• 締切済み

追突事故 相手の保険会社の対応

はじめに文章が分かりにくい事をお詫びします。 交通事故対応に関してまったく無知だったものの質問です 昨年末、赤信号で停車中に後ろから追突されました。 10:0でこちらが被害者です。 今回の相談は相手方の保険屋さんに言われた事がひっかかり質問して見ました 事故の状況は 停車前にウインカーをだし車線変更したのですが、 その後停車して少したったら追突されました。 初めての事でびっくりして固まっていたら 相手の方に「ちかくの◯◯の駐車場に移動しよう」 と言われ、そのまま移動しました。 駐車場に付くと相手の方は 「ぶつけてなんだけど、あなたの車線変更に無理があった」といきなり言ってきました 私の車はバンパーがとナンバーが凹んでいましたが 相手の方はとくに目立った傷はない様でした 私はチャイルドシートに1歳になったばかりの子供も乗せていた事もあり 動転していましたが 車線変更には余裕をもっていたし無理はなかったと覚えています 相手の方は早々と自分の保険会社の代理店の方をよび 代理店の方もすぐかけつけ相手の方から事情を聞いていました (その時わたしからは何も聞こうとしてません) わたしは初めてでどうすればいいか分からず呆然としていて 相手の保険屋さんに 「とりやえず保険屋同士の話し合いでいいですか?」といわれ解散させられました 実家に帰り親に言うと、 なんで警察にとどけないんだ?普通は最初に警察に連絡する物だ 若い女だから何も知らないと思って甘く見られたんだ といわれ 更に自分の保険屋さんに電話すると 相手のほけんやさんは来たのに 警察は介入してないんですか?今からでも行ってください。 といわれ、自分の無知さを痛感しながら、相手方に電話して事故より2時間後くらいに近くの交番にいきました。 その時は事故状況を説明し、とくに体に異変も感じず物損となりました 翌日お昼頃、自分の保険屋さんから相手の保険屋さんから連絡があったか聞かれ まだ来てなかったので 自分の保険屋さんが相手の代理店経連絡をいれました その後、相手の保険屋さんから連絡があり言われた事が 私が車線変更した時にぶつかったということですね と言われたので 赤信号で停車してた時にぶつかりました といったら ああそうですか、それはこちらが10:0で対応させて頂きます 病院も行かれる様でしたらどうぞ といわれ(これはとても気にかかりました) 子供も心配だったので、事故の二日後、一応整形外科で見てもらいましたが 私も自覚症状がなく、子供も特に元気で首を軽くみられてレントゲンなど撮る事もなく 3分もしない問診で終わりました。 特に次回の通院等いわれなかったのでこのまま行かなくていいのかな、と思いました その翌日から1週間くらい私も子供も風邪のような症状にかかり (私はだるさと頭痛、子供は熱) 年末年始と共に寝込んでいました その時は風邪だと思っていました。 年明けしばらくたってから相手の保険会社から電話がきたときは 特に体は大丈夫ですといっておきました 自分自身はもう病院は面倒だしいいかな?と思っていたのですが 自分の保険屋さんはレントゲンもとってないのですか?と驚いていて もう一回位いったほうがいいといってきました 友人は事故にあった時整体にいかせてもらったから大丈夫だよ といってたので 私もこの間いった整形外科の往診は想像していた異常に簡単なもので もし何かあったらどうしようと思い つい2日前、無知すぎる私は 保険屋さんに電話して整体は行っていいのか?と聞くと 今通院してる整形外科の診断をもらったらいけますが、、、といってました (これは普通だと思います) ここからがわたしの質問です(前置きが長くすみません) この電話の最後に 相手の保険会社の方に 「伝言なんですが ◯◯さん(加害者)からなんですが 今回うちは10:0で対応させてらっていますが、あちらは10:0とは思ってないとのことです」 と言われました これはどういう事なんでしょうか? そんなこと保険会社の人が私に伝える意味はあるのでしょうか? 非常にショックをうけました。 あちらがどう思おうが、知りませんが10:0というのは私が強要した物でもなければ 決めた物でもありません。 私の印象からすると相手側の事故当初の警察に連絡せず(自分もそうですが)まっさきに自分の保険やさんを呼んで即解散したほうがおかしいと思います。 事故後数時間後ですが警察に届けたからよかったものの、あちらに任せていたらこちらが0でなかったかもしれない疑惑が浮かんできてしまいます。 子供の事も、車の事も、運転中の停車時に後ろから来る車の恐怖感がとれない 等精神的ストレスがあるのに こちらの感情を逆なでする様な事をなぜわざわざ保険会社の人は わたしに伝えたのでしょうか? とてもくやしいです。 会社の本部などにクレームしたところで相手にされないのでしょうかね。 この悔しさはどこかに置いておくしかありませんか?

