• ベストアンサー

夫に育児の大変さをわかってもらうには?

3ヶ月の子供がいて専業主婦をしています。 良くある話ですが夫がイマイチ育児と私に協力してくれません。 夫の仕事はハードで一日15時間労働です。出勤時と帰宅時には子供は寝てしまっているので、平日は母子家庭状態です。 経験者ならわかると思うのですが、日中は息をつく暇もありません。 ご飯だって子供をあやしながら食べ、子供が寝ている時は家事をし、普段の睡眠もままなりません。 夫が休みの日くらいは少しは協力してもらいたくて、さんざん大変さを訴えてそしてケンカも沢山してきました。 私はものすごく協力してもらおうとは思ってません。 ただ私がご飯を作っているなど、手が離せない時に子供がぐずったりしたときはちょっとあやしてもらいたい程度でいいと思っています。 しかし夫は自分のペースを絶対変えません。 子供がぐずっていて私が家事をしている時でもゲームやインターネット、昼寝をしています。しかも「子供が泣いてるから全然寝れなかったよ~」などと子供に話しかけてます。 私は昼寝どころか普段の睡眠もままらないのに!と怒りを覚えます。 そして子供をお風呂に入れるのも「酒を飲んじゃったから7時には入れられない」と言います。(リズムを作る為にお風呂は7時と決めています) 私は普段子供のペースに全て合わせて行動しているのに、夫は自分のペースを崩さず、自分が暇で子供が機嫌が良いときしか子供と接しません。そんな夫を見るとイライラします。 少しは自分のペースを崩して子供の面倒を見て欲しいと・・・。 ケンカをしても「だったらオレが面倒みるから、稼いでこい」と言われました。 先日夫が面倒みてあげるから出かけてきて良いと言うので、これはチャンス!と思い7時間預けて外出しました。 わざとぐずるように外出前のおっぱいは腹8分目くらいにして出かけました。 完母で哺乳瓶はもうあまり受付ないので、これはぐずったり泣いたりして大変だろう、しめしめ・・・と思っていたのですが、予想に反して子供は大して泣きもしなかったようです。 子供は思ったよりかしこく「この人に泣いてもおっぱいは出てこない」とでも思ったのでしょうね・・・。 ミルクはちょっとしか飲まず、私が帰ってきたとたん大泣きしました。 多分普段もそうだろうと思うのですが、私にだけ甘えて良く泣くのでしょう。 夫は子供の面倒みながらゲームをやろうと思っていて、私は内心「そんな暇ない、思い知るが良い」と思っていたのですが、的は大きく外れあまりぐずりもしない子供を傍らにゲームをしていました。 これでは普段の私の大変さをわかってもらえないとがっかりしました。 協力してもらうにはまず身をもって大変さをわかってもらいたいのですが、どのようにしたら大変さをわかってもらえるのでしょう?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52896
noname#52896
回答No.8

