• ベストアンサー

搭乗者傷害保険について教えて下さい

先日当て逃げされてしまいました。搭乗者傷害保険を使いたいと思い、保険会社に問い合わせた所、数種の書類が送られてきました。 事故日に病院へ行った時は「相手がわからない場合は、健康保険証が使用できます」と言われました。 この場合、健康保険証を使用してしまうと搭乗者傷害保険は使えなくなりますか?それとも、健康保険で支払った金額が搭乗者傷害保険で補われるのでしょうか? 担当者に聞けばすぐわかると思うのですが、ふと不安になったので,ここで質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

搭乗者傷害保険と健康保険は別物と考えてください。 搭乗者傷害保険はその支払方法が2種類あります(契約時に選択)が、いずれも契約上あらかじめ決められた金額の保険金がでます。これは相手側からの補償などとは全く別枠です。 一方健康保険は別に相手が確認できてもそうでなくても使うことができます。健康保険を使って治療をすれば3割の自己負担。そうでなければ自由診療です。 別に自己負担分と搭乗者傷害保険の保険金とで相殺されるわけではありません。結果として「搭乗者傷害保険の保険金」-「治療費のうち自己負担分」=結果としての自己負担分ということで、これがマイナスになれば本当の忌みでの自己負担分が出ることになります。

no-aki-bu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、病院に行って健康保険を使うことにしました。 何もわからず、夫も不在なのでとても助かりました。 蛇足ですが、yopparさんは専門家なのですから、自信あり!で良いと思いますよ。(嫌味ではありません)

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。 健康保険と任意保険の搭乗者障害というものは意味合いが異なります。  健康保険は、医院で傷病治療について保険証を利用して、本人負担が3割とかがあり、診断治療について医療機関に支払う費用のものです。  搭乗者障害保険というものは、任意保険加入者の車両に乗っていた人が怪我をした場合に、通院、入院の期間に対して、保険会社が直接傷病者に支払う保険です。  このため、健康保険と任意保険の搭乗者保険とは何ら因果関係はありません。  念のため、任意保険会社の直接問合せると詳しく教えてくれます。また、通院あるいは、入院している医療機関に問合せても良いですが、健康保険組合には問合せない方が良いでしょう。  ちなみに、私は交通事故で半年入院して、加害者が全面的に入院費を負担していましたが、自賠責保険は約1ヶ月で使い果たし、治療費も1000万円を超え、負担も減らしたいために、相手方の任意保険会社から、加入している健康保険に切り替えて欲しいとの申し入れがありましたので切り替えました。  この保険切り替えでも、私の負担は一切なく、最終的には、休業補償と慰謝料と車の修理代のすべてを負担させました。  このときに、自分の加入している任意保険の搭乗者障害で入院時1日15000円支払われる契約だったため、約300万円自分の任意保険会社から支払われ受け取りました。  もう、20年以上前の話ですが、今は完治して過去の話となっています。  まずは、その保険会社に相談してみるのが良いと思います。お金よりも怪我を治すことが大事です。保険請求は事故後2年内でしたらいつでも可能です。お大事にどうぞ。

no-aki-bu
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 全くの別物、と云うことですね。 スッキリしました。感謝いたします。