• ベストアンサー

既婚男性に質問です

家庭は大切だけれど、浮気はする(した)、という方、 浮気することにどんな「価値」があるのでしょうか? やはり、刺激がない人生はつまらない、という感じですか? とりとめのない質問ですみません。 私はまだ、夫に浮気はされていないようですが(苦笑)、 このサイトを利用するようになって、少々不安になってきました。 朝起きて、仕事して、帰宅して、家族団らんして、時々Hして寝る、 休日は軽くショッピングや外食などをして、年に数回は旅行して。 家族3人でそんな日常を送っています。主人にはできる限りのこ とをしていて、いつも感謝されっぱなしなんですが、確実に刺激 はなくなっていますよね。女はそんな日常を幸せと感じていても、 男はそうじゃないのかな……なんて考えます。どうでしょうか?

noname#78404
noname#78404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37739
noname#37739
回答No.4

44歳、既婚男性です。 結構う16年目で男の子が2人います。 以前kazuko1972さんには相談にのってもらったことがあります。 妻に女性としての魅力を感じなくなったという悩みです。 私の悩みがそのまま答えになるような気がします。 魅力を感じる異性と一緒にいたいという願望は男も女も同じではないでしょうか? 何年も一緒に生活していれば、異性としての魅力はあまり感じなくなってしまいます。 それを他の異性に求めるのが浮気ですよね。 相談にのってもらったとき「15年も一緒にいる妻にトキメキを求めるのは無理です」ということで話を閉じたと思います。 刺激という表現は近いけど、ちょっと違うかなという気がします。 難しいですね。 恋って気持ちいいじゃないですか。(性的な意味ではないですよ) いい気持ちでいたいんじゃないでしょうか。 傷付かない範囲でね。 回答になってますでしょうか?

noname#78404
質問者

お礼

ありがとうございます^^ あ~、覚えています、さっき、もう一度見ました。 あの質問、何だかすご~く意外だったんですよね、こういう男性もいる んだなぁって。もしteommioさんがある日突然「サトラレ(わかります?)」 になったら、今世紀最大のショックを受けて、生きていられないんじゃ ないかと(苦笑)。 たぶん、私が一番恐れているのは、主人がteommioさんのような心境に なってしまうことなんだと思います。自分が……という可能性だってあ りますよね。かといって、相手に浮気されたら悲しいだろうし……何か 未然にふせぐ方法を考えなければ、と思う今日この頃です(すみません・笑) teommioさんは、その後、いいことあったのでしょうか(笑)

その他の回答 (8)

noname#37739
noname#37739
回答No.9

#4teommioです。 お礼を拝見して・・ 私の質問のような話が多いので不安になっちゃたんですね。 ごめんなさい。 浮気されるというよりご主人が私のような心境になっちゃうのが怖い? でも仮にご主人が私のような心境になったとしてもkazuko1972さんは気付かないでしょうし、生活は何も変わらないと思いますよ。 それでもやはり不安ですか? 私のような心境イコール浮気に走るということにはなりませんし・・ あくまで私の主観ですが、浮気をする男性より、しない男性のほうが圧倒的多数だと思いますから。(圧倒的って言いすぎかな?) でも私のような心境になる人って男女問わずかなり多いんじゃないかな? 私は妻を心から愛しています。 でもときめかないんです。 愛してはいるけど、好きで好きでどうしょ~もないって言う事とは違うんだな~(笑) 結婚って契約ですよね。 言ってみれば自動車の免許証に近いものがあるわけで、とばしたいな~とか、酒飲んじゃったけどめんどくさいから運転しちゃえ~、みたいな感じで契約をやぶってしまうのが浮気ってことになりますかね? 誘惑をおさえて安全運転に徹するひとも大勢いますよね。 誰でも心に闇をもってる。 大きい闇の人も,小さい闇の人もいるってことです。 kazuko1072さんのご主人がどういう方か知らないので何ともいえませんが、心配するだけ損するような気がします。 どうかお幸せでいられますように・・・ ちなみに私のほうは別に変わりありません。いいこともないです(笑)

noname#78404
質問者

お礼

再度ありがとうございます^^ >でも仮にご主人が私のような心境になったとしてもkazuko1972さんは >気付かないでしょうし、生活は何も変わらないと思いますよ。 あ、なるほど、サトラレじゃないから、わからないですね、確かに。 でも、相手を愛していれば、何となく感じるような気がするんですが ……どこかに一本ネジが足りない、なんて漠然と。 でも、確かにそういう夫婦は多いかもしれないですね。 「乾き」なんでしょうね……でも、ここでガブ飲みすると、年をとって 胃腸も弱っているので、お腹をこわしそうですね(苦笑)。 あまり深く考えない方がいいのかもしれないなぁと改めて感じました。 今日も頑張って仕事します。 ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.8