あ~、お気持ちは痛いほど分かります、分かります。 コッチが忙しい時にちょーっと抱っこしてくれれば、赤ちゃんハッピー、ママもハッピーって感じですよねぇ?! 悲しいかな、それだけも出来ないんですよ、男のヒトって(溜め息)。 でもね、ご質問者様ももう少し「諦め」ませんか? かつて、おしめの交換とか、教えたんですね?立派ですよ。そこで「覚えられない」なんてダンナ様に言われても、めげちゃ~いけません。最初は、ヘタくそでも、使用済みのおむつを違う場所に置いても「ありがとう~」とニッコリ笑って、やらせてあげればいいんです。何回かやってもらった後もまだご質問者様のやり方と違うようでしたら「こうやってくれると、もっと助かっちゃう☆」とお願いを追加してみてください。 多少泣いても大丈夫、とダンナ様がおっしゃるなら、それもいいでしょう。ダンナ様が抱き上げるまで、ご質問者様も放っておけばいいのでは?あんまり赤ちゃんが泣くようなら「ほら~、こんなに泣いちゃってさ」と赤ちゃんを抱いて、そのままダンナ様に渡してしまえばいいんです。「あら、お台所たいへん~」とか言いながら、ご質問者様はフェードアウト。 褒め褒め方法も、途中で放棄しちゃったようですが、もう少し続けてみてはどうでしょうか?赤ちゃんのお世話で手一杯でイライラ・・・本当に分かりすぎる位お気持ち察せられますが、そこを何とか・・・「ダンナもお父さん3ヶ月歳だもんな~」と、上手に諦めてみませんか? ちなみに私のダンナも昔はそんな感じでした。ご質問者様との違いは、赤ちゃんが2・3ヶ月の時に私が職場復帰したことでしょうか。保育園に子供を預けると、驚くほど病気をします。最初の冬を超えるのに、何度病気になっただろう?って数えきれないくらい。私の有休はアッという間に消えたので、5回に1回くらいダンナも休んで病気の赤ちゃんを看てくれるようになりました。そうなるとダンナも気づきます、赤ちゃんと一緒の生活がいかに大変か!「仕事の方が、よっぽど楽・・・いつも有り難う」と毎日言うようになりましたね(笑)。 連休にダンナ様に赤ちゃんをあずけたのに・・・のくだりは、その日はたまたま赤ちゃんの機嫌が良かっただけでしょう。懲りずにダンナ様に何度もあずけましょう。長時間じゃなくても、例えば夕方に「ちょっとそこまでお買い物行ってくる~」とサイフを持って飛び出してしまえば?(ダンナ様のお酒が入っていない時に、ね)1・2時間あればご質問者様はリフレッシュできるし、ダンナ様だってお家で赤ちゃんと2人きりになったらお世話してくれるでしょう。「ママどうしたのかなぁ?」って言いながら、ご質問者様が帰ってくるのを見に夕日の外をウロウロされるのとか、簡単に想像出来ませんか?そうやって心細い想いをして、ダンナ様もお父さんになるんだと思います、よ。 これ、回答ではないのですが・・・ご質問者様にとって将来の「希望」的なお話をするとしたら・・・。赤ちゃんがね、パパ~!ってハイハイしてきたり、それよりもう少し大きくなっておもちゃで一緒に遊べるようになると、お父さんって随分「相手」してくれるようになりますよ。赤ちゃんの扱いって、やっぱり難しいのかしらね? とにかく、育児に育夫、がんばってくださいね。応援していま~す。

onnoji
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 読んでて思ったことは、coffee_funさんはとっても上手いですね。 私には足りない要素ばっかりです。 しかもさりげない?というか自然で明るい! 読んでて笑ってしまいました。 私は不器用なのでそのように上手く出来るかわかりませんが、私がもうちょっと頭を使って夫にさりげなく?参加してもらえるように努力したいと思います。

その他の回答 (7)

• kumako516
回答No.7

たぶん、育児はこんなに大変なのよ!って訴えたら 「そんな大変なことに関わりたくない~」って ますます育児に非協力的になってしまいます。 逆効果です。 赤ちゃんはこんなにかわいくて 育児はこんなに楽しいんだよ!って 教えてあげたほうが効果的です。 お子さん預けて出かけた時に あまりグズらなかったんですよね? そしたら「パパと一緒だとお利口だね。パパが好きなんだね」 「私もパパに子ども見ててもらえてすごく助かったよ」って おだて作戦でいけますよ! 実際、ママのときは泣いてても パパに抱っこしたとたん泣き止むことって多いです。 その時すかさず!「さすがパパ!」とおだてます。 赤ちゃんの笑ってる顔、スヤスヤ寝てる顔、 機嫌の良い笑い声。 ちょっとくやしいかも知れませんが なるべくパパにはいい思いをさせましょう。 あと、育児以外に仕事を与えちゃうのも手です。 うちは、休日の掃除はパパの仕事です!

onnoji
質問者

お礼

おだて作戦私も短期間でありますが、実行してみた事はあります。 しかし「そうだろ!うまいだろ!」なんて調子に乗ることはあっても積極的になる事はなく、それにイライラして結局私の方が断念してしまいました。 長期的にもっと私の言い方が上手かったら変わりましたでしょうかね? 子供が泣いている・ぐずっている時は相手にしないので困りものです。 私からしたらそうゆう時こそ、面倒を見てて欲しいのにと。

