相手の男性も承知のことですよね?育てる自信がないってなんか甘えてますよね。自信のある人なんてそうは居ないのに。 もしあなたの中に少しでも産もうという気持ちがあるなら、お相手にせめて金銭的な負担をしてもらうとか、公の福祉関係に相談してみるとか動いてみませんか。福祉関係では精神面でも、金銭面でも方法論でも相談にのってくれるはずですよ。 生きている価値のない人間なんて居ません。あなたも、お子さんもお腹の中の赤ちゃんも。

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も皆さんの回答を読んでみて、やっぱり中絶したくないと思いました。 でも・・・悩みます。どうしていいのかわからない。出産だけして施設に・・・という意見もありましたが本当にそれが良い道なのか、わからないです。 自分の全てを捨てて育てようとも思いました。でも、それが今いる子供にとって良いのか悪いのか。父親の違う子供2人を一人で育てられるのか。 もう少し考えます。 私なんかのために迷いながらご回答下さりありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.6

中絶の是非については、私は何も申しません。 質問者さまがご自分で決めたことですし、それに中絶が良いことなのか悪いことなのか、私は神様ではないので道徳や倫理を説くつもりはありません。 で、質問者さまがお辛いとのこと。 ではその辛さをどう処理したらよいかについて、少しだけアドバイスさせていただきます。 きっと、辛いという気持ちは、罪悪感から来るのでしょうね。 やはり質問者さまの中にはお腹の赤ちゃんに対しての申し訳ない気持ちがあるのでしょう。 こういう場合、罪悪感から逃れようとしない方がいいんですよ。 とことん、苦しみましょう。 私も以前、(中絶とかじゃないですけど)とても罪悪感に苛まれるような過去がありまして、毎日身もだえするような苦しみを感じていました。 そしてある日、新聞の悩み相談を読んでみたら、同じようなことで悩んでいる人の投稿があったのです。 それに対してこんな回答がされていました。 「悪いことをしてしまったのだから、救われようと思わずに、とことん苦しみなさい。」と。 私はこれを読んで、逆に救われた思いがしました。 それから毎日、苦しむことで罪をつぐなおうとしていきました。 自分のしたことは許されることではない、せめて苦しむことが自分への刑罰・・・と言い聞かせて。 するといつの日か、自分を許せる日が来たのです。 もうこんなに苦しんだのだから・・と思える日が来たのです。 罪悪感を打ち消そうとしたり、目を背けようとしていたら、よけいにそれを背負って生きていかなければならなくなります。 質問者さまのこれからしようとしていることは、確かに罪なことなのです。 この現実から逃げずに、罪悪感を大事に抱えて生きてください。

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

私なら、産みます。 産まない限り、障害をもった子かどうかは分からないですよ。 それに何より、赤ちゃんは一人の人間です。命です。 今確実に、あなたのお腹の中で安心して育っているんだと思います。 確かに子育ては大変です。言葉では言い尽くせない苦労もあります。 それも障害のあるお子さんならばもっと大変なんだと思います。 それでも、それを承知で書かせてください。 その子の生まれてからの人生とか、少し考えてみてはどうでしょう。 赤ちゃんと逆の立場だったら、あなたはどう思うのでしょうか。 >私には子供がいますが 質問者さまは今現在、既婚されておられるのですか? 子供さんがいるみたいですが。 >質問になっていないのですが、心が納得できるよう、アドバイスお願いします。 これにも疑問です。心が納得するような回答なんてあったら何度も同じ事してしまうのでは。。 心から納得のできる中絶なんてものがあってはいけないのではないですか? 産む産まないの選択肢はあなた次第ですが、同じことを繰り返さないでください。 母親が女になったら駄目です。母を捨て女になってしまうから。。 お子さんを大切にしてあげてください。

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は事情があり、シングルマザーです。 子供が生まれてからの人生・・・わからないです。今いる子供に対しても自分が母でいいのか、わからないです。 自分は精一杯頑張っていても、それが子供に伝わっているのか、子供は私を必要としているのか。 もっといっぱい考えます。

