中絶の方法と子供の将来について

このQ&Aのポイント
  • 20才の社会人が生理不順を経験し、妊娠検査薬で陽性の結果を受けた際の悩みについて。
  • 中絶について調べると、一生子供ができない可能性があるという話を聞いたが、一般的にはどのくらいの確率なのかについて。
  • また、現在の中絶の方法がどのようなものかについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶

20才の社会人です。 最近生理不順で怖くなって妊娠検査薬を試したら 陽性という結果でした。 彼氏はもうすぐ21才の公務員で お互い今は子供が出来たら困るのでちゃんと毎回避妊していたんですが このような結果になってすごく驚きました。 二人で話し合った結果、今はやっぱり仕事やお金、 経済的に考えて難しいということになり お腹の赤ちゃんには本当に申し訳ないんですが 悩みに悩んだ結果、おろすことにしました。。 質問なんですが 中絶すると一生子供ができなくなる体になってしまう可能性もあると 聞きますが、それってほんとによくあることなんでしょうか。。 あと、病院によって違うとは思いますが 今は、中絶はどんな方法でするのが多いのでしょうか?

noname#71473
noname#71473
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62699
noname#62699
回答No.1

こんにちわ。6ヶ月になる妊婦です。 話し合った結果ですものね。悲しいけれど、お二人の決めた事ですので仕方ありません。 私の友人が最近中絶しました。 妊娠6週目(最終生理から1ヶ月と二週間後)に病院にいき、胎嚢を確認、その1週間後に手術しました。 今は、きちんとした病院でまともな医者に対応してもらえば、手術が失敗することはかなり少なくなっていると思いますよ。 高校生とかが、親に内緒にしたいからといって、普通の半額くらぃで誰にもばれずに手術ができるような病院が危ないといわれています。 手術の方法は単純で、赤ちゃんを掻き出す、です。 細かい内容は聞けませんでした。手術後、1週間は自宅で安静にしていた記憶があります。 ただ、まだ形にもなっていなぃ赤ちゃんでも、器具を避けて子宮の中を逃げ回るみたいです…。 また、まだ妊娠検査薬のみでの判断でしたら、正常な妊娠かも解りません。 子宮外妊娠の可能性もなくはないので、信頼できるお医者さまに見てもらって、相談してみてください。 手術の後は辛いと思います。彼氏さんに支えてもらって下さい。 そして、奇跡的な確率であなたのお腹に来てくれた赤ちゃんの事、忘れないであげて下さい。

noname#71473
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました* 今日、病院に母と行ってこようと思います。 はい。今お腹の中に居る赤ちゃんのことは絶対忘れません。

その他の回答 (5)

  • maxmona
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.6

ここ↓に詳しく書かれています 本人たちが選んだ結論なら後悔はないはず ただ盲腸の手術よりも危険なことはたしかです ただ女性の体に精神面も体力的にも出産とはまた違うダメージがあると思われます。 その彼氏さんと一緒に乗り越えて行けることを心より祈っております

参考URL:
http://www.e-woman.cc/kuyo.htm
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