みんなの回答

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

お礼ありがとうございます。 追加で書かれた状況ですと、0:100は間違いないでしょうし、 0:100で相手保険会社は対応しているのでしたら、 相手の感情まで被害者に伝えるべきではありませんでしたね。 何故伝えたかは本人にしか分かりませんが、 ただ言えることは馬鹿だからとしか言いようがありません。 交渉担当者としては失格でしょう。カスタマーセンターへ 事の経緯を話して、次に連絡もらうときは、 今の担当者ではなく上司から連絡をもらうようにして 担当者を変えてもらっても良いかもしれません。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.2

交差点の手前30メートル以内は車線変更禁止ですし、 何秒くらい止まってからぶつかるまでに時間があったのか 事故状況がはっきりしませんが、 >こちらの感情を逆なでする様な事をなぜわざわざ保険会社の人は わたしに伝えたのでしょうか? 保険会社は顧客の意思(通常想定できる範囲内の内容であれば)によって 動くということを理解しておいたほうが良いです。 それに添って動けば、あなたから過失を取るということを 後になって言うのではなく、最初から伝えたということでしょう。 書かれている内容だけですと、車線変更違反という落ち度がありそうですが、 過失を取られるほどのことではないように思えますが、 相手がどのように保険会社へ報告したのかが気になりますね。 まず自分の契約者の報告を信用して動きますので、 それを覆すのは、質問者さんがすることです。

miturinko
質問者

お礼

すみません、補足の入力は気にしないでください。 ご回答ありがとうございます。 停まってから5秒くらいでぶつかりました。 車線変更もウインカーを出してゆっくり変更したし、30メートル以上前でしています。詳細は警察にも地図等確認しながら説明してあります。加害者の方の意義もありませんでした。(というより加害者の方が殆ど説明していましたが) 一度決定した10:0というのは変わらないのに、後から顧客ではありますが加害者の方のこちらの気分を害するであろう伝言をわざわざ伝えた事が理解不能でした。そうですね、自分が強い意思をもち対応しなくてはならないですね。

miturinko
質問者

補足

ぶつかって五秒くらい 訂正で、ぶつかる前の5秒くらい前に停まっていました。

回答No.1

経験からの回答です。 事故を何度か経験されると分かるのですが、質問者の場合は相手の損保会社が質問者にとってはいい会社だと思っていますよ。 普通は逆だと思います。 加害者が100%非を認めていても、追突したと言う証拠がないのであれば損保会社のほうが100%非を認めないでしょうね。 >保険屋さんに電話して整体は行っていいのか?と聞くと 今通院してる整形外科の診断をもらったらいけますが、、、といってました (これは普通だと思います) 追突されて体が悪いのであれば、まずは病院に行き診断書を警貰って警察に届けることです。 整体では保険会社は医療費を出しませんよ。 悪いのであれば通院する事です。 >私の印象からすると相手側の事故当初の警察に連絡せず(自分もそうですが)まっさきに自分の保険やさんを呼んで即解散したほうがおかしいと思います。 後の祭りではないでしょうか? 普通任意保険に入っていれば自分の保険会社に連絡するのは当然の事だと思います。 保険加入時に必ず損保会社より「事故があったときにはすぐに連絡ください」と言われます。 警察に連絡するのは加害者、被害者の双方に責任があるのではないでしょうか? 加害者がしないから悪いとは言えないのではないでしょうか? また、解散した事に関しては解散することを強要、脅迫された訳でないのであれば質問者にも責任あると思いますがどうでしょうか? >相手の保険会社の方に 「伝言なんですが ◯◯さん(加害者)からなんですが 今回うちは10:0で対応させてらっていますが、あちらは10:0とは思ってないとのことです」 多分これは脅しではないでしょうか? 「質問者が通院するのであれば加害者が100%非を認めてないので保険会社も100%非を認めませんよ。」 ではないでしょうか? ただ、質問者が追突事故で腰などが痛いのであれば、たとえ加害者が100%非を認めないとしても病院に通院し治療することです。 通院する事になった時には、警察に診断書を提出した時に「加害者を厳罰に処してください」と言ってください。 今後、事故関係者との対話、電話の会話などは証拠として録音をしておくといいですよ。 加害者、保険会社担当者はもちろん警察、弁護士、医師等ありとあらゆる事故関係者。

miturinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての事で恥ずかしい話何もしりませんでした。 そうですね。10:0と言うのは最初の電話で揉める事もなくすぐにきまり、通院も車の修理、台車もすべて相手側がもってくれるとの事でした。そういう面ではスムーズだったので良かったと思ってます。(ただ対応は遅かったのですが) 事故現場から離れずまず警察に届けるのもしなかったのは自分の責任でもあり未熟だったと思っています。その時は頭が真っ白で、主人に電話しましたが、海外にいた為でれず、ただ呆然としていました。。。解散したときもまだ動揺していてあれよあれよという間に相手の方も相手の代理店の方もいなくなっていました。 こういう時に何も出来なかったのは自分の未熟さからだとおもっています。 時間が絶ってからですが後からでも警察に行って事故証明をとった事は命拾いした(大げさですが)とおもっています。 自分側の保険は会社名義の車だったので代理店すらよく把握せず乗っていました。。。これもまた恥ずかしい話です。 体調ですが、事故後初めて病院に行ったときは特に症状もありませんでした。その後体調がわるくなりましたが、それが事故による物だと思ってなかったのです。ピークは過ぎましたがまだ不調が続いていたため何かあったら怖くなり、先日また病院にいって聞いてみたらその症状は事故によるものと言われました。まだ不調が続くようだったら通院しようと思います。 子供は特に不調もなく、元気でいるので問題ないようです。それは本当に幸いでした。 相手の方は一切の謝罪もなく、仕舞いにはこのような伝言を伝えられ、相手の保険会社さんの方とともに不信感をもっていますが、事故が起きるとこういう事に陥るパターンは多いのでしょうね。 本当は今回の事で精神的にも弱ったため相手の方の保険屋さんとの電話すら嫌なのですが、強くならなくてはと思います。 自分の無知さ未熟さを恥じ、これはら何かあった時はしっかりと対処して行こうと思います。 今までのやりとりはメモには残しておりましたが、キチンと録音してみようとおもいます。アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故後の相手の対応に

    6日午後2時頃事故は起きました。事故の状況はともかく100:0(私)です。 相手の方は60代の女性。車は大破、でも自分で歩き電話も出来私にすみませんと謝っていました。 もちろん私の車も後部損傷。即修理に出したい状況です。 周りの人達が救護や電話をしていました。しかし相手の車の状態から私より後ろの後続車が救急車をよんでいたのです。私の車にぶつかっているとも知らず・・・てっきり110番かと思いきや119番だったので私が110番しました。それほど見た目にはすごい事故の様に思えた様です。 その後警察、救急車ほぼ同時到着。警察は数分後私の所へ来て話し出しました。すると救急車が出て行きました。「相手の方は救急車で病院ですか?」と警察の方に尋ねると「はい」との事。 「まだこんな状況でお名前も連絡先も聞いてないのですが?」と私が聞きましたら「そうなんですか?それなら警察の方から明日連絡しますよ」と言ってくれました。その時から私は警察の方には「こちらから本人に連絡する必要もありませんので相手の保険会社からの電話を待っていますので」と私は言っていたのです。当日相手の保険会社の電話を待つが無し。 次の日7日午前9時警察の電話にて相手の名前、電話番号を教えて頂きました。その時点でも相手の保険会社からの電話があればいいので・・・と私はそう言って電話を切りました。その日も相手の保険会社からの電話は無し。 通常ですと当日もしくは次の日にでも相手の保険会社から連絡が入ると私は思うのですがどう思われますか? ただ一言・・・この日 私は相手の方と夕方同じ電車に乗っているのです。私は「あ?昨日の人だ」と気づきましたが向こうはもちろん私を見てません。大きなトートバック抱えて元気に歩いてましたよ。 8日相手は任意保険に入っているのか?そう心配になるのも当然です。ディーラーも相手の保険会社から電話がないと交渉も修理もできないとの事。病院ももちろん全て相手の保険会社の連絡が必要。私の保険会社の方も心配して相手の方に電話をしてくれました。その時点でも私は直接では無くあくまでも保険会社さんを通して話してくれたらいいと思っていましたので自分からは相手には電話をしませんでした。 その日の夕方見知らぬ電話番号が着信。そう私は仕事中電話に出られないものですから着信しか確認できませんでしたがおそらく相手の保険会社。 9日午前9時。初めて相手の保険会社さんと話す事ができました。その間自分の保険会社が建て替えしますよ。後で相手の保険会社と切り替えもできますからと動き始めた時でした。 ディーラーは来週からお盆休みでまだ修理できず。病院も来週からお盆休み。 相手の保険会社に聞くとその方は仕事でなかなか電話にでられないらしくて・・・・ 私が警察に連絡を受けた7日午前9時の時もその方はお昼に警察に連絡。被害者(私)に電話番号教え合ってもよいですか?と聞かれているはずです。しかし保険会社には連絡せず・・・・・ 事故の加害者が次の日から仕事をして自分の都合でしか電話を取らずかけず、被害者の私が事故当日含め4日後、私が電話を取れたとしても当日も次の日も無く3日後の夕方に相手の保険会社と話す事ができた。今、モロに腹が立ってます。 皆さんはどう思いますか?どうしますか?

