• ベストアンサー

中国の環境修復に関わりたい

大学から中国語を学び始め中国に興味を持ちました。農学部に所属しているのですが、どのような研究、勉強をしていけば将来中国の環境を修復修復するような仕事に関われますか? バイオレミィデエーションなんかはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sewall
回答No.2

中国を含む東アジア大陸の砂漠地帯で緑化や植生回復を進めようとする研究をしているグループは日本でもいくつか見られます(例えば東大や鳥取大など)。そういう研究室に大学院からでも編入して研究をしてゆくことが最もアプローチしやすいルートかと思います。

yamanpe
質問者

補足

なんとなく緑化というよりバイオレミディエーションに興味を持っているんですが、やはり緑化関係のほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• litton101
回答No.1

国際協力分野を目指してみてはいかがでしょうか。 中国への政府開発援助(ODA)は環境分野が中心になっています。 JBICやJICAなどのサイトを参照してみてください。

yamanpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。