• ベストアンサー

車で追突されましたが保険会社の対応に疑問があります

3日前に、自家用車にて信号で停車中、後ろから 追突されました。 相手の方は、信号をみておらず、地図をみていたため 自分が全面的に悪いと謝っておられます。 私のほうはぶつかったときは停車してしばらくしてたことも あってかなり油断しており、相当な衝撃を受けたらしく 病院のレントゲンでも「これは完全に鞭打ちになってますね」 とお医者さまから言われました。 で、相手の保険会社(富士火災)を使うということに なったのですが、相手の保険会社から連絡が来たのは翌日。 最初救急車で運ばれたときはそんなに痛くなかったので お医者さんにも「大丈夫です」と言ってたのですが 「絶対に、2,3日したら痛くなるので安心しないでください」 といわれ、やはりその翌日の朝起きようとしたら体が激痛で 起き上がれない、寝返りが打てないという状況になり 近くの病院にタクシーでいくことになりました。 その翌日ももともと予約していた病院(これは歯医者ですが)があり 相手の保険会社に「自転車で行くしかない(バス等がないため)とこで 医者からも自転車はまだ無理といわれてるのでタクシーを使いたい」 ということを言うと 「鞭打ちの場合は事故当日と翌日のみしかタクシーは使えません」 といわれました。 ?と思い、まだ私の状態も確認してないのになぜそんなことが いえるのですか?確認に来ないのですか?というと 「私は(加害者側の住居が遠いため)遠方のため無理です。」 の一点張りでした。 近くの自分の保険会社支店から連絡が行くからといわれ 昨日の夕方から待っているのですが結局電話がありませんでした。 こちらからはどこにかけていいのかわからないですし また、大破した私の車もまったく現認に来る気配もありません。 知人に相談すると、「自分の保険会社に相談して交渉してもらえ」 といわれたのですが、自分の保険会社(損保ジャパン)に電話したら 「10-0の場合はこちらは関係ありません」といわれてしまいました・・・。 私は現在無職ですが、母の看病もあり自分も病気治療中で そこへ事故になってしまい、今日は一日家から動けず いろいろショックで食事もほとんどとれません。(というか、ごはんを つくるのに動くとめまいや吐き気で怖くて動けません・・・) 保険会社は 「鞭打ちの場合は慰謝料はありませんし、車も修理だけです。  治療は公共交通機関を使っていただき、タクシーは2日分だけ」 と言って連絡がありません。 いきなり何も言わないうちからのこの提示という あまりの失礼さにこの先のことを考えても 気分が落ち込み、ちょっと鬱状態になってきました・・・。 (昨日から睡眠もほとんど取れません・・・) これからどうして対応していけばいいのか 経験者の方、お知恵くださいませんでしょうか・・・(泣) なお、加害者の方は今のところ毎日電話をしてこられたり もうお見舞いにもこられて誠意をこめてらっしゃると思いますが・・・ いらないといってもポストにお金を入れていったりされるので ちょっと困っています。(今で合計6万円ポストに入れられてました) (保険会社に今度「すべて最後にきっちりしてもらうつもりです」 といったんお返しするつもりですが保険会社はまだこられてません) ちょっと混乱ぎみで文書がわかりにくいかもしれませんが なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.11

まずやるべき事・確認すべき事 (1)人身事故の確認 >これは人身扱いでしょうか?(無知ですみません・・・) 病院で書いて貰った診断書を警察に提出していれば人身事故です。 (2)大至急必要な書類の確保 >「これは重症なのでとにかく最初にいった病院のレントゲンと   診断書をすぐに持ってきてください!」 タクシー代が保険から出る出ないの問題ではありません。 必要なレントゲン・診断書がなければ今後の治療に多大な影響 があります。そしてその後の賠償にも大きく影響します。 その病院に電話してレントゲン・診断書を確実にもらって下さい。 現在の担当医も困るはずです。 事故日に診察した医師の書類がなければ事故の怪我だという証拠 が有りません。事故と関係無い怪我で通院していると判断できる のです。大至急手に入れて下さい。 こういう時の為に加害者から貰った6万円gは役立つのでは? タクシー代・診断書代・レントゲン写真代金など・・・ (※最初の病院の資料を現在の医師に渡せず仕舞いでしかも   その書類を現在の担当医師でなく富士火災に先に確保されれば   非常に困ることになる可能性もあります。可能性ですが・・) (3)最初の病院の書類を現在の担当医師に渡す。  自転車に乗れない重傷・本当は入院が必要である旨の診断書を  医師に書いてもらう。 (4)富士火災お客様相談室に電話をかける。 一番重要なことは、担当サービスセンターが何処の部署なのかを 明らかにしてもらうことです。 事故場所の京都SCなのか?あなたの大阪のSCなのか? SCが決まらないのでは事故担当社員も決まる訳ありません。 担当SC事故担当社員が決まれば事故についての話をするだけです。 担当者は通常2名人身担当と物損担当です。間違えないように・・・ 人身事故担当者に医師の診断書が既にある事 診断書には入院が必要な重傷である事・自転車には乗れない事 交通が不便な為に公共交通機関は使用が難しいことなどを説明する (5)交渉は押すだけでなく引く事も重要です。 タクシー通院を認めてくれるならば健康保険での治療を了承する と言いましょう。健康保険を使用する事によって治療費削減が 可能です。又長期通院は完治を待たずに治療打ち切りになりますが 健保治療はいい加減な自由診療でなくレセプトが健康保険組合に 送付される為に後日の打ち切り対抗の強い味方となります。 万一打ち切りを受けても健康保険治療ならば自己負担で通院可能です。 (4)健康保険使用の為の第三者行為による傷病届けを記載・提出する。 このあたりは富士火災に保険会社で書類は手続きして欲しいと 言えばよい。署名・捺印はするのでその他の欄は記載して欲しい。 書類作成・記載に富士火災が協力してくれないと分からないために 書類は提出できないと言えば富士火災が記載するでしょう。 住所・氏名・捺印の欄は本人ですよ! 念書などもありますが怪しい書類ではありません。 富士火災ではなく役所に出す書類ですから 加害者に記載してもらう欄もあるのでそれも富士火災に 取り付けてもらいましょう。 本当は第三者届けは本人がそろえる書類です。 事故証明書の添付も必要ですがそれも富士火災に頼みましょう。 (5)最終的には無料の弁護士相談を受けて下さい。 注意点 病院・医者に気を使い自由診療を選ぶ人がいますが 健康保険治療を嫌がる病院は悪徳病院です。 最後に泣くには被害者(患者)です。 かぜ・階段から落ちた怪我で健康保険を使えないとう医者がいますか? 病院が自由診療で儲けるか、健保治療で被害者が適切な通院治療の上 慰謝料・休業損害を多く手に入れるかの違いがあるだけです。 自由診療だと医師が味方で有利になると思う人がいますが逆です タップリ病院代を払ってくれたのは保険会社です。 保険会社の治療打ち切りに病院は協力します。 健保と違い自由診療はレセプトを保険会社以外の 外部に見せずにすみますから・・

