• ベストアンサー

既婚男性に質問です

家庭は大切だけれど、浮気はする(した)、という方、 浮気することにどんな「価値」があるのでしょうか? やはり、刺激がない人生はつまらない、という感じですか? とりとめのない質問ですみません。 私はまだ、夫に浮気はされていないようですが(苦笑)、 このサイトを利用するようになって、少々不安になってきました。 朝起きて、仕事して、帰宅して、家族団らんして、時々Hして寝る、 休日は軽くショッピングや外食などをして、年に数回は旅行して。 家族3人でそんな日常を送っています。主人にはできる限りのこ とをしていて、いつも感謝されっぱなしなんですが、確実に刺激 はなくなっていますよね。女はそんな日常を幸せと感じていても、 男はそうじゃないのかな……なんて考えます。どうでしょうか?

noname#78404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37739
回答No.4

44歳、既婚男性です。 結構う16年目で男の子が2人います。 以前kazuko1972さんには相談にのってもらったことがあります。 妻に女性としての魅力を感じなくなったという悩みです。 私の悩みがそのまま答えになるような気がします。 魅力を感じる異性と一緒にいたいという願望は男も女も同じではないでしょうか? 何年も一緒に生活していれば、異性としての魅力はあまり感じなくなってしまいます。 それを他の異性に求めるのが浮気ですよね。 相談にのってもらったとき「15年も一緒にいる妻にトキメキを求めるのは無理です」ということで話を閉じたと思います。 刺激という表現は近いけど、ちょっと違うかなという気がします。 難しいですね。 恋って気持ちいいじゃないですか。(性的な意味ではないですよ) いい気持ちでいたいんじゃないでしょうか。 傷付かない範囲でね。 回答になってますでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます^^ あ~、覚えています、さっき、もう一度見ました。 あの質問、何だかすご~く意外だったんですよね、こういう男性もいる んだなぁって。もしteommioさんがある日突然「サトラレ(わかります?)」 になったら、今世紀最大のショックを受けて、生きていられないんじゃ ないかと(苦笑)。 たぶん、私が一番恐れているのは、主人がteommioさんのような心境に なってしまうことなんだと思います。自分が……という可能性だってあ りますよね。かといって、相手に浮気されたら悲しいだろうし……何か 未然にふせぐ方法を考えなければ、と思う今日この頃です(すみません・笑) teommioさんは、その後、いいことあったのでしょうか(笑)

その他の回答 (8)

回答No.9

#4teommioです。 お礼を拝見して・・ 私の質問のような話が多いので不安になっちゃたんですね。 ごめんなさい。 浮気されるというよりご主人が私のような心境になっちゃうのが怖い? でも仮にご主人が私のような心境になったとしてもkazuko1972さんは気付かないでしょうし、生活は何も変わらないと思いますよ。 それでもやはり不安ですか? 私のような心境イコール浮気に走るということにはなりませんし・・ あくまで私の主観ですが、浮気をする男性より、しない男性のほうが圧倒的多数だと思いますから。(圧倒的って言いすぎかな?) でも私のような心境になる人って男女問わずかなり多いんじゃないかな? 私は妻を心から愛しています。 でもときめかないんです。 愛してはいるけど、好きで好きでどうしょ~もないって言う事とは違うんだな~(笑) 結婚って契約ですよね。 言ってみれば自動車の免許証に近いものがあるわけで、とばしたいな~とか、酒飲んじゃったけどめんどくさいから運転しちゃえ~、みたいな感じで契約をやぶってしまうのが浮気ってことになりますかね? 誘惑をおさえて安全運転に徹するひとも大勢いますよね。 誰でも心に闇をもってる。 大きい闇の人も,小さい闇の人もいるってことです。 kazuko1072さんのご主人がどういう方か知らないので何ともいえませんが、心配するだけ損するような気がします。 どうかお幸せでいられますように・・・ ちなみに私のほうは別に変わりありません。いいこともないです(笑)

