• 締切済み

追突されたが相手が対応しません

事故の状況としては、渋滞中停車で私及び相手側も停止していたが、後方相手方車両が動き私の車に追突しました。 その時は、保険を使って修理すると申し出たので、警察を呼ぼうとしたら、「時間が無いので自腹で支払うから見積もりを下さいと」といわれたため、電話番号と住所を交換しました。 その後見積もりが出たので相手方へ電話したが、呼び出しはするが電話に出ず、4回ぐらいかけ直しやっと応答がありました。 見積もりを送って欲しいとの事だったので、もらった住所へ送付し連絡を待っていたが、一向に架かってくる気配が無いのでこちらから電話したが電話に出ない、その後1週間ぐらいすると携帯の利用を停止したような音声メッセージとなってしまいました。 やむなく車も修理したいので私の保険屋と相談し、相手が見つかった時の為に警察へ事故証明の申請をし、合わせて捜査してもらうようお願いして下さいとの事だったので、申請とお願いをしました。 2ヶ月位たって警察から見つかったとの連絡が有り、警察立会いで連絡先等の交換。又相手方へは警察へ二度とこのような事はしません(逃げたりしません)と覚書を書かされています。 にも関わらず同じ事の繰り返しと成っています。 今回は、実家の連絡先を聞いていたので、そちら経由で連絡をしましたが、実家経由での回答では時間が無いから電話出来ないとの事でした。 実家へ連絡できるので有れば私への連絡も出来ると思うのですが、私への連絡は一切無い状態です。 車の修理は警察へ事故証明の申請を行った際に警察へ相談し、相手の了承を得ないで修理しています。 これから内容証明で通知書を送ろうかと思うのですが、もしこれで反応無かった場合は告訴に踏み切った方が良いのでしょうか? 車の修理費は20万円なので、弁護士費用等考えると???と思っています。 長々とすみませんが、アドバイス有ればお願いします。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.9

#3です。 既に車両保険を使って処理をした、ということですね。 その場合、相手に対して損害賠償できるのは保険会社です。質問者さんには請求権はありません。保険で処理した以上、損害はありません。損害を被ったのは本来負担する必要のない負担を強いられた保険会社です。保険会社が相手からの回収を試みることになります。その成否は質問者さんには直接関係がありません。等級ダウンによる保険料のアップは自分を守るコストとして捉えればいいでしょう。 よって、請求権が無い以上質問者さんが少額訴訟等をすることはできませんし、その必要もありません。(車両保険金も受け取り相手からも賠償してもらうといった二重取りを狙ってた?意識していたかどうかはわかりませんが結果はそういうことになってしまいます)

rashi3987
質問者

お礼

アドバイスを頂いていたにも関わらず、返事遅くなり申し訳有りません。 >既に車両保険を使って処理をした、ということですね。 すいません、言葉足らずでした。 車両の修理は保険会社と相談し、車両保険に入っているのでとりあえず修理し、最悪はそれから支払う事になるのですが、現在は修理工場への支払いを待ってもらっている段階です。 ただ、余り修理工場へも迷惑をかけられませんので、今一度保険屋と話をし、修理工場へ出来るだけの配慮をしながら、相手との交渉を試みたいと思います(相手が応答すればですが) どうしてもだめな場合は車両保険で支払いし、後は保険屋に任せることにします。 いろいろアドバイス頂き、有難うございました。

• n_kamyi
回答No.8

車両保険があるのでしたら、使用して保険会社に任せてしまったほうが楽だと思いますよ。 現在の等級はどれくらいなんですかね? 等級によっては3等級ダウンでもそれほど保険料UPはないと思いますが。。。 一度試算してもらっては? 方法としてはどちらかです。 車両保険を使って保険会社に任す。 修理工場には自分で支払いして、訴訟をおこす。

rashi3987
質問者

お礼

アドバイスいただいていたにも関わらず、返事遅くなり申し訳有りません。 今一度保険屋と話をし、相手が応答しない場合は車両保険を使用して、後は保険屋に任せたいと思います。 保険料UPは勉強代として今後の役に立てたいと思います。 アドバイスを頂き、有難うございました。

