搭乗者障害保険とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 搭乗者障害保険や人身障害保険は、交通事故による負傷や障害に対して支払われる保険です。
  • 質問者の場合、相手の保険会社からの支払いを受けているが、自身の搭乗者障害保険を利用することはできるのか疑問に思っている。
  • しかし、保険会社によって異なる場合があるため、具体的な契約内容を確認する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

搭乗者障害保険について質問をさせて下さい。

先月、赤信号で停車中に追突され過失割合が私が0で相手が100で人身事故扱いになってます。 当然、車の修理費や病院での治療費等は相手の保険会社から出して頂いています。(お互い任意保険加入) そこで質問なのですが、こういう場合は私側の搭乗者障害保険又は人身障害保険は使用できないのでしょうか?(当然、搭乗者障害保険等は契約しています) 一応、保険会社に問い合わせをしたのですが「両方の保険会社からお金を頂くことになるのでそんな上手い話はないです。」と言われ確かにそれも納得です。 でも、こちらはこちらで自分の保険会社にお金を支払っているので先方の保険会社さんとは別物のような気がしるのですが実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

搭乗者傷害はOKです。 人身傷害補償は相手より100%賠償補償あれば対象外 50%補償なら50%補償します。 あなたが100%加害者であなたがケガした場合の補償は相手より賠償がないので人身傷害の対象になります。つまりあなたがケガした場合の過失部分の賠償補償を人身傷害が補填することになります。 人身傷害補償は100%加害事故 過失相殺事故 相手が無保険で賠償してくれない、ひき逃げ事故、などの場合に有効な補償です。 搭乗者傷害はいわゆる傷害保険なので賠償とは別に常に支払います。

ash2680
質問者

補足

即レス、ありがとうございます。 やっぱり、搭乗者傷害はOKでしたか。 でも、何であんな嘘を保険会社はつくんでしょう? あれではホント詐欺で訴えられてもしょうがないですよね?(笑) 録音しておいて訴えようかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ それと、人身傷害補償の件。 とても参考になりました。 それで、甘えに甘えてもう1つ質問です。 この件での請求の期限は事故を起した日から2年以内であれば有効なのでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

追伸 大体2年程度だと思います?が、そんなに伸ばす理由があるのでしょうかね? 只、搭乗者傷害 保険請求される気持ちがあれば、事故報告だけはして下さい。なお搭乗者はノーカウント事故なのでこの傷害のみの保険使用は等級進行します! 事故が合った場合は速やかに報告義務がありますので・・ また診断書が必要ですので、示談の際、相手保険会社に診断書 診療報酬明細書コピーをもらえば診断書料を払わなくて済みます。

ash2680
質問者

お礼

イエイエ、そんなに伸ばす訳ではありません。 只、後で請求しても請求期限が切れていた。ってことが無いように聞いただけなんです。

ash2680
質問者

補足

ホント今回は色々とありがとうございました。

• saikaba
回答No.3

当然支払われます。先の方に付け加えて通院のご様子ですね。 搭傷特約に 1日????円と記載額が通院日額で、初診からリハビリ、問診に至るまで 請求して下さい。賠償金が支払われますと掛け金が上がりますが、 搭乗者傷害は関係御座いません。 信じられないと思いますが、正当に 支払われるべき要件でも、保険会社は平気で貴方に返答した様なことを します。保険業の登録を受けた際の目的、定義、道徳上の見地からも あまりにも失墜してますね。どんな上手い話か聞かせて欲しいものです。

ash2680
質問者

お礼

ありがとうございました。

• takeo185
回答No.1

人身障害保険は使用できないのでしょうか?> 出ると思いますよ。

ash2680
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、人身障害保険は使用できないようです。 先方の保険会社がちゃんと全てを負担するので・・・ 詳しくはNO2の方の投稿をご覧になって下さい。