  • 追突されたが相手が対応しません

    事故の状況としては、渋滞中停車で私及び相手側も停止していたが、後方相手方車両が動き私の車に追突しました。 その時は、保険を使って修理すると申し出たので、警察を呼ぼうとしたら、「時間が無いので自腹で支払うから見積もりを下さいと」といわれたため、電話番号と住所を交換しました。 その後見積もりが出たので相手方へ電話したが、呼び出しはするが電話に出ず、4回ぐらいかけ直しやっと応答がありました。 見積もりを送って欲しいとの事だったので、もらった住所へ送付し連絡を待っていたが、一向に架かってくる気配が無いのでこちらから電話したが電話に出ない、その後1週間ぐらいすると携帯の利用を停止したような音声メッセージとなってしまいました。 やむなく車も修理したいので私の保険屋と相談し、相手が見つかった時の為に警察へ事故証明の申請をし、合わせて捜査してもらうようお願いして下さいとの事だったので、申請とお願いをしました。 2ヶ月位たって警察から見つかったとの連絡が有り、警察立会いで連絡先等の交換。又相手方へは警察へ二度とこのような事はしません(逃げたりしません)と覚書を書かされています。 にも関わらず同じ事の繰り返しと成っています。 今回は、実家の連絡先を聞いていたので、そちら経由で連絡をしましたが、実家経由での回答では時間が無いから電話出来ないとの事でした。 実家へ連絡できるので有れば私への連絡も出来ると思うのですが、私への連絡は一切無い状態です。 車の修理は警察へ事故証明の申請を行った際に警察へ相談し、相手の了承を得ないで修理しています。 これから内容証明で通知書を送ろうかと思うのですが、もしこれで反応無かった場合は告訴に踏み切った方が良いのでしょうか? 車の修理費は20万円なので、弁護士費用等考えると???と思っています。 長々とすみませんが、アドバイス有ればお願いします。

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?

  • 無保険車との追突事故

    先日、10-0で相手の方に追突されました。 相手の方は、過失は認めており、事故が発生した時、警察を呼び物損事故で終わらしたのですが、翌日首の異変に気づき、病院に通うことになりました。 相手の方に人身事故に切り替えると電話で連絡し、それまでは連絡がとれていたのに、保険会社を教えてほしいといったとたん、連絡が途絶えてしまいました。どうやら無保険らしく、自賠責で支払うとのこと。ですがそこから連絡がまともに来ず、話が先に進まないので、私の保険の人身障害で先払いしていただくことになりました。車の方が、今レンタカーを借りていて、日に日に費用がかかっているのですが、私の保険には弁護士の特約がもともとありません。 相手の会社にも連絡しているのですが、会社の代表者の方(ネットで調べたらのっていました)ですが連絡がありません。 このまま、泣き寝入りという形になるのでしょうか?

