搭乗者障害保険とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 搭乗者障害保険や人身障害保険は、交通事故による負傷や障害に対して支払われる保険です。
  • 質問者の場合、相手の保険会社からの支払いを受けているが、自身の搭乗者障害保険を利用することはできるのか疑問に思っている。
  • しかし、保険会社によって異なる場合があるため、具体的な契約内容を確認する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

搭乗者障害保険について質問をさせて下さい。

先月、赤信号で停車中に追突され過失割合が私が0で相手が100で人身事故扱いになってます。 当然、車の修理費や病院での治療費等は相手の保険会社から出して頂いています。(お互い任意保険加入) そこで質問なのですが、こういう場合は私側の搭乗者障害保険又は人身障害保険は使用できないのでしょうか?(当然、搭乗者障害保険等は契約しています) 一応、保険会社に問い合わせをしたのですが「両方の保険会社からお金を頂くことになるのでそんな上手い話はないです。」と言われ確かにそれも納得です。 でも、こちらはこちらで自分の保険会社にお金を支払っているので先方の保険会社さんとは別物のような気がしるのですが実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

搭乗者傷害はOKです。 人身傷害補償は相手より100%賠償補償あれば対象外 50%補償なら50%補償します。 あなたが100%加害者であなたがケガした場合の補償は相手より賠償がないので人身傷害の対象になります。つまりあなたがケガした場合の過失部分の賠償補償を人身傷害が補填することになります。 人身傷害補償は100%加害事故 過失相殺事故 相手が無保険で賠償してくれない、ひき逃げ事故、などの場合に有効な補償です。 搭乗者傷害はいわゆる傷害保険なので賠償とは別に常に支払います。

ash2680
質問者

補足

即レス、ありがとうございます。 やっぱり、搭乗者傷害はOKでしたか。 でも、何であんな嘘を保険会社はつくんでしょう? あれではホント詐欺で訴えられてもしょうがないですよね?(笑) 録音しておいて訴えようかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ それと、人身傷害補償の件。 とても参考になりました。 それで、甘えに甘えてもう1つ質問です。 この件での請求の期限は事故を起した日から2年以内であれば有効なのでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

追伸 大体2年程度だと思います?が、そんなに伸ばす理由があるのでしょうかね? 只、搭乗者傷害 保険請求される気持ちがあれば、事故報告だけはして下さい。なお搭乗者はノーカウント事故なのでこの傷害のみの保険使用は等級進行します! 事故が合った場合は速やかに報告義務がありますので・・ また診断書が必要ですので、示談の際、相手保険会社に診断書 診療報酬明細書コピーをもらえば診断書料を払わなくて済みます。

ash2680
質問者

お礼

イエイエ、そんなに伸ばす訳ではありません。 只、後で請求しても請求期限が切れていた。ってことが無いように聞いただけなんです。

ash2680
質問者

補足

ホント今回は色々とありがとうございました。

  • saikaba
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.3

当然支払われます。先の方に付け加えて通院のご様子ですね。 搭傷特約に 1日????円と記載額が通院日額で、初診からリハビリ、問診に至るまで 請求して下さい。賠償金が支払われますと掛け金が上がりますが、 搭乗者傷害は関係御座いません。 信じられないと思いますが、正当に 支払われるべき要件でも、保険会社は平気で貴方に返答した様なことを します。保険業の登録を受けた際の目的、定義、道徳上の見地からも あまりにも失墜してますね。どんな上手い話か聞かせて欲しいものです。

ash2680
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

人身障害保険は使用できないのでしょうか?> 出ると思いますよ。

ash2680
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、人身障害保険は使用できないようです。 先方の保険会社がちゃんと全てを負担するので・・・ 詳しくはNO2の方の投稿をご覧になって下さい。