• donbe-
回答No.7

追伸 >送ってしまった内容証明は、どうなってしまうのでしょうか? 車両保険で支払い、事故担当者に内容証明の件を説明し、保険屋に引き継ぐ形にすれば問題ないでしょ。 どちらにしろ、加害者がすぐに支払うことはないでしょうから、車両保険使用して修理先に迷惑かけないことも大事ではありませんか? >修理費用を、とりあえず保険会社へ自分で立替て支払ったことにしたとする 姑息にそんなことかんがえることはないでしょ。実際に立て替え支払った 車両保険で補償された どちらかです。 なになにしたことにする等、法的問題を仮定の話ですることはできませんよ!!

rashi3987
質問者

お礼

アドバイスいただいていたにも関わらず、返事遅くなり申し訳有りません。 保険屋と今一度話をして、出来るだけ修理工場へ迷惑のかからないよう配慮しながら、相手との交渉を進めて見たいと思います。 (連絡がつけばの話ですが) どうしてもだめな場合は、車両保険より支払いし保険屋に引継ぐことにします。 いろいろ、アドバイス頂き有難うございました。

• donbe-
回答No.6

少し不可解 >車両保険を使って車を修理したので、費用面での負担は有りません 車両保険使用したなら、あなたの損害賠償請求権は保険会社に移行します。 したがって、あなたにはもはや加害者に請求する権利はありません。消滅しています。 後は、あなたに代わり保険会社が求償することになります。

rashi3987
質問者

お礼

すいません、言葉足らずでした。 車両の修理は保険会社と相談し、車両保険に入っているのでとりあえず修理し、最悪はそれから支払う事になるのですが、現在は修理工場への支払いを待ってもらっている段階です。 >車両保険使用したなら、あなたの損害賠償請求権は保険会社に移行します。 これから、相手に内容証明郵便を送ろうとしていますが、修理工場から「これ以上待てないから支払ってくれ」となった場合、送ってしまった内容証明は、どうなってしまうのでしょうか? 修理費用を、とりあえず保険会社へ自分で立替て支払ったことにしたとすると、請求権は消滅はしないのでしょうか? ど素人ですいません。

回答No.5

>警察の中で当人同士を突き合わせ話合いをしたので、処理が終了し、示談成立にしていると言う事でしょうか? 他の方の回答にもありますが、「警察は民事(賠償・弁償)に介入」しません。 警察官立会で話が1回でもされた場合には、それ以上警官は「払え」とも「払うな」とも言いません。 >裁判費用については、勝訴した場合は相手側への請求が出来無いのでしょうか? 相手に支払い能力が有るとして話しています。 「裁判費用」とは裁判所に払う費用です(主に印紙代です)。 これは敗訴した方が負担です。 私が指摘したのは「弁護士代」です。 着手金で5万から20万円、弁護活動で20万から50万円位はかかるでしょう。 調査が必要(たとえば相手の資産状況など)なら調査代は別です。 これら弁護士に支払う費用は相手に請求出来ません。 日本の裁判制度ではそれを認めない方向です。 したがって素人が裁判を起こした場合には、 「本人訴訟(弁護士なし)なら勝てない」し、 「弁護士に依頼すれば勝てても赤字」になります。

rashi3987
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 皆さんのアドバイスを参考に、まずは内容証明郵便を送り、対応無い場合は小額訴訟にかけたいと思います。 法律関係は、これまで無縁の事だったので、余り勉強もしたことが無かったのですが、これを機会に、自分の身を守る必要最低限の法律を勉強したいと思います。 裁判費用とは、弁護士費用等の裁判にかかった費用全ての事と思っていました。