nokonoko2
質問者

お礼

ところで、もう少し教えていただければうれしいのですが 健康保険扱い、これは今すぐ手続きが必要なのでしょうか? というのは実は新しくいった整形外科がこれがまた運悪く先生があまりにも怖く(看護師さんのこともいちいち「このバカ!」と呼ぶし、私も痛いところを言おうもんなら「東京でケーブルが切れて大阪が停電するわけないだろう!ここじゃなくてこっちが痛いはずだ!」などと医学書を前に怒鳴り散らすお医者さんで病院を替わろうと思ってます(泣)この先生に今さら「健康保険で・・・」と言うとほんとに何言われるかわからなくて(この日も診察中あまりの怖さに泣き出してしまいました・・)とりあえず診断書をもらったら近くのお医者さんに変ろうと思ってます。途中から健康保険にすることは可能なのでしょうか?また、健康保険にしておけば、最初に言われたように「3ヶ月が限度」ということを気にしなくてもよくなるのでしょうか?(最初の京都の担当者に「むちうちは3ヶ月が限度と思ってください」といわれました。かかりつけのお医者さんに3ヶ月といわれたことを言ったら「僕の知ってる限り(鍼灸・内科医なので整形は専門外です)の患者さんはだいたい1週間から2週間目がピークで3ヶ月目からようやく治療らしい治療に入れるって感じだよ。」といわれました。ですので保険屋さんの3ヶ月で打ち切りと言う言葉に大変不安を感じてます。) 今のところ、近くに労災病院があるのでそこか市民病院かに転院をしようかと思っているのですが、そのタイミングで 健康保険に切り替えるということは可能でしょうか? それとももっと小さい地元の整形外科とかのほうが相談に乗ってくれるかなぁ・・・。 文章にまとまりがなくてすみません。 また、皆様も本当にありがとうございます。 ちょっと体調が悪くてすぐに返事が書けなくて申し訳ないです・・・。 (すみません。お礼欄で文字数が足りないため補足欄と繋げて 書かせていただきました。)

nokonoko2
質問者

補足

大変詳しくありがとうございます。 (お礼欄では文字制限に引っかかってしまって二つに分けて 書かせていただきました。 読みにくて申し訳ないですが下のお礼欄とつづいてます・・・。) 救急病院にレントゲンだけ土曜日にもらいました。診断書は、お医者さんがいらっしゃらず診てから書かなくちゃならないのでとのことなので明日もらってこようと思います。 下の方の欄でも書かせて頂いたのですが結局金曜日は京都の担当者は私の電話のあと外出直帰でしてなかったとのことでしたとりあえず地元の支店の担当者は最初の京都の対応を謝罪してくれましたのでこれから話して行きます。 皆様に教えていただけたおかげでここまできました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.15

>最初にあれほど富士火災の人に言われてしまったことでとても悩んで 心配しましたし、私が健康保険を使うというodjmztvou様のご助言を ありがたく受け入れさせていただいたのはあくまでも、まだ自分の治 療をきちんとしたいと言う思いからです・・・。 まあ!本当に完治する日まで確実に治療が出来るなら それはそれでいいでしょう。 最初に酷い事言って謝罪もしない会社が現在本当の事を言っている 完治するまで確実に通院出来る。打ち切りは絶対無いと確信している ならばもうアドバイスは無いですね。 謝罪の問題は治療期間とは関係無いトラブルですから・・・ >・主婦の場合は休業損害日額5700円と慰謝料として病院に通った   日数×4200円が相場として出ます。   3ヶ月を超えるとこの金額が変わる可能性がありますが、少なくと  も治療を打ち切ってくれという話にはこちらからはしません。 3ヶ月を超えるとこの金額が変わる可能性があるこれの意味する ところも理解出来ないのでしょう。

nokonoko2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですね。とにかく、保険会社の言葉はすべて 録音しておき、出来る限り注意して交渉していきたいと 思います。 3ヶ月を超えると金額は下がっていくという話は 確かに保険会社から聞きました。 (症状が普通は軽くなるというのが普通なのでとのことでした ただ、それはあくまでも通常の場合で私の場合、最初から かなり重症の診断書が出ているため、その点は今のところ わからないという感じでした。) とにかくわからないことはやはり 調べたり聞いたりしてなんとか解決していこうと 思います。 odjmztvou様、皆様 本当に、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.14

>(私の保険会社(損保ジャパン)にも確認したのですが、10-0の   場合、120万を超えたからといって打ち切りなどは絶対いえないし   慰謝料、休業損害もきちんと出るはずなので無理に使わなくても   いいのでは・・・?といわれました。) 損保○ャパ○は10-0事故の3ヶ月打ち切りで 一番有名な損保会社の一つですが? >3ヶ月を超えるとこの金額が変わる可能性がありますが、少なくとも   治療を打ち切ってくれという話にはこちらからはしません。  ・健康保険の使用については、今の時点では心配しなくても   よいと思います。もしその方が良いならこちらからも一度   お話させてもらいます。 3ヶ月で打ち切らないなら半年では? 私のアドバイスは全く信頼されてないようですね! 健康保険は使用したほうが良いのです。 加害者サイドの富士火災が過失の無い被害者に向って 健康保険を使えなどと絶対に言いません。 100%の被害者なのだから大丈夫です払います 賠償に全く関係ありませんというに決まっています 一応それは事実で本当の事です。 健康保険治療をするかしないかを決めるのはあなた自身です。 自分自身にもの凄く儲かる話・得する話・銭金が降ってくる 話がなければ健康保険は使う気がおこりませんか? >自由診療だとその場合10割負担になるので、健康保険を使ったらどう でしょう?といわれました。 健康保険を使えばよいではないですか? 窓口での一時負担が3割ですみます。 今回の事故は、あなたが思ったよりも重傷である事が判明したので 3ヶ月の打ち切りは無くなりましたが本当に保険会社が完治する日まで 好きなだけ通院させてくれると思っていますか? 又!本当に完治するまで永遠に通院させてくれるのならば 健康保険を使って治療費用の削減に協力してあげようと おもいませんか? 富士火災からの賠償保険金支払いとは別に大きなメリットが あるのですが保険会社とは関係ないので止めておきます。

nokonoko2
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます(*^_^*) 病院の受付の方に健康保険で・・といわれて、こちらで教えてもらったような手続き(第3者行為による)をお話したところまったく?という感じでした。それで、この病院で健康保険を使った場合にきちんと事故のものとして扱われるかな・・?と不安になりここで伺ってみました。 後で損保ジャパンに聞いてみたところ社会保険への請求分がその後富士火災に請求するかどうかなので私がここで健康保険を使うことによって今回の事故の治療ではないということにはならないということで理解ができました。(すみません、健康保険の意味がよくわかってなかったところがありました) とりあえず、この病院ならば教えていただいたように健康保険で通えるので、ここでお世話になるつもりです。 (ただし、今度は先生が「リハビリなんてある程度やったらもう変わらないからね」ということを話されていたので治らないとわかったらすぐに追い出されるのかな・・とひやひやしてますが・・・) とりあえず一安心です。 いろいろありがとうございます。 ただ・・・一つだけ >健康保険を使って治療費用の削減に協力してあげようと おもいませんか? これに関してだけはすみません。 まだ今の時点では、富士火災に対して 何か協力してあげたい・・とまではまだ思えてないので それだけはご理解くださいませ・・・。 最初にあれほど富士火災の人に言われてしまったことでとても悩んで心配しましたし、私が健康保険を使うというodjmztvou様のご助言をありがたく受け入れさせていただいたのはあくまでも、まだ自分の治療をきちんとしたいと言う思いからです・・・。 富士火災の件の担当者からは 「謝ることは出来ません。」という言葉しかなく(録音もしました) やはりその点についてはきっちり謝罪をして欲しいと 富士火災に話しているところです。 この点だけはご理解くださいますとありがたいです。 失礼なことも申し上げましたが、 odjmztvou様が毎回、質問後すぐにご回答してくださることに驚きつつ大変感謝いたしております。 (見ず知らずの者なのに、心配してくださってるんだなぁ・・・と不謹慎な言い方ですが大変うれしく思っています。(*^_^*)) 本当にありがとうございますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.13

