• 締切済み

ローソンクルーは、眼鏡禁止なのでしょうか。

タイトル通りなのですが、先日バイト先のローソンに初出勤した際、 店長に「あなた、コンタクトは持っていないの?ローソンでは眼鏡禁止よ」といわれました。最初は冗談だろうと思っていたのですが、話を聞くとどうもそんな感じではありません。 私はどちらも持っているのですが、乾燥しやすいため長時間装着はできません。よってなるべくなら目のためにも眼鏡で生活したいと思っていたため、そのことを伝えたら、「ええ?どうするのそれ?ちゃんとローソンの規約で決まっているわよ?」とすごく怖い顔をされました。 初出勤ということもあり、その場はなんとか笑顔で乗り切ったのですが、家に帰ったあとなんだか腑に落ちないというか、だんだん腹がたってきました。眼鏡の人は禁止だなんて、どんな意味でいわれたのか。私は特に派手な眼鏡をしているわけでもありません。 …本当にローソンでそういった意味のない決まりがあるのでしょうか。 店長が眼鏡をかけている人に偏見を持っている、またはそんなに私の容姿が気に入らないのか…;;素直に辞めたほうがいいのかなと思うのですが、なんせまだ数回しか働いていないため(その間我慢をしてコンタクトをしてました)辞めるに辞められません…。

みんなの回答

  • sakura-t
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

以前、うちの弟がローソンでバイトしてました。 弟もメガネっ子ですけど、そこの店長さんもメガネしてましたよ! たまに本部から来る人もメガネをかけてたそうです。 うちの弟のメガネを見て「いいメガネだね!どこで買ったの?」なんて聞かれたと言ってました(笑) サングラスみたいなオシャレメガネじゃない限り大丈夫ですよ! もしも不安ならば、店長さんに「本部に問い合わせしてみていいですか?」と逆に質問してみたらいかかですか? 弟が働いてたのは何年か前ですが、そうそう規定が変わることは無いんじゃないでしょうか。 がんばってくださいね!

noname#38651
noname#38651
回答No.4

ありません。 店長の勝手な判断ですので、「そんなことないですよね?」と強気で行きましょう。 私は祖母の知り合いがローソンを経営していますが、バイトの子に眼鏡をしている男性がいますし、何処のローソンへ行っても1人ぐらいはいますから、その店長が言っていることは一種の「強制」です。 解決方法、とまでは行きませんが…。 「この前外出した際に他のローソンへ立ち寄りましたが、眼鏡をしているバイトさんがいました。店長、これはどういうことでしょうか。」 とまず軽く質問してみてください。 其れで「此処のローソンだけだ」といわれたら、 「コンタクトを入れると目が乾きやすくなるということは前にお話したはずです。全体で決められていないことに従う理由が見つかりません。店長の自己ルールがそれであれば、私は他のお店で働かせてもらいます。」 といってしまっちゃってください。 店長が強気であろうが、なんだろうがローソン全体にそんな決まりはありませんからね。 また、其れが無理であれば自分で、アナタの友達のふりをしてローソンにもお客様センター?というものがあるはずです。(メールで大丈夫な奴ですよ) なので、其処から、 「友達が店長にコンタクトレンズを強制されています。友達はコンタクトをすると目が乾きやすいと口にしており、我慢して働いているがローソン全体にそんな規則はないはずです。実際他のローソンでは眼鏡をしている方はいらっしゃいますし…。乾きやすいことを説明しても、「ちゃんとローソンの決まりで決まっている」といわれているそうです。店長が俄然強気な態度を取るので友達はそんな決まりはないとわかっていても怖くて言い出せないと言っています。もしこれが店長の偏見だったら、差別ですよね。友達のためにも早めの対応、お願いいたします。」 と送ってみればよいと思います。 私も知り合いがミスタードーナツで理不尽なことで怒られている状況です。 1人でもこんな雇い主がいなくなって欲しいと願うばかりです。 バイトを続けたいのであれば、どちらかを実践してみてください。 アナタよりは年下ですが、幼馴染がこういったことに強いので幼馴染から以前聞いたことです。 頑張ってくださいね。

  • zone29
  • ベストアンサー率53% (71/133)
回答No.3

ローソンの元バイトです。 わたしのいたところでも、普通に眼鏡の方がいましたね。 本部側の規約でも特にそういうことはなかったかな?と。 あんまりいびってくる場合は、担当SVが本部に問い合わせるのも手かも。 お店の都合で週6・7で夜勤に入れられ、たまにあった休みの日も昼間に呼び出され、店長やオーナーにやめたいと伝えながら、色々理由をつけてなかなかやめさせてもらえなかったクルーがいましたけど、本部に掛けあったとたんにやめることが出来ていましたね。 それでもだめなら、ムリにそこで続ける必要はありません。 アルバイトできるところなんていくらでもあるわけですから。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