質問者

お礼

再度ありがとうございます^^ >でも仮にご主人が私のような心境になったとしてもkazuko1972さんは >気付かないでしょうし、生活は何も変わらないと思いますよ。 あ、なるほど、サトラレじゃないから、わからないですね、確かに。 でも、相手を愛していれば、何となく感じるような気がするんですが ……どこかに一本ネジが足りない、なんて漠然と。 でも、確かにそういう夫婦は多いかもしれないですね。 「乾き」なんでしょうね……でも、ここでガブ飲みすると、年をとって 胃腸も弱っているので、お腹をこわしそうですね(苦笑)。 あまり深く考えない方がいいのかもしれないなぁと改めて感じました。 今日も頑張って仕事します。 ありがとうございました。

• bagnacauda
回答No.8

お礼ありがとうございます。 「バランス」という意味を感覚として感じ取っていただいたようで嬉しく思います。 関連して、思いつくままに幾つか書きます。 僕は、妻に限らず「女性に嫌われない努力」はします。 たとえば、「浮気が明白にバレないようにする」とかね。^^ しかし、「女性に愛される努力」ということはしないというより、出来ません。 それは相手が決めることであり、僕にとっては「不幸になる努力」です。 僕は妻の愛情をコントロールできない。 出来ないことを努力すれば高い確率で不幸になると僕は考えています。 しかし、妻を愛する努力はし続けているつもりです。 彼女に快適な毎日を送って欲しいと願い続けて、20年以上続けてきました。 結婚当初に比べて僕の愛する能力と技術は格段に進歩したはずですが、愛される能力と技術が向上した訳じゃあない。 僕には他人の心をコントロールすることはできません。 勿論、女は男の浮気心をコントロールできないし、男も愛する女が他の男と寝ることを本当は阻止できない。 だから、「愛される努力」ではなく「愛する努力」をします。 ま、、、屁理屈かな?(笑)

質問者

お礼

再度ありがとうございます^^ >勿論、女は男の浮気心をコントロールできないし、 >男も愛する女が他の男と寝ることを本当は阻止できない。 そうですね、恋愛期間の「約束」とか「誓い」くらい 悲しい響きをもつ言葉はないと思う今日このごろです(笑) あ、私の場合は、自分の気持ちをコントロールするということですよ。 相手の気持ちはどう頑張っても無理です。。。

回答No.7

ご主人に感謝されっぱなしなら、浮気はそんなに心配ないんじゃないですかね。 浮気の「価値」って難しいですが、私の場合は心のバランスです。彼女といると楽しい気分になれる。妻にないものを埋めるのが価値なのかなと。 うちの場合、ないものが多すぎるんですけどね。稼ぎは男並みだけど、家事全般ダメ、ファッションもダメ、買い物もしまり屋で、理屈っぽくて、セックスレス。 別に刺激を求める気はないですが、飯が旨くて団らんがあってたまにHがあれば、男は浮気しませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ >ご主人に感謝されっぱなしなら、浮気はそんなに心配ないんじゃないですかね。  ↑ 実質的な部分で、ですよ(笑) お弁当が楽しみだとか、いつもおやつがあるとか、 必要なものを言えばすぐ出てくるとか……そんな ことばっかりなので、お母さんみたいかも(涙)。 妻にないものは、だぶん「若さ」と「ときめき」ですね……(苦笑)