#7,9 です。 少しは進展があったようですね。 休業補償もしてくれるということで、私からすれば当然のことと思います。 ただ、納得できないのは慰謝料ですね。 まだ「出ない」と言っているんですか? あまりに非常識ですね。 自賠責保険から出るわけですから、保険会社が損害を出すことは 限度額を超えない限りはありえないんですが、慰謝料と休業補償の 部分については、しっかり交渉しましょうね。 示談には首をつっこめない質問者さん自身の保険会社の方にも、 不明な点を相談されるといいです。 何がもらえて、何がもらえないのか、そういう部分で、 もっと詳しい部分を知ることができますよ。

nokonoko2
質問者

お礼

SUPER-NEOさんもありがとうございます! 下でも書かせていただきましたが 新しい担当の方は、すぐに前任者のことを お詫びされ、自宅にこられて説明してくれました。 慰謝料と休業損害は別できちんと出ますとのことです。 それ以外の部分についても、最後にきちんと お話して納得された上での示談となりますので とにかく3ヶ月で打ち切りなどはないですと 説明されました。 とにかく、皆さんに教えていただいて、 奮い立ってきちんと保険会社に向かっていった(笑)ら 急に様子が変わりました。 とりあえず一安心です・・・ (下で書いた健康保険のこと以外は(笑)) 本当に皆様ありがとうございます! 治療頑張りますね。 またわからないことがあればぜひ教えてくださいませ。(*^_^*) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.12

>とりあえず人身障害特約はついていましたので  その点から損保ジャパンにもう一度連絡し  相談にのってもらうことになりました。 もうすでに富士火災の対人賠償が受け付けて動いている事から 人身傷害請求は不可能です。無過失(0:100)事故ですから! 但し人身傷害付属特約等で別払いがないか確認は必要です。 後、搭乗者傷害保険は請求するのですよね? >健康保険扱い、これは今すぐ手続きが必要なのでしょうか? それを決めるのはあなたです。早く手続きすないと自由診療で 自賠責保険限度枠を病院にドカンと持っていかれますよ。 >また、健康保険にしておけば、最初に言われたように「3ヶ月が  限度」ということを気にしなくてもよくなるのでしょうか? 事故初日から完全健康保険治療であれば確実に半年大丈夫です。 >そのタイミングで健康保険に切り替えるということは  可能でしょうか? 勿論可能です。タイミングを決めるのはあなたです。 すぐに使用せずにわざわざ途中から健保使用で 自分自身に不利な状況を作るのもあなたの自由です。 >実は新しくいった整形外科がこれがまた運悪く先生があまりにも怖く そのあたりの交渉・手続きは富士火災にやってもらえば解決です。 あなたは健康保険使用の許可証(受領証)を病院窓口に提出する だけです。(それも富士火災に頼む事も可能です) 病院を変更する場合は必ず前の病院の書類が必要です。 交通事故の怪我で通院している証拠がなければただの怪我人です。 富士火災は適当な頃合も見て打ち切るでしょう。 レントゲン・診断書が前の前の病院・前の病院と繋がっていなければ 交通事故と無関係の怪我として簡単に打ち切れます。 健康保険を最初から適用する。一人の医師に最後まで診てもらう。 もしくは前の医師の診断書を次の病院の医師に必ず渡す。 (出来るならば紹介状を書いてもらうことがベスト) 転院の報告は必ず事前に富士火災に連絡する。 以上を守れば怪我の治療が必要な限り半年以上の通院も可能です。 もっとも健康保険を途中からとか言ってる段階でどうでしょうね? 万一富士火災が自由診療でも大丈夫ですよと言っても 信用してはいけませんよ! 自由診療で病院代金支払いが大丈夫な事と通院が一年間大丈夫な事 は全く別な事ですから・・・ 健康保険使用の届出を出来る限り早く出さないと 保険会社の打ち切りの目安の3ヶ月で確実に打ち切られます。 自由診療で最初と次の病院が120万円枠を食いつぶすでしょう。 自由診療の意味は自由に好きなだけタップリ 請求して下さいという意味です。 保険会社はあなたの治療費用をあなたの好きなだけタップリ 払ったのだから慰謝料・休業損害を少なく出来るように打ち切るのです。 健康保険治療の意味はたった3割負担で安く治療できる意味ではありません。国・政府の基準で正当な10割負担の治療費用で治療するという事です。 極端な話、自由診療だから最初の病院が100万円 次の病院が200万円請求してもそれは自由です。 あなたが自由診療を選んだのですから不正請求ではありません。 今なら事故初日まで遡って健康保険治療に訂正できるでしょう。 全ての手続きは富士火災にお願いすればよいのです。 判断・決定するのはあなたです。 病院がタップリ儲けて自分は打ち切りちょっぴりでも気にしない ならば問題ありません。自由診療でも途中切り替えでも 好きな方法を選べばよいでしょう。 保険会社の治療費支払い削減に協力する事は 結局は自分の治療期間に影響します。

nokonoko2
質問者

お礼

odjmztvouさん何度もありがとうございます。 ちょっと具合が悪くて返事が遅くなってしまって申しわけありません。 大変心強くて、うれしいです! さて、あれからの進展ですが 補足欄に書かせていただきました。 あわせてごらんいただければありがたいです。