• syoku-nin
回答No.6

動物学的なお話を・・・ ヒトをはじめとする哺乳類のオスは子育てをしません。つまり遺伝子の情報の中に子育てというものが無いのです。 これは霊長類(=サルの仲間)でも同じで、よってヒトのオスも基本的には子育てが出来ません。 では世の中にマイホームパパがいるのはなぜか?といいますと、これは「育児教育」によって子育てという知識と情報が入り「日々の生活」によって子育ての必要性を認識するからです。 多くの家庭では、オス=夫に対する「育児教育」と「生活による認識」は妊娠中に実行されます。そして出産後もそれは継続する必要が有ります。 もし、妊娠中に教育されていないとしたら、まだまだこれからという事になります。子育てをしないオス。これは動物としての本能なのです。親にとって子育ては永遠のものです。じっくり腰をすえて「教育」しましょう。 それと、母乳で育つ子は感染症や環境の変化に対しては、動物としてみた時、かなり丈夫に出来ています。 例えば空腹に対しても大泣きはしますが、実はかなり耐えられます。あまり神経質にならなくても平気ですよ。

onnoji
質問者

お礼

大変興味深い見解ですね。 なるほど!そうなのですか。 妊娠中から口を酸っぱく「育児に協力してね」と言って、夫も了承していたので、安心しきっていたのですが。 もっと早くこの動物学的な事を知っていれば、こんなにイライラせず割り切れたかも知れません。 これから子育てにプラスして夫も教育していかなければならないのですね。 なんだか仕事が増えたみたいですが、夫の教育もやっていこうと思います。

• mimi0815
回答No.5

まったく同じといっていいほど、私と境遇が似ています。 現在7ヶ月の息子がいます。 どうやったら大変さがわかってもらえるのか・・・私も課題です。 今は、月に何回か、休日に旦那に子供を見てもらうと思っています。 >私はものすごく協力してもらおうとは思ってません。 そうなんです!別に24時間面倒を見てといってるわけじゃないのに 旦那は、俺より00(私)の方が上手じゃない?と子供がぐずるとすぐに委ねます。日中の忙しさからよーやく自分の時間を持てるようになって(それでも食器洗いなどですが) ぐずってもあやしてほしいと思います。 休日に旦那が子供の面倒をみてくれると上記に書きましたが 義両親宅へ必ず預けます。子供と二人で過ごすと大変だからです。 なので、多少の大変さをわかってると信じたいのですが 同じように、喧嘩になって口論すると >「だったらオレが面倒みるから、俺と同じだけ稼いでこい」と言われました。 になります。実際問題稼げないので悲しいです。 お金さえあれば子供と二人で生活できるのに・・なんて考えてしまいます。 平日は仕事が忙しく帰宅時間も遅く、母子家庭状態。 土日は割と友人と予定入れて遊んでいます。 なので貸し借りということにして、スケジュール表に 貴方は何日遊んだから、私も00日は遊びますから、子供よろしくね と宣言します。 それとあまり頑張らないことにしました。 掃除洗濯料理など。最低限なことだけです。休日なんて、旦那もごろごろしてるのに私だけ家事するのも疲れます。なのでそこそこに・・ 今は幼いので子育てを中心に 子供と一緒に寝ることもしばしば。寝てるときに家事なんてしません。 自分の時間と割り切って、本読んだりしてます。 少し気が楽になりました。 何もしないで過ごすようになりました。旦那に対してはあまり期待しないように、また何でも自分がやらなきゃという思いは難しいのですけど 持たないように努力しています。 頑張らない勇気が大切かもしれません。

onnoji
質問者

お礼

そうですね。確かに頑張りすぎないようにというのは重要かもしれません。 実際私も大して頑張ってないです。最低限の家事程度で・・・。 やはり男の人って気が利かないんですかね。 子無しの女の友達が遊びに来たときなんかは子供がいないにもかかわらず、私がおっぱいをあげていてご飯が一緒に食べれなかった時に、「子供の面倒みててあげるから、ご飯食べなよ」なんて利点がきいたものですが。 私はそういったちょっとした気配りを求めているのですが、夫というか男?にはなさそうですね。

• kanon5
回答No.4

これからも、たびたび預かってもらってあなたはリフレッシュする時間をとってはどうですか? その時間を楽しみにして、普段はだんなさんにやさしくし、 手伝って欲しいときは具体的に。 言われたらしてくれそうなだんなさんに見えますし。 どうしたって、母親の、赤ちゃんという足かせのついたような大変さをわかってもらうのは無理ですよ。 パパ歴3ヶ月だし、3ヶ月の赤ちゃんをあやすのって、パパにはむずかしいみたい。 もう少し大きくなったら、表情も動きも出て、パパでも楽しく遊んでくれると思うなあ。 私もいま母乳で育ててますが、1歳6ヶ月を過ぎてやっとお茶やジュースを 飲んでくれるようになりました。 それまでは、本当に3時間くらい離れたのが限界でしたよ。 まだまだ大変な時期ですが、出産と一緒でいつか終わる苦しみ(楽しみ)です。 あまり肩肘張らず、今のかわいいさかりを、ご夫婦で楽しまなくちゃ損ですよ。