• yamotoko
回答No.6

浮気に価値は何もありません。 浮気で済んでいれば良い方だという考え方もあります。 知人でこういう人がいます。 妻・家庭に何の不満もない!  でも妻以上の女性に出会ってしまった。 男、いや人間である以上これはあり得る事だと思います。 女の人でもあり得る事だと思います。 浮気ですまされず、ホントの本気になってしまったとき、 どうしたら良いかは私にも分かりません。 今までの家庭に回帰するのか、全くの新しい人生を選ぶのか 本人にしか選択のしようがありません。 ちょっと特殊な例かもしれませんが、人間はいくつになっても 恋する生き物です。ここにこの悩みの原点があるような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ >浮気に価値は何もありません。 ↑ 浮気である以上は、何の価値もないということですよね、 正直言って、私はそう感じています。あとづけで価値が あった、と言える場合もあるでしょうけど(笑) >妻・家庭に何の不満もない!  >でも妻以上の女性に出会ってしまった。 ↑ でも、これって本当に「妻以上の女性」かどうか、あやしいと思いませんか?(苦笑) 妻に不満があるならわかるけど、何の不満もないのに、それ以上の女性 というのは、ちょっとあやしい。そういう時に行動に移してしまう人は、 長い人生の中で、何度かそういう悩みを抱えるんじゃないでしょうか。 お互いに幸せになる努力をしているなら……不満がないというのは、あ たりまえのことじゃなくて、努力あってのことだと思うので……他の異 性にときめくことはあっても、乗り換えることはしないような気がします。 主人と出会った時に(不倫じゃないけど)、まさに運命の出会いだ!なん てお互いに思って、かなり熱くなりましたが、一緒に暮らすとその熱も かなりのスピードでひくことがわかったし(笑)、ここから先は、お互い に責任をもって努力しなければならないなぁと……たぶん、主人もそう 感じていると思うんですよね。誰と暮らしても、ある意味同じ結果なの かも(再婚同士なので)なんて思ってしまいます。恋愛期間の最大瞬間風 速を「運命」と思ってしまうのは危険だなぁって。

• kadowaki
回答No.5

平凡な既婚男性です。 浮気とは無縁に暮らしておりますが、平均的な男性の性行動の基本原理に注目すれば、性的に健康な男性なら、人間性の善悪に関係なく、浮気の可能性を例外なく持っていると言えます。 >浮気することにどんな「価値」があるのでしょうか? そもそも、男性は社会的規制・管理により、自由意志でセックスできないようになっているため、普段から性的な欲求不満状態に置かれていると考えられます。 男性が欲求不満状態にあるからこそ、この欲求を受け入れてくれる女性がいれば、男性は大喜びでセックスしたがるのだとご理解下さい。 しかし、一般的に女性は見ず知らずの男性を受け入れませんから、普通は男性が女性に愛情を注いだり、結婚することによって、はじめて自由にセックスできるようになるわけです。 男性の性行動がこういう基本性格を持っている限り、もし妻以外に性的に受け入れてくれる女性がいれば、私をも含めて、誰でもセックスしたいという誘惑に駆られます。 しかし、同時にそれが露見した場合、妻に離婚されたり、社会的信用を失墜したりするデメリットも頭を掠めますから、普通は浮気の快楽(メリット)と天秤に掛け、多くの男性は、「やっぱり止めておくか」、「修羅場になったら面倒だし」と判断し、浮気を断念するわけです。 もちろん、逆に、浮気に走る男性の場合、「バレなければいいから」とか「どうせ女房も離婚なんかできまい」と判断したからということになります。 >主人にはできる限りのことをしていて、いつも感謝されっぱなしなんですが、確実に刺激はなくなっていますよね。女はそんな日常を幸せと感じていても、男はそうじゃないのかな……なんて考えます。どうでしょうか? いや、こういう結婚生活を営んでいる限り、取り越し苦労をなさるには及びません。 既婚男性として申しますが、ご主人が性生活でそこそこ満足していれば、まず困った問題を起こすことはありません。 できれば、質問者さんご自身もご主人との性生活を大いに楽しんでいるという姿勢をアピールなさった方が、ご主人も質問者さんのことをより愛しいと感じてくれるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ >平均的な男性の性行動の基本原理に注目すれば、 >性的に健康な男性なら、人間性の善悪に関係なく、 >浮気の可能性を例外なく持っていると言えます。 そう、なんとなくわかっていても、わかりたくない男性の本質というか……。 これで押し切られてしまうと、もう何も言えなくなってしまうわけです(苦笑)。 だから、その時に泣く泣くでもいいから断念してもらえるようにと、 日々、頑張っています。 >ご主人との性生活を大いに楽しんでいるという姿勢を >アピールなさった方が、ご主人も質問者さんのことを >より愛しいと感じてくれるはずです。 ↑そうですよね。このマンネリも最近怖いところなんです。 だからちょっと不安になっているのかもしれないです。