nokonoko2
質問者

補足

とりあえず、怖かった病院(笑)で診断書、紹介状を書いてもらい 警察に提出しました(全治3週間見込み)。 2週間たったので、一応これから牽引をしようということになり そのタイミングで、できれば近い医者に変わりたいと 話ましたところ快く紹介状を書いてもらえました 富士火災の担当者は変わり、新しくこられた方が 謝罪され、説明をうけました。 まず ・全治3週間ということで、かなり重いと思いますので  必要に応じてタクシーは使ってください。月末にでも  領収書をまとめて送ってもらえば立替分はすぐに振込みます ・自賠責120万枠を越えた部分については治療終了までこちらが  お支払いするようになってるので、3ヶ月で打ち切りなどは  お医者さんがそう判断しない限りありません。 ・主婦の場合は休業損害日額5700円と慰謝料として病院に通った  日数×4200円が相場として出ます。  3ヶ月を超えるとこの金額が変わる可能性がありますが、少なくとも  治療を打ち切ってくれという話にはこちらからはしません。 ・健康保険の使用については、今の時点では心配しなくても  よいと思います。もしその方が良いならこちらからも一度  お話させてもらいます。  (私の保険会社(損保ジャパン)にも確認したのですが、10-0の  場合、120万を超えたからといって打ち切りなどは絶対いえないし  慰謝料、休業損害もきちんと出るはずなので無理に使わなくても  いいのでは・・・?といわれました。) ということでした。 どうすればいいかわからないまま、今日、近くの病院に行ったところ 今度は 「うちは交通事故でもまとめて請求ではなく、そのときとのときで  払ってもらってます」ということでした。 自由診療だとその場合10割負担になるので、健康保険を使ったらどうでしょう?といわれました。 どうしていいかわからず保険会社に聞いたところ、「たまにそういう病院があるのですが・・・もちろんその場合でしたら領収書をとっていただいて、その分はうちからお返しします。社会保険事務所への7割ももちろんこちらから支払いを行いますが、それはうちが行いますので心配しなくて結構ですが・・」とのことでした。 とにかく書いてもらった紹介状がその病院宛だったのでいまさら 違うとこにいけず、今日はそこで診て貰いましたが、 このままでいいのか不安でなりません・・・。 この病院に通ってて大丈夫なのでしょうか・・・? 何か確認すればよいことがあれば、また教えていただけると ありがたいです・・。 ほんと何度もすみません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.10

あなたのやることは、17日(休日は休みです)朝一番で保険のF火災の本社苦情係りに電話をして、今までの経緯を話し、担当を替えてもらってください。 同じ事をしてもらうなら気持ちの良いほうが良いですから。 気分が落ち込み、ちょっと鬱状態になってきました・・・。 (昨日から睡眠もほとんど取れません・・・) >落ち込みますが気はしっかり持っておいてください。 長帳場になる事は覚悟しておいてください。 相手がいい人とか誠意があるとかは絶対に思わないでください。 あくまでも自分の体を駄目にしたという考えに立っていてください。 甘い考えは禁物です。強気で行ってください。 家事が出来ないなら、もう一度母の看護のことも含め、損保Jにその件も含めて相談してみるのも一つの方法だと思います。 最低3ヶ月以上かかると思っていてください。私の場合そうでした。

nokonoko2
質問者

お礼

そうですよね・・・。 ほんと、もっと強くならなくちゃ! 相手の方も介護してらっしゃると聞いてしまい つい、気の毒で・・・。 でもそういう風に思うと余計ややこしくなるんですよね。 損保への相談はこのあとどうなるかわからないですが 自分でも勉強して頑張ります。 aran62さんも大変でしたね・・・。 3ヶ月以上かかっても大丈夫そうだったので 私も(でもできたらなるべく早く治るように努力しつつ)頑張ります~! ご自身も大変な思いされたでしょうにご助言 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.9

#7です。 警察へ診断書を提出し、加害者への処分を聞かれたのであれば、 それは人身扱いです。 加害者には業務上過失傷害罪が問われたりします。 まぁ、せいぜい罰金程度でしょうけどね。 あとは行政処分として免許の点数が絡んできたりします。 自賠責保険への被害者請求ですが、これは自賠責保険という、 国が運用している保険を、ただ民間の保険会社が窓口になって いるだけです。ですので、保険金を払ったからといって、 会社に損害が生じる、というようなことはありません。 F火災は、人身障害としては120万円を限度として、 自賠責保険に求償すると思いますが、それを払わない、 というのであれば、質問者さんが加害者の自賠責保険の 会社に対して請求をすることになります。 今回のケースでは、争うこともなく認められます。 仮にその自賠責保険の会社がF火災でも、国に異議申し立てすれば 認められます。 あと、主婦でも慰謝料は出ます。 これは非常に重要なことです。 1日あたり4200円で、通院日数、治療期間によって、 算出されます。これは自賠責保険のルールに従います。 あと、もし質問者さんが専業主婦であるならば、 主婦業が遮断されてしまうと家事がまったくできませんから、 そういった場合の休業損害も認められます。 どこか職務怠慢を感じるF火災の担当者さんですが、 一度、そうした発言について、F火災の窓口に対して、 クレームをぶつけてみるのもいいです。 あまりに法律を知らない非常識な社員だと思います。 「払わない」といったら、根拠を求めてみてください。 最も効果的なのは判例を求めることです。 それが言えないのなら、まさに詐欺です。 後遺障害についてですが、後遺症は14等級に分かれていて、 そのいずれかに入ることが条件になります。 それ次第で、後遺障害慰謝料が認められます。 後遺症を前提として話をするのではなく、定期通院で様子を見る、 というのもいいですよ。 お医者様の「下手したら」ということですので、まだ確定した わけじゃありません。仮定の話に過ぎませんから、厳しいでしょうけど、 まだ後遺症とは断言できません。

nokonoko2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としてはできれば体も弱いので後遺症が残らないように・・・と それを願うところなのですが・・・。 朝、件の保険担当者から連絡があったのですが なんと 言ってたまだ私の近くの支所へ連絡してなかったとのことでした! 「!?すぐに連絡するって言ってたのでずっと待ってたんですよ」 と言っても 「用事があってすぐ外出しなくてはなりませんでしたので」とのこと。 あまりのことに 「せめてひと言 謝ったらどうですか?」 と言っても 「(謝ることは)できません。」 の一点張り・・・。 結局、加害者の方からたまたま電話があったので事情を話すと すぐにこちらの近くの担当支社から電話があり 「申し訳ございませんでした。」とのことでした。 しかも 「本来は状態を伺ってからの判断になるのに(タクシーの件)  まったくでないということを今の時点では言うはずがないのですが  本当にすみませんでした。  とにかく領収書をとって置いてください。」とのことでした。 なお慰謝料については「慰謝料ではなく主婦というお仕事の補償と して通院日数×5000円くらいが出ます。慰謝料としてではありませんが 休業補償のようなものとしてといいたかったのだと思いますが・・・」 と説明を受けました。 とりあえず・・・病院に行けそうです・・・(>_<) 良かった・・・。 ご心配おかけしてすみません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.8

色々不満・悩み・心配はあるでしょうが 全ての不満を保険会社に向けてはいけません。 最大の失敗は、義理のお父さんというあなたの味方に なるべき代理店が全く役に立たずアドバイスも出来ていない事です。 又、あなたの車の契約自体に人身傷害保険契約が契約されているなら 富士火災などに頼らず損保ジャパンに一切の面倒を見てもらえるの ですがどうやら人身傷害保険には加入ではないようです。 もしも人身傷害保険契約であるのに相談にのらず無視するので あるならば最低の身内です。代理店としても最低レベルです。 多分、弁護士特約も契約はないのでしょうね! 僅か1500~2000円程度の特約保険料なのに・・・ 今時人身傷害無し・弁護士特約無しの保険は珍しいです。 普通は代理店が万一を考えて勧めておくものです。 長くなってしまったのでアドバイスは次に書き込みます。

nokonoko2
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます! そうですね・・代理店としてはまったく 相談には乗ってもらえてないです・・・(泣) とりあえず人身障害特約はついていましたので その点から損保ジャパンにもう一度連絡し 相談にのってもらうことになりました。 残念ながら弁護士特約というのはついてなくて 今見たらあと特約は 事故・故障代車費用不担保特約 事故・故障付随費用不担保特約 対物全損修理差額費用特約 車両補償は他車との衝突接触事故による契約者の損害 免責なしで補償 などと書かれています。 弁護士特約・・・あれば確かに気が楽だったですよね・・・。 義理の父も会社業務の一環で行っているような ものなのであまり詳しくないようです・・・うう・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.7