お礼ありがとうございます。 「バランス」という意味を感覚として感じ取っていただいたようで嬉しく思います。 関連して、思いつくままに幾つか書きます。 僕は、妻に限らず「女性に嫌われない努力」はします。 たとえば、「浮気が明白にバレないようにする」とかね。^^ しかし、「女性に愛される努力」ということはしないというより、出来ません。 それは相手が決めることであり、僕にとっては「不幸になる努力」です。 僕は妻の愛情をコントロールできない。 出来ないことを努力すれば高い確率で不幸になると僕は考えています。 しかし、妻を愛する努力はし続けているつもりです。 彼女に快適な毎日を送って欲しいと願い続けて、20年以上続けてきました。 結婚当初に比べて僕の愛する能力と技術は格段に進歩したはずですが、愛される能力と技術が向上した訳じゃあない。 僕には他人の心をコントロールすることはできません。 勿論、女は男の浮気心をコントロールできないし、男も愛する女が他の男と寝ることを本当は阻止できない。 だから、「愛される努力」ではなく「愛する努力」をします。 ま、、、屁理屈かな?(笑)

noname#78404
質問者

お礼

再度ありがとうございます^^ >勿論、女は男の浮気心をコントロールできないし、 >男も愛する女が他の男と寝ることを本当は阻止できない。 そうですね、恋愛期間の「約束」とか「誓い」くらい 悲しい響きをもつ言葉はないと思う今日このごろです(笑) あ、私の場合は、自分の気持ちをコントロールするということですよ。 相手の気持ちはどう頑張っても無理です。。。

回答No.7

ご主人に感謝されっぱなしなら、浮気はそんなに心配ないんじゃないですかね。 浮気の「価値」って難しいですが、私の場合は心のバランスです。彼女といると楽しい気分になれる。妻にないものを埋めるのが価値なのかなと。 うちの場合、ないものが多すぎるんですけどね。稼ぎは男並みだけど、家事全般ダメ、ファッションもダメ、買い物もしまり屋で、理屈っぽくて、セックスレス。 別に刺激を求める気はないですが、飯が旨くて団らんがあってたまにHがあれば、男は浮気しませんよ。

noname#78404
質問者

お礼

ありがとうございます^^ >ご主人に感謝されっぱなしなら、浮気はそんなに心配ないんじゃないですかね。  ↑ 実質的な部分で、ですよ(笑) お弁当が楽しみだとか、いつもおやつがあるとか、 必要なものを言えばすぐ出てくるとか……そんな ことばっかりなので、お母さんみたいかも(涙)。 妻にないものは、だぶん「若さ」と「ときめき」ですね……(苦笑)

  • yamotoko
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.6

浮気に価値は何もありません。 浮気で済んでいれば良い方だという考え方もあります。 知人でこういう人がいます。 妻・家庭に何の不満もない!  でも妻以上の女性に出会ってしまった。 男、いや人間である以上これはあり得る事だと思います。 女の人でもあり得る事だと思います。 浮気ですまされず、ホントの本気になってしまったとき、 どうしたら良いかは私にも分かりません。 今までの家庭に回帰するのか、全くの新しい人生を選ぶのか 本人にしか選択のしようがありません。 ちょっと特殊な例かもしれませんが、人間はいくつになっても 恋する生き物です。ここにこの悩みの原点があるような気がします。

noname#78404
質問者

お礼

ありがとうございます^^ >浮気に価値は何もありません。 ↑ 浮気である以上は、何の価値もないということですよね、 正直言って、私はそう感じています。あとづけで価値が あった、と言える場合もあるでしょうけど(笑) >妻・家庭に何の不満もない!  >でも妻以上の女性に出会ってしまった。 ↑ でも、これって本当に「妻以上の女性」かどうか、あやしいと思いませんか?(苦笑) 妻に不満があるならわかるけど、何の不満もないのに、それ以上の女性 というのは、ちょっとあやしい。そういう時に行動に移してしまう人は、 長い人生の中で、何度かそういう悩みを抱えるんじゃないでしょうか。 お互いに幸せになる努力をしているなら……不満がないというのは、あ たりまえのことじゃなくて、努力あってのことだと思うので……他の異 性にときめくことはあっても、乗り換えることはしないような気がします。 主人と出会った時に(不倫じゃないけど)、まさに運命の出会いだ!なん てお互いに思って、かなり熱くなりましたが、一緒に暮らすとその熱も かなりのスピードでひくことがわかったし(笑)、ここから先は、お互い に責任をもって努力しなければならないなぁと……たぶん、主人もそう 感じていると思うんですよね。誰と暮らしても、ある意味同じ結果なの かも(再婚同士なので)なんて思ってしまいます。恋愛期間の最大瞬間風 速を「運命」と思ってしまうのは危険だなぁって。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