• bagnacauda
回答No.3

はじめまして。 「価値」ときましたか?(笑) 「理由」ではなく「価値」という切り口は興味深いですね。 僕には「男」はこう考えるだろうという発想はありませんし、自分自身のことすら充分に理解しているとも思えませんが、思い出しながら僕の場合に限定して書いてみます。 僕にとって、浮気を始めた「価値」と繰り返した「価値」は違います。 初めての浮気は、結婚後10年と少し経過した頃でした。 僕の妻よりも少しだけ若い30代の女性経営者に仕事のお礼と言うことで誘われて食事をごちそうになり、お返しに鮨屋でかるくおごり返し、彼女の家まで送ったところ誘われて上がり込み、彼女を抱きました。 ↓の方の表現を借りれば、綺麗なおねえちゃんに誘惑されました。(笑) 彼女は経営者としては、僕よりずっと、なんというかメジャーな所謂いい女でしたから、妙にはしゃいだ気持ちになりましたね。 そのころの僕達夫婦には、一つ大きな欠点がありました。 とても仲の良い夫婦でしたが、長い間セックスレスでした。 二人目の子供が生まれた後、段々と疎遠になり、当時は3年以上していませんでしたね。 最初の浮気に「価値」があったとすれば、そのことをキッカケに僕が夫婦のセックスを取り戻そうと努力を始めたことでした。 年単位でセックスレスに陥った夫婦がセックスを取り戻せる%は、話に依れば20%にも満たないそうです。 僕も上手く行きませんでしたねぇ。 挙げ句の果てに一時期EDになりました。 浮気を繰り返した理由。 一言で言えば病気でしょうね。 僕は、針が真反対にふれて一時期、ある種のセックス依存症になりました。 恋人とベッドに入れば、何時間もかけて少なくても3回以上はセックスしないと収まらなかった。 よくみんな快く相手してくれたものだと思う。 浮気を繰り返した「価値」。 麻薬の禁断症状を抑えるようなものです。 セックスしなければならなかったし、その相手は妻ではうまく行かなかった。 そして、結果として僕は妻とのセックスも取り戻し、充実させることにも成功した。 生来の臆病さが功を奏したか、浮気相手にも恨まれることもなかった。 最初の浮気は、相手が「彼女」だったからしたのだとは思う。 別に愛してたわけでも、気があるわけでもなく、そんなことになるとは想像もしてなかったのにいきなり、いい女だったから。多分・・・。 結果として僕は彼女には感謝しています。 あのままセックスレスだったら、今現在、僕と妻はどうなっていたかわからない。 浮気相手全員に感謝しています。 変な言い方だけれども、皆、年上の僕を面白がってくれた。 最初から最後まで、ひたすら楽しかった。 僕にとっての浮気の「価値」は、一言で言えば、「バランス」かもしれない。 僕は、あやうい感覚で、自分の「バランス」を取り戻した。 他の男のことはわからない。 まして、貴方の夫のことはわかりません。 ただ、なんとなくですが、、、 貴方が書いたこれまでの文章を読んで、貴方がほとんど悩んでもいないし、夫の浮気を恐れてもいないような気はします。(笑) お幸せに。 貴方なら、仮に夫が浮気しても幸せで居続けることができるような気がします。 僕の恋女房みたいにね♪

質問者

お礼

ありがとうございます^^ >貴方がほとんど悩んでもいないし、 >夫の浮気を恐れてもいないような気はします。(笑) まさか、こう書かれるとは思いませんでした(笑) そうでもないんですけどね……半分正解です。 たぶん、私は主人の浮気を知っても、何とか自分の中で納得できる 答えを見つけて、自分がラクになれる方法を考えてしまうのだろう と思います。苦しみますよ、すごく。でもラクになれるようなマイ ンドコントロールができる自信はちょっとあります(苦笑)。でも! 苦しいと思います。すごく。 bagnacaudaさんの奥様もそうなんじゃないですか? bagnacaudaさんが思うよりずっと、悩んで苦しんだ時期もあったと 思いますよ(笑)  そんなことはいいんですが、bagnacaudaの「価値」はなるほどです。 謙虚なお答え、ありがとうございました。