こんにちは。 お怪我のほうは快調に向かっておりますでしょうか? 回答の前に、この事故は警察にはどのような形で出していますか? 人身事故ですか?それとも物損事故ですか? お怪我をされているのでしたら人身事故になっていることを確認してください。 事故処理のトラブル、私も経験しました。 保険会社に都合の良いことを言われると腹が立ちますよね。 そういう場合は1つ1つの発言をつぶしていくしかありません。 まず、お怪我の部分について相手方の自賠責保険に対して、 被害者請求をしてください。書類に必要事項を書けばいいです。 これで認められるとどうなるかというと、加害者は被害者の怪我 について損害賠償を支払わなければならないことになります。 つまり「鞭打ちの場合は慰謝料はありませんし」という発言を 全否定することになります。 また、「治療は公共交通機関を使っていただき、タクシーは2日分だけ」 という表現も、そんなことは法律には一切かかれていませんし、 保険会社の勝手な都合ですから否定できます。 今回はタクシーしか交通手段がない、というのであれば、 当然ながら、その交通費を全額請求できます。 但し、例えばバスや電車があるのにタクシーを使ったり、 徒歩圏内なのにタクシーを使う、というのは非合理的な行動、 と客観的に判断されてしまうので、不当な請求と判断されてしまう 場合があります。 回答が煩雑になってしまいましたが、まとめますと、  1、人身部分については自賠責保険へ被害者請求する    (F火災担当者を介さない)  2、物損部分についてはF火災が支払う趣旨を話していることから、    支払ってもらう。 ということでしょうか。 あとは、加害者との話し合いのほうがまとまりやすいのであれば、 ぜひ調停ということも考えるのもいいですよ。 調停で話がまとまれば、保険会社は払わなければいけない義務が 発生します。早期に解決できるのではないでしょうか?

nokonoko2
質問者

お礼

警察からはその後まだ連絡がありませんが事情聴取の際 「10-0で向こうの過失やし心配ない。診断書を警察に 出してください。」 と言われてます。 また「加害者の処分に何か希望はありますか?10-0なので あなたの気持ちで処分を重くすることも可能です。」といわれました。 これは人身扱いでしょうか?(無知ですみません・・・) 救急搬送された病院ではその時点で全治2週間、 遠い病院のためかかりつけ医から紹介された別の お医者さんの話だと今の時点で全治3週間の重症となりますといわれましたが 3週間の判断がいま出る鞭打ちだとその3倍は治療期間がかかると 思っていいといわれました。 (ただしそのお医者さんはかなり怖いのでできれば変わりたいと 思っていますが・・・) 1.の自賠責保険への被害請求という部分ですが すみませんまったくわからなくてここをもう少しお伺いしたいのですが 自賠責保険だと、F火災は今回この今話しをしている怪我について 保証しないことになるのでしょうか? F火災は「うちが当然お支払いします」と言ってるのですが、 「主婦なので慰謝料なんて考えても無理ですよ(笑)」と 言われました。 (まだこちらから慰謝料なんて言ってもないのに  その言い方もむっとしましたが・・・。) 自賠責ならそんなこと言われないのでしょうか? (なんかもう気分がどんどん落ち込んでまた新しい人に 人格まで傷つけられるような言い方されるのはいやだなと思うきもちも あります。) 被害者の方は「保険会社が何か失礼なこと言うならすぐに 言ってください。ここでちゃんとしてもらうために長年入ってきたの ですから」と言ってくれました。 ただ、かかりつけのお医者さんの話では「下手したらここまで首の骨が前傾してると 治るのに数年かかるかもしれないし、そのあたりの後遺症も考えて 保険会社にちゃんとしてもらうんだよ。」と言っておられました。 早期解決する場合はこのような後遺症についてはどのように お話をするものなのでしょうか? いろいろ伺ってすみません。 もしご回答いただけるようならありがたいです。

nokonoko2
質問者

補足

ごめんなさい! 質問へのお礼欄と 補足欄を間違えてしまいました。 下記が補足です。 ご心配本当にありがとうございます。 皆様から心強い情報、お言葉を頂き ちょっと落ち着いてきました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

>鞭打ちの場合は事故当日と翌日のみしかタクシーは使えません」 といわれました。 窓口受け付けの原則論回答と思います。ケースバイケースでケガの状態である程度は認められると思います。 現金授受については加害者の見舞い・謝罪の気持ちからでしょう。返還は保険会社ではなく、加害者に直接すべきですが、道義的誠意からのものなら受け取ってもかまわないと思います。 加害者も色々、千差万別 固辞するのもどうなんでしょうか? 保険会社も3連休 休み明けを待つしかありませんね。 当初は疑心暗鬼 暗中模索でしょうが、その穴埋めをするのが、双方の代理店担当者でしょうが、少しせっかちになりすぎていませんか? 事故は突然ですが、その対応については一つ一つ地道に対応していくしかありません。 保険会社にしてもそうです。 あれもこれも1日にして解決 明確になるものではありません。 あせらず、じっくり腰をすえて対処してください。

nokonoko2
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 そうですよね・・・。確かにおとといから待っているばかりで 痛みもどんどん酷くなり不安でたまらなくなっていました。 とにかく、電話でもものすごくなめられている感じなのが ありありとわかって「鞭打ちね~はい~はあ~なるほど~」 みたいな感じで大変感じが悪くそこでも悔しくて でもやらなくちゃいけないこといっぱいあるのに・・と あせるばかりでした。 加害者の方のお気持ちもわかるので(今頃不安だろうなとか) その方からお金をもらって負担をかけるより 保険会社ときっちり交渉して保険会社からもらいますから とお話してるのですが、それでもそっと置いていかれたので 気の毒な気持ちもあるし、でも直接返すのはこちらが その方に対して文句があるととられないかな?と心配してしまいました。 そうですね、もう少し様子をみて、示談終了時まで置いておこうかな・・・。 とりあえず火曜日まだしっかり休めて体力をつけておきたいと 思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.5

