• 締切済み

経済学についての質問

”現在の日本は、国積残高が大きく、金利はゼロ近傍にあるため、財政政策も金融政策もあまり有効がないとする見方がある。” との事ですが、これって一体どういう事ですか??分かりやすく説明して下さい。よろしくお願いします!!

noname#5825
noname#5825

みんなの回答

回答No.3

皆さんの回答の補足的な感じになりますが、 国債は、その価格が上昇すれば、利回りが下がり、 価格が下落すれば、利回りが上がります。 国債残高が大きいということが、一つのリスクと捉えられて いますが、アメリカなどの格付け会社が日本の国債の評価を下げる 動きが出てきているので、これ以上残高を増やしたら暴落する。という 人もいます。暴落すれば、価格が下がりますから、金利が上昇して、 資金が市中に流れないようになり、景気が悪くなると考える人がいるのです。 そのことを言っているのだと思いますが、全くその逆のことを言っている人も 中にはいますよ・・・。 つまり、金利が上がれば、個人預金高700兆円に不労所得の利子がつき、 個人消費が活性化するので、景気がよくなるとね・・・。 まっ、いろんな考え方があるということですね。

noname#5825
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって本当にごめんなさい!! よくわかりました。 ありがとうございました--!!

noname#10086
noname#10086
回答No.2

国債残高が大きく、財政政策があまり有効でない。         ↓ 借金額が大きく、これ以上借金できない。 金利はゼロ近傍にあるため、金融政策があまり有効でない。         ↓ 金利を下げることで、お金が借りやすい状態にしたいが、金利ゼロなのでこれ以上下げられない。

noname#5825
質問者

お礼

分かりやすいお答え、どうもありがとうございます! とってもよく分かりました!! ありがとうございました-。

• tnt
回答No.1

財政政策や金融政策はどういう風に行いますか? 普通は、市中に出回るお金の量を調整したり、 金利を調整したりしますよね。 ところが今の状態は、これらの政策を行う以前に国債を消化しなければ ならず、金利を調整しようにも実質ゼロ金利でいじれないのです。 それでもお金はだぶついています。(景気対策です) でも、ゼロ金利だから運用し無くても損をしません。 つまり、普通はお金をだぶつかせる→市中に資金が出回る という動きもおこせないわけです。

noname#5825
質問者

お礼

ほほぅ。なるほど。 分かりました!!! 回答、ありがとうございました!! (お礼が遅れてごめんなさい。)