中絶のみに対して回答します。 私どもがお二人の決断に口挟むこともないかと思いましたので。 まず、中絶を何回も繰り返すと、子供が出来づらいことはあります。 現に4回目の中絶をした女性は、そう言われたそうです。 もし、処置中に子宮を器具が突き抜けてしまっても子宮は再生機能がありますので、大丈夫ですが、子宮の周囲にある臓器が破損してしまうと大きなオペになる可能性があります。おそらく、そのような話は、術前にあると思います。 一度中絶したからといって、全ての女性的機能が低下するわけではありませんが、ただ、通常のホルモンバランスに戻るまでには、時間がかかったり、不妊、生理不順などの障害が起こる場合があります。 おそらく、半年ぐらい、身体に無理をしなければ、また通常の周期に戻るとはおもいますが、処置後直ぐは、生理が来ていなくても排卵している可能性もあり、生理がしっかり来るまで、避妊は絶対!とされます。 いい病院ならば、避妊具に関して、医師の処方がいるものもありますので書いてくださる、指導してくださると思います。 病院によって、違うのは、まず、「個人的理由での中絶」をしない病院が多いようです。母体に危険がある、胎児に異常があったなど、医師からの薦めのような中絶は行うが、質問者さんのような理由に対してしてくださる病院は、まずは、電話で問い合わせから始めた方が無難です。 また、一度、お腹にメス、もしくは子宮の病気でメスが入っている場合、上記に記載した「器具が子宮を突き破る」という危険性が非常に高いそうです。どうやら何もしていない子宮に比べて強度が劣るそうです。そうなると、大きな手術になりますので、総合病院へ紹介されるかと思います。 なお、処置が始めて出産経験のない彼女の場合、非常につらい経験をすることとなります。 できれば、数日、最低でも処置当日、翌日までは仕事を休むなどして体と心を落ち着かせてあげたほうが、回復にはいいです。 本当に、異常な痛みというか鈍痛があります。それをしっかり支えてあげるのが男性の役目です。 男に想像もつかいないものです。 また、保険が利きませんので、直ぐに支払えるお金を準備ください。 あとは、処置後は、別に供養まではしなくても、手を合わせてあげるだけでもいいそうです。お子さんに対しては手を合わせましょう。 そういう気持ちが大切です。おそらく男性には理解しがたいと思います。 一般的に男性は「中絶」に対してそうなので、貴方だけではありませんからね。でも、その後、どれだけ支えになるか、見捨てるか、それで貴方という男性は決まってきます。というか、彼女が判断します。

noname#71473
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今日病院に行く予定なのですが、一応電話して聞いてみます。 ちなみに私は処置が初めてで出産経験もありません。 仕事はなんとかお休みをもらえるよう言ってみます。 色々ありがとうございます。 彼にもできるだけのことは理解してもらえるよう二人で話します。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.4

中絶と決めたのなら一日も早く病院へ行った方がいいです。 一生子供ができなくなる人はいるかもしれませんが その後産んでいる人も何人もいます。 私の知っている病院では手術前日に子宮口をゆっくり開かせる処置があります。 そのままその日は帰ります。 当日は絶食で行きます。手術は局部麻酔で痛みは無い様です。 手術は1分程です・・。 点滴が済めばそのまま帰れます。

noname#71473
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日病院にいってみます。 1分程なんですね。。なんだか切ないです。。

回答No.3

こんにちは。 初めに言っておきますが、中絶手術は女性にとって大変な心の傷を 残すという事をわすれないでいただきたいのです。 経済的理由で・・・という人は多いかもしれませんが、 実際、二人の仕事も順調で貯金もできてさあ作ろう!となった時、 以外にもできない人が少なくないのです。 命というのは、そんな自分達の都合でつんでしまうようなものでは ありません。 お互い好きあっているのなら、誰かに相談をして、なんとかその新しい命を守ってあげて下さい。

noname#71473
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >命というのは、そんな自分達の都合でつんでしまうようなものではありません。 本当にそうですよね。。胸が痛いです。。 あたしもできれば産んで育ててあげたいのですが 悩みに悩んだ結果なんです。。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、、、。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

>それってほんとによくあることなんでしょうか 中絶が原因で子どもができなくなることはあまりありません。 しかし、本当はもともとできにくいタイプで今回が奇跡的に授かったという可能性はあります。なので、欲しいと思ったときになかなかできないということは考えられます。 中絶はどんな方法でするのが多いのでしょうか? 方法としては手探りで赤ちゃんをかきだすのはどこでも同じかと思いますが、その前後が病院によって違います。 局所麻酔、全身麻酔、子宮口を広げる為にラミナリアというものを挿入する、しない、前日から泊まる場合、泊まらず1日だけの場合です。手術の時間帯にもよりますが、午前中なら、前日の夜は飲まず食わずで手術を受けます。 その後も点滴が終われば帰ってもいいところ、もっと休んでからのところなど。 私は流産の為同じ手術をしてますが、途中で麻酔が切れたり、しばらく出血と腹痛が続いたり、生理期間が短くなったりしました(必ずそうなるということはないです)ので深刻ではないにしてもリスクはありますよ。手探りなため人によっては、全て内容物が出なくて、複数回手術する場合もあるようです。

noname#71473
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 今日、病院にいくことになったのでお医者さんに 詳しく聞いてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3人目中絶を悩んでます