onnoji
質問者

お礼

確かに子供が泣くとあやし方がわからないようで、私にバトンタッチです。 一番やってもらいたい事は私が家事をしている時のぐずりに対して相手をしてもらいたいのですが、夫と私だと相手をする泣き方の基準が違い、それでケンカをしょっちゅうします。 夫はかなりの大泣きをするまでは放っておくタイプで、私はある程度泣き始めたらすぐ相手をするタイプです。 母性本能なのでしょうか?子供がある程度泣いているのに放って置くのはかわいそうだと思って、家事の手を休めあやします。 夫に「泣いているし、私はご飯作っているのだからゲームしてるなら少しは面倒みてよ。」言うと「大泣きしてないから放っておけばいい」と言いいつもケンカになります。 価値観の違いでしょうかね。子供は男の子なのですが、夫は「女の子だったら少しでも泣いたらすぐ飛んで行く」と言っています。

回答No.3

二人子供がいるものです。 うちもそうでしたよ。 母親もそうですが、子供に親として育ててもらうと思います。 父親も急には親にはなれません。ましてや3ヶ月では無理です。 私ばかりとは思わず、素直に少し手伝ってほしいときに「ミルク飲ませてもらってもいい?」とか、「おむつかえてくれる?」とかいって、少しづつ手伝わせて、子供のかわいさを味あわせてみては? また、収入のある男はそれに甘んじて大柄になりあまり妻を敬いませんが、収入の低い男は、妻に対し悪いという気持ちがあるので育児・家事を手伝う傾向があります。 あなたの場合は、どちらですか?あてはめてください。 うちは、後者です。お金がないのと頼る両親もいないため夫婦で助け合っています。また、二人目が生まれて髪を振り乱しながら育児をしている妻を見て、おのずとおののきながら手伝ってくれますよ。 本当に大変そうに見えたら手伝ってくれるものです。 私ばかりとは思わないで、おっぱいがついている以上あなたのほうが断然育児には向いてます。そう思って男には期待してはだめ。裏切られるともっと腹が立つから。はじめから自分がするものだと思うと楽ですよ。  週に1度は子供をご主人に預けてリフレッシュしてください。それを協力してくれるあなたのご主人は立派ですよ。  お互いがんばりましょう。あなただけじゃないですよ、みんなそうやってがんばって子育てしてますよ(o^-^o)

onnoji
質問者

お礼

旦那の収入は多分中くらいだと思います。 子供がもう一人増えたら私も働かないと生活は苦しいというくらいでしょうか・・・。 とりあず少しずつやってもらおうとオムツ換え等を教えた事がありました。ウチは布オムツなのですがやり方を教えると「いろいろと決まりがあって覚えきらない」と言って結局私がやるハメになってます。 たいした決まりではなく、おむつの当て方とか使用済みオムツはバケツに入れるとかそんなもんなのですが、元から覚える気がないのが見え見えです。 子供は既に私になついているのが明らかにわかりますが、夫は私にばかりなついて寂しいと言っている反面、だからと言って子供優先にはしません。 子供がなつくよりも、自分が今やりたいことやペース、酒の方が大事なんだと感じます。 休日は昼から酒を飲んで昼寝するのが日課ですので。 この前はたまたま2連休だったので、預けて良いと言われましたが、休みが週1しか無いときは預けられるのが嫌だと言ってますので、中々難しいですね。2連休は滅多にないので。 でも預けられるのなら、今後も大いに預けて外出しようと思います。

• zorro
回答No.2

あれやこれやと期待せずに、できそうなことひとつをお願いし徐々に広げてみてください。 http://www.oyako-net.com/g06_chichioya/06_01_hikyouryoku.html

onnoji
質問者

お礼

なるほど! 私的にはとりあえず少しずつやってもらおうと思っているのですが、その少しの部分でいつもケンカになって結局「私がやる!」ってなってしまいます。 根気強さですかね。

回答No.1
onnoji
質問者

お礼

便利な本があるのですね。 さっそく注文してみました。