平凡な既婚男性です。 浮気とは無縁に暮らしておりますが、平均的な男性の性行動の基本原理に注目すれば、性的に健康な男性なら、人間性の善悪に関係なく、浮気の可能性を例外なく持っていると言えます。 >浮気することにどんな「価値」があるのでしょうか? そもそも、男性は社会的規制・管理により、自由意志でセックスできないようになっているため、普段から性的な欲求不満状態に置かれていると考えられます。 男性が欲求不満状態にあるからこそ、この欲求を受け入れてくれる女性がいれば、男性は大喜びでセックスしたがるのだとご理解下さい。 しかし、一般的に女性は見ず知らずの男性を受け入れませんから、普通は男性が女性に愛情を注いだり、結婚することによって、はじめて自由にセックスできるようになるわけです。 男性の性行動がこういう基本性格を持っている限り、もし妻以外に性的に受け入れてくれる女性がいれば、私をも含めて、誰でもセックスしたいという誘惑に駆られます。 しかし、同時にそれが露見した場合、妻に離婚されたり、社会的信用を失墜したりするデメリットも頭を掠めますから、普通は浮気の快楽(メリット)と天秤に掛け、多くの男性は、「やっぱり止めておくか」、「修羅場になったら面倒だし」と判断し、浮気を断念するわけです。 もちろん、逆に、浮気に走る男性の場合、「バレなければいいから」とか「どうせ女房も離婚なんかできまい」と判断したからということになります。 >主人にはできる限りのことをしていて、いつも感謝されっぱなしなんですが、確実に刺激はなくなっていますよね。女はそんな日常を幸せと感じていても、男はそうじゃないのかな……なんて考えます。どうでしょうか? いや、こういう結婚生活を営んでいる限り、取り越し苦労をなさるには及びません。 既婚男性として申しますが、ご主人が性生活でそこそこ満足していれば、まず困った問題を起こすことはありません。 できれば、質問者さんご自身もご主人との性生活を大いに楽しんでいるという姿勢をアピールなさった方が、ご主人も質問者さんのことをより愛しいと感じてくれるはずです。

noname#78404
質問者

お礼

ありがとうございます^^ >平均的な男性の性行動の基本原理に注目すれば、 >性的に健康な男性なら、人間性の善悪に関係なく、 >浮気の可能性を例外なく持っていると言えます。 そう、なんとなくわかっていても、わかりたくない男性の本質というか……。 これで押し切られてしまうと、もう何も言えなくなってしまうわけです(苦笑)。 だから、その時に泣く泣くでもいいから断念してもらえるようにと、 日々、頑張っています。 >ご主人との性生活を大いに楽しんでいるという姿勢を >アピールなさった方が、ご主人も質問者さんのことを >より愛しいと感じてくれるはずです。 ↑そうですよね。このマンネリも最近怖いところなんです。 だからちょっと不安になっているのかもしれないです。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