    非難覚悟で投稿させていただきます。 私には現在2才5ヶ月、9ヶ月の子供がおります。 今回計画外で3人目妊娠がわかりました。 避妊していなかった自分たちが悪いのですが、まさかの妊娠で戸惑ってます。 両家の親は離れており相談したら やはり今目の前の二人の子供が小さいしこれから病気したりしたら大変だとか、3人大学にやれるのかとか言われ、最後は夫婦で話しあいなさいといわれましたが 手離しで喜んではくれませんでした 私としても今目の前の二人がまだまだ甘えたい時期、生まれたら上が3歳なったばかり、下が1才5ヶ月くらい。抱っこ抱っこしてもらいたい時期にまた2人我慢させることになるのかと思うと自信がありません。 臨月とかで二人のチビたちを面倒見る自信がありません。 また経済的には主人はサラリーマンですが大学まで3人やれるか非情に不安です。 でも、やはり奇跡的に私のお腹を選んでくれた赤ちゃんを中絶してしまうのも悲しいし、その後どんな気持ちになるのかも考えただけで悲しいです。 主人は今目の前の二人の子供を優先しないといけないし、不安が勝つみたいで諦めるしかないのかなーといってます。 夫婦とも子供は大好きで3人目もありだね落ち着いたら欲しいね、なんて会話もしてました。 でも予想外に早くできてしまい、混乱してます。 一人前の大人、親が無責任な行動をとってしまい、悩んでること自体懺悔の気持ちでいっぱいです。 中絶したら二度とこの赤ちゃんには出会えないし、でも目の前にいる子供にその分全力注いで今まで以上に頑張らないといけないのかなとか悩んでます。 おそらく7週目位だと思うのでゆっくり悩んでる時間もないのですが。 上の子は昨日は「ママのお腹赤ちゃんいる」といきなり言ったのですが今朝は「ママの赤ちゃんはいない、消えちゃった」と言ってまして、なんかやるせない気持ちになり涙が出ました。 子供は敏感ですよね。 将来もし中絶の事実を知ったら子供はどう思うのかとか思うと益々混乱してしまい。 年子続きで赤ちゃん出産された方、逆に3人目諦めた方、ご意見いただけたら幸いです。