関連するQ&A

  • 過失が全く無い場合の搭乗者障害保険に関して

    金曜日に信号待ちで停車していた際、追突事故に遭いました。 当方:バイク、相手:車で両者とも自賠責・任意加入しております。 一度、物損事故で処理をしてもらったのですが、 次の日、病院を受診しまして診断書を貰い、警察署にて人身事故に切り替えてもらいました。 今回10:0で全て相手の過失という事で、 当方の保険会社は介入出来ないという事は分かりました。 ですが、これからは私と相手方の保険会社との話し合いになるものだとばかり思っておりましたら、当方の任意保険会社から 「搭乗者障害保険については、どうしますか?」 と、言う内容の電話を貰いました。 当方では、搭乗者傷害保険と言うものが何なのかすら ほとんど知らない状況でしたので 取りあえず、案内と申請書を郵送してもらう事になりました。 そこで質問なのですが その後搭乗者障害保険についていろいろ調べたのですが、 いまいちしくみが分かりません。 仮に私に全ての過失があるような事故で遭ったならば 搭乗者傷害保険を使う意味も分かるような気がしますが、 今回のような場合、当方でそれを使う意味はありますか? そもそも搭乗者傷害保険とは、今回は搭乗者は私一人でしたので 私の任意保険会社から私自身に対して支払われるものですよね? それは、相手方の保険会社から支払われるものとは 全く別のものなのでしょうか? それとも重複してもらうことは出来ない、または その分は一方を差し引いての支給になるのでしょうか? 今回の場合において、搭乗者傷害保険を使うことに対する メリット・デメリットを教えて頂けると助かります。 初めての事故で、ほぼ聞きかじりのような知識しか無いため、説明不足や質問内容がおかしいかとは思いますが、その点ありましたら指摘して頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自動車保険の人身障害保険について

    はじめまして。 先日信号停車中に後ろから追突されて、人身事故扱いで通院しています。 治療費は相手の保険から出してもらっていますが、私も自分の自動車保険に人身障害補償を付けています。 過失が0なので、自分の保険の人身障害補償からは何も給付がないのでしょうか? てびきにも書いてなくてよく分からないので、一般的に過失が0で相手の保険会社から補償されてる場合は自分の保険会社に請求できることは何もないのか、詳しい方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスお願いいたします。

  • 自動車保険の搭乗者傷害と人身傷害

    この2つは補償内容が重複するにもかかわらず、両方契約できますよね? 両方設定して事故を起こしたらどうなるのでしょうか? どちらも独立して2回保険料が支払われるのでしょうか? 例えば、損害額が搭乗者障害で支払われた金額より小さい場合は人身障害はどうなりますか。 それと相手がいる事故の場合、過失割合によって相手からお金をもらえるわけですが、搭乗者障害、人身障害との兼ね合いはどうなるのですか。 相手からの補償を減らされてしまったり、相手からお金をもらことによってこちらの保険会社からもらうお金を減らされたりするのですか?

  • 搭乗者障害について教えてください。

    先日、信号待ち中後ろから追突される10:0の追突事故に遭いました。 現在鞭打ちにより加害者の自動車保険で治療中なのですが、自分が加入している任意保険(搭乗者障害)も申請することは可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 搭乗者障害について

    先日追突事故を起こしてしまいました。 幸い相手の方に怪我は無く、物損事故として処理を終えました。 ところが、翌日になって追突した私の方が首から肩にかけて痛みが出始めて、ついには寝るのも辛くなってしまいました。 私の過失が100%なので相手方の保険には頼れませんが、自分の任意保険には搭乗者障害(日数払い)があります。 適用に関して保険会社に問い合わせたところなんだか的を得ない返答でした。 こういったケースでも支払いはされるのでしょうか? また、どの程度の保障なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに、医師の診断書は頚椎捻挫となっていました。

  • 搭乗者障害保険について

    車対車で事故を起こしました。信号のない交差点で一旦停止を無視した車に側面をぶつれられてしまいました。主人が運転主で後部座席のチャイルドシートに7ヶ月の子供が乗っていました。警察を呼び事故証明をとり、保険会社にも事故報告は済ませてあります。過失割合はまだ出ておりませんが次の日相手側から菓子折り持参でお詫びの挨拶に来られました。主人と子供は念の為病院に行って検査をして下さい、とのことでした。鞭打ちで通院となった場合、出来れば相手を人身扱いにしたくないので自分の保険の搭乗者障害を使って通院した場合、保険金はおりるのでしょうか?その場合必要な書類やするべきことがあれば教えて下さい。