• donbe-
回答No.4

自分の身は自分で守る 自己防衛保険加入しないとこんなことになります。 車両保険(エコノミータイプ)+人身傷害補償 加入は必須ですよ。 今回の事案には少額訴訟しかありませんね。簡易裁判所にいけば手続き等説明してくれます。また司法書士にたのめば弁護士よりは安く受けてくれると思います。 しかし、勝訴しても支払う加害者はかわりません。今度は差し押さえの手続きが必要?(タダではありません) こんな不埒な・無責任な人間も世の中少なからずいるものです。 多少の保険料アップでも、現在のような精神的気苦労・労力を考えるなら安いものです。 上記 加入で自己防衛するしか方法はありませんね。

rashi3987
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 任意保険には必要最低限の保険には加入しています(弁護士費用特約は未加入ですが)。今回は車両保険を使って車を修理したので、費用面での負担は有りませんが、このまま相手が支払わない場合は等級がアップする事になるようです。 まずは内容証明郵便を送り、対応無い場合は小額訴訟にかけたいと思います。 小額訴訟の際にこれまでの経費等も合わせて請求出来るのでしょうか?

• oshiete-q
回答No.3

自分を守る…そういった保険設計ではないようですね。 もし車両保険があるようでしたら、そちらを利用することはできます。もちろん原則的には等級に影響しますが、それは「自分を守るコスト」ですね。 現段階では、「相手側には支払いの意思がない」「支払い能力については不明」という段階です。 この場合は、まず少額訴訟ですね。これは簡単に書くと裁判所が相手に支払いを命令するものです。平たく言えば「質問者さんが相手側に請求する」と同じようなものです。それでも相手が支払いをしてこない場合は強制的手段ですね。でも相手側に支払い能力が無ければお金を取ることができませんし、給与の差し押さえ等で回収できたとしても時間がかかってしまいますね。 警察を随分あてにされているようですが、賠償問題等民事上の問題には警察はノータッチです。 自動車保険を「自分を守る」という視点で見た場合、「車両保険」「人身傷害補償保険」「弁護士費用特約」は必須ですね。

rashi3987
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 任意保険には必要最低限の保険には加入しています(弁護士費用特約は未加入ですが)。今回は車両保険を使って車を修理したので、費用面での負担は有りませんが、このまま相手が支払わない場合は等級がアップする事になるようです。 警察で話した時は、支払う意志を見せたのですが蓋を開けたら、こうなってしまいました。 これからは、現場へ警察を呼びその場で対応するような処理に心がけたいと思います。 まずは内容証明郵便を送り、対応無い場合は小額訴訟にかけたいと思います。

• n_kamyi
回答No.2

内容的には単純追突ですので、損害額が20万なら少額訴訟でいいと思われます。 費用もトータルで数千円じゃないでしょうか。 弁護士も特段つける必要ないと思いますよ。 警察はたぶんこれ以上介入してこないと思われます。。。

rashi3987
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 とりあえず内容証明郵便を送り、対応無い場合は小額訴訟にかけたいと思います。 警察の方は、民事介入しない範囲で対応してくれました。

回答No.1

相手の財産を調べて「差し押さえ」「強制執行」等を行わなければお金は取れませんが、そこまでやる覚悟があると仮定すれば、 「民事訴訟で相手を訴える」ことしかありません。 警察は「道路交通法」「刑法」に対応しているだけなので、「修理代」には関与できません。 事故の時に警察を呼んでいないので「事故はあったが示談になっている」形になる可能性が高いです。 どんな形でも「その場で警察を呼び、現場検証を行う」べきでした。 たぶん裁判(民事)にする場合には弁護士の助けが要るでしょうし、そうなれば赤字でしょう。 交通事故で適切に処理しないと損をする典型的な例です。 とりあえず、無料法律相談などに行かれることをお勧めします。

rashi3987
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答頂いた中でよく知らないので教えて頂きたいのですが、 >事故の時に警察を呼んでいないので「事故はあったが示談になってい >る」形になる可能性が高いです。 と有りますが、警察と加害者と私の間で示談にしますと話した事は無いのですが、これは警察の中で当人同士を突き合わせ話合いをしたので、処理が終了し、示談成立にしていると言う事でしょうか? 明日、警察に電話し相手に再度忠告が出来ないか電話をしますので、確認はしてみます。 >たぶん裁判(民事)にする場合には弁護士の助けが要るでしょうし、 >そうなれば赤字でしょう。 裁判費用については、勝訴した場合は相手側への請求が出来無いのでしょうか? 相手に支払い能力が有るとして話しています。 よろしくお願いします。