  • 産むべきか中絶か

    産むべきか中絶か 31歳未婚の女性です。つい数日前、想定外の妊娠が発覚して、産むべきか中絶するかで今とても悩んでいます。 私は昔から妊娠は絶対に結婚の後、できちゃった結婚など言語道断でそうして結婚していった人を軽蔑していました。子供ができる行為も、彼氏と遠距離だったため、そんなにしておらず、する時には必ず毎回避妊をお願いし、最初から最後までゴムをつけてもらうようにしていました。 今回の原因となったであろう日、行為中に、ありえないことに、ゴムが敗れてしまっていることに気づき、少しでもリスクを抑えたかったので、二時間後に病院へ行き、緊急避妊用ピルを医師の指示通り、吐き気におそわれつつも飲みました。医師にも時間が早いため、問題なく避妊できているでしょう、と言われました。 思い当たる行為はこの時だけ、望まない、まさかの妊娠で、未だに受け入れられない自分がいます。 処方されたピルの名前をネットで検索したところ、2錠づつ2回のまなければならなかったところ1錠づつしか処方されなかったことを知り、悔しくて悔しくて涙が止まりません。 ただの遅れだということを確証するために使った検査薬で陽性反応がでて泣き崩れ、そのときから数日たった今でも妊娠したことに毎日泣いています。最低ですが、毎日、流産してくれないかと願っている自分がいます。 付き合って6年になる彼氏との間にでき、彼は結婚をずっと望んでいました。一度親にも会っているのですが、彼が海外で仕事をし海外に骨を埋めたいと発言したことから反対され、話は進んでいませんでした。私も本当に彼でいいのか疑問が残り、別れるべきではないだろうか、と思いなおしていたところずるずると惰性で続いており、結果的にこのようなことになりました。 結論を長引かせた私の罰だ、と思いつつ、産みたくない感情でいっぱいです。 このようなことになって余計に彼と結婚したいと思えないのです。 彼はリスクを追うのは私だからどんな決定でも私の決定に従う、と言ってくれています。 産みたいなら苦しいけど、一生懸命頑張って子供を育てる。 ただ、彼にとって一番良いと思う方法は、中絶し、できるだけ早く私の親と話し、私との結婚の準備を整え、結婚してから子供を作る、というものです。彼もやはり結婚していないこと、私の親を含んで子にむけられる非難が辛く、今は子供が必要な時期ではいということが大きいようです。 でも何よりも私を失うことが怖いので、中絶して気持ちが離れるなら産んでもらった方がいいとも言ってくれています。 私は今のところ産みたくない気持ちが強いです。先月ぐらいから気になる人ができたこともそう思う原因かもしれません。 まだ知り合って2,3ヶ月の間もない人ですが、私のことを真剣に考えてくれ、結婚を前提に付き合いたいと言ってくれています。今このような状況になったから余計かもしれませんが、このようなことがなかったら彼氏と別れてこの彼の方を選んでいたんじゃないか、って思っています。 この彼も真剣で毎日私に連絡をくれていたため、妊娠のことを伝えました。 妊娠についてはどうしようもできないけど、中絶して自分のところに来てくれるのを待っていると言ってくれました。私は中絶したら一生忘れない傷を負うかもしれない、子供ができなくなるかもしれない、そんな状況をも受け入れてくれると言ってくれました。 気持ち的には彼に傾き、彼と一緒に新しい人生をとも考えていますが、まだ彼とはお付き合いもしておらず日が浅いため、完全な決定はできていません。また、自分の子供を中絶することによる身体的リスク、精神的負担が不安で中絶するのか、産むべきなのかとても迷っています。 彼氏は真摯で尊敬できる良い人ですが、この人と結婚する、という決意が長い間全くできず、加えて両親にも反対されていたため、将来があまり思い描けません。自分の感情がわからないのは情けないことなのですが、このままこの人と子供を育てていけるのか、それで私が幸せになれるのか、不明です。今回のことで彼が悪いわけではないのですが、どうしても彼に辛く当たってしまいます。人の命がかかっており重たいことですが、産むことより育てることは重大な責任を伴うため、見えない判断が困難で。。。 気持ち的には中絶したいのですが、将来的には子供が欲しいと思っていたため、彼との愛情は二の次にして産むべきでしょうか。。。。 支離滅裂ですみませんがアドバイス、お願いします。

  • 中絶…(/ _ ; )

    こんにちゎ 今回で3度目の投稿になります。 私ゎ今、17歳で14歳上の31歳の彼と付き合っています。でもその彼ゎ結婚してぉり、一週間前にゎ奥さんとの赤ちゃんが生まれました… その事ゎ付き合う前に言ってくれず付き合って3週間経った頃に、実ゎ結婚してぃて、子どもももぅすぐ生まれるといぅ話を聞かされました。もし付き合う前に言ってくれてれば付き合う事ゎなかったと思います。でも付き合って3週間ってのもあって、ちょっとずつ相手に対する好きって気持ちが大きくなっていた時期というのもあり、私ゎそれでも今まで通り一緒に居て欲しいといってしまぃました… その2週間後、生理予定日がきても生理がこなかったので彼と一緒にぃる時に妊娠検査薬で検査してみたところ、陽性反応が出ました。 私ゎその瞬間とても嬉しかったけど、彼からゎ「ごめん」としか言ってくれませんでした。それを言われあまりのショックで涙も出ませんでした。 自分の奥さんとの子供ゎこれからみんなに愛され祝福され、幸せな未来が待っているのに私との赤ちゃんゎ殺される。本当に残酷すぎる話です。 彼ゎ私のために今の奥さんと離婚して私と結婚するから中絶して欲しい。そぅぢゃなきゃ俺らの先ゎないって言われて、でもどーしてもその言葉を信じられなぃ自分が居て、どーしたらいいかわかりません。もし中絶したとしても彼がいなくなってしまぅんぢゃないかって本当に不安に押し潰される毎日です。 一週間後に中絶の日が迫っています手術日の4日前までゎキャンセル変更等ができます。私ゎそれまでどんな行動を起こしたら良いのかわかりません。中絶までの日々が地獄だとしか思えません。 実ゎ私のお母さんも私と同じ17歳の時に私を妊娠して18歳で私を産みました… お母さんゎ周りからどんなに反対されても私を堕ろすなんて事ゎしませんでした。 そんな母の硬い決意がなければ今の私ゎこの世界に存在してぃません。 そんな事もあり、私ゎ中絶なんてしたくありません。 まだ会ったことゎなぃけど、私のお腹の中にいる赤ちゃんゎ本当に大切です。ずっと大切にしていきたいし、会いたいし、声も聞きたいし、どんな風に泣いて、どんな風に笑う子なのかみたぃ… 幸せにしたぃ。 今の私に出来る事ゎなんなのか、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 中絶したい

    別れた彼氏の子供を妊娠している事が今日分かりました。 ちなみに生理予定日からはまだ一週間経っていませんが、検査薬で陽性反応がでました。 一応、避妊をしていたので、信じられなくて、何回も検査してみましたが、全部陽性でした。 別れた時の彼氏の発言・態度を考えて、彼に連絡をとるつもりは一切無く、多分、連絡しても、良い結果には決してならないと思います。 明日にでも病院に行って診察を受けるつもりでいますが、妊娠していた場合、中絶手術はいつから受けられるのでしょう。 私自身は、中絶の経験が一度もなく、彼とこんな状態にならなければ、喜んで産んだろうと思います。 勝手ですが、中絶に関してのご意見等はご遠慮下さい。 いろいろ調べれば、分かることもあると思いますが、今は手が震えてしまうくらい動揺しており、もし、手術に関してのアドバイスなどがあれば、是非この場で教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中絶について

    現在4人目を妊娠中です。 今、経済的にも精神的にも限界を超えている状態で産むのは無理だと夫と話し合い、今回は中絶することに決まりました。 まだ3人の子供達も小さく(一番上の子で今度小学生)子育てや家事に毎日追われ精神的に辛くなる事が多くなってきています。生活も苦しく私も仕事を始めようと思っているところでした。 でも本当はまだ迷っています。夫も本当は産んで欲しいようです。 手術に対する不安もあります。中絶すれば一生後悔するんじゃないかとか、恨まれるとかそんなことばかり考えてしまいます。 どうすれば良いのかわかりません。 中絶は間違いで産むことが正解なのでしょうか・・・