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    今日の朝、子供を幼稚園に送りに行く途中、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。 3車線で右折車線、直線車線、左折車線の交差点で私は直線車線を走り交差点へ入りました。 前の車が遅いな。と思っていたので少しブレーキを掛けつつ走っていたのですが、急に前の車が交差点の真ん中で停車。左折ウインカーをあげました。 私は危ないと思い急ブレーキをかけたのですが、雨で道路が濡れていたため止まれず追突・・・。 後ろから追突したので私は「前方不注意」があって悪いのはわかります。こんなときの過失割合はやっぱり10:0でしょうか? 私の車も相手の車も少しへこんでいるだけです。 相手の助手席に乗っていた方は首が痛いと言ってました。 前の車の運転手さんは自分が交差点内で停車したことを警察、保険会社には話していたのですがこれは関係ないのでしょうか? そしてとても嫌な思いをしたのが、助手席に乗っていた人は止まってもないし、ウインカーもだいぶ前から出していたと。 こんなちょっとの雨ですべる訳がない!。など・・・。 事故後、相手の方が携帯の充電がないとのことで私の携帯を使って連絡を取っていました。 そしたら帰り際に助手席の人が私に100円を差し出し、「これ。携帯を貸してもらったから。」と。 私が「結構です。」と言うと勝手に車のドアを開けて私の鞄にいれようとしたり。断り続けると近くにいた子供に差し出したんです。 「やめてください。」と私はそのお金を貰いませんでしたがとても嫌な思いをしました。 すいません。話がずれてしまいました。 過失割合はどんなものでしょうか。教えてください。

  • 追突事故での保険会社の対応について

    先日、追突事故の後に生理が来なくなってしまって整形外科の先生からも「事故の影響もあるかも知れないから婦人科へ行った方が良い」と言われ、その旨加害者の保険会社に伝えるかどうか迷っていた件で投稿させて頂きました。 皆様から心暖まる励ましと御意見を頂き、昨日、保険会社に電話して今の状況を伝えましたが、生理不順になった件で病院に掛かる費用は「補償出来ない」と言われました。生理が来なくなったのが事故のせいかどうか判断出来ない!と言うのが理由らしいです。(事故後に事故以外の事で私に精神的な負担があってそのせいかも知れない、と言う考えも出来るから、とも言われました。)だから自分の健康保険を使う様に言われました。その代わり「慰謝料の支払いの時に加味させて貰う」とのことでした。とりあえず、自分の身体の事なので健康保険を使って婦人科の先生には事の顛末をお話しして掛かるつもりでおります。 お金が惜しいと言う事ではないのですが、あまりに保険会社が支払いを渋っている様な気がしてなりません。 普通こういうものなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 追突事故にあいました(相手は任意保険には加入しいていません!)

    6/21に信号待ちで止まっていたところ、後ろから追突されました。 当初、物損事故扱いで警察には処理してもらったのですが、 私と同乗していた子ども(2歳・チャイルドシートに乗っていました)の ケガがわかり、人身事故となりました。 今日、診断書を持って警察に行き調書を作ってもらったところです。 相手は初心者の未成年(18歳)、任意保険には未加入です。 警察から連絡が行き血相を変えて電話してきました。 怪我をさせたことは申し訳ない、と言うのですが、車の修理代など かかる費用についての話になると態度が一変。 「修理する部分を限定できないか?」とか「一人暮らしでお金が…(ない?)」と いうような事を言い出したのです。まぁ、よくある話だとは思うのですが…。 こちらの保険会社には事故についての説明はしてあります。 ただ、相手が任意保険未加入と言う事で、今の段階では請求するものがなく 直接交渉は「取り立て行為」と見なされる為できない、と言われてしまいました。 (但し、先方からこちらの保険会社の担当者に連絡してくるには構わない、 面倒になりそうなら相手に連絡してもらって下さい、とは言われました) 相手から連絡があった時、ケガをした事実と車の修理代を支払って欲しい旨伝えました。 ただ、相手方の車が事故寸前に納車だった事もあるのか、事故直後、警察より早く納車した業者が来て立会っていたので、何らかの入れ知恵をされてるのだと思います。頻回に電話を切ってはかけてくるので…。 こちらは車の修理代などの支払いをしてもらい、責任を果たしてもらいたいのですが、今後どう交渉していけばいいのか、わかりかねています。どうすればいいのでしょうか? また、こちらの保険会社の対応も気になります。 私はできるだけ相手方との接触は避けたいのが本心です。 てっきり交渉はお任せと思っていたので、正直戸惑いがあります。 こちらの保険会社の対応は妥当なものなのでしょうか? ちなみに、私たちの治療費は私の保険で賄う事になりそうです。 等級には関わらないので、こちらの保険会社の担当者に使うことを勧められました。 判りづらい文章で申し訳ないのですが、皆さんのアドバイスを頂きたいと思い書き込みました。宜しくお願いします。