• nami5252
回答No.4

参考になりませんでしたら聞き流してもらってもかまいません。 >>中絶する理由は、相手の方と結婚していない。相手の方>が育てる自信がない。私には子供がいますが、その子が>>障害児で、また障害児が生まれたら・・・と思うと恐い。 相手とかなにより、一人でもこの子を育てぬきたい。そう、思いませんか? あなたは愛してますか、赤ちゃんのこと。 どの中絶の理由も全部、あなた自身の都合ではありませんか? "世間体、相手との関係、もう苦労したくない・・・" そう、聞こえてしまいます。 私も憧れる世の中の肝っ玉母さんたちをご存じですか。 自分で働きながら障害のある子どもと兄弟を一人で育てている人、 レイプでできた子どもなのに、命は大切だから、と一人で産んで育てる人など。 彼女たちは大きな愛をもった人たちです。 彼女たちを直視できますか? 頑張ると決めて、いっそ肝っ玉母さんになる気はありませんか・・・? こんな経験、あまりできませんよ。 赤ちゃんに魂が宿るのは、赤ちゃんがお腹に宿った瞬間だと言われています。 それを産まないのは小さな殺人です。 しかし、あなたが書いてる >>産んでも幸せにしてあげられない というのがよく分かりません。 子どもを虐待している人がそう言うのなら「殺してしまったほうが赤ちゃんのためかも?」とも思うのですが。 子ども(人間)は親が幸せにしてあげるものじゃありません。 子ども(人間)は自分で自分を幸せにするために努力するものです。 親は子どもを幸せにするために親になるのではありません。 子どもから教えてもらうためです。 障害のあるお子さんを育てるのはとてもたいへんでしょう。 それは私にも経験があります。 けれど、彼(彼女)から逆に教えられることってありませんでしたか? そう思えないのなら、あなたは相当疲れているんだと思います。 疲れていると子どもに当たってしまったりもするので、趣味を見つけるなりリフレッシュの時間をもつなりしたほうが良いです。 落ち着いてから、よく考えてみてください。 もし産んでも育てられないのなら、せめて産んであげたらどうでしょうか? 施設、養子など、日本では色眼鏡で見られるかもしれないけど そういうのを利用しても良いと思います。 自分への試練だと思って出産されたら? 中絶して後悔するより、産んでどこかにあずけたほうがまだマシだと思いますが。 避妊について。 これからの事を考えると、ここも重要になってきます。 中絶を経験されたことがあるとのことですが、 もうこれから出産する気はないのでしょうか? でしたら、手術なりしないで次々中絶していたのではあまりに悲惨なのでは。 避妊には失敗することもあるんですから・・・ あなたは妊娠しやすい体質なのか、 避妊の方法が間違っているのか分かりませんが 避妊の方法は何でしたか? 中だししなくても、妊娠することもあるんですよ。 だから、ピルをおすすめします。 中絶しても、出産しても、ぜひ一度産婦人科へ行って ピルを試してみてください^^ あなたに足りないのは知識だと思います。 障害がある子どもの次に産まれてくる子供も障害があることがあるなんて、どこから仕入れた情報ですか? そんなの迷信です。 はっきり言うと、障害児かどうかは2人目も1人目も同じくらいの確率です。 だから、仮に2人目も障害があったとしても1人目との関係性は(その障害の種類にもよりますが)ないです。 そして、避妊。 日本人女性は避妊に関する知識を非常にもっていないですが知ろうと思えば勉強できます。 産婦人科になんでも(雑学的なことでもなんでも)質問してください! たいへんだと思いますが、苦労した分、良いことが起こるんですよ。 少し辛口かもしれないし、長文で分かりずらいかも知れませんが、応援しています。 女は弱し、されど母は強し (女は弱い。けれど母は強い) ※中絶後の供養、知りたいですか?もうスペースがないので、もし知りたかったら書き込んでください。また書きますので・・・

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今お腹にいる子が障害児だとは思っておりません。次は健常児が生まれると思っております。 ただ、もし障害児だったら育てていく自信がない、健常児だったら今いる子供と比べてしまいそう。。。 でも、このご回答を読んで、中絶を悩み始めました。育てようと思えば育てられないことはない。そう思いました。

• tosi-tosi
回答No.3

書き込み見ました(男性です) ほぼ間違いないんでしょうね。妊娠 あなたにはあなたの事情があっての決断ですので周りは何も言えません。避妊することはして...そのようになったの残念です。 ただ理解はしているけど心が納得しないのは良心の呵責から....気の毒です。 後は報われない魂をちゃんと供養してあげて下さい。 体とこころが傷つくけどしっかりとね

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やさしいお言葉ありがとうございます。

• hanzo2000
回答No.2

詳しい事情もわからないのに意見することをお許しください。 これから生まれようとする赤ちゃんを堕胎するのに、 頭のみならず、心まで納得してしまったら、 生まれてくる選択肢を奪われた赤ちゃんがあまりに浮かばれないように感じました。 納得できないのは当然じゃないでしょうか。 もっと納得できないのはお腹の赤ちゃんでしょうし、 お腹の赤ちゃんが納得できないのに、 肝心のあなたが納得できるわけないですよね。 堕胎についての善悪、良し悪しについてはあなたの都合なので私は論じられませんが、 せめて、心だけは納得しないまま堕胎するという選択肢であってほしいと思いました。 勝手なことを言って申し訳ありません。

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• g6200
回答No.1

中絶するかはあなたの責任と判断なのですが、生まれてくるはずの生命にその可能性を奪うという行為はたとえあなた自身にご事情(既に障害のあるお子様をお持ち)であろうとも、心が納得するような都合の良い理屈は、世界中どこを探しても見つからないと思うのです。 >産んでも幸せにしてあげられないなら出来るだけ早いうちに、中絶したほうがいいと思っています。 それは傲慢というものです。先に生まれた子も障害を持っていて育てるのに苦労されていると思いますが、生まれたお子様は、この世に送り出されただけで十分幸せだと思います。あなたがこれ以上障害のある子を産み育てたくないという気持ちは分かるんです。でも障害のある子を生んでしまったことが、あなたの責任である訳ではありません。すべては神様のお計らいです。 妊娠している子のために中絶するなんて考え方、おかしいですねえ。あくまでもあなたが生み育てる自信がないから中絶するんでしょう。そうではありませんか? >子供を産む気がないならちゃんと避妊するべきなのはじゅうぶん承知しております。 今回の中絶については反対はしませんけど、以前に妊娠、中絶、障害のある子の出産を経験しておきながら、結婚相手でない方と安易に体の関係を結んでしまうあなたの軽々しい行動の方がより問題だと思います。 >相手の方と結婚していない。相手の方が育てる自信がない。 はっきり言って、あなたには男を見る目がないのではないでしょうか。そんなどーしようもない頼りない男なんか相手にしていないで、いい加減もっとちゃんとした男性と出会って、きちんと結婚して家庭を持つことをお考えになったほうが良いですよ。 かなり厳しいことを言いましたが、少しでも参考になれば幸いに存じます。

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 昨日、この回答を読んだ後、自分は生きている価値のない人間だと改めて思いました。 今育てている子供に対しても自分が親でいていいのかとも思います。 ご回答参考になりました、ありがとうございました。