  • 中期中絶をして・・・

    はじめまして。私は28歳彼は44歳一緒に暮らしています。先月中期中絶と言う最低な行動をしてしまいました。赤ちゃんと会って本当に二人で泣きました。今でも本当に後悔の毎日です。中絶をしてしまった理由として彼は離婚しているのですが、その子供が今月から予備校に通うため田舎から彼と一緒に住むと言う事や彼の経済状況の末でした。私も一人で育てる勇気もなかったからです。彼からも時期が悪かったと泣きながら言われました。彼とは二年付き合って出来た子供でした。子供はお互い出来たら産むハズでしたので、彼に対して裏切られたと思っていましたが、赤ちゃんを見て泣いて謝ってた時、この人も産んであげたくて、でも経済的や自分の子供の事やらでこう言うかたちになってしまった事自分を責めていたのを見て裏切ったとは違うのかと思っています。後1週間で彼が私の家から出て行ってしまいます。彼はこの先も付き合っていこうと言いますが、私は死なせてしまった赤ちゃんを早く産んであげたいです。この彼を信じて付き合っていけるのでしょうか?私は自分の子供いないので分からないのですが、彼は三人子供がいます。これからも後二人田舎からお父さん頼りに来ると思います。彼は子供達にはまだ私の事は内緒にしたいみたいです。こう言う状況で私は子供を産めるのでしょうか?別れて他の方とお付き合いした方がいいのでしょうか?中絶してから彼との絆が深くなり私は今別れたくはないのですが、将来的に不安です。彼がこの家からいなくなるんも不安です。妊娠から中絶も彼の子供が来るのも急に決まってしまたので考える余裕や悩む余裕もなかったです。私は今生きていく希望を失くしています。でも赤ちゃんの為に頑張ろうと思っている所です。赤ちゃんは小太郎と言う名前を付けお菓子と毎日のミルクとご飯に囲まれて私の側にいます。この子の為にも生きたいので皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。

  • 中絶失敗?

    私は6月8日に中絶しました。先生に『その日に出血すると思う』と言われましたが出血しなくて、11日に検査薬をしたらくっきり陽性でしたが次の日に線が消えてて、今またしてみたらくっきりまた陽性。中絶失敗したんですかね…?調べてみたら境遇が少し違うものの中絶失敗はあるみたいです。 もしまだ赤ちゃんいるなら産みたいです。中絶したことに後悔しかなくて…。陽性出たのは嬉しかったですが、どんな状況で子宮にいるのか…いないのか…赤ちゃん以外なのか…混乱しています。 なにか分かる方教えて下さい。

  • 中絶すべきか、産むべきか悩んでいます。

    中絶すべきか、産むべきか悩んでいます。 内容の前に、私自身「中絶は殺人です」という考えでいることをお伝えします。 しかし、今、どう決断すべきか悩んでいます。そんな意見でもかまいません(厳しい意見も受け入れる覚悟はあります)。意見をお聞かせください。 現在、3歳と10ヶ月の男児がいます。主人も私も高齢で授かった子どもなので育児に関しては、ほとんど悩みもなく楽しく毎日を過ごしています。気がかりなのは、経済的な問題です。主人は子供たちが中学に上がるころには定年してしまいます。その後は、私が家計を支える予定です。が、私も若くはないので子供たちの成人までには定年してしまいます。家のローンも抱えています。今は、下の子の育児休業中で、4月から復職する予定でした。 しかし、先日妊娠が発覚しました。避妊をしたのですが、できてしまったようです(避妊をしたからできたということは中絶の理由にならないことも分かっています)。私たち夫婦は3人目を望んでいたのでうれしいのですが、出産を決断するなら仕事(正社員)をやめなくてはなりません。しかし、やめてしまったら、生活ができなくなってしまいます。お互いが生活を支えて仕事をしているので、万が一、亡くなった時の為に私にも死亡保険(貯蓄型+掛け捨て)をかけています。なので、産後、私が死んでしまえば、子供3人を育てることは可能なのではと考えることもあります。 もちろん、お腹の赤ちゃんは、私たち夫婦を選んで来てくれたのですから、産みたいです。しかし、育てていく生活資金がなくてはどうにもなりません。正直言って、殺人犯になるのは、私には荷が重くて耐えられる自信もありません。どちらの選択もできずに悩んでいます。 こんなことを悩むこと自体、失礼な話だと思います。世の中には、欲しくてもできない方もいらっしゃると思います。ごめんなさい。 いま、私は悩んではいけないことを悩んでいることも感じています。「できた=産む」以外今まで考えていなかったので、迷っていることそのものが罪であるとも感じています。しかし、母親になって感じるのは、子供を育てる義務を果たせなければ親になってはいけないこと。だとしたら、1目だろうと3人目だろうと育てることに不安を感じている私は母親失格ということになると思います。 主人は、とても私もこどもも大切にしてくれる人です。この件に関してはどちらかというと「産む」意見ですが現実的に厳しいことも分かっているので中絶もしかたがないという意見も持っています。勝手なお願いですが、ここでは主人に対する中傷は書かないでください。どっちつかずの態度は良くないと思いますが、あくまでも私(妻)に対する意見でお願いします。もちろん、その内容は問いません。 初めての質問なので、文章や質問の仕方など失礼な点は、お許しください。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、今この状況での出産について 1、産むべきか中絶すべきか 2、中絶とは、どのくらい罪の深いもので、どのくらい胎児にとって悲しいことか。(客観的な意見でかまいません) 3、その他、今回のないように対する意見もありがたく拝読させていただきます。 どうか、私に意見をください。お願いします。