この場では直接貴方と話が出来ないので、文面からの判断のみとなります。 もし貴方が有能な代理店で加入して居れば、保険会社ではなくその代理店が 適切な助言をしてくれるべきです。 ただ小遣い稼ぎにやっている素人まがいの代理店ですとどうしようもありません。 保険会社より代理店選びの方がはるかに大切であり、このような場合には 後悔することもあります。 ご質問に対する回答は概ね他の回答通りです。 過失が0:100の場合には貴方の方の保険会社は動けません(弁護士法 違反のため)。 後日のため、保険会社とのやりとりは録音しておきましょう。 また相手(加害者)でそこまで誠意を見せる人は希有ですよ。 出来たら、相手からもF火災にプッシュしてもらいましょう。

nokonoko2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 今になって昔お世話になってた代理店のおっちゃんは 本当に何でも(新車を買うときも一緒にねぎってくれたり(笑) 道路で前方のトラックから飛んできた荷物で私の車が壊れた 時もほんとすぐに飛んできてくれました。 結婚して義理の父の会社が代理店している損保ジャパンに 変えましたが 今回の件でやっぱり人みてはいらなあかんなぁと 思いました。 今回の件が終われば相談してもとのおじさんのとこに 入りなおそうかと思います。 録音、必要そうですね・・・。 加害者の方は田舎のかたで本当にこちらが気の毒になるくらい です。 「保険会社が動かないなら連絡ください」とおっしゃってましたし またそれとなくお願いしてみます。 (ちょっとわざわざ電話するのは気の毒な気がするので・・・) この6万円は保険会社に返していいものでしょうか?それとも やはり本人さんに直接お返ししたらいいでしょうか? 何のお金ですか?と言うと、 保険会社の話とは別に、電話代やお食事も店屋物とかになるだろうからその分の足しにして欲しいとどうしても返すのに受け取ってもらえず 返そうとしたら玄関で受け取ってもらえないと私が不安で辛いと なきながら土下座されました・・・。 (返すとしてもそのまま封筒ではたぶん受け取られないのでお菓子かなんかの間にはさんでかえそうかと思います。) 実は・・・極端なことかもしれませんがこのままこれを受け取ると また保険会社になにか言われそうなので受け取るのが怖いという気持ちも あります。 こういう場合はどのようにすべきでしょうか・・・? もしこの点についてもご助言があればぜひよろしくお願いします・・・。 皆様本当にいろいろご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 追突事故に遭いましたが、相手の保険会社の対応が悪く困っています

    今年の8月下旬に、家族が信号待ちで停車中に追突事故に遭いました(過失は加害者が100%)。現在、重度の鞭打ちで通院中です。 事故後は症状が重く、仕事もしばらく休業を余儀なくされていたのですが、派遣社員として働いているため、休職をすれば当然給与も出ません。 ローン等の支払いもあり、給与が入らないと生活に困るので相手の保険会社(JA)に相談したところ、10月下旬までには振込みができるようにするので必要な書類を送るように言われたので、すぐに揃えて9月上旬には保険会社宛に送付しました。 ところが11月に入っても一向に振り込まれないため、こちらから保険会社(JA)に連絡を入れたところ「申し訳ないが、この書類だけでは振込みができない・・・」とのこと。 その前にJA担当者からは何も連絡がなく、当然処理されているものと思っていたので、この事態にかなり憤りを覚えています。 話にならないので上司を出すように言っても、上司に代わっても状況は同じです、という対応。 ならば加害者に直接請求しますと言って加害者に連絡したところ、加害者側にJAから連絡はあったものの、きちんと説明がなされておらず、加害者も全く状況を分かっていない様子でした。 結局、予定の期日までにお金が振り込まれないため、カードでキャッシングをしなければならない状況になってしまいました。 当の加害者の対応も悪く、お金で解決できれば良いと思っているのか、 話をしている最中にバカにしたように笑ったり・・・。 事故でショックを受けている上に、相手の保険会社と加害者の対応に疲れきってしまい、うつ状態になってしまっています。 説明が長い上に分かりづらく申し訳ありません。 こういった場合は、弁護士さん等に相談した方が良いのでしょうか。 何か良い対応方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故 相手の保険会社の対応

    はじめに文章が分かりにくい事をお詫びします。 交通事故対応に関してまったく無知だったものの質問です 昨年末、赤信号で停車中に後ろから追突されました。 10:0でこちらが被害者です。 今回の相談は相手方の保険屋さんに言われた事がひっかかり質問して見ました 事故の状況は 停車前にウインカーをだし車線変更したのですが、 その後停車して少したったら追突されました。 初めての事でびっくりして固まっていたら 相手の方に「ちかくの◯◯の駐車場に移動しよう」 と言われ、そのまま移動しました。 駐車場に付くと相手の方は 「ぶつけてなんだけど、あなたの車線変更に無理があった」といきなり言ってきました 私の車はバンパーがとナンバーが凹んでいましたが 相手の方はとくに目立った傷はない様でした 私はチャイルドシートに1歳になったばかりの子供も乗せていた事もあり 動転していましたが 車線変更には余裕をもっていたし無理はなかったと覚えています 相手の方は早々と自分の保険会社の代理店の方をよび 代理店の方もすぐかけつけ相手の方から事情を聞いていました (その時わたしからは何も聞こうとしてません) わたしは初めてでどうすればいいか分からず呆然としていて 相手の保険屋さんに 「とりやえず保険屋同士の話し合いでいいですか?」といわれ解散させられました 実家に帰り親に言うと、 なんで警察にとどけないんだ?普通は最初に警察に連絡する物だ 若い女だから何も知らないと思って甘く見られたんだ といわれ 更に自分の保険屋さんに電話すると 相手のほけんやさんは来たのに 警察は介入してないんですか?今からでも行ってください。 といわれ、自分の無知さを痛感しながら、相手方に電話して事故より2時間後くらいに近くの交番にいきました。 その時は事故状況を説明し、とくに体に異変も感じず物損となりました 翌日お昼頃、自分の保険屋さんから相手の保険屋さんから連絡があったか聞かれ まだ来てなかったので 自分の保険屋さんが相手の代理店経連絡をいれました その後、相手の保険屋さんから連絡があり言われた事が 私が車線変更した時にぶつかったということですね と言われたので 赤信号で停車してた時にぶつかりました といったら ああそうですか、それはこちらが10:0で対応させて頂きます 病院も行かれる様でしたらどうぞ といわれ(これはとても気にかかりました) 子供も心配だったので、事故の二日後、一応整形外科で見てもらいましたが 私も自覚症状がなく、子供も特に元気で首を軽くみられてレントゲンなど撮る事もなく 3分もしない問診で終わりました。 特に次回の通院等いわれなかったのでこのまま行かなくていいのかな、と思いました その翌日から1週間くらい私も子供も風邪のような症状にかかり (私はだるさと頭痛、子供は熱) 年末年始と共に寝込んでいました その時は風邪だと思っていました。 年明けしばらくたってから相手の保険会社から電話がきたときは 特に体は大丈夫ですといっておきました 自分自身はもう病院は面倒だしいいかな?と思っていたのですが 自分の保険屋さんはレントゲンもとってないのですか?と驚いていて もう一回位いったほうがいいといってきました 友人は事故にあった時整体にいかせてもらったから大丈夫だよ といってたので 私もこの間いった整形外科の往診は想像していた異常に簡単なもので もし何かあったらどうしようと思い つい2日前、無知すぎる私は 保険屋さんに電話して整体は行っていいのか?と聞くと 今通院してる整形外科の診断をもらったらいけますが、、、といってました (これは普通だと思います) ここからがわたしの質問です(前置きが長くすみません) この電話の最後に 相手の保険会社の方に 「伝言なんですが ◯◯さん(加害者)からなんですが 今回うちは10:0で対応させてらっていますが、あちらは10:0とは思ってないとのことです」 と言われました これはどういう事なんでしょうか? そんなこと保険会社の人が私に伝える意味はあるのでしょうか? 非常にショックをうけました。 あちらがどう思おうが、知りませんが10:0というのは私が強要した物でもなければ 決めた物でもありません。 私の印象からすると相手側の事故当初の警察に連絡せず(自分もそうですが)まっさきに自分の保険やさんを呼んで即解散したほうがおかしいと思います。 事故後数時間後ですが警察に届けたからよかったものの、あちらに任せていたらこちらが0でなかったかもしれない疑惑が浮かんできてしまいます。 子供の事も、車の事も、運転中の停車時に後ろから来る車の恐怖感がとれない 等精神的ストレスがあるのに こちらの感情を逆なでする様な事をなぜわざわざ保険会社の人は わたしに伝えたのでしょうか? とてもくやしいです。 会社の本部などにクレームしたところで相手にされないのでしょうかね。 この悔しさはどこかに置いておくしかありませんか?

