• 締切済み

車でお釜を掘られました。各種保険についてお聞きしたいです。

先日、赤信号で停車中に後ろから追突されました。 幸い相手は保険に入っており治療費などは心配なさそうなんですが・・・ 事故から5日経過しており病院にレントゲンを受けに1日 接骨院に4日通っています。 質問1 現在、私は無職で貯金を切り崩して家族3人で生活をしてるんですが 怪我が治るまで(ムチウチ、ムチウチによる腰痛)就職もできない状態です。 相手に生活費の請求は出来るのでしょうか? 質問2 私自身、保険に入っており保険会社に連絡をし搭乗者保険を使うのですが 保険会社は病院なら1日あたり10000円出ますが接骨院では出ないと ハッキリ言いませんでしたが言葉が曖昧でした。 ですが私の通院している接骨院の先生は「いやうちでも(接骨院)出るはずですよ」って言われました。 どちらが正しいのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.2

この種の事故で質問者からの投稿で気になるのは事故の直後にすぐ「警察に連絡をし、検証に来てもらい証明」をしてもらわねばなりません。これは交通規則にも 義務づけされている行為ですが、どうされたでしょうか?。もし検証をしていなければ今すぐにでも相手と連絡を取り現場検証をお願いした方が後々、もめごとを防ぐ重要な手段なので実行してください。もめても証明書がある事により強力に事を進められます。本人同士の話し合いはこじれた時には困る原因になり中々解決は難しくなり、医療の手当ても充分にはできなくなります。まずはこの件からすすめて あらゆる治療に、また保障交渉に・・・とつないで下さい。

• risemaru
回答No.1

質問1 A生活費というのは、サラリーマンなら事故の3ヶ月前くらいまでの給料明細をみて、判断されるとおもいます。ここは、あやふやなので、よく知りません・・・ 質問2 Aキット、質問者さんは、一日1万円でる搭乗者保険にはいってるのでしょう。整骨院、接骨院でもでます。ただ、7掛けの7000円になってしまいますが。保険屋は、整骨院に通うのを嫌います。なぜかというと、しっかり長期になっても診てくれるからです。病院だと、ある程度で、来なくて良いとか、時間が早くて通えないからとか、待ち時間が長いとか、示談が早くなるケースが多いためです。本人としてはしっかり治したいと思うので、通いやすくしっかり施術なり、治療なりしてくれるところを選べばいいと思います。 

kananunn
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。 でも仕事にも就けない状態だと生活はツライです・・ それに病院の先生は何も言ってくれませんでしたが接骨院の先生の 言うとおり日に日に肩、首、腰と痛くなってきてるので困っているところです。