はじめまして。 「価値」ときましたか?(笑) 「理由」ではなく「価値」という切り口は興味深いですね。 僕には「男」はこう考えるだろうという発想はありませんし、自分自身のことすら充分に理解しているとも思えませんが、思い出しながら僕の場合に限定して書いてみます。 僕にとって、浮気を始めた「価値」と繰り返した「価値」は違います。 初めての浮気は、結婚後10年と少し経過した頃でした。 僕の妻よりも少しだけ若い30代の女性経営者に仕事のお礼と言うことで誘われて食事をごちそうになり、お返しに鮨屋でかるくおごり返し、彼女の家まで送ったところ誘われて上がり込み、彼女を抱きました。 ↓の方の表現を借りれば、綺麗なおねえちゃんに誘惑されました。(笑) 彼女は経営者としては、僕よりずっと、なんというかメジャーな所謂いい女でしたから、妙にはしゃいだ気持ちになりましたね。 そのころの僕達夫婦には、一つ大きな欠点がありました。 とても仲の良い夫婦でしたが、長い間セックスレスでした。 二人目の子供が生まれた後、段々と疎遠になり、当時は3年以上していませんでしたね。 最初の浮気に「価値」があったとすれば、そのことをキッカケに僕が夫婦のセックスを取り戻そうと努力を始めたことでした。 年単位でセックスレスに陥った夫婦がセックスを取り戻せる%は、話に依れば20%にも満たないそうです。 僕も上手く行きませんでしたねぇ。 挙げ句の果てに一時期EDになりました。 浮気を繰り返した理由。 一言で言えば病気でしょうね。 僕は、針が真反対にふれて一時期、ある種のセックス依存症になりました。 恋人とベッドに入れば、何時間もかけて少なくても3回以上はセックスしないと収まらなかった。 よくみんな快く相手してくれたものだと思う。 浮気を繰り返した「価値」。 麻薬の禁断症状を抑えるようなものです。 セックスしなければならなかったし、その相手は妻ではうまく行かなかった。 そして、結果として僕は妻とのセックスも取り戻し、充実させることにも成功した。 生来の臆病さが功を奏したか、浮気相手にも恨まれることもなかった。 最初の浮気は、相手が「彼女」だったからしたのだとは思う。 別に愛してたわけでも、気があるわけでもなく、そんなことになるとは想像もしてなかったのにいきなり、いい女だったから。多分・・・。 結果として僕は彼女には感謝しています。 あのままセックスレスだったら、今現在、僕と妻はどうなっていたかわからない。 浮気相手全員に感謝しています。 変な言い方だけれども、皆、年上の僕を面白がってくれた。 最初から最後まで、ひたすら楽しかった。 僕にとっての浮気の「価値」は、一言で言えば、「バランス」かもしれない。 僕は、あやうい感覚で、自分の「バランス」を取り戻した。 他の男のことはわからない。 まして、貴方の夫のことはわかりません。 ただ、なんとなくですが、、、 貴方が書いたこれまでの文章を読んで、貴方がほとんど悩んでもいないし、夫の浮気を恐れてもいないような気はします。(笑) お幸せに。 貴方なら、仮に夫が浮気しても幸せで居続けることができるような気がします。 僕の恋女房みたいにね♪

noname#78404
質問者

お礼

ありがとうございます^^ >貴方がほとんど悩んでもいないし、 >夫の浮気を恐れてもいないような気はします。(笑) まさか、こう書かれるとは思いませんでした(笑) そうでもないんですけどね……半分正解です。 たぶん、私は主人の浮気を知っても、何とか自分の中で納得できる 答えを見つけて、自分がラクになれる方法を考えてしまうのだろう と思います。苦しみますよ、すごく。でもラクになれるようなマイ ンドコントロールができる自信はちょっとあります(苦笑)。でも! 苦しいと思います。すごく。 bagnacaudaさんの奥様もそうなんじゃないですか? bagnacaudaさんが思うよりずっと、悩んで苦しんだ時期もあったと 思いますよ(笑)  そんなことはいいんですが、bagnacaudaの「価値」はなるほどです。 謙虚なお答え、ありがとうございました。

回答No.2

 綺麗なお姉さんと仕事で話す機会があるとします。顔に出してるかな、やっぱり楽しいんだって、おまけに若かったりすればもっと。  自分の父親だってそうですよ。「田舎で泊まろう」見てますか。  たまにしか出ないですが若いお姉さんタレントの時なんて、大抵男はデレデレしてますよ。  で、何かの間違いでお姉さんの方から、 「好きです」 なんて言われたら、コロッと行く男の気持ちは自分は理解できませんがね(笑)。  家庭を壊す気はないんでしょうね、だから罪の意識があるんです。ま、旦那さんも男だから油断は禁物ですよ。    

noname#78404
質問者

お礼

ありがとうございます^^ きれいで若いおねえさんにデレデレ、そうですね、確かに(笑) 「好きです」なんて言われたら、据え膳食わぬは……って感じですか。 でも、ここで思うんです。  女性は理性が働く、というか、その気になりにくいだろうなって。 私も仕事の付き合いで、時々素敵な男性と向き合う機会があって、 何度か既婚者と知っていて、くどかれたことがあるんですよ(苦笑) いやぁ、わからないです、男性の考えていること。。。 そういう時、ありえない!と思って、私は丁重におことわりする んですが、(私がおちそうに見えるんでしょうか?)男性だったら、 きれいなお姉さんにそう言われたら、理性を失ってしまうのかな。 そのあたり、男性と女性ではまた違いますよね。 主人もどこかでそんな風に、くどいたりくどかれたりしてたら…… と思うと怖いです。 頑張ります(苦笑)。