  • 保険会社の対応

    1か月ほどまえですが、こちらが停車中、相手も停車していて不注意でクリープ現象ぐらいの勢いで後ろから追突されました。0:100で相手が悪い状態です。 その場では何ともなかったのですが、後日、首が痛くなったので医者に行くと頸椎捻挫1週間と診断されました。 しかし、相手の保険会社は1か所目の病院には連絡を入れてくれたのですが、リハビリのある整形外科に転院したいといったところ、こちらは任意では支払う気はないから、言われても困るといい手続きをしてくれません。 軽い症状ではありますが、まだ週1ぐらいで通院が続いている状態です。加害者の自賠責の範囲内(限度120万円)で治療を勝手にしてくれみたいな感じで、こちらはもう関係ないから話し合うことはないと言ってきました。 保険会社の対応が悪いように思います。 症状が軽い場合はこんな感じの対応になってしまうのでしょうか? こちらも向こうの保険会社と話すのも嫌になってしまいました。 今更、担当を変えてもらったりできるのでしょうか? 変えてもらえなかったら、どのように私は対応したら良いでしょうか?

  • 交通事故のむち打ち打ち切りについて保険会社から脅かされてます・・・

    3ヶ月前の交通事故について、困っています。 重症のむち打ちで通院(痛みが酷いのできちんと けん引も通ってます)してました。 信号待ちの後ろからよそ見追突ですので 私は過失は0ですので相手の保険で通院してます。 (ちなみにご助言があり健康保険で通っています) 症状的に今はまだ首が左側にはまがらず斜め上に向くと 激痛が走ります。 お医者さんも「まだ、結構残ってるなぁ」とおっしゃってますが ただしけん引以外に治療はないので日にち薬だけなので ゆっくりしようよと言う感じです。 (お医者さんについては、出来ればもっと治療方法があるところに 変わってなんとか早く治したいと思ってるのですが・・・) 保険会社に健康保険使用のための「第3者行為」の届け出を記入 してもらうようにお願いしたのですがまったく連絡なしです。 それで、いい加減ちゃんとして欲しいと思って、保険会社に こちらから電話しました。 話は少し戻りややこしくて申し訳ないのですが、実は 事故前から母の通院のため私が車で送り迎えをしており 首が回らないためその運転ができず、 私の分のタクシー代はいいから母のだけ認めてくれと お願いしたところ、「事態が事態ですので大丈夫です」と言う話でした。 また私の治療も当初の担当者が「3ヶ月で打ち切ります」 といきなり電話してきたのですが、まだギブスもとれてないときに そんな話はない!と最初のお医者さんが言ってくれ、 担当者がかわり「重症なので治るまでこちらが責任もちます!」 と言われてました。 ところが第三者行為の書類のことを聞こうとした その電話で担当者の態度が豹変。 「お母さんのタクシー代?そんなの常識的にでませんよ~(笑)」 や 「3ヶ月ですからねぇ。むち打ちなんて目でわからないものですから。  もうそろそろ通常は打ち切りですよ。」 と言い出しました。 以前にそれは心配ないと言ったしだから健康保険を使って 通っているのに?と言うと 「こっちは弁護士立てますよ。弁護士と話してください。  通常弁護士にいってお母さんの分のタクシー代なんて  認められるわけないでしょ(笑)」 と・・・。 あまりの変わりようにびっくりしてしまいました・・・。 病院にいく時間があり一度電話を切ったのですが、 このままじゃ絶対向こうから連絡がないので 再度病院から帰ってきてから電話をしました。 「それじゃあ、私も弁護士を立てたいです。加害者の方に  以前『もし、何か保険会社ともめたら自分に連絡してくれ』と  言われてましたので加害者の方にお話して弁護士を私に  つけてくれるようにお願いしていいですか。」 と言うと激怒して 「それは聞き流せませんね~。あなた何言ってるか判ってるんですか?!うちと本気でやる気ですか?!」 とすごまれました・・・(念のため録音してます。) 私の保険会社の人に相談すると 「酷すぎる!あの会社よりは弁護士の方がいいかもしれないけど  その前に一度私から電話してあげましょうか・・・?」 と言ってくれました。 それはありがたいのですが・・・法律では私の保険会社は話に 入れないと聞きましたのでやはり自分で解決するしかないと 思ってます。 腹立たしい気持ちもありますが、 「・・・今まで黙って聞いてたけどね。あんたねぇうちも出るとこ出るよ?」 みたいな言葉使いの威嚇っぷりに 怖い気持ちが先にたってしまってます・・。 また、車の運転が出来ないと言うことを言ったら その担当者に「それは、弁護士からしたら 運転しようとしないだけと思われるだけですよ(笑)」 と鼻で笑われてしまいました。 それで「じゃあ、加害者の人にお願いしてみます。」と 言ったらこれまた「加害者にあなたが連絡とるなどしたら もめますよ。それを覚悟してるってことですね!?」とこれまた 脅かしのように言われました・・・。 いったいどんな問題に発展するか想像できなくて もう恐ろしくてたまりません。 私はどうすればよいのでしょう・・・(泣) こういう場合、やはり私も弁護士をお願いしたほうがいいのでしょうか?またその弁護士料を加害者の方に話して払ってもらうというのは ありえるのでしょうか? それとも、何も言わず相手の保険会社のいうとおりにして弁護士を 出されないうちにあきらめたほうが良いのでしょうか・・・。