回答No.2

綺麗なお姉さんと仕事で話す機会があるとします。顔に出してるかな、やっぱり楽しいんだって、おまけに若かったりすればもっと。  自分の父親だってそうですよ。「田舎で泊まろう」見てますか。  たまにしか出ないですが若いお姉さんタレントの時なんて、大抵男はデレデレしてますよ。  で、何かの間違いでお姉さんの方から、 「好きです」 なんて言われたら、コロッと行く男の気持ちは自分は理解できませんがね(笑)。  家庭を壊す気はないんでしょうね、だから罪の意識があるんです。ま、旦那さんも男だから油断は禁物ですよ。    

質問者

お礼

ありがとうございます^^ きれいで若いおねえさんにデレデレ、そうですね、確かに(笑) 「好きです」なんて言われたら、据え膳食わぬは……って感じですか。 でも、ここで思うんです。  女性は理性が働く、というか、その気になりにくいだろうなって。 私も仕事の付き合いで、時々素敵な男性と向き合う機会があって、 何度か既婚者と知っていて、くどかれたことがあるんですよ(苦笑) いやぁ、わからないです、男性の考えていること。。。 そういう時、ありえない!と思って、私は丁重におことわりする んですが、(私がおちそうに見えるんでしょうか?)男性だったら、 きれいなお姉さんにそう言われたら、理性を失ってしまうのかな。 そのあたり、男性と女性ではまた違いますよね。 主人もどこかでそんな風に、くどいたりくどかれたりしてたら…… と思うと怖いです。 頑張ります(苦笑)。

回答No.1

まず、浮気=刺激、とは限らないですよ。 確かに、家が平和で何の不満の無い状態でも浮気をする人も居ます。 そういう人は、刺激や恋愛するような異性へのドキドキする気持ちが欲しいんだと思います。 でも、そういう人ばかりではありません。 家に安らぎを感じないから外にそれを求める人も居るし。 家は、家族としては問題ないけど、配偶者に対して異性愛が無くなって外に好きな人が出来てしまって浮気する人も居るし。 私が知っている既婚男性で浮気してる人、どういう人が居るか考えてみました。 ・もともとの女好き(交際期間中から二股当然だった人)。 ・セックスを断られ続けて、配偶者に愛情を持てなくなった人。性の不一致ですね。 ・できちゃった結婚した人(結局、自分が望んで心に決めた相手との結婚ではないから、仕方なく結婚した感が消えない)。 やっぱり、男でも女でも、パートナーを愛する気持ちというものは、いつまでも持ち続けたいものですよね。 それは夫婦だけでなく、長年付き合っているカップルでも同じだと思います。 刺激がなくなったって、安らぎの中に幸せを感じたり、たくさん出来ます。 ただ、やっぱり、愛される努力って絶対必要だと思います。 それをしない人が多いんだと思います。 だから、パートナーに、愛情を持って見てもらえなくなるんだと思います。 素敵なパートナーが居れば、よっぽど浮気性のだらしない男で無い限り、浮気なんてしないと思うけどなぁ・・・。 ちなみに質問者様の生活状況を見ると、ありきたりだし普通だけど、普通に幸せそうだし、浮気される心配もなさそうに感じました。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ >愛される努力って絶対必要だと思います。 >それをしない人が多いんだと思います。 そうですよね……常に思いやりとか、ある程度の緊張感は持ち続けたい と思いながら、日々頑張っています。正直言って、今の状況でも浮気を されるとしたら、もう頑張り様がないなぁという感じです(笑) でも、 >配偶者に対して異性愛が無くなって ↑ 本人、悪意がなくても、こうなる可能性ってありますよね。 これが一番怖いなぁと感じる今日このごろです。私が主人に こうなってしまう可能性もありだなぁと。こうならないよう に、夫婦の時間も充実させないといけませんね。