うちの近所のローソンは、店長(オーナー)他バイトも眼鏡多数なんですが。。。 >ローソンの規約で決まっているわよ ローソンとして、そんな縛りは無いはず。 その店舗だけな気が。 埒が明かなかったら、本社に聞いちゃうのも手かも。

koyukiss
質問者

お礼

ですよね^^; 店長さんがここだけの話、とっても気の強い方なので、私は単にいびられているだけかもしれません。 バリバリ働いて見返してやるーの気持ちくらいで、もうしばらくは働いてみます。 ご回答ありがとうございます!

  • donpan987
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

うちのだんなは1年位前に転職活動の合間にバイトしていましたがそんな事言われた事ないですよ。 ローソンでの決まりというよりフランチャイズ化している所が多いので その会社の規約でそうなっているのかな?と思いました。 実際、眼鏡がだめっていう職種もありますし理由を聞いてみたらどうでしょうか? もしかしたら何か理由があってのことかもしれませんし・・・。

koyukiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 普通のコンビニエンスストアで眼鏡が駄目な理由があまり思い浮かばないのですが、一応駄目元で尋ねてみようと思います!

関連するQ&A

  • デパート店員は眼鏡禁止?

    ふと疑問に思ったのですが、デパートの店員さんで眼鏡かけている人って少なくないですか? 眼鏡禁止とかの決まりがあるんですか?

  • メガネの印象

    素顔の人がメガネを急にかけると「あれ?メガネにしたの?似合ってるね」と言われることはあっても 初対面の時点でメガネの状態の人がコンタクトにすると「メガネ無い方がいいね」とはあまりならないと思うのですがどのように思いますか。

  • めがねをかけると見た目が悪くなる?

    コンタクトのCMでめがねをしないほうが良く見える、 というか本来の自分という意味なんでしょうが、CMの内容が「めがねをしないほうがカワイイね」という意味に聞こえます。(違うかもしれません) そういう意味だとしたら 私はめがねを外したらカワイイのは元からカワイイのであって、普通の人はめがねをかけてもかけなくても あまり変わらないと思います。 逆に私はめがねがあったほうがカワイイとさえ思います。ファッション的にもいいと思うし めがねがないほうがいいという考えになりません。 めがねをかけるようになってかわいく見える人も結構います。 めがねが似合っている人や、見慣れていると、今度はめがねがない方が物足りなく感じたりもします。 見た目の問題でめがねをどう思いますか?

  • 眼鏡フェチの人って考えられない

    社会人男です。自分は近視でコンタクトレンズ使用です。眼鏡は家でしかかけません。個人的に眼鏡は嫌いです。サングラスは服装によって使い分けたりして好きです。そこで質問です。眼鏡フェチの人って居ますよね?女性で眼鏡かけてる男性が好きとか・・・私は眼鏡はほとんどの方が近視、乱視等でかけてて、かけるとレンズのせいで目がちっちゃく見える等、容姿も損なうし、長く同じフレームも使ってると飽きるし、いい事など無いと思います。(コンタクトが使えない方はしょうがないけど。)ただ単純に眼鏡かけてると真面目そうとか硬そうに見えるとかそんな事ないと思います。あと、日本人は鼻筋の通ってない人が多いんで似合う人はそんなに居ないと思います。よく眼鏡かけてる女性はブスって言われるのは眼鏡が似合わない。顔面に問題があるからだと思います。白人は男女とも眼鏡、サングラスも含めて似合う人多いです。それでも眼鏡フェチだって人。(伊達眼鏡は除いて)理由を教えて下さい。

  • 薬学部や化学科の実験中はメガネ着用?

    薬学部や化学系の学科などで、実験中はコンタクトレンズをしてはいけない、と聞きました。 コンタクトレンズをはずしてメガネをかけないといけないのでしょうか? ネットで調べたら、安全ゴーグルでもいいとも書いてありました。コンタクトの人はゴーグルをするのでしょうか? 女子なんかだと、たいていはコンタクトなので、嫌がると思うのですが・・・。 みなさんの周りでは、決まりがあったら教えてください。

  • メガネとコンタクトで視力が違う・・?