  • 追突事故の加害者の対応

    今月6日に帰宅中、渋滞中自分(軽自動車)は、停止中に後ろから低速にてベンツに乗った加害者に追突されました。 事故直後、加害者は急いでいるようで、警察を呼ぶと時間がかかるので、 連絡先を教えるのでこれで勘弁してくれないか?と言ってきましたが、 自分では納得いかなかったので警察を呼ぼうとした瞬間、タイミングよく別の事故処理が終わった警察の事故処理車両が事故現場の横を通ったおかげで、その場ですぐ事故処理をしてもらいました。 加害者は何かに急いでるようで、最初警察の処理が終わった後も、【忙しい。今ここでのんびり話している時間はない。誠意ある対応はする。】と言って、すぐさまその場を去っていきました。 その後、自分は保険屋に連絡を取り、加害者に【至急あなたの保険屋に連絡して欲しい。】と電話で述べると、加害者は【6日、7日は忙しいので8日に絶対連絡する。】といって電話を一方的に切りました。 その後、体にも少し筋に若干痛みが発生し、病院にいこうと思ったのですが、なかなか仕事が忙しく行くことができませんでした。 本日の夜まで相手の連絡は全然なかったので、自分のから【加害者側から保険屋から連絡ないことと、体が若干痛いので病院に行こうと思います】ということを加害者へ伝えると、 【保険は使わないようにします。貴方の保険会社の担当者を教えてください。保障はちゃんとしますよ~、ちなみに昨日の夜電話はしましたよ。体痛いんですか?自分は医者ですから、どうぞお好きに治療してください。なんなら病院紹介しましょうか?(笑)医者のネットワークは狭いんだよね~(笑)せっかくですが、忙しいので貴方の相手になってる時間がありません】と全然謝罪どころか、低速であたったんだし、事故当時は体が痛くないって言ってたんでしょ?もしかして私をゆすりるの?と小ばかな感じで対応をされ、今回も一方的に電話を切られました。ちなみに昨日かけたという電話は着信履歴の中には該当するNoありませんでした。 私の損害保険のほうには、今回は10:0で動きにくいので、被害者側から直接加害者側に動きかけてください。と三●ダイレクトのアドバイザーにいわれました。 本日病院には行こうかなと思っていますが、今後どのような形(費用・治療・慰謝料面)で加害者と話を進めていったら良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 車でお釜を掘られました。各種保険についてお聞きしたいです。

    先日、赤信号で停車中に後ろから追突されました。 幸い相手は保険に入っており治療費などは心配なさそうなんですが・・・ 事故から5日経過しており病院にレントゲンを受けに1日 接骨院に4日通っています。 質問1 現在、私は無職で貯金を切り崩して家族3人で生活をしてるんですが 怪我が治るまで(ムチウチ、ムチウチによる腰痛)就職もできない状態です。 相手に生活費の請求は出来るのでしょうか? 質問2 私自身、保険に入っており保険会社に連絡をし搭乗者保険を使うのですが 保険会社は病院なら1日あたり10000円出ますが接骨院では出ないと ハッキリ言いませんでしたが言葉が曖昧でした。 ですが私の通院している接骨院の先生は「いやうちでも(接骨院)出るはずですよ」って言われました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 車の追突 その後の誠意

    後ろから衝突してしまいました。 当日に被害者さん(運転席・助手席・後部座席1人 合わせて3人)は病院に行ってもらいました。 加害者側はすぐ保険会社に連絡し、当日夜に被害者側に連絡入れてもらっています。 翌日、加害者が謝罪の電話をしました。 翌々日、加害者の代わりの家族が直接謝罪へいきました。 (加害者本人は急な私用で遠方に行った為、留守 早い方がいいと保険会社に言われた為、加害者本人でなくてはいけないという決まりもないと言われた為) 事故から9日後、警察で人身と決定、診断書出されたのは後部座席の方のみ、鞭打ちです。(シートベルトなし、ヘッドレストなし) これから罰金・減点等、決まり連絡が来るとの事です。 実際、加害者からの謝罪の電話・加害者家族から直接の謝罪兼お見舞い、これからまだ被害者側にやっておかないといけない事はないでしょうか? やはり加害者本人から電話した方がいいでしょうか? とてもいい方だったので、特にもめるような事はありませんでしたが、あまりしても返って気を使わせてしまうのではないかと気になります。 その後は今のところ保険会社にお任せしていますが、何かありましたらアドバイスください。

  • 無保険者の車から追突事故にあいました。

    先日、信号待ちで停車中に後ろから追突をされました。 幸い、ひどいむち打ちなどはありませんでしたが、人身事故として警察に届出を出しました。 相手が任意保険に入ってなく、こちら側の保険会社と話をしてもらったところ、生活保護を受けていて、収入が月々8万円しかないから、分割で支払いたいとの事。 しかし、修理工場のほうに、本当に支払ってもらえるのか不安な分割払いをお願いすることは避けたいので、もう、自分の車両保険を使うしかなさそうです。車両保険は今回のような場合でも私の保険は来年より3等級は下がってしまいます。 相手が保険に入っていない以上、保険会社はそういった交渉をしてくれないようで、すべて自分の納得いくよう、相手と話合ってくれと言われました。 医療費は無保険者特約に入っているのと、相手の自賠責にて保障されるでしょうが、その他費用に関して、生活保護を受けている人からお金をちゃんと取り立てることが出来るのでしょうか。 やはり行政書士などに相談しないとお金の回収は難しいでしょうか…

  • 追突事故に遭い・・・

    今年の8月の初めのことです。信号待ちで停車中に後ろから追突されました。(僕は1人で乗ってました。相手の方は若い夫婦でした。) 警察を呼び、事情聴取などをされ停車中の僕は過失ゼロでした。 その時は気が張ってて病院に行くまでではありませんでした。 しかし半日たったら首が痛くなり病院に行きました。 その時相手の保険会社に一報して病院に行くことに承諾していただき行ってみました。 案の定鞭打ちでした。 それから週2日程度通院してリハビリを受けました。 2ヶ月ほどたった10月の半ばに首も痛くなくなったので通院は止めました。 止めたその日に相手の保険会社に連絡をして「通院が終わった」事を報告しました。 そこで質問なんですが、知り合いが過去に僕と同じ事故に遭い、相手の保険会社から示談金(?)みたいなお金を頂いたみたいなんですが、僕を頂けるのですか??それはいくらくらいかわかりますか?? あともし頂けるのだったらいつごろになるんでしょうか?? 同じ経験をした方がおられましたら教えてください。

  • 保険会社の対応に疑問を感じています。

    以前に事故に遭った時なんですが、走行中(交差点で左折しようと思い徐行中)に追突されました。そして加入している保険会社に連絡入れてから後日、加害者側の保険会社と話し合いの結果、70:30良くて80:20だね、でも大した損害額でなければお互い自分たちで治した方が良いと言われました。加害者の態度も悪かったし、こちらが被害者なのにそれはないだろう?と思いましたが、自腹でテールランプ取り替えて済ませました。 で今回なんですが父が優先道路を走行中、一時停止無視で飛び出してきた車に後輪の後あたりに衝突され、その保険会社に連絡を入れたんですが、 90;10くらいで相手が悪いと思うけれど、車が古いので90全部賠償は難しいし、例え90:10で相手が加害者だとしても、例えばこちらの損害額が5万円で加害者の損害額が100万円とすると、たして105万円を90:10で計算するから....みたいに言われました。 過失割合って加害者と被害者の合計金額で90:10にするんですか? 被害者の損害額を90:10で割るんではないんですか? しかも車が古いから90出ないからこちらの保険使うのは...みたいな感じで しか対応してくれません。 これって普通なんですか? どこの保険会社でもそうなんですか?

専門家に質問してみよう