  • 追突事故

    わき見をしてしまい、停車していた車に追突してしまいました。今回の事故は、全て私の不注意なので賠償については私の契約している保険で求償する事にしました。謝罪の電話をし、お見舞いを申し出たのですが来なくていいと言われましたので、謝罪の手紙を書きました。 ところが、相手方は保険会社に全てを任せて、自分の懐が痛まないのは誠意がない、事故車を買い取れと言い出しました。保険会社に任せているので買い取りは出来ないと言いました。しかしながら、今回は私の責任が100%なので、謝罪の意向を示したいのですが、事故車を買い取れと言われた脅威があるのでこれ以上相手方に連絡を取る勇気がありません。 事故から数週間経っていますが、保険会社にまかせっきりでふがいなさを感じています。なんとなく体調も悪いです。私も何かするべきでしょうか?

  • 追突事故の被害者です。

    先日、渋滞中の片側三車線の道路の中央車線を走行中、右車線が流れていたので右車線に車線変更をした所、後方を走っていた車もほぼ同時に右車線に車線変更し、その直後に追突されました。自分は車線変更後に前の車が停車したので、停車した直後に追突されました。相手の保険会社と話した所、当初は二台が同時に車線変更した直後なので、こちらにも責任はあるとのことでした。納得いかないため、自分の保険会社に相談、最低一割の過失を認めることになるが、了承してもらえれば交渉するとのことだったので、納得はいかなかったがお願いしたところ、相手の言い分が当初と変わって、車線変更なんかしてない、割り込まれた所に追突した、と言ってるとのことで、当方に70%の責任があると、相手の保険会社の担当が言い出したとのことでした。 最初と言い分が変わってくるようなことは認められるのでしょうか?管轄の警察署に確認したら物損事故だと、細かなぶつかった時の状況まで記録されてないとのことでした。 最初に相手の保険会社と話した時には、担当も同時に車線変更したと言っていたにもかかわらず、突然言い分を変えて、それを鵜呑みにして有利になるようなことが許されるのでしょうか? 同時に車線変更したことは、ドライブレコーダ等もついていないので証明できません。 本当に困ってます。ちなみに相手は中国人で、日本語がいまいちな感じの人でした。 今後、どうしたら良いのか本当に困り果ててます。 取り留めのない文書で申し訳ありませんが、参考になるような事がありましたらご教示お願いします。

  • 追突事故後(人身事故)の対応について

    3月17日(日)のお昼に追突事故に遭いました。私以外に妻・娘(2歳)が同乗していて、私の車の前に車が一台(右折予定)が有り、後から追突されました(脇見運転)。相手は20歳(有職)で自賠責には入っていました。警察も呼び、事故処理もしました。事故後私達家族は、整形外科に行って診察を受け、診断書を書いてもらうようにしました。翌日(月)私は整骨院に行き、治療を受けました。しかし、相手の連絡先(携帯)に連絡しても、電話に出ません。一応私が入っている任意保険会社に連絡しましたが、今回のケースの場合基本対応は出来ないと言われました。病院・整骨院・修理会社から早く相手方の保険会社から連絡が来るはずと言われましたが、全く連絡が来ません。加害者がまだ連絡すらしてないと思います。こういったケースの場合、刑事告訴・傷害で訴えたり出来るのでしょうか?どうしたら早く対応してさせる事が出来るか教えてください。相手が任意保険に加入していなかった場合は、どうしたら良いでしょうか?出来る限り早く終わらせたいので、よろしくお願いします。