  • 搭乗者障害について

    先日、勤務中に会社のトラックで追突事故に遭い、相手の保険会社とは示談を済ませたのですが、自分の会社の車には搭乗者障害の特約が付いていたのでそれを申請しようとしたのですが、自分の会社側が『会社のお金で保険を掛けているのだから、搭乗者障害で出たお金を一部もしくは全額を会社に返還しなさい。』と言ってきました。私は返還しないといけないのでしょうか?また、会社にはこのお金を受け取る権利があるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 搭乗者傷害保険について教えて下さい。

    友人の車を借りて追突された場合。(相手が過失100です) 1)借りた友人の車には搭乗者傷害保険の契約がなく、私の通常の車には搭乗者傷害保険の契約はあるのですが、この場合、契約がない友人の車で追突されたので搭乗者傷害保険の適用はできないのですよね? 色々と調べた結果、できないとは思うのですがひょっとして。と思い質問させて頂きました。 2)それと質問序でにもう1つお願いします。 どうも友人の車は自賠責しか入っていないらしく、その自賠責の中に搭乗者傷害が付いている?ってことはないですよね? あれって、任意保険だけですよね? せこくて申し訳ありませんが高いお金を保険会社に支払っているので貰える権利のあるものはちゃんと頂こう思って・・・

  • 搭乗者保険とは?

    先日事故にあいまして日が経つにつれ首から腰までに痛みが出てきています。保険会社の方の勧めで病院にいき1ヶ月ほどリハビリをするとの事でした。支払いは通勤の事故ということで保険は使えずさらに2倍近くに料金となりました。相手がいますので過失のほうは微妙なのですが、今のところ相手に怪我はないようです。仮に相手の方に過失が少ない場合、人身にしてしまうと申し訳ないと思いますし・・・迷惑が掛かってしまうような気がします(私も悪くないと思ってるのですが) 知人に聞いたら、搭乗者保険を使うことを勧められました。しかし恥ずかしながら搭乗者保険が良く分かりません。乗っていたのは私だけなのですが・・・人身にして相手と争うのと搭乗者保険を使うのではどちらがいいのでしょうか?また搭乗者保険をもっと詳しく教えていただけませんか? ちなみに私のは搭乗者保険1000万 痛めてるのは首から腰にかけてで1ヶ月のリハビリ予定です

  • 搭乗者障害と人身障害の違いは?

    7月10日に交通事故にあい、今、保険の方からいろいろと電話いただいている段階です。ちょうど、保険の更新時期で、「更新してください」って通知が来てた後の事故だったんで、今回の事故のこともあり、その更新通知をしげしげと眺めてたら(いつもは前と同じ保険で・・・。で済ましてた。) 前年のご契約内容つまり、今の契約内容には、搭乗者障害がついているのに、人身障害がついてなくて、お勧めのプランには、搭乗者障害がついていなくて人身障害だけのものと、両方のものとがあったので、「どっちがどっちなんだろう?」と思いまして。保険の担当の方からは、「搭乗者障害がありますんで、うち(自分)からもでますが、治療費は相手の保険屋さんから出ます。」って説明してもらったんですけど。 搭乗者障害の方がいいんですよね?それとも、どっちがいいとか悪いとかってないんでしょうか?相手の方にいまのところ、怪我ないみたいなのだけが救いなんですが。 事故経緯は、以下です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=598055 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=600318 人身担当の方じゃなくて、物損担当の方は、「書類送りますんで、任せてもらっていいですか?」って言っていて、人身担当の方は、「相手の方の保険会社の方と話して下さい。搭乗者障害は出ます。」って言っていて、人身担当の方は、その搭乗者障害の手続きをするので間に入るわけではないみたいなんです。まだ、過失がどっちがどうってのは決まっていないらしいんですが。(相手の方がほぼ自分の非を認めているけど、私の方も走っていたので、0ということにはなりません、っていう説明でした。) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう