• ベストアンサー

搭乗者傷害に詳しい方

今月頭に信号待ち中に追突され、ムチウチになったので相手の保険で病院に通ってます。最近知ったのですが自分の入ってる保険に搭乗者傷害ってのがあったんですがもらった方が得なんですか? またもらえますか?自分の保険会社からは全く連絡すらないのでわかりません

• jmdaka
  • お礼率57% (308/534)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

無過失事故とはいえ事故報告なければ、連絡はありません。 搭乗者傷害のみの請求ならノーカウント事故 等級落ちはなく逆に等級は進行します。 請求することですね。

その他の回答 (2)

• superski
回答No.3

後遺症生涯で等級が認定されるような受傷だと 保険金の支払い対象になります。 少なくとも自分で自身が加入している保険会社に事故報告をしなければ 誰も事故報告を上げませんので、1円たりとて出ません。 契約者が死亡した事故ならば報告の使用が無いので別ですが、 仮に相手の保険と自身の保険会社が同一だとしても 個人情報保護法の観点から 勝手に調べて「事故に遭われたのですね」なんてことにはなりません。 代理店に連絡をすれば、流れを教えてくれます。

• n_kamyi
回答No.1

>自分の保険会社からは全く連絡すらないのでわかりません 自分の保険会社に事故報告はしたのですか? 事故報告がなければ事故があったことはわかりませんし、搭乗者傷害の請求を起こさないと自分の保険会社は動きませんよ。