回答No.1

まず、浮気=刺激、とは限らないですよ。 確かに、家が平和で何の不満の無い状態でも浮気をする人も居ます。 そういう人は、刺激や恋愛するような異性へのドキドキする気持ちが欲しいんだと思います。 でも、そういう人ばかりではありません。 家に安らぎを感じないから外にそれを求める人も居るし。 家は、家族としては問題ないけど、配偶者に対して異性愛が無くなって外に好きな人が出来てしまって浮気する人も居るし。 私が知っている既婚男性で浮気してる人、どういう人が居るか考えてみました。 ・もともとの女好き(交際期間中から二股当然だった人)。 ・セックスを断られ続けて、配偶者に愛情を持てなくなった人。性の不一致ですね。 ・できちゃった結婚した人(結局、自分が望んで心に決めた相手との結婚ではないから、仕方なく結婚した感が消えない)。 やっぱり、男でも女でも、パートナーを愛する気持ちというものは、いつまでも持ち続けたいものですよね。 それは夫婦だけでなく、長年付き合っているカップルでも同じだと思います。 刺激がなくなったって、安らぎの中に幸せを感じたり、たくさん出来ます。 ただ、やっぱり、愛される努力って絶対必要だと思います。 それをしない人が多いんだと思います。 だから、パートナーに、愛情を持って見てもらえなくなるんだと思います。 素敵なパートナーが居れば、よっぽど浮気性のだらしない男で無い限り、浮気なんてしないと思うけどなぁ・・・。 ちなみに質問者様の生活状況を見ると、ありきたりだし普通だけど、普通に幸せそうだし、浮気される心配もなさそうに感じました。

noname#78404
質問者

お礼

ありがとうございます^^ >愛される努力って絶対必要だと思います。 >それをしない人が多いんだと思います。 そうですよね……常に思いやりとか、ある程度の緊張感は持ち続けたい と思いながら、日々頑張っています。正直言って、今の状況でも浮気を されるとしたら、もう頑張り様がないなぁという感じです(笑) でも、 >配偶者に対して異性愛が無くなって ↑ 本人、悪意がなくても、こうなる可能性ってありますよね。 これが一番怖いなぁと感じる今日このごろです。私が主人に こうなってしまう可能性もありだなぁと。こうならないよう に、夫婦の時間も充実させないといけませんね。

関連するQ&A

  • 男性に質問

    私の旦那の浮気を疑ってます。私達夫婦は元々大恋愛をして結婚したとは言えませんが、二人の子供にも恵まれ、毎日家族の為に朝早くから遅くまで一生懸命働いてくれてる旦那に感謝してました。旦那は昔から女性にあまり関心なく、私達夫婦も20年の結婚生活で10年以上セックスレス。その前でも数ヶ月に1度あるかないか(夫婦共に余り好きではないので問題なし)で付き合い始めからでも、きっと数えれる程度。それなのに特定の女性がいるようで、毎日のメール、頻繁に深夜帰宅。起きて待っているとほのかに甘い香りが。その香りはいつも同じ香りで、服だけではなく、旦那自身からも香ってました。旦那に聞いたらもちろん否定(認める訳ないですよね)。知人に他人事として相談すると、旦那みたいなタイプは浮気でとどまらず、本気になってる可能性が高いと言われました。特定の女性は、確実にいると思います。複数の浮気より、一人の女性と続いてる方が正直辛いです。きっと体の関係も有りますよね?特定の女性がいるとすると、旦那みたいなタイプは本気になっているのでしょうか?どんなアドバイスでも結構です。ご意見お願い致します

  • 既婚女性に質問です。

    あなたの夫が仕事で非常に大事な取引があり、その取引を成功させれば夫は会社でかなり大きな出世に繋がる手柄になるのは間違いないとします。 そんな大事な取引ですが、相手は中々一筋縄で簡単に行かない相手であなたの夫も中々話を上手くまとめることが出来ず数週間が過ぎました。 そんな追い詰めれている時ですが、休日は少し気分転換をしようとのことであなたは家族で外食に出かけたとします。 そしてその外食先でたまたま、その取引先の男と遭遇します。 もちろん、プライベートの場なのでそこは少し挨拶程度に話をしてお互い別れます。 ですが、その数分間の会話でその取引先の男は人妻のあなたに男として好意を持ってしまうとします。 そこまでなら特に問題はないし、世の中にはよくある話ではありますが、ここから話しが面倒になります。 なんとその男はあなたの夫に、奥さんと一度だけでいいから二人っきりで食事をさせてほしいと要求をしてきました。 普通なら、そんな要求は夫も断るでしょうが、なにせ会社で大きな出世に繋がる仕事で、しかもそれが上手くいっていない為、会社からもかなりプレッシャーをかけられていて、精神的に極限まで追い詰めれていたあなたの夫は、そのことについてあなたに相談をしてきます。 その時、あなたはどうしますか? 1、そんなふざけた話は受けられないと断る 2、別に身体の関係を結ぶ訳ではないし、食事くらいで夫の出世に貢献できるならいいことだし問題なく受ける。 3、もちろん、その話は受けるが、ただ食事をするだけではなく、食事中にとにかくその男を魅了し自分に徹底的に惚れさせ旦那にとって都合よく動く男に変貌させる。 4、そんな話を持ってくる時点でありえないので、夫との離婚を考える。 5、夫公認で他の男と二人っきりで食事をできるし、ここで自分が浮気しても夫は自分を責めることはできないと思い、これはチャンスとばかり、その男と不倫をする。 他にもなにかあれば回答して下さい。

  • 家庭を持つ男性にお聞きします。

    私は妻の立場ですが、朝は旦那より早く起きて、コンビニ弁当や外食よりも美味しいと思えるようになるべく凝った弁当を作り、朝食を用意して一緒に食事をとり、夜もどんなに旦那の帰りが遅くても待っていて一緒に食べながらお互いの1日の出来事を話すことを心がけています。仕事上旦那は帰宅時間がバラバラなので子供(1歳児)は先に食べさせる時もありますが、物心がつけばちゃんと「お先に頂きました」と言わせるつもりです。私なりに、家族を養うために外で働いてくれている旦那に対する一番ストレートな感謝の仕方であり子供への教育だと思っているのですが、オーバー過ぎたりしますか? あと、ずばり奥様に対して、どんな時(何をされた時)に愛おしく思いますか?また、逆に嫌になりますか?夫婦生活円満のために心がけていることもあれば一緒に教えてください。

  • 彼の実家との付き合いについて

    質問内容がカテゴリと少々違う気がしますが、 こちらで質問させていただきます。 現在同棲中で、結婚前提で付き合っている彼がいます。 すでに彼の実家の家族とも交流があり、度々彼の実家で 彼の父や母、姉夫婦と一緒にご飯を食べるのですが、 私が人付き合いが苦手なほうで、仕事での疲れもあり 何度か断っていました。 その事について彼と喧嘩をしたのですが、彼の意見としては 「いずれ結婚するのだから、家族との人付き合いを断る事があってはいけない」 「今まで何度も同じ事を言ってきたがまったく改善されない、  この先断ることがあれば別れたい」 と言うのです。 彼は家族をとても大切にしており、家族団欒に慣れている 反面、私は家族にあまり恵まれておらず、どちらかというと団欒 の雰囲気を心のどこかで居心地悪く感じてしまいます。 結婚するのならば、価値観や人付き合いが苦手というのも 決心して、変えてしまわねばならないのでしょうか? 悩んでいます。どうかアドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃんとのお出かけ

    お世話になります。生後半年の子がいます。 皆様は、赤ちゃん連れで、ショッピングセンターや外食に行く時間帯や頻度はどれくらいでしょうか? 我が家は私と夫で価値観がくいちがっており、悩んでいます。 私たちは共働きで、子供は週3日保育園に行っています。 私は、休日はなるべく出かけないようにしたいです。ベランダや家の周りに出て外気浴をさせるぐらい。 生協やネットショッピング、雑誌の年間購読などを利用し、赤ちゃん連れで買い物に行かないよう工夫しています。 子供は保育園でしょっちゅう風邪をもらってくるので、常に鼻水がでています。(機嫌はいいです) 人ごみに出かければ新しい風邪をもらってしまうかもしれないし、体力も消耗すると思うのです。 私が働いていないならちょっと風邪をひいても看病できますが、そうそう仕事を休むわけにもいかないので、なるべく体調を崩させないよう気を使っています。 夫は、ショッピングセンターや外食に行きたいみたいなんです。それも、休日の午後や夕方になって、「今から外食に行こう」と言うのです。空いている午前中ならまだしも、暗くなっている&混んでいる夕方に出かける気にはなれません。しかも、あらかじめ言っておいてくれれば準備もできますが、急に言われても・・・と断ってばかりです。 そんなこんなで最近けんかばかりです。出かけないとき以外は夫はゲームに興じているので(子供は少しあやすぐらい)夫婦の会話がほとんどないです。 なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 妻の浮気。

    既婚女性・男性、問わずお聞きしたいのですが、 結婚3年目、小さい子供が2人いる夫婦で、 夫は ・平日、仕事が夜遅く、帰ってもご飯とお風呂、  週に1,2回夜の営みがある ・週に1,2回、飲みに行く ・月に1回ほど、風俗遊び(あるかないか) ・休日は家族団欒 これだけ見て、妻に浮気されてもしょうがない、と 思いますか? 皆様の立場でお答えしていただければ、幸いです。

  • 30代男性・こんな親子どう思いますか?

    よろしくお願いします。 34才の彼氏と、その父親について質問です。 日頃から、お父様から彼は ↓↓↓ こう言われているそうです。       ※お父様だけ離れて暮らしているので隔週週末に帰宅されるようです。 ・どんなに遅くても12時までには家へ帰って来い。 ・自分(お父様)が帰宅している日ぐらいは家に早く帰って夕食を一緒に取りたい。 ・一家総出で何週間に1回くらいは、買い物や遠出に出かけたい  (お父様お母様・彼ら兄弟姉妹とその子供(孫)) ------------------------------------------------------------------------------------------------ どちらかと言うと、息子に執着(依存?)している感じのお父様です。 年末年始の事です。 私は、毎年のごとく彼と大晦日からカウントダウンに出かけ、そのまま初日の出を見に遠出し、 初詣をし、食事をし、といった具合に彼と楽しんでおりまして 帰宅したのが元旦のよる遅くになってしまいましたところ、 彼は、お父様から 『盆か正月のどちらかぐらいは、家族で揃って食事くらいできないのか?』 と責められたそうです。 しかしながら、 彼は盆は必ず実家で丸2日ほど過しますし家族全員で食事もします。 年末年始、お父様が12月30日に帰宅されて以来の彼の行動をまとめてみました・・・ 12月30日---1日中家族で、お買い物や夕食を食べに外食を 12月31日---朝から夕方まで家族で買い物や団らん    【夕方~元旦の夜までは私と一緒】 1月1日-----23時30分ごろ帰宅(※そして父から例の批判(文句)を言われる) 1月2日-----朝から、親戚の家へ回る為に家族で行動。夜は揃って外食へ 1月3日-----この日までが2人が休日だったので、私と会う予定に(残念ながら口論が勃発し会えませんでした) とまぁ、こんな具合です。 ちなみに、お父様から注意を受けたと聞いて、 『これで、全く家族との時間がないって変じゃない?きぃぃぃ~~~! あなたから、年越しは一緒に過したいといって計画したくせに!』 っと私は彼と口論になってしまいました。 とにかく、お父様がうるさく言われるのって、何かにつけては毎回だし、かなり多いんです。 息子大好きなのはわかりますけど、何をしててもかかってくる、ほぼ毎日のお父様からの電話(;一_一) 案の定、年越しの瞬間も。 そう!0時ジャストに『あけまして・・・』の電話を息子がでるまで 何度も何度も鳴らすんです(困) 良いムードだったのに(;一_一) 口論になると彼は、いつもこう言います。 『俺が子供のころの父は、クリスマスもお正月も学校行事さえも 仕事のサービス業で休みが合わず一緒に過せなかった。 だから今、その時間を取り戻したいんだよ。』 気持ちは分かりますが、もう息子の年齢は34才ですよ。 もう自立しなきゃ((+_+)) そんな息子好き・親思いの彼らの関係が影響しているのかはわかりませんが、 彼は、未だ実家に1~2万円入れるだけで親の保護下で暮らしています。 仕事も自由業で地に足がつかない状態。 お父様は、私と結婚するのは大賛成と言います。早くしろしろ言います。 しかし一方で、 彼女の時間もわかるけど、家族にも同じように望んでいるみたいなんです。 遠出やイベントを私たちが一緒に過したら、同じように自分たち家族とも ってな具合に求めてきます。 今まで彼との将来を切り開いて行こうと行動を起こそうとする時は、 いつだって彼の家族内で何かが起きて、その度に先送りに。 内容も、母親が“ねんざ”とか、その類のものです。 それまでは、お母さんや周りの兄弟がうるさいのかもなぁ? と思っていましたが、 全て、そういう時にお父様が彼に対し 自分は家に居れないから、お母様や他の子供が心配らしく、 彼にはもう少し面倒を見ていて欲しいような事を言っていたみたいなんです。 どれが普通なんて決まりは各家庭にあるのでなんとも言えませんけど、 思わず彼に対して『もう少し親離れ子離れして欲しいな。二人で自立したい』 と言ってしまいました。 そんな彼は、今回のお正月の口論の末 私と別れる事まで決断して、今迷っている段階だそうです。 電話も出ないし、一方的に怒っています。 色々付け加えて長くなりましたが、お付き合い下さってありがとうございます。 主に、この年末年始の事に重点を置くとして、 こういう彼と彼のお父様について、どう思いますか? どんな意見でも結構ですので、ご回答をお願いします。

  • どこからが別居ですか

    夫が他にアパートを借りてそこへ住むと言い、出ていきました。平日は借りたアパートへ住む。休日は、子供のために帰ってくるとのこと。借りた1Rのアパートは狭く、荷物は自宅へ置いてあり、時々ただいまと気楽に帰って来て、着替えを取りにきたり、自分で買い込んだ食事を摂ったり、しています。週末には家族で仲良く暮らしています。一見、普通の家族関係となんら変わりません。 家を出る原因は、夫の言い分は「夫婦の価値観の違い」。家に居るのが辛いとのこと。(2人でとても仲良く会話出来ていますし、私は家事、仕事、夫への対応、普通にしています。) ただ、その数か月ほど前から特定の女性の影があり、定期的に夜中に特定の女性のマンションへ会いにいき、明け方には自宅へ帰宅していました。ある程度調査して判っています。 ですので、少々遠方の不倫相手のマンションへ行き、明け方に帰宅し、家庭と不倫相手との間での板挟みが心身共に、辛かったのが家を出た一つの理由だと、私は思っています。夫婦のすれ違いがあったとしても。 今現在、険悪さはなく、普通に会話し、自営の会社ではときどき顔を合わせ、会話、連絡報告しあっています。 こういった生活は、別居にあたるのでしょうか?また、決定的な浮気の証拠がなければ、夫の「夫婦の価値観の違い」での別居とみなされてしまうのでしょうか?

  • 休日の朝起きない主人に腹たちます。

    0歳と1歳の男の子を持つ専業主婦です。 今回は主人についての質問です。 専業主婦ですが、1歳の上の子を社会生活に慣れさせるためと私の育児のストレス軽減のために、保育園に預けてます。 平日の6時間だけですが、その間に掃除、炊事、自分の時間、0歳の子育てをしていて、他の年子を育てている方より楽をさせてもらってます。 それに関しては主人に感謝しています。 ただ、主人は休日の朝、ゆっくり寝ていたいと。 前日に9,10時に起きると言ったくせに今日も11時半起床。 私自身休日は外出できる日であるし、早くに起きて外出して、帰宅したいと思ってます。 休日しか家族で出かけられないんですもの。 仕事で夜遅く起きてた翌日なら許せるんです。 だけどDVDをみてたとか、昼寝しすぎて寝れなかったとかという理由だとどうしてもイライラします。 私自身休日は朝から夫と子育てしたいとか外食したいとか、自分のわがままもあるかもしれません。 だけど、その場になるとまず朝起きないのはだらしないとか、予定がたたないとか怒ってしまうんですよね・・・。 どうすればストレス感じないんでしょう・・・。 愚痴っぽくなってすいません。

  • 子連れで外食・外出したい夫

    1歳5ヵ月の子供がいます。 夫は外出・外食が大好きで、休日家にいることが嫌いなタイプです。子供が産まれてからも生後3ヵ月頃から休日の度に外出しています。 けれど私は子連れでの外出・外食・旅行は気疲れが多く、帰宅するとどっと疲れてしまうのです。 外食といってもファミレスは嫌いでイタリアンとかアジアンとかの割と美味しいお店を選ぶので、子連れでは周囲にも申し訳なく余計肩身が狭いです。騒いだら交代で外であやしながらの早食い。食べた気がしません。 先日も健康ランドで温泉と岩盤浴がしたいと言う夫に「(岩盤浴は交代で入るので)休憩所で一時間も子供の面倒みる気力がない。私たちは家にいるから一人でゆっくり出かけてきなよ」と言うと「家族で出かけたい。一緒じゃないなら行かない。一人なんてつまらない」と不機嫌になってしまいました。 仕方なく行ったのですが案の定休憩所で飛び回る子供を追い掛け回してぐったりです。なんの為の温泉なんだか。 たまには一人で外出してほしいのですがどうしたらよいのでしょう。外食もせめてファミレスにしてもらいたい。この件で何回もケンカしています。 休日が辛くて本当に困っています。