    こんばんは、私は高2の女です。 私は両目が0.1以下で目がとても悪く(乱視と近視有)コンタクト(右7.0左7.5)を使用しているのですが目の負担を減らそうと思い、今日メガネを作りに行ったんです メガネ屋さんで視力検査をしたら(コンタクトをはずして検査用?のメガネをかけました)0.4しか見えてないと言われたんです でも私の目で見る限り、コンタクト使用時と同じ位(0.8程度)は見えたと思うんです お店の人の言ったら「裸眼は良く見えないからよく見えてるように見えるだけ」と意味不明な事を言われたのですが・・ 実際にコンタクトとメガネで視力が違うってありえるのでしょうか? 母には「いままでコンタクトだったから目がメガネに慣れてないだけ」 と言われました・・ 回答よろしくお願いします

  • 眼鏡で人相が変わるメカニズム

    近眼なので眼鏡をかけている20代後半女性です。 近眼の方、特に女性では容姿のからみでコンタクトレンズにされている方も多いと思います。私は無精者なので主に運転の時しかかけません。 そんな私、たまに運転以外で眼鏡をかけていると眼鏡をかけていない顔を知っている他人から「眼鏡をかけている方ががいいよ。」と言われます。それも今まで何人もの方から言われました。上記の理由で眼鏡をかけていない人も多いのでなんとも不思議な気持ちです。 逆に「眼鏡をかけていない方がいいよ。」と言われるケースもあると思います。 眼鏡をかけるかけないで人相が変わってしまうメカニズムのようなものをご存知の方、教えてください。

  • 眼鏡女子ってやっぱり。

    中2女子です。 真剣な悩みです。 私眼鏡をかけていて、それがすごいコンプレックスです。 小1からかけて、小6で買い換えました。今2本持っています。 小さい頃(幼稚園とか)から目が悪く乱視で、失明するかもしれない位まで進んでいたそうです。 小5の時にやっとおさまり、「これからは眼鏡かけてれば大丈夫ですよ」と医者に言われて、親が泣いてました。 これ以上迷惑はかけたくないと思っていたのでちゃんと眼鏡かけようと思ってたんですけど、最近容姿を気にするようになってきて、眼鏡が気になります・・ ネットで調べると、眼鏡女子を好きなひとは多いみたいですね。 素直に嬉しかったのですが、やっぱり恥ずかしい・・ 眼鏡だから恋愛対象から外されている気分です。 私的には眼鏡女子って地味で大人しいイメージで好感持てないんです。 でも、私の友達とかはすごい似合っていて可愛いと思うんです。 それに、街でも見かけると、逆にお洒落だなと思います。 変に自信持って鏡見ると「あ、結構可愛いかな?」とか錯覚するんですけど、思い切って街に出ると恥ずかしくて、格好悪い気がして、自信無くて、つい下向いちゃいます・・ 好きなひとがいるんですけど、思いっきり顔が見れません・・ 眼鏡買い替えたいとも思ったんですけど高校まで駄目って言われました。 コンタクトにもしたいけど、親に反対されます。 どうしたら自分に自信が持てますか? 今、細い赤のフレームです。買い換えるなら、赤渕とかにしたいなーと思ってます。 自信を持って、街を堂々と歩きたいし、好きなひとと明るく接したいです・・

  • 乱視と診断されてコンタクトや眼鏡で矯正、の強制の意味…

    乱視と診断されたんだけど、 医師に、「眼鏡かハードコンタクトで矯正しましょう」と言われました。 歯科とかなら、矯正っていうと、自分は、やったことないけど、歯に銀の針金みたいのグルグル巻いて、あれは治す方向でやってるよね? だから、あのグルグル、いづれ、取れるわけだよね? 乱視で、眼鏡やハードコンタクトで矯正しましょう、の矯正の意味は、 いづれ、眼鏡やコンタクトを使わなくてもいいように治す方向で、いづれ、頑強やコンタクトをしなくてもよくなる、ってこと? それとも、歯の矯正とは違って、それ(眼鏡やコンタクト)がある事によって、かけてたり、つけてる間は、見えやすくしますよっていう補うっていうだけの意味? それとも歯の矯正みたいに、いづれ、肉眼で見えやすくなるってこと? それと、乱視や、視力が悪い人っていうのは、病気なの? or 違うの? だって、あんまり、視力悪いから病気 って話は聞いたことないので。

  • ドライアイと伊達メガネ(サングラス)

    あまり違いもないのかもしれませんが、ドライアイの人は、コンタクト装着時には、 伊達メガネをかけたり、サングラスをかけるようにすれば、少しは目の乾きが和らぐのでしょうか? 花粉用の、水泳選手のようなゴーグルでもなければ、あまり意味がありませんか?

専門家に質問してみよう