• 締切済み

環境を守る仕事につくには何学部ですか?

将来は環境を守る仕事につきたいと思って 大学を探しています!! しかし、環境を守ると言ってもさまざまな方法があり 何学部に行けば良いのか分かりません。 農学部などは生物の力を利用して環境を良くするとか すぐにピンとくるのですが、色々調べていくうちに 経済学部でも環境政策といって環境のことが学べると 聞いたのですがどのようなものなのでしょうか? co2削減や家庭からの汚水の排出を減らすなど出来ますか? もしよければ私大ではどのような大学がオススメかも 教えてもらいたいです。 質問がたくさんですが回答をもらえたら幸いです よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goo7188
回答No.5

こーゆう場だから、個人の勝手でおすすめします。 工学部、経済学部、農学部です!! 工学は、省エネ技術や建築や乗り物とか。もう十分な気もするけど。 経済は、世論を動かすときの説得に使うだけ。 農学は、水不足や食糧不足の対策をするべき。 ほんとに真剣に知りたくて困っているというなら、 レスターブラウン氏のプランB3.0という本を読むこと。 あなたが何をすべきか、全て書かれています。

applerin19
質問者

お礼

goo7188さんの回答を見て 農学部が良いとおもいました!! 回答ありがとうございます★

• yasuhiga
回答No.4

「環境を守る仕事につく」と仰っているのですから、 その仕事を明確にしましょう。 そうしたら、何学部になるか、答えが限られてきますよ。

applerin19
質問者

お礼

農学部のしました。 回答ありがとうございます!!

• sawa001
回答No.3

あなたの守りたい環境の環境という言葉は何を意味しているのか、どういうふうに守るのか、何才くらいまでに何をするのか、その結果どういう成果が得られるのか、具体的な言葉にして整理しては? そうすればあなたの進むべき道が見えてくるでしょう。 地球環境とか自然にやさしくとかいうキャッチフレーズをよく耳にしますが、無意味な言葉で人をバカにするのも大外にしろと言いたくなります。

applerin19
質問者

お礼

私は馬鹿にしているとは思いません!! 農学部に進むことにしました!! 回答ありがとうございました★

回答No.2

学部学科は関係ないでしょ。 省エネやバイオだけが環境じゃないでしょ。 住環境もあれば職場環境もあるわけで。。。 工学部機械工学科だってエコな機器の設計すればいい。 理学部数学科だってネット検索のアルゴリズム研究して、今より高速に検索できれば皆のパソコンの使用時間短縮になるだろう。 文学部外国語学科だって発展途上国で環境汚染対策システムを販売する会社の駐在員になればいい。 普通のなんでもない学科だって労働組合の職員になってパワハラやセクハラ問題をやるのだっていいさ。 高卒で電器量販店の販売員で省エネ家電を売るのだっていいさ。 国会議員になって国を動かすのが一番手っ取り早い?そうなると政治学科かな。 ちょと視野が狭いと思われ。。。

applerin19
質問者

お礼

私がやりたいことは地球環境です。 本文が下手ですみませんでした(__) 回答ありがとうごじました★

noname#213163
noname#213163
回答No.1

理学部から環境庁にお勤めの先輩がいます

applerin19
質問者

お礼

そのような仕事につくことも出来るのですね!! ためになりました♪ 回答ありがとうございます★