• ベストアンサー

アメリカ人はCIAを何と呼ぶか

日本ではCIAのことをCIAって呼びますが、アメリカ映画なんかだと、違う言い方をしていますよね。 エージェント、でしたっけ。 ちょっと記憶が不確かです。 実際のところ、アメリカ人はCIAのことを何て呼んでるんでしょうか。 一般的な言い方、またもしわかるかたはCIAの蔑称(例えば日本なら警察をポリコーと呼ぶなど)など教えていただけたら嬉しいです。 お詳しい方、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.2

http://d.hatena.ne.jp/keyword/CIA ラングレーと言っているのは聞いたことがありますね。 ホワイトハウス(政府)の事をワシントンというように、地名で呼ぶ事があります。 日本でも桜田門、霞ヶ関っていいますね。

tk64ege
質問者

お礼

ありがとうございます。 地名なんですね。

その他の回答 (2)

• hakkoichiu
回答No.3

Companyと呼ぶのは身内の間だけでしたか。  映画「リクルート」ではカンパニーと言っていたような気がします。

tk64ege
質問者

お礼

ありましたね。 ありがとうございます。

• ANASTASIAK
回答No.1

CIAは北米でも「see ai ei」といってるでしょう。 別称はしりませんが、Hotel CaliforniaはCIAを指すという のは聞いたことがあります。

tk64ege
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。