  • 中絶について。

    1歳になる子供がいます。ですが、最近また妊娠した様です。 現在、経済的に、2人も大人まで育てるには、 かなりキツイ状態です。それなのに妊娠してしまったことは すごく後悔していて、どうすればいいのかと思っています。 おなかの子に対して愛情はあります。 初めは迷いましたが、1歳の子供と同じように、 産んであげたいという気持ちでいっぱいです。 ですが産んだ後、経済的にやっていけるか 不安で、義両親にも反対されています。 義両親には今までも経済的にお世話になっていて、 これ以上お金がかかると、義両親も生活が出来ません。 義両親は「夫婦で相談したらいい」と言っていますが、 正直、「これからかかるお金を考えると、中絶した方が、 無難ではないか」と考えている様です。 子供が2人になっても問題はありませんが、 これから子供にかかる学費などが2倍になることを 考えたら、中絶に7万ほど出した方が安いとは思います。 ですが、1番問題なのが、せっかく出来た子供を 殺すような真似をしたくないということです。 それに関して悩む結果になったのは私達夫婦の責任ですが、 取り返しのつかない今、自分をどう責めても解決しないので、 決断を下すしかありません。 中絶をして、自分の身体に支障が来たすのは構いません。 でも、手術では子供には麻酔がかからず、すごく痛い 思いをして殺されなければならないと知って、 涙が止まりませんでした。 身体を切ることが残酷だとかよりも、子供がすごく 痛い思いをすることを考えると、耐えられません。 人間が切られる痛さは、強烈なものだと思います。 それに、1歳になる子は産んで、おなかの子は産んで あげられないなんて、あまりにも酷いとも思いました。 ですが、今後生きていけなければ、意味がありません。 私はどうすればいいのでしょうか?? ※何も解っていないのに冷たい意見をする人が多いよう ですが、本人はちゃんと現実をわかっていますので、 まともな回答でお願いします。

  • 中絶後の苦しみ‥

    3年前 26歳のとき、中絶を経験しました。 病のため、諦めざるを得ない 苦渋の決断でした。 しかし、 今でも何かをきっかけに わずかな期間ではありますが、 お腹にいてくれた子を思い起こし 心が痛み‥ 涙が溢れます。。 妹や友人の子供を見ると 可愛い‥  と思うと同時に  息苦しく、辛く‥悲しくて仕方なくなります。 友人の妊娠報告や 赤ちゃんの様子を話されると 涙をこらえるのに 必死になっている自分がいます。 自分で決断したこと‥。 それだけ重いことをした‥。 しかし、 赤ちゃんが命をかけて 私に伝えてくれたこと‥。 その思いを一生抱えて生きていくことが せめてもの償いなんだ‥ と思っています。 しかし、、 辛くて辛くて‥ 3年経った今でも 悲しさと罪悪感に襲われます‥ このような経験をされている方は 他にいらっしゃいますか‥? 赤ちゃんが私に伝えてくれたことを 無駄にしないためにも、 私は前向きに生きていかなければ‥ と思っています。。 しかし‥ どうしても前向きになれない気持ちでいます。。 これが罰なのだと思い、 耐えるしかないのかもしれません‥ もし、 何かアドバイスなどが頂けたらと思い、思い切って質問致しました。 (中絶の話で気分を害された方、大変申し訳ありません‥) ここまで精神